あなたの発信を手伝うWebデザイナー”Ringo”が、【HPとブログの運営&集客】【PC&ガジェット】【ワークスタイル】【制作】の情報を発信するブログ

美容室・美容サロン向け

-

美容室・美容サロンの経営者やWeb担当の方に読んでもらいたい記事を届けます。

これまで僕が数年間、会員1万人を超える女性専用の美容サロン専属のWebデザイナーとして仕事をしてきた中で学んだ事(Web上での集客についてなど)を、話していきます。

まだまだ、アナログだと感じる部分の多い美容業界。

一人でも多くの関係者の方にデジタルの良さを知ってもらいたいと思っているので、ぜひ。

もちろん、気になること・わからないことがあれば、いつでもお声がけください。

この記事は「美容室・美容サロン向け」カテゴリーの記事

Post Title

スタッフがブログを書いてくれない!?ブログを書く意味・目的を改めて共有しよう。

  • RingoのLINE@はじめました!

    RingoのLINE@はじめました!

    RingoのLINE@はじめました!

Webデザイナー”Ringo”おはようございます。
美容サロンと一緒に働くWebデザイナー、Re:birth DesignのRingo(@rebirth_design)です!毎朝8時に、このブログをアップしています。
サロン経営者”S”さんRingoさん、おはようございます。
お店のブログを毎日交代で書いてもらっているんですが、最近スタッフがブログを書いてくれない日が多くなってきました…。書きたくないんでしょうか?
Webデザイナー”Ringo”ブログ更新が続かないんですね。
もしかしたら、スタッフさん達は「記事を書け」と言われたから書くという考えになってしまっていて、ブログを運営する意味や目的がわからずに、モチベーションが下がってしまっているのかもしれませんよ?
サロン経営者”S”さんブログを書く意味と目的…。

お店のブログを運営する意味・目的をスタッフと共有しよう。

お店のブログ更新をスタッフに任せている経営者の方はいるかと思います。

ブログ運営をスタッフに任せること自体には問題が全くありません。

けど、任せるスタッフにブログ運営をする意味や目的を伝えて共有しなくては、任された側のモチベーションは上がらずに成果は出ないということは忘れてはいけません。

ただ「書け」と言われても普通は、なぜブログを書くのかがわからず、書く記事のターゲットや内容は定まらない。

ブログから最終的に何に繋げることが目的なのかもわからないので、任されたスタッフは何をしていいのか全く見えずに困るでしょう。

任せる前に一度、ブログを運営する意味・目的、そして目標を共有するミーテイングをしよう。

ブログをスタッフに任せる前には一度、ブログ運営の意味・目的を確認するミーティングをして意識を共有すると良いでしょう。

まず「ブログの目的は何なのか?」ということを、しっかりと共有しましょう。

新規集客のアップするためなのか?それとも、再来店率のアップなのか?お店のサービスについて、より知ってもらい信頼を得たいのか?

「その目的を達成するためにどんな記事を書いたらいいのか?」ということも示してあげましょう。

新規集客を上げたいのであれば、まずはお店の存在を知ってもらう為に、来店見込みのあるユーザーに向けた記事を書いていこう!とか。

そして最後に、ブログの目標を立てて一緒に目指すとモチベーションを維持する助けになります。

ただ漠然と「更新しよう」じゃモチベーションを維持するのは難しいです。

それは個人でブログを運営していても同じですね。

何か目標を作ることで、目標達成に向けての思考を巡らせるようになるし、達成できれば達成感・充実感が生まれて、楽しく運営することができます。

具体的な数字と期限を入れた目標がオススメです。

「3ヶ月以内に月1000PV達成」とか「今月はブログからの予約を月に10件」とか。

ゲームをクリアする感覚でブログを続けられるので、途切れることが少なくなりますよ!

まとめ「ブログ運営に意味・目的・目標を持たせることで書きたくないという発想を無くそう!」

Webデザイナー”Ringo”今回は「スタッフがブログを書いてくれない!?ブログを書く意味・目的を改めて共有しよう。」って話でした。

ブログって、SNSに比べて反応が出るまでに時間がかかり、わかりにくく難しくつまらないと感じてしまう人も多いです。

けど自社ホームページ内でブログを運営して情報発信をすることは、ホームページを強くし、将来的な成果を期待できる大切な仕事の一つです。

スタッフに、どこまでブログが大切なことなのか落とし込めるかが重要になると思います。

まずは経営者であるあなたが率先してブログ運営に臨み結果を出すことが、伝わりやすいんじゃないかなと思います。

背中でみせるってやつですね。

任せる前にあなた自身が、どんどん記事を書いていきましょう!

ということでまた明日も朝8時に記事を更新しますので、ブックマーク&チェックお願いしますね!

