あなたの発信を手伝うWebデザイナー”Ringo”が、【HPとブログの運営&集客】【PC&ガジェット】【ワークスタイル】【制作】の情報を発信するブログ

Apple

-

僕自身も好きな”Mac”や”iPhone”といった、Apple関連の話題を届けます。

主に、Apple製品や周辺機器のレビュー・Apple関連のニュースやサービスについての記事を書いています。

Apple製品のシンプルで美しいデザインは、美容室やサロンの経営者の方にも人気で店内で使用するPCがMacであることも多いですよね。

この記事は「Apple」カテゴリーの記事

2018/02/11

Apple

Post Title

iPad Proの新しいCMに、イラッとした人が多いらしい。けど、僕にはイラつく意味がわからない。

  • RingoのLINE@はじめました!

    RingoのLINE@はじめました!

    RingoのLINE@はじめました!

Webデザイナー”Ringo”まずは↓このCMを見てみてください。
Webデザイナー”Ringo”おはようございます。
”あなたの発信を手伝うWebデザイナー”Ringo(@rebirth_design)です!
僕が好きな「Web」や「ガジェット」といった、デジタル関連の物達が持っている”わくわく”感を伝えたいと思って、毎朝8時にブログを更新しています。

Appleが新たに公開したiPad ProのCM。

内容は、子どもがiPad Proを持って自宅を出掛け、外で友人(怪我をしていて一緒に外で遊べない子?)とビデオ通話したり、文書の作成中に偶然見つけたカマキリを撮影したり、イラストを描いたり、電子書籍の漫画を読んだりと、iPad Proが子どもの生活の中に自然と溶け込んでいる様子のもの。

iPad Pro(iOS11)で出来ることの多さ、マルチタスキング機能の便利さをアピールしているような構成ですよね。

このCM、僕は普通に「新しいCMでたんだなー」と眺めていただけなのですが、先日見かけた記事によると、このCMに対してイラついている人が結構いるらしいんです。

イラつく原因というのが、CMのラスト。

芝生に寝そべってiPad Proを操作している子どもに、隣人の女性(お母さんじゃないよね?)「コンピューターで何してるの?(Whats are doing’ on your computer?)」と問いかけ、子どもが「コンピューターって何?(What’s a computer?)」と返答するシーン。

この子どもの「コンピューターって何?(What’s a computer?)」がイラつく原因らしい。

…このイラつき、僕には全然理解できないんですが、アナタはどうですか?

感じ方は人それぞれなので、なんとも言えませんが、CM一つで世界中の人が盛り上がるなんて、面白いですよね。

まとめ「コンピューターは無くならないけど、使わないユーザーは増えてく。このCMは、そうゆうライトユーザー向けなんじゃ…?」

Webデザイナー”Ringo”今回は「iPad Proの新しいCMに、イラッとした人が多いらしいんだけど、イラつく意味がわからない。」って話でした。

今回紹介したCM。コンピューターを使っている人、好きな人は、コンピューターの存在を否定するかのように捉えられる事もできるセリフに、不快感を覚えるのかもしれませんね。

話は少しそれますが、これからの時代、コンピューター(PC)を「使わなきゃいけない層・使いたい層」の人と、「使わなくてもいい層」人って大きく別れてくると思うんですよね。

今でもネットサーフィンとSNS、簡単な文書作成程度ならiPadだけでこなす人も多いでしょうし。

僕の母親なんかの層も、ネットと動画が見れればいいはずだから、わざわざPCを使わずにiPadで十分だろうし。

今回のiPad ProのCMは、そうゆうライトな使い方をしたい新規層に向けたもので、Apple自体も「コンピュータは時代遅れで古い」なんて言ってないんじゃないですかね?

だって、Appleは未だにMacの新製品を出し続けていますし。

ユーザーが、自分のスタイルにあったものをより自由に選べる時代になっていいと思うんですけどね。

ということで、また明日も朝8時に記事を更新するので読んで下さいね。また明日!

