Webデザイナーでブロガーな個人事業主”リンゴ”が、【個人事業主・起業家のブログとHPでの発信&集客】【Apple中心にPC&ガジェット】【ワークスタイル】の情報を発信するブログ

当ブログについて

筆者について

リンゴプロフィール

個人事業主・起業家の発信〜集客を月3万円でアシスト
Webデザイナーでブロガーな個人事業主 リンゴ

リンゴをSNSでフォローするならこちら


Apple好きへ

-

僕自身も好きなApple関連の話題を届けます。

Mac・iPhoneをはじめとしたApple製品や周辺機器のレビュー・個人的に気になったApple関連のニュースやサービスについて。

シンプルで美しいデザインは美容業やアパレル業の方にも人気で、Macを店内で使用しているお店も多いですよね。

街中で見かけると少しテンションあがります。

この記事は「Apple好きへ」カテゴリーの記事

2018/03/04

Apple好きへ

Post Title

2018年中に発売?AirPodsユーザーが新型に期待する事。

  • スポンサーリンク

Webデザイナー”Ringo”おはようございます。
”個人事業主・起業家の集客を手伝うWebデザイナー”のリンゴ(@rebirth_design)です!
僕が好きな「ブログ」や「ガジェット」といった、デジタル関連の物達が持っている”わくわく”感を伝えたいと思って、毎朝8時にブログを更新しています。

Appleが2016年12月13日に発売し、左右独立イヤパッドのワイヤレスイヤホンの販売数が8割以上(※米国にて2017年1月〜7月まで)を占める人気のイヤホン「AirPods」。

Appleから引用

発売から1年以上になり、そろそろ新型の発表・新機能が噂されていますね。

現段階で僕が手にしている噂は、こんな感じ。↓

  1. 防水機能が追加?
  2. 「Hey Siri」に対応?
  3. ワイヤレス充電に対応?
  4. 2018年に発売?

個人的に、これらの新機能には全く興味がないのが正直な所です。笑

現行モデルで気になっている所は、そこじゃないんですよね。

以前に当ブログでも「[レビュー]Appleのイヤホン「AirPods」で使いにくいと感じる点。iOS11で少し使いやすくなったけども。」という記事で触れましたが、僕としては、AirPods単体での操作感が不満なので…。

リモコン的な何かが欲しいな…と。

今更リモコンつけるとか無いか。

「Hey Siri」対応が噂されてるということと、HomePodもリリースされて、最近またSiri推しな感じもあるし。

読者さんじゃあ、今年中に新型のAirPodsが発売されても、Ringoは買わないの?
Webデザイナー”Ringo”いや、新型に期待している所もあるし楽しみにていますよ!

防水とかSiriとかよりも、Bluetoothのバージョンアップで音質が上がるんじゃないかと期待している。(…無理?)

防水とか「Hey Siri」に興味のない僕が新型AirPodsに期待しているのは何なのかというと、音質の向上です。

Bluetoothのバージョンが「4.2」から「5.0」へと変更になることで、ワイヤレスイヤホンの音質は上がるっぽいんですよね。

というのも「5.0」は「4.2」と比べて、変更通信速度が2倍速くなり・通信範囲が4倍広くなるんです。

つまりその分、ワイヤレスイヤホンでも高音質な音楽視聴ができるようになるんじゃないか?って思ったんです。

Bluetooth5.0は、2017年発売の「iPhone X」や「iPhone 8」にも搭載されているし、期待できるんじゃないの!?

