Webデザイナーでブロガーな個人事業主”リンゴ”が、【個人事業主・起業家のブログとHPでの発信&集客】【Apple中心にPC&ガジェット】【ワークスタイル】の情報を発信するブログ

当ブログについて

筆者について

リンゴプロフィール

個人事業主・起業家の発信〜集客を月3万円でアシスト
Webデザイナーでブロガーな個人事業主 リンゴ

リンゴをSNSでフォローするならこちら


楽しく仕事したい人へ

-

ビジネス・ワークスタイルに関する話題を届けます。

仕事について感じた事、考える事を紹介。

そして、自分の制作(サイト・印刷物等)についても。

人生の大半は仕事の時間。

どうせなら僕は、その人生の大半を有意義で楽しく過ごしたいです!

この記事は「楽しく仕事したい人へ」カテゴリーの記事

Post Title

ブログでの発信を難しいと感じるならTwitter等のSNSがオススメ!…と思ったけどブログより難しくない?



Webデザイナー”Ringo”おはようございます。
美容サロンと一緒に働くWebデザイナー、Re:birth DesignのRingo(@rebirth_design)です!毎朝8時に、このブログをアップしています。

「ブログを書くのが苦手」という方は、まずTwitter等のSNSで発信を始めれば良いんじゃないかと思っていました。

文字数が少なくても発信できるし、ブログのような構成が難しい・画像の準備が手間等とという悩みがないと思っていたからです。

けどTwitterで発信するのって、かなり難しいかもしれません。

気軽に発信出来るというのは勘違いでした。

その理由は、ブログに比べて制限があるから。

僕が感じているのは2つ。

「ブログよりTwitterの方が難しい!?」僕がこう感じる2つの理由。

僕がブログよりTwitterでの情報発信が難しいと感じた点は2つ。

  1. 投稿に文字数に制限がある。
  2. 後から修正出来ない。

ブログには文字数制限がないぶん、自由に文章を書くことができますが、Twitterでは280文字という制限がありますよね。(140字だっけ?)

文字制限のあるTwitterでは、要点をまとめてシンプルに発信することが出来る良さもありますが、ブログのようにストーリーを付けて発信することが難しいなと感じています。

例えば、ブログでは「こんな困ったことがありました」→「こんな対策をしました」→「まとめ」といった感じの構成でいくところが…

Twitterだと「まとめ」のみを発信する感覚。

情報を受け取る側としては、Twitterの方が端的ですぐに情報を得られるので良いかもしれませんが、ブログに慣れているせいかどうも難しい…。

そして、誤字脱字があった場合に修正ができないのが地味に辛い所

知らないうちに間違いって結構していますからね…。

難しいけどTwitterでの情報発信は重要。やらないという選択肢はない。

ここまで苦手意識があるという話を進めてきましたが、Twitterでの情報発信をやらないという選択肢はありません。

去年1年間、ブログの更新に集中してきたんですが、集客はサイト検索から来るブログへのアクセスを待つだけになってしまいました。

誰もいない部屋(ブログ)で僕が一人で喋り(更新し)続けているような感覚。

部屋(記事)が増え、(サイト検索等から)偶然通りかかった人が気がついてくれることはあっても、人に接する機会は少なかったです。

これじゃあ多くの人に知ってもらうまでには時間がかかってしまいますよね。

それなら多くの人が集まる場所(Twitter)へ出向いて、喋っていたほうがより多くの人により早く気づいてもらえるはずですから。

そして、興味を持って集まった人を部屋(ブログ)に招く。

Twitterでの発信が、ブログにもプラスになると考えると、やらないという選択肢はありえないんです。

待ちの態勢ではいけないんです。

1年間、待ちの態勢で上手く行かなかった僕が言うんだから間違いないです。

まとめ「ブログのことを考えると難しくてもTwitterでの発信はやろう」

Webデザイナー”Ringo”今回は「ブログでの発信を難しいと感じるならTwitter等のSNSがオススメ!…と思ったけどブログより難しくない?」って話でした。

プライベートでSNSを楽しむなら、やりたいときに気軽に行えるんですが、ビジネスの一環として行うとなると難しく感じがちな所があります。

新しい物事に苦手意識を持つこと、慣れているものに逃げてしまうことって、こうして歳を取るに連れて増えていくのかなー、なんて考えてしまいます。

…が、難しいことも辛いと捉えず、楽しんでやりたいですよね!

苦手なTwitterも楽しみながらやっていこうと思います。

ということでまた明日も朝8時に記事を更新しますので、ブックマーク&チェックお願いしますね!

あと、このページをSNSでシェアするのも是非お願いします。ではまた明日!


