Webデザイナーでブロガーな個人事業主”リンゴ”が、【個人事業主・起業家のブログとHPでの発信&集客】【Apple中心にPC&ガジェット】【ワークスタイル】の情報を発信するブログ

当ブログについて

筆者について

リンゴプロフィール

個人事業主・起業家の発信〜集客を月3万円でアシスト
Webデザイナーでブロガーな個人事業主 リンゴ

リンゴをSNSでフォローするならこちら


美容室・美容サロン向け

-

美容室・美容サロンの経営者やWeb担当の方に読んでもらいたい記事を届けます。

これまで僕が数年間、会員1万人を超える女性専用の美容サロン専属のWebデザイナーとして仕事をしてきた中で学んだ事。

まだまだ、アナログだと感じる部分の多い美容業界。

気になること・わからないことがあれば、いつでもお声がけください。

この記事は「美容室・美容サロン向け」カテゴリーの記事

2018/03/02

美容室・美容サロン向け

Post Title

お店の良さを伝えて集客アップを目的にした動画の編集に、難しいことは必要ないんだ。



Webデザイナー”Ringo”おはようございます。
”個人事業主・起業家の集客を手伝うWebデザイナー”のリンゴ(@rebirth_design)です!
僕が好きな「ブログ」や「ガジェット」といった、デジタル関連の物達が持っている”わくわく”感を伝えたいと思って、毎朝8時にブログを更新しています。

僕は”Webデザイナー”という肩書で仕事をしていますが、動画編集の作業もします。

お店の最新情報を告知する動画・数十秒のCMのような動画・キャンペーン告知用の動画・SNSで流す動画・お店への道案内動画なんていうのも作ったことがあります。

中でもここ最近、一番多いのが「お店の最新情報を案内する動画」。

美容サロンが顧客様に向けて毎月配信しているLINE(メルマガ)に貼り付けて送るもので、スタッフ自身が出演し、自分たちの言葉でお店のキャンペーンや知ってもらいたい情報を動画で案内しています。

↓こんな感じの動画。

「スタッフが自分の言葉でお店を案内をする動画」は、リアルな情報を求めるお客様へのアプローチとして凄く良いもので集客アップの為にも向いていると、実際の反応を見て感じています。

お店の動画コンテンツ作成&配信は、集客アップの為に、今スグに取り組む事をオススメします。

お店の動画コンテンツ作成&配信は、今スグに取り組もう!…けど難しいんじゃないかって?

サロン経営者さんけど、動画編集なんて難しいこと自分達では出来ないよ!
プロに編集を頼むと、お金が掛かっちゃうだろうし…。
Webデザイナー”Ringo”大丈夫、あなたにも動画編集は出来ます。
もちろん、いきなりは難しいですが…。簡単な編集が出来るようになるまで、僕が編集の方法を教えますよ!
サロン経営者さん教えてくれるって言ったって、PCも苦手な自分には出来ないでしょ?
Webデザイナー”Ringo”いやいや、全然出来ますよ!
お店のことを伝える動画に難しい編集なんて、必要ないんですから!
サロン経営者さん…ホントに?

お店の事を発信する動画に凝った演出や難しい編集をする必要は無い!簡単な編集でOK。まず大事にしたいのは中身!

お店の事を発信する動画に凝った演出や難しい編集をする必要は、あまり無いと、これまで作成・配信をしてみて感じています。

なぜなら、動画の目的は次の様なことだからです。

お店で作成・配信する動画の目的とは?
お店の情報をお客様に”伝える”こと。
お客様が知りたいと思う悩みや、困ってることの改善策を”教える”こと。
お客様にサイトやメルマガ上でも、スタッフの”人気(ひとけ)を感じてもらう”こと。
動画をきっかけに、お店の存在を”知ってもらう・思い出してもらう”こと。
動画をきっかけに、お店・スタッフのファンになってもらうため。

↑これらに必要なのは、凝った演出や難しい編集ではなく、スタッフ(あなた)の顔や声です。

要は、動画の内容が大切だということです。

だから、編集は最低限で良いんです。

最初に見てもらった動画も、簡単な編集しかしてないのは、そういう理由です。

「お店のLINE@アカウントの紹介」という”伝えること”が目的の動画に、この動画にキラキラした光のエフェクトとか要らないですよね?

まとめ「簡単な撮影〜編集までの流れをアドバイスします。」

Webデザイナー”Ringo”今回は「お店の良さを伝えて集客アップを目的にした動画の編集に、難しいことは必要ないんだ。」って話でした。

美容室・サロンの場合は、来店前「どんな人が施術してくれるのか?」っていうことが気になるり、不安なお客様もいます。

動画で担当してくれるスタッフ達の顔を見ることで、解消されるケースもあります。

スタッフ自身が記事を書いて情報を発信するブログでも同じ事が言えます。

ブログと動画を合わせて利用することで、集客アップを目指しましょう!