…って思ったんですが、調べてみると現段階では無理っぽい。

↓の記事にて、Bluetooth5.0での音質向上について語られているんですが、どうやら「Appleは、高音質でサイズの大きな音源をBluetoothで転送する手段を持っていない」らしく、技術的に無理な感じ。

詳しく解説されているので、この辺の話が好きなあなたは是非読んでみて下さい。↓

「iPhone X」や「iPhone 8」に搭載された「Bluetooth 5.0」で何ができるようになるのか
ついに新しいiPhoneに「Bluetooth 5.0」が搭載されました。 多くの方はBluetoothのバージョンなど、あまり気にしていないと思いますが、今回この「5.0」に対応したことは、様々な新しい機能にとって多大な恩恵をもたらすと私は考えています。 今までのバージョンと比べて、「Bluetooth 5.0」が一般ユーザにとって一番のメリットは通信速度の向上でしょう。 音楽の視聴においては、この恩恵は多大なもので、iPhoneを利用してハイレゾ音源をBluetoothイヤホンで聞くことができる日も来るかもしれません。 高音質対応 しかし、期待される高音質対応ですが、すぐには無理であると考えてしまいます。 なぜならば、Appleには高音質でサイズの大きな音源をBluetoothで転送する手段を持っていないのです。 ここでいう「高音質でサイズの大きな音源」とは、サンプリングレートの話になります。 例えば、サンプリングレートというのはシンプルに考えると、1秒間あたりの情報量のことですが、ハイレゾではなく一般的なCDでは、44.1kHz/16bitというサンプリングレートになっています。 これは、1秒間のデータサイズとしては「16bit × 44, 100個 × 2ch(ステレオならば右と左の為)= 1,411,200bit」となります。 そして、iPhoneにおいてBluetoothで音源を転送するプロトコルとして「AAC」に対応しています。 AACではビットレートが320kbps程度が限界と言われている為、22%程度まで圧縮しなければ転送が不可能ですが、可逆圧縮でこの圧縮率は困難と思われます。 Apple LosslessやiOS11で新たに追加されたコーデックFLACでもこのような圧縮率はできません。 音源にもよりますが、FLACで最大の圧縮レベルを使用しても半分程度にしかなりません。 ソニーのBluetooth製品ではLDACというプロトコルを利用して、高音質な音源のワイヤレスリスニングを実現しています。3つのモードがあり、音質優先というモードで990kbpsの転送レートになっています。上記の様なデータであれば、70%程度まで圧縮すればよいので現実的です。 わずかにデータ損失はあるようですが、とても高音質でBluetoothを利用できます。

…というか、話して思ったんですけど、AirPodsの音質が若干微妙なのは、Bluetooth(通信)のバージョンとかの関係ではなく、本体の作りの問題?

詳しいことはわかりませんが、個人的には音質が向上してくれれば、もっと好きになれるのになーと思いました!

まとめ「2018年発売(?)の新型AirPods。現行ユーザーの僕は楽しみにしてる!」

Webデザイナー”Ringo”今回は「2018年中に発売?AirPodsユーザーが新型に期待する事。」って話でした。

噂されている「防水対応」とか「Hey Siri」に興味ないとか話しましたが、新型のAirPods自体は楽しみにしています。

今使っている現行モデルが好きなので、より快適なワイヤレスイヤホンになってくれると嬉しいです。

発表・発売は2018年っぽいですが、どんな形で登場するのか…?

ということで、また明日も朝8時に記事を更新するので読んで下さいね。また明日!

  • オススメ記事&スポンサーリンク


  • スポンサーリンク

この記事が面白い・役に立ったと思ったら、今すぐSNSでシェアして下さい!記事を書くモチベーションが上がります!

こんな記事にも興味がありませんか?

リンゴから記事を読んでくれたアナタに

ブログにPCに仕事。困っていたらLINEで今すぐ、リンゴにご相談ください。

RingoのLINE@に登録して、いつでもどこでも何でも即相談

WebデザイナーRingoのLINE@アカウントを開設しました。

LINEでのご相談、トーク10往復を5,000円で承ります。

これまでに、こんな質問を頂いております
集客目的でブログを始める際に、まず何から始めるのか?
人が集まるブログ記事の書き方とは?
ブログに何を書けば良いのか?
ブログで商品を売る方法とは?
自分のお店のホームページは作るべきなのか?
ホームページを作るにあたって必要なものとは?
自分に適したパソコンの選び方とは?