  • オススメ記事&スポンサーリンク


この記事が面白い・役に立ったと思ったら、今すぐSNSでシェアして下さい!記事を書くモチベーションが上がります!
  • 起業家・個人事業主の発信×集客はブログを使うべき理由は…↓

  • スポンサーリンク

こんな記事にも興味がありませんか?

リンゴから記事を読んでくれたアナタに

ブログや仕事、PCの事で困ったことはLINEで今スグ、Ringoに相談してください!

RingoのLINE@に登録して、いつでもどこでも何でも即相談

WebデザイナーRingoのLINE@アカウントを開設しました。

LINEから、友人や家族にメッセージを送るのと同じくらい気軽に相談をして頂けます!

これまでに「お店でブログを始めたいけど、どうすればいいの?」や「新しくMacBookを買おうと思うけど、このスペックで失敗しないかな?」等の相談を頂いています。

友だち50人(登録者50人)になるまでは、相談は無料で乗ります!(あと41人)

今スグに「友だち追加」ボタンを押して登録&相談をして下さい!

RingoのLINE@に登録

この記事を書いたのは「リンゴ」

筆者「リンゴ」について

リンゴプロフィール

リンゴをSNSでフォローするならこちら

個人事業主・起業家の発信〜集客を月3万円でアシスト
Webデザイナーでブロガーな個人事業主 リンゴ

Webデザイナーでブロガーな個人事業主のリンゴ(Ringo)です。

当ブログ『リンゴノマド』では【HPとブログの運営&集客】【PC&ガジェット】【ワークスタイル】【制作】に関する情報を毎日発信。

ブログを通してWebやガジェット等、デジタル関連の物が持っているワクワク感を伝えていきます!

仕事は【個人事業主・起業家のブログ発信×集客サポート】を中心に、【ブログ記事の執筆】【Webサイトや印刷物等のデザイン】をしています。

依頼・相談は問い合わせページ、もしくは各SNSにてお願いします。(返事が一番早いのでLINEがオススメです。写真下の『@』アイコンからメッセージ下さい。)

他にも、気になったことがあれば「ブログみた」と気軽に声をかけてください。

詳細プロフィールを見る

リンゴに仕事を依頼・相談する

  • 起業家・個人事業主の発信&集客は、ブログを使うべき理由は…↓

筆者について

リンゴプロフィール

個人事業主・起業家の発信〜集客を月3万円でアシスト
Webデザイナーでブロガーな個人事業主 リンゴ

リンゴをSNSでフォローするならこちら

ブログ全体の新着記事

Apple好きへ

iPadは量販店で買うべき!僕がAppleオンラインストアを使わ…

Apple好きへ

【2018年冬】MacBook vs MacBook Air。選…

Apple好きへ

【随時更新】Macで遊んだけど、いまいちオススメしたいと思わなか…

Apple好きへ

Apple創設者スティーブ・ジョブズの人生を漫画で知ろう!おすす…

Apple好きへ

Apple純正キーボード『Magic Keyboard』 テンキ…

ブログ運営・集客したい人へ

ブログやHPで使える!6千万枚以上の画像素材を販売する『PxBe…

新着投稿をもっと見る

楽しく仕事したい人への新着記事

楽しく仕事したい人へ

ノマドワーカー必須のイヤホン。僕が『AirPods』を選ぶ理由と…

楽しく仕事したい人へ

服選びが面倒・わからない男でもダサい格好は嫌。解決する方法をプロ…

楽しく仕事したい人へ

日常生活をキャッシュレス化したメリット・デメリットとは?簡単にキ…

楽しく仕事したい人へ

30℃超えで暑すぎる夏。生産性を落とさない為にオフィス内の室温を…

楽しく仕事したい人へ

起業家・経営者にとってパソコンは不要な存在?スマホだけで仕事は完…

楽しく仕事したい人へ

SafariでWebサイトを閲覧していると『Webサイトは安全で…

「制作(Web/印刷物)」の一覧を見る

ブログ全体の人気記事

Apple好きへ

【追記有】Apple PencilとiPad Proの接続が出来…

Apple好きへ

【随時更新】Macで遊べるオススメのゲームをまとめて紹介!(iM…

楽しく生活したい人へ

MacはWindowsに比べて、ゲームに向いていない!?その通り…

Apple好きへ

iPadでもIllustratorを使いたい!そんなあなたにはコ…

Apple好きへ

【検証】MacBookをクラムシェルで使うと、本当にバッテリー劣…

楽しく仕事したい人へ

【追記】ニコちゃんマークこと「スマイリーフェイス」。皆よく使って…


▲最上部へ