あなたの発信を手伝うWebデザイナー”Ringo”が、【HPとブログの運営&集客】【PC&ガジェット】【ワークスタイル】【制作】の情報を発信するブログ

当ブログについて

筆者について

Ringoプロフィール

あなたのビジネスの発信〜集客までをサポート
Webデザイナー Ringo

RingoをSNSでフォローするならこちら


制作(Web/印刷物)

-

僕自身が携わっている制作物に関しての話題を届けます。

元々、Webデザイナーとして仕事をはじめましたが、Webサイト以外にも、ロゴ・名刺・パンフレット・メニュー表・看板・販促物・パッケージ等のデザインをしています。

「こんな事できる?」って話があれば、気軽にお声がけくださいね!

この記事は「制作(Web/印刷物)」カテゴリーの記事

Post Title

ロゴ作成で大切にしたいことを踏まえて、自社ロゴを作り変えました。

  • スポンサーリンク

Webデザイナー”Ringo”おはようございます。
”あなたの発信を手伝うWebデザイナー”Ringo(@rebirth_design)です!
僕が好きな「Web」や「ガジェット」といった、デジタル関連の物達が持っている”わくわく”感を伝えたいと思って、毎朝8時にブログを更新しています。

僕は「Re:birthDesign(リバースデザイン)」という屋号で、2015年からWeb屋さんをやっています。

「Re:birthDesign(リバースデザイン)」という屋号を決めた後、すぐにロゴを作成しました。

お店や会社のロゴは、HP・ブログ・SNS・名刺・看板・メニュー表など…お客様によく目にしてもらうことが多いので活躍する機会が多く、自社を覚えてもらうきっかけにもなる物なので「新しい事業を始めるなら、まずはロゴの作成からでしょ」ということで

人の目につく機会が多く、顔として活躍するロゴ。僕はこんなデザインにしています。

「Re:birthDesign(リバースデザイン)」という屋号を決めた後、すぐにロゴを作成したのがこちら。↓

当時は「良しよし」と思って使っていました。

が、しばらく使ったところで「何か使いにくい・イメージも違うか」と感じるようになり、約1年で切り替え、下のロゴに変更しました。↓

普段からブログを読んでくださっている方なら、このロゴには見覚えあるのではないでしょうか?

細かな修正はしていましたが、2年は使いました。

ただ、このロゴにも不満点がありまして…。

何が不満なのかというと、デザインが細かすぎたんですね。

カッティングシートで小さめのサイズで出力すると、結構失敗しやすい。

どこでも使えて、勝手が良いいことが、良いロゴの条件の1つであるはずなので、今年もまたロゴを作り変えました。

どこでも使える、勝手の良いロゴを目指し、シンプルなロゴに変更。

どこでも使える・勝手の良いシンプルなロゴを目指して、作成した新しいロゴがこちら↓

↑これまで使っていたロゴをベースに、シンプルさを求めて作り変えてみました。

↑どこで使うかはわからないけど、ドットバージョンも。

↑そして、使うと怒られそうなリンゴ風なバージョンのロゴも。

個人的に”Ringo”という名前でブログをやっているので、このロゴを一番使いたいんですが、怒られないか心配です。笑

良いかな?ダメかな?…どう思います?

まとめ「シンプルなロゴは使いやすい。」

Webデザイナー”Ringo”今回は「ロゴ作成で大切にしたいことを踏まえて、自社ロゴを作り変えました。」って話でした。

僕はもともと複雑なロゴが好きな方なんですが、使い勝手が悪いのでほとんどの場合はオススメできないなと思っています。

ただ、お店・商品・ブランドのコンセプトや雰囲気によっては、複雑なデザインが適している物もあると思うので、どんなロゴが良いとするのかはケースバイケースですね。

複数用意して、載せる媒体によって使い分けるっていうのもありかも。

「Re:birthDesign(リバースデザイン)」の親会社「インセプションホールディングス株式会社」は、僕が作った3つのロゴを場面ごとに使い分けていますしね。

ということで、また明日も朝8時に記事を更新するので読んで下さいね。また明日!

