あなたの発信を手伝うWebデザイナー”Ringo”が、【HPとブログの運営&集客】【PC&ガジェット】【ワークスタイル】【制作】の情報を発信するブログ

当ブログについて

筆者について

Ringoプロフィール

あなたのビジネスの発信〜集客までをサポート
Webデザイナー Ringo

RingoをSNSでフォローするならこちら


Mac(Mac OS/OS X)

-

Macに関する話題を届けます。

主に、Mac本体や周辺機器やアプリのレビュー・僕が気になったMac関連のニュースについて。

MacBookProで仕事をするようになり、ワークスタイルが大きく変わりました。

今僕が、場所や時間にとらわれずにリモートワーカーとして、仕事をすることが出来るのもMacに切り替えたお陰です。

MacBookProRetina 15inch(2015)とMacBook 12inch(2017)を使用中。

この記事は「Mac(Mac OS/OS X)」カテゴリーの記事

2018/01/11

Mac(Mac OS/OS X)

Post Title

【追記有】MacBookには必須!USB Type-C接続の拡張ハブはこれがオススメ!



Webデザイナー”Ringo”おはようございます。
美容サロンと一緒に働くWebデザイナー、Re:birth DesignのRingo(@rebirth_design)です!毎朝8時に、このブログをアップしています。

12インチのMacBookや、2016年以降のモデルのMacBookProは外部接続のポートがUSB 3.1 Type-C(Thunderbolt 3)のみとなりました。

USB Type-Cでは、電源供給や映像出力、より高速なデータ転送ができて非常に便利な仕様になっています。

…ただ、HDMI、USB3.0、Thunderbolt2、Minidisplay、SDカード…どれもまだまだ現役で使われていますよね。

2018年1月現在でのMac周辺機器の普及率を考えると、12インチのMacBook・2016年以降発売のMacBookProには、USB 3.1 Type-C接続の変換アダプタが必須かと思います。

そこで僕は、MacBookで使えるUSB 3.1 Type-Cの変換アダプタを探しました。

…そして良いものをみつけましたよ!

【追記】使用1ヶ月で壊れました。

12インチMacBookで使うUSB 3.1 Type-C変換ハブはこれがオススメ!

僕が使っている12インチのMacBookはポートが一つなので、単に変換してくれるものではなく、複数接続できるハブが欲しい。

僕は以下の条件で探しました。

  • HDMI・Minidisplayでの接続ができる。
  • さらに、4K 60Hzで出力できると理想的。
  • USB3.0が2個以上ある。
  • SDカードはなくても良い。あればラッキー。
  • MacBook(スペースグレイ)と近い質感・色。

で、見つけたのがコチラ↓

「JULYFOX」というメーカーのハブ。Amazonで4,000円程度で購入しました。

「USB C ハブ JULYFOX 6 in 1 Type-c HUB」レビュー。見た目も性能も良い感じ!

「USB C ハブ JULYFOX 6 in 1 Type-c HUB」という名前であっているのか微妙なところですが、名前の通り6つのポートに拡張できるハブです。

HDMI・USB3.0×2・USB 3.1 Type-C・SDカード・microSDカードの接続が可能

これだけ接続できれば、僕が使う機器はほとんどこれ一個でカバーできます。

他にもあるんですが、このハブはHDMIが4K 60Hzの映像出力に対応とのこと。購入の一番の決め手となりました。

USB 3.1 Type-Cのハブで、4K 60Hzに対応しているものって、なかなかないんですよね…。

カラーはMacBookのスペースグレイと、ほぼ同じ。質感もMacBookのボディに近いです。

僕が求めていたハブはこれだと感じました。

ただ、気になる点も3つあります。

気になった点が3つ。

まず、梱包が結構雑で箱が潰れて届きました。

これ人によっては嫌がりますよね。

そして、ハブをつけると少し奥に飛び出します。

開いて使っていると気にならないんですが、閉じたときに少し気になりました。

ただ、これをつけたMacBookを状態で持ち歩くことはないんで、さほど問題ではないです。

あと、使っているとハブが熱くなります。少し不安なところです。

使用していて大きな問題はないけど、以上3つが少し気になりました。

追記:4K30Hzまでしか出力できないかも。

記事を書いたときにすっかり忘れていましたが、4K60Hzの出力はできていないかも…。

というのも手持ちのディスプレイとHDMIケーブルで接続したところ、3840×2160での出力はできたものの、リフレッシュレートが24・25・30Hzのいずれかしか選択できませんでした

…あ、ケーブルの種類とか関係しているのかも!