この記事が面白い・役に立ったと思ったら、今すぐSNSでシェアしよう!
Instagramへのシェアは、下の画像をスクリーンショットor保存&テキストをコピペして投稿!
NoImage
  • スポンサーリンク

この記事はと合わせてこちらもオススメ

  • WPオリジナルテーマ「ググログ」近日中に販売開始予定

  • あなたにオススメの記事

この記事を書いたのは「Ringo」

筆者「Ringo」について

Ringoプロフィール

RingoをSNSでフォローするならこちら

あなたのビジネスの発信〜集客までをサポート
Webデザイナー Ringo

当ブログにて【HPとブログの運営&集客】【PC&ガジェット】【ワークスタイル】【制作】の情報を発信中。

デジタル関連の物が持っている”わくわく”感を伝えたいと思っています!

【ブログでの発信〜集客までの相談】【レビュー記事等の執筆】【Webサイトや印刷物等のデザイン】を承っております。

ご依頼やご相談は問い合わせページ、各SNSにて。まずは「ブログみて」と気軽に声をかけて頂ければ返信します。

詳細プロフィールを見る

Ringoに仕事を依頼・相談する

Ringoから記事を読んでくれたアナタに

美容サロンと働くWebデザイナー”Ringo”に、記事執筆を依頼してみませんか?

記事執筆を依頼してみませんか?

現在、当ブログ内での記事執筆・他サイトへの寄稿を承っております。

御社の商品やサービスのレビュー・紹介などを始め、ご希望テーマに沿った記事を作成します。

当ブログは、Apple製品を始めとした情報や美容室などの経営者に向けたブログやHP活用をテーマにしております。

ご費用は、1記事(1500〜2000字)4,000円〜となります。

今すぐに下のリンクから、お問い合わせページにアクセスしてお問い合わせ下さい。

各SNSからでもお問わせOKです。まずは「ブログ見た」とお気軽にお声がけ下さい!

今スグ、Ringoに問い合わせをする

  • スポンサーリンク

筆者について

Ringoプロフィール

あなたのビジネスの発信〜集客までをサポート
Webデザイナー Ringo

RingoをSNSでフォローするならこちら

ブログ全体の新着記事

Apple

何で今!?AppleWatchを使いたいタイミングで更新が入った…

ライフ(日常/生活)

反省。「ブログを毎日更新する」を時間を掛けて習慣化しても、それが…

PC・ガジェット

1ヶ月で壊れてしまった…MacBook用に買ったUSB Type…

iPhone/iPad(iOS)

iPad Proで絵を描くなら?僕が薦めるブログで使う絵を描く際…

PC・ガジェット

MacとiPad。ミーティング時のメモや議事録を取るのに適してい…

ビジネス・ワークスタイル

LINE@で、問い合わせを受けられるようにしました!

Appleの新着記事

Apple

何で今!?AppleWatchを使いたいタイミングで更新が入った…

Apple

[レビュー]Appleのイヤホン「AirPods」で使いにくいと…

No Image

Apple

僕がApple Watch Series 3を買わなかった、たっ…

Apple

Apple Watchを使い始めて1年以上経って気がついた事。購…

No Image

Apple

今日限定のAppleの初売り「最大18,000円のギフト」が貰え…

No Image

Apple

iPod nanoとshuffleっていつの間に販売終了してたの…

ブログ全体の人気記事

iPhone/iPad(iOS)

【追記有】Apple PencilとiPad Proの接続が出来…

Apple

[追記あり]Apple WatchでInstagramのアプリが…

Mac(Mac OS/OS X)

【検証】MacBookをクラムシェルで使うと、本当にバッテリー劣…

Apple

[解決]AppleWatchのInstagramでFeed・Ac…

Apple

Apple Pencilが故障。壊れたら交換には出さずに新品を買…

Mac(Mac OS/OS X)

MacBookProのディスプレイの掃除はこれ!Mac同梱『クリ…


▲最上部へ