あと、このページをSNSでシェアするのも是非お願いします。ではまた明日!

この記事が面白い・役に立ったと思ったら、今すぐSNSでシェアしよう!
Instagramへのシェアは、下の画像をスクリーンショットor保存&テキストをコピペして投稿!
NoImage
  • スポンサーリンク

この記事はと合わせてこちらもオススメ

  • WPオリジナルテーマ「ググログ」近日中に販売開始予定

  • あなたにオススメの記事

この記事を書いたのは「Ringo」

筆者「Ringo」について

Ringoプロフィール

RingoをSNSでフォローするならこちら

あなたのビジネスの発信〜集客までをサポート
Webデザイナー Ringo

当ブログにて【HPとブログの運営&集客】【PC&ガジェット】【ワークスタイル】【制作】の情報を発信中。

デジタル関連の物が持っている”わくわく”感を伝えたいと思っています!

【ブログでの発信〜集客までの相談】【レビュー記事等の執筆】【Webサイトや印刷物等のデザイン】を承っております。

ご依頼やご相談は問い合わせページ、各SNSにて。まずは「ブログみて」と気軽に声をかけて頂ければ返信します。

詳細プロフィールを見る

Ringoに仕事を依頼・相談する

Ringoから記事を読んでくれたアナタに

美容室・サロンを運営していて、”ウェブからの集客”でお困りではありませんか?

HPやブログで困っていませんか?

ブログ・HPの相談を通常「1時間2,000円」で承っています。

…が、2018年2月末まで「年始の初回お試しキャンペーン」ということで、初回に限り1時間500円にて承ります!(メール・チャットにて)

美容室やサロンのブログやHPでわからないことがあれば、僕に「記事ってどうか書けばいいの?」とか「画像ってどう加工するの?」など、人に聞くのに遠慮してしまうような初歩的なことも気軽に相談してください。

他にも「ブログ・HPで集客するにはどうすればいいの?」・「私のお店にもホームページは必要?」といったお悩みもお受けしております。

美容サロンと働くWebデザイナー”Ringo”に、アナタの”お悩み”をお聞かせ下さい!

これからビジネスを始めるあなた、もしくは始めたばかりのあなたからの相談は特に大歓迎です。

僕自身、始めたばかりは何をすれば良いのかよくわかりませんでした。

「気軽に相談できる人がいればな…」と思ったことも多いです。

だから、あなたのブログやHPに関しての相談相手になりたいんです。

今すぐに下のリンクから、お問い合わせページにアクセスしてお問い合わせ下さい。

各SNSからでもお問わせOKです。まずは「ブログ見た」とお気軽にお声がけ下さい!

今スグ、Ringoに問い合わせをする

  • スポンサーリンク

筆者について

Ringoプロフィール

あなたのビジネスの発信〜集客までをサポート
Webデザイナー Ringo

RingoをSNSでフォローするならこちら

ブログ全体の新着記事

Apple

何で今!?AppleWatchを使いたいタイミングで更新が入った…

ライフ(日常/生活)

反省。「ブログを毎日更新する」を時間を掛けて習慣化しても、それが…

PC・ガジェット

1ヶ月で壊れてしまった…MacBook用に買ったUSB Type…

iPhone/iPad(iOS)

iPad Proで絵を描くなら?僕が薦めるブログで使う絵を描く際…

PC・ガジェット

MacとiPad。ミーティング時のメモや議事録を取るのに適してい…

ビジネス・ワークスタイル

LINE@で、問い合わせを受けられるようにしました!

美容室・美容サロン向けの新着記事

美容室・美容サロン向け

美容室・サロンでブログを書く事が、どうして集客になる?自社ブログ…

美容室・美容サロン向け

美容室・サロンの店舗ブログを始めれば、お金を掛けずにラクラク集客…

美容室・美容サロン向け

意外なことにPhotoshopやIllustratorは、美容室…

美容室・美容サロン向け

ブログは成果が出始めるまでに、時間がかかることを頭に入れて気長に…

美容室・美容サロン向け

【2017年秋冬】美容サロンに置いていても、お洒落に見えるノート…

美容室・美容サロン向け

お店のブログをスタッフに書かせているようじゃ結果は出ない。

ブログ全体の人気記事

iPhone/iPad(iOS)

【追記有】Apple PencilとiPad Proの接続が出来…

Apple

[追記あり]Apple WatchでInstagramのアプリが…

Mac(Mac OS/OS X)

【検証】MacBookをクラムシェルで使うと、本当にバッテリー劣…

Apple

[解決]AppleWatchのInstagramでFeed・Ac…

Apple

Apple Pencilが故障。壊れたら交換には出さずに新品を買…

Mac(Mac OS/OS X)

MacBookProのディスプレイの掃除はこれ!Mac同梱『クリ…


▲最上部へ