おそらく4K60Hzの出力には、HDMI2.0ってやつが必要なんでしょう。

少し前にHDMIの規格に関する話を見かけた記憶。しかも、HDMIだと4K60Hzの出力ができないからDisplayPortにした記憶。

また出費が増えますね…。

まとめ「MacBookユーザーなら、持っておいて損はしない。オススメ。」

Webデザイナー”Ringo”今回は「MacBookには必須!USB 3.1 Type-C接続の拡張ハブはこれがオススメ!」って話でした。

じつはハブ探しには時間がかかっていました。

自分の用途にあったものがなかなか見つからなかったり、購入したものが不良品だったり…笑。

けど、ようやく解決しました!

しかもかなり良い感じに使えているので、僕はこのハブを全MacBookユーザーにオススメしたいです。

ということでまた明日も朝8時に記事を更新しますので、ブックマーク&チェックお願いしますね!

あと、このページをSNSでシェアするのも是非お願いします。ではまた明日!

  • オススメ記事&スポンサーリンク


この記事が面白い・役に立ったと思ったら、今すぐSNSでシェアしよう!
  • 起業家・個人事業主の発信×集客はブログを使うべき理由は…↓

  • スポンサーリンク

こんな記事にも興味がありませんか?

Ringoから記事を読んでくれたアナタに

ブログや仕事、PCの事で困ったことはLINEで今スグ、Ringoに相談してください!

RingoのLINE@に登録して、いつでもどこでも何でも即相談

WebデザイナーRingoのLINE@アカウントを開設しました。

LINEから、友人や家族にメッセージを送るのと同じくらい気軽に相談をして頂けます!

これまでに「お店でブログを始めたいけど、どうすればいいの?」や「新しくMacBookを買おうと思うけど、このスペックで失敗しないかな?」等の相談を頂いています。

友だち50人(登録者50人)になるまでは、相談は無料で乗ります!(あと41人)

今スグに「友だち追加」ボタンを押して登録&相談をして下さい!

RingoのLINE@に登録

この記事を書いたのは「Ringo」

筆者「Ringo」について

Ringoプロフィール

RingoをSNSでフォローするならこちら

あなたのビジネスの発信〜集客までをサポート
Webデザイナー Ringo

【HPとブログの運営&集客】【PC&ガジェット】【ワークスタイル】【制作】の情報を発信中。

ブログを通して、デジタル関連の物が持っている”わくわく”感を伝えたいと思っています!

【個人事業主・起業家のブログ発信×集客サポート】【ブログ記事の執筆】【Webサイトや印刷物等のデザイン】を中心にご依頼を承ってます。

ご依頼やご相談は問い合わせページ、各SNSにてお願いします。(返事が一番早いLINEがオススメ。写真下の『@』アイコンから。)

気になったことがあれば「ブログみたんだけど…」と今スグ声をかけてください!

あなたからの連絡、待ってます!

詳細プロフィールを見る

Ringoに仕事を依頼・相談する

  • 起業家・個人事業主の発信&集客は、ブログを使うべき理由は…↓

筆者について

Ringoプロフィール

あなたのビジネスの発信〜集客までをサポート
Webデザイナー Ringo

RingoをSNSでフォローするならこちら

ブログ全体の新着記事

楽しく仕事したい人へ

埼玉県川越のウエディングプランナー『Toi et Moi Wed…

楽しく生活したい人へ

何枚も持っていたい!ド定番だけど超使える白シャツはオーダーメイド…

Apple好きへ

復活が噂されていたMacBookの光るAppleロゴ。残すは『M…

Apple好きへ

MacBookユーザーの僕が、素晴らしい新型MacBook Pr…

楽しく仕事したい人へ

今だけ『Amazonギフト券』を友人や家族に贈ると1,000円貰…

楽しく生活したい人へ

iPhone/iPadでのゲームプレイが10倍は快適になる!オス…

Mac(Mac OS/OS X)の新着記事

Apple好きへ

復活が噂されていたMacBookの光るAppleロゴ。残すは『M…

Apple好きへ

MacBookユーザーの僕が、素晴らしい新型MacBook Pr…

Apple好きへ

【Mac】コピペ機能に履歴・定型文を追加できるクリップボード拡張…

No Image

Apple好きへ

2011年以前のMacを利用しているあなた、今秋が買い替え時かも…

No Image

Apple好きへ

Macの自動アップデートを止める方法。モバイルルーターの利用が多…

Apple好きへ

Apple整備済製品ページから『MacBook Air 11』の…

ブログ全体の人気記事

Apple好きへ

【追記有】Apple PencilとiPad Proの接続が出来…

Apple好きへ

【検証】MacBookをクラムシェルで使うと、本当にバッテリー劣…

楽しく仕事したい人へ

【追記】ニコちゃんマークこと「スマイリーフェイス」。皆よく使って…

Apple好きへ

Apple Pencilが故障。壊れたら交換には出さずに新品を買…

Apple好きへ

[追記あり]Apple WatchでInstagramのアプリが…

Apple好きへ

MacBookProのディスプレイの掃除はこれ!Mac同梱『クリ…


▲最上部へ