…が、友だち50人(登録者50人)になるまでは、トーク10往復分の相談を無料で承ります。(あと10人)。

今スグに「友だち追加」ボタンを押して登録&相談をして下さい!

RingoのLINE@に登録

この記事を書いたのは「リンゴ」

筆者「リンゴ」について

リンゴプロフィール

リンゴをSNSでフォローするならこちら

個人事業主・起業家の発信〜集客を月3万円でアシスト
Webデザイナーでブロガーな個人事業主 リンゴ

Webデザイナーでブロガーな個人事業主のリンゴ(Ringo)です。

当ブログ『リンゴノマド』では【HPとブログの運営&集客】【PC&ガジェット】【ワークスタイル】【制作】に関する情報を毎日発信。

ブログを通してWebやガジェット等、デジタル関連の物が持っているワクワク感を伝えていきます!

仕事は【個人事業主・起業家のブログ発信×集客サポート】を中心に、【ブログ記事の執筆】【Webサイトや印刷物等のデザイン】をしています。

依頼・相談は問い合わせページ、もしくは各SNSにてお願いします。(返事が一番早いのでLINEがオススメです。写真下の『@』アイコンからメッセージ下さい。)

他にも、気になったことがあれば「ブログみた」と気軽に声をかけてください。

詳細プロフィールを見る

リンゴに仕事を依頼・相談する

  • 埼玉県川越に格安コワーキングスペース登場。フリーランサー・経営者を繋ぐ仕事場!

    • 埼玉県川越のコワーキングスペース・バーチャルオフィス。1日1,000円の格安な理由とは…?

筆者について

リンゴプロフィール

個人事業主・起業家の発信〜集客を月3万円でアシスト
Webデザイナーでブロガーな個人事業主 リンゴ

リンゴをSNSでフォローするならこちら

ブログ全体の新着記事

楽しく仕事したい人へ

【初心者へ】YouTube動画編集担当の作業環境。おすすめのパソ…

楽しく仕事したい人へ

ハイクオリティなヘッドホンはNG…!?動画編集用のヘッドホン・イ…

Apple好きへ

【新型】iPhone 11 Proと一緒に買ったおすすめのアクセ…

Apple好きへ

バックアップは必須!機種変更時に失敗せずに新iPhoneへデータ…

Apple好きへ

【解決】インスタへのログイン時『不審なログイン試行が検知されまし…

楽しく生活したい人へ

結局『iPhone 11 Pro』を買った1つの理由。そして、物…

新着投稿をもっと見る

Apple好きへの新着記事

Apple好きへ

【新型】iPhone 11 Proと一緒に買ったおすすめのアクセ…

Apple好きへ

バックアップは必須!機種変更時に失敗せずに新iPhoneへデータ…

Apple好きへ

【解決】インスタへのログイン時『不審なログイン試行が検知されまし…

Apple好きへ

LINEのトーク履歴が消えても泣かない!iPhone内データ管理…

Apple好きへ

Macのセキュリティは大丈夫…!?ウイルス感染前の購入初日に対策…

No Image

Apple好きへ

Apple『Macの向こうから』の気になる大学生ミュージシャン。…

「Apple好きへ」の一覧を見る

ブログ全体の人気記事

Apple好きへ

【随時更新】Macで遊べるオススメのゲームをまとめて紹介!(iM…

Apple好きへ

iPadでもIllustratorを使いたい!そんなあなたにはコ…

Apple好きへ

【追記有】Apple PencilとiPad Proの接続が出来…

楽しく生活したい人へ

SFC・SS・PS・N64・GC。HDMI接続できないレトロゲー…

楽しく生活したい人へ

MacはWindowsに比べて、ゲームに向いていない!?その通り…

Apple好きへ

【2018年】アナタは何色派?今、人気なiPadのカラーはコレ!…


▲最上部へ