ということで、また明日も朝8時に記事を更新するので読んで下さいね。また明日!


  • オススメ記事&スポンサーリンク


この記事が面白い・役に立ったと思ったら、今すぐSNSでシェアして下さい!記事を書くモチベーションが上がります!
  • 起業家・個人事業主の発信×集客はブログを使うべき理由は…↓

  • スポンサーリンク

こんな記事にも興味がありませんか?

リンゴから記事を読んでくれたアナタに

ブログや仕事、PCの事で困ったことはLINEで今スグ、Ringoに相談してください!

RingoのLINE@に登録して、いつでもどこでも何でも即相談

WebデザイナーRingoのLINE@アカウントを開設しました。

LINEから、友人や家族にメッセージを送るのと同じくらい気軽に相談をして頂けます!

これまでに「お店でブログを始めたいけど、どうすればいいの?」や「新しくMacBookを買おうと思うけど、このスペックで失敗しないかな?」等の相談を頂いています。

友だち50人(登録者50人)になるまでは、相談は無料で乗ります!(あと41人)

今スグに「友だち追加」ボタンを押して登録&相談をして下さい!

RingoのLINE@に登録

この記事を書いたのは「リンゴ」

筆者「リンゴ」について

リンゴプロフィール

リンゴをSNSでフォローするならこちら

個人事業主・起業家の発信〜集客を月3万円でアシスト
Webデザイナーでブロガーな個人事業主 リンゴ

Webデザイナーでブロガーな個人事業主のリンゴ(Ringo)です。

当ブログ『リンゴノマド』では【HPとブログの運営&集客】【PC&ガジェット】【ワークスタイル】【制作】に関する情報を毎日発信。

ブログを通してWebやガジェット等、デジタル関連の物が持っているワクワク感を伝えていきます!

仕事は【個人事業主・起業家のブログ発信×集客サポート】を中心に、【ブログ記事の執筆】【Webサイトや印刷物等のデザイン】をしています。

依頼・相談は問い合わせページ、もしくは各SNSにてお願いします。(返事が一番早いのでLINEがオススメです。写真下の『@』アイコンからメッセージ下さい。)

他にも、気になったことがあれば「ブログみた」と気軽に声をかけてください。

詳細プロフィールを見る

リンゴに仕事を依頼・相談する

  • 起業家・個人事業主の発信&集客は、ブログを使うべき理由は…↓

筆者について

リンゴプロフィール

個人事業主・起業家の発信〜集客を月3万円でアシスト
Webデザイナーでブロガーな個人事業主 リンゴ

リンゴをSNSでフォローするならこちら

ブログ全体の新着記事

楽しく生活したい人へ

【PS3】2018年12月でHuluのサービス終了になり視聴不可…

Apple好きへ

【レビュー】Webデザイナー×ブロガーが、仕事用メインマシンとし…

Apple好きへ

【作業効率UP】Macに外部ディスプレイを接続して2画面化(マル…

Apple好きへ

【検証】『27インチ iMac Retina 5K(2017)』…

Apple好きへ

Lightningケーブルの断線にはうんざり。だからiPhone…

ブログ運営・集客したい人へ

無料で使えるフリー画像素材にブログ読者は飽きてる!?他と差をつけ…

新着投稿をもっと見る

美容室・美容サロン向けの新着記事

No Image

楽しく仕事したい人へ

スタッフがブログを書いてくれない!?ブログを書く意味・目的を改め…

楽しく仕事したい人へ

美容室・サロンでブログを書く事が、どうして集客になる?自社ブログ…

楽しく仕事したい人へ

美容室・サロンの店舗ブログを始めれば、お金を掛けずにラクラク集客…

楽しく仕事したい人へ

意外なことにPhotoshopやIllustratorは、美容室…

楽しく仕事したい人へ

ブログは成果が出始めるまでに、時間がかかることを頭に入れて気長に…

楽しく仕事したい人へ

【2017年秋冬】美容サロンに置いていても、お洒落に見えるノート…

「美容室・美容サロン向け」の一覧を見る

ブログ全体の人気記事

Apple好きへ

【追記有】Apple PencilとiPad Proの接続が出来…

Apple好きへ

【随時更新】Macで遊べるオススメのゲームをまとめて紹介!(iM…

Apple好きへ

【検証】MacBookをクラムシェルで使うと、本当にバッテリー劣…

楽しく生活したい人へ

MacはWindowsに比べて、ゲームに向いていない!?その通り…

楽しく仕事したい人へ

【追記】ニコちゃんマークこと「スマイリーフェイス」。皆よく使って…

Apple好きへ

iPadでもIllustratorを使いたい!そんなあなたにはコ…


▲最上部へ