Webデザイナーでブロガーな個人事業主”リンゴ”が、【個人事業主・起業家のブログとHPでの発信&集客】【Apple中心にPC&ガジェット】【ワークスタイル】の情報を発信するブログ

当ブログについて

筆者について

リンゴプロフィール

個人事業主・起業家の発信〜集客を月3万円でアシスト
Webデザイナーでブロガーな個人事業主 リンゴ

リンゴをSNSでフォローするならこちら


Mac(Mac OS/OS X)

-

Macに関する話題を届けます。

主に、Mac本体や周辺機器やアプリのレビュー・僕が