あなたの発信を手伝うWebデザイナー”Ringo”が、【HPとブログの運営&集客】【PC&ガジェット】【ワークスタイル】【制作】の情報を発信するブログ

Mac(Mac OS/OS X)

-

Macに関する話題を届けます。

主に、Macや周辺機器のレビュー・Mac関連のニュースやアプリについての記事を書いています。

MacBookProで仕事をするようになってから、ワークスタイルが大きく変わりました。

場所にとらわれずに仕事をすることが出来るようになったのもMacBookのお陰です。

今は、MacBookProRetina 15inch(2015)とMacBook 12inch(2017)を使っています。

この記事は「Mac(Mac OS/OS X)」カテゴリーの記事

2018/01/11

Mac(Mac OS/OS X)

Post Title

MacBookには必須!USB Type-C接続の拡張ハブはこれがオススメ!

  • RingoのLINE@はじめました!

    RingoのLINE@はじめました!

    RingoのLINE@はじめました!

Webデザイナー”Ringo”おはようございます。
美容サロンと一緒に働くWebデザイナー、Re:birth DesignのRingo(@rebirth_design)です!毎朝8時に、このブログをアップしています。

12インチのMacBookや、2016年以降のモデルのMacBookProは外部接続のポートがUSB 3.1 Type-C(Thunderbolt 3)のみとなりました。

USB Type-Cでは、電源供給や映像出力、より高速なデータ転送ができて非常に便利な仕様になっています。

…ただ、HDMI、USB3.0、Thunderbolt2、Minidisplay、SDカード…どれもまだまだ現役で使われていますよね。

2018年1月現在でのMac周辺機器の普及率を考えると、12インチのMacBook・2016年以降発売のMacBookProには、USB 3.1 Type-C接続の変換アダプタが必須かと思います。

そこで僕は、MacBookで使えるUSB 3.1 Type-Cの変換アダプタを探しました。

…そして良いものをみつけましたよ!

12インチMacBookで使うUSB 3.1 Type-C変換ハブはこれがオススメ!

僕が使っている12インチのMacBookはポートが一つなので、単に変換してくれるものではなく、複数接続できるハブが欲しい。

僕は以下の条件で探しました。

  • HDMI・Minidisplayでの接続ができる。
  • さらに、4K 60Hzで出力できると理想的。
  • USB3.0が2個以上ある。
  • SDカードはなくても良い。あればラッキー。
  • MacBook(スペースグレイ)と近い質感・色。

で、見つけたのがコチラ↓

「JULYFOX」というメーカーのハブ。Amazonで4,000円程度で購入しました。

「USB C ハブ JULYFOX 6 in 1 Type-c HUB」レビュー。見た目も性能も良い感じ!

「USB C ハブ JULYFOX 6 in 1 Type-c HUB」という名前であっているのか微妙なところですが、名前の通り6つのポートに拡張できるハブです。

HDMI・USB3.0×2・USB 3.1 Type-C・SDカード・microSDカードの接続が可能

これだけ接続できれば、僕が使う機器はほとんどこれ一個でカバーできます。

他にもあるんですが、このハブはHDMIが4K 60Hzの映像出力に対応とのこと。購入の一番の決め手となりました。

USB 3.1 Type-Cのハブで、4K 60Hzに対応しているものって、なかなかないんですよね…。

カラーはMacBookのスペースグレイと、ほぼ同じ。質感もMacBookのボディに近いです。

僕が求めていたハブはこれだと感じました。

ただ、気になる点も3つあります。

気になった点が3つ。

まず、梱包が結構雑で箱が潰れて届きました。

これ人によっては嫌がりますよね。

そして、ハブをつけると少し奥に飛び出します。

開いて使っていると気にならないんですが、閉じたときに少し気になりました。

ただ、これをつけたMacBookを状態で持ち歩くことはないんで、さほど問題ではないです。

あと、使っているとハブが熱くなります。少し不安なところです。

使用していて大きな問題はないけど、以上3つが少し気になりました。

追記:4K30Hzまでしか出力できないかも。

記事を書いたときにすっかり忘れていましたが、4K60Hzの出力はできていないかも…。

というのも手持ちのディスプレイとHDMIケーブルで接続したところ、3840×2160での出力はできたものの、リフレッシュレートが24・25・30Hzのいずれかしか選択できませんでした

…あ、ケーブルの種類とか関係しているのかも!

おそらく4K60Hzの出力には、HDMI2.0ってやつが必要なんでしょう。

少し前にHDMIの規格に関する話を見かけた記憶。しかも、HDMIだと4K60Hzの出力ができないからDisplayPortにした記憶。

また出費が増えますね…。

まとめ「MacBookユーザーなら、持っておいて損はしない。オススメ。」

Webデザイナー”Ringo”今回は「MacBookには必須!USB 3.1 Type-C接続の拡張ハブはこれがオススメ!」って話でした。

じつはハブ探しには時間がかかっていました。

自分の用途にあったものがなかなか見つからなかったり、購入したものが不良品だったり…笑。

けど、ようやく解決しました!