この記事が面白い・役に立ったと思ったら、今すぐSNSでシェアしよう!
  • オススメ記事&スポンサーリンク


  • 当ブログと同じデザインで『発信×集客』しよう!コンサルプランならお得!

こんな記事にも興味がありませんか?

  • スポンサーリンク

Ringoから記事を読んでくれたアナタに

RingoのLINE@に登録して、いつでもどこでも何でも即相談できるように!

RingoのLINE@に登録して、いつでもどこでも何でも即相談

Ringoは、LINE@も行なってます。

聞きにくいことや相談したいこと等、何でも気軽に聞いてください!

始めたばかりの今のうちに登録してくれた方は、LINE@での相談を永久無料で対応します。

気軽に下の「友だち追加」ボタンを押して、登録をお願いします!

RingoのLINE@に登録

この記事を書いたのは「Ringo」

筆者「Ringo」について

Ringoプロフィール

RingoをSNSでフォローするならこちら

あなたのビジネスの発信〜集客までをサポート
Webデザイナー Ringo

当ブログにて【HPとブログの運営&集客】【PC&ガジェット】【ワークスタイル】【制作】の情報を発信中。

デジタル関連の物が持っている”わくわく”感を伝えたいと思っています!

【ブログでの発信〜集客までの相談】【レビュー記事等の執筆】【Webサイトや印刷物等のデザイン】を承っております。

ご依頼やご相談は問い合わせページ、各SNSにて。まずは「ブログみて」と気軽に声をかけて頂ければ返信します。

詳細プロフィールを見る

Ringoに仕事を依頼・相談する

  • 当ブログと同じテンプレートを使ってブログ始めよう!

筆者について

Ringoプロフィール

あなたのビジネスの発信〜集客までをサポート
Webデザイナー Ringo

RingoをSNSでフォローするならこちら

ブログ全体の新着記事

No Image

Apple好きへ

Macの自動アップデートを止める方法。モバイルルーターの利用が多…

楽しく生活したい人へ

『ゼルダの伝説』シリーズをまとめて一気にプレイするなら『Wii …

No Image

ブログ運営・集客したい人へ

ブログ記事をリライトして気がついた”ダメな見出しの付け方”。

楽しく生活したい人へ

【父の日】お父さんに”新しい読書体験”をプレゼントしてみてはいか…

楽しく生活したい人へ

HDMIケーブルの差し替えは面倒…スイッチャーを使って楽に切り替…

楽しく生活したい人へ

えっ!!『クレヨンしんちゃん』しんのすけ役・矢島晶子さんが降板……

制作(Web/印刷物)の新着記事

No Image

楽しく仕事したい人へ

CSSを使って”縁取りされた文字”を作る方法は『text-str…

No Image

楽しく仕事したい人へ

WordPressオリジナルブログテーマ「ググログ」を作成中。

No Image

楽しく仕事したい人へ

ブログテーマを試験的に変更しています。

楽しく仕事したい人へ

「ロリポップ」でサイト・ブログに無料の 独自SSL設定をする手順…

楽しく仕事したい人へ

話題のオーダースーツ専門店「俺のTailor」のHPリニューアル…

楽しく仕事したい人へ

ホームページのリニューアルをするタイミングって?判断する基準は年…

ブログ全体の人気記事

Apple好きへ

【追記有】Apple PencilとiPad Proの接続が出来…

Apple好きへ

【検証】MacBookをクラムシェルで使うと、本当にバッテリー劣…

Apple好きへ

[追記あり]Apple WatchでInstagramのアプリが…

楽しく仕事したい人へ

【追記】ニコちゃんマークこと「スマイリーフェイス」。皆よく使って…

Apple好きへ

Apple Pencilが故障。壊れたら交換には出さずに新品を買…

Apple好きへ

MacBookProのディスプレイの掃除はこれ!Mac同梱『クリ…

  • スポンサーリンク


▲最上部へ