しかもかなり良い感じに使えているので、僕はこのハブを全MacBookユーザーにオススメしたいです。

ということでまた明日も朝8時に記事を更新しますので、ブックマーク&チェックお願いしますね!

あと、このページをSNSでシェアするのも是非お願いします。ではまた明日!

この記事が面白い・役に立ったと思ったら、今すぐSNSでシェアしよう!
Instagramへのシェアは、下の画像をスクリーンショットor保存&テキストをコピペして投稿!
MacBookには必須!USB Type-C接続の拡張ハブはこれがオススメ!
  • スポンサーリンク

この記事はと合わせてこちらもオススメ

  • WPオリジナルテーマ「ググログ」近日中に販売開始予定

  • あなたにオススメの記事

この記事を書いたのは「Ringo」

筆者「Ringo」について

Ringoプロフィール

RingoをSNSでフォローするならこちら

あなたのビジネスの発信〜集客までをサポート
Webデザイナー Ringo

当ブログにて【HPとブログの運営&集客】【PC&ガジェット】【ワークスタイル】【制作】の情報を発信中。

デジタル関連の物が持っている”わくわく”感を伝えたいと思っています!

【ブログでの発信〜集客までの相談】【レビュー記事等の執筆】【Webサイトや印刷物等のデザイン】を承っております。

ご依頼やご相談は問い合わせページ、各SNSにて。まずは「ブログみて」と気軽に声をかけて頂ければ返信します。

詳細プロフィールを見る

Ringoに仕事を依頼・相談する

Ringoから記事を読んでくれたアナタに

美容サロンと働くWebデザイナー”Ringo”に、記事執筆を依頼してみませんか?

記事執筆を依頼してみませんか?

現在、当ブログ内での記事執筆・他サイトへの寄稿を承っております。

御社の商品やサービスのレビュー・紹介などを始め、ご希望テーマに沿った記事を作成します。

当ブログは、Apple製品を始めとした情報や美容室などの経営者に向けたブログやHP活用をテーマにしております。

ご費用は、1記事(1500〜2000字)4,000円〜となります。

今すぐに下のリンクから、お問い合わせページにアクセスしてお問い合わせ下さい。

各SNSからでもお問わせOKです。まずは「ブログ見た」とお気軽にお声がけ下さい!

今スグ、Ringoに問い合わせをする

  • スポンサーリンク

筆者について

Ringoプロフィール

あなたのビジネスの発信〜集客までをサポート
Webデザイナー Ringo

RingoをSNSでフォローするならこちら

ブログ全体の新着記事

Apple

何で今!?AppleWatchを使いたいタイミングで更新が入った…

ライフ(日常/生活)

反省。「ブログを毎日更新する」を時間を掛けて習慣化しても、それが…

PC・ガジェット

1ヶ月で壊れてしまった…MacBook用に買ったUSB Type…

iPhone/iPad(iOS)

iPad Proで絵を描くなら?僕が薦めるブログで使う絵を描く際…

PC・ガジェット

MacとiPad。ミーティング時のメモや議事録を取るのに適してい…

ビジネス・ワークスタイル

LINE@で、問い合わせを受けられるようにしました!

Mac(Mac OS/OS X)の新着記事

Mac(Mac OS/OS X)

iMacProに付いてるスペースグレイの「Magic Mouse…

No Image

Mac(Mac OS/OS X)

Macに憧れていた頃の過去の自分に「悩んでないで、今すぐ買え」と…

No Image

Mac(Mac OS/OS X)

【簡単解決!!】Macでログインや再起動時に表示されるシステムメ…

No Image

Mac(Mac OS/OS X)

MacからWindowsへメールで送った画像が開けない!原因と解…

Mac(Mac OS/OS X)

仕事納めの日にMacBookをキレイに掃除して、新年を気持ちよく…

Mac(Mac OS/OS X)

12インチMacBook(2017)レビュー。持ち出しやすさ抜群…

ブログ全体の人気記事

iPhone/iPad(iOS)

【追記有】Apple PencilとiPad Proの接続が出来…

Apple

[追記あり]Apple WatchでInstagramのアプリが…

Mac(Mac OS/OS X)

【検証】MacBookをクラムシェルで使うと、本当にバッテリー劣…

Apple

[解決]AppleWatchのInstagramでFeed・Ac…

Apple

Apple Pencilが故障。壊れたら交換には出さずに新品を買…

Mac(Mac OS/OS X)

MacBookProのディスプレイの掃除はこれ!Mac同梱『クリ…


▲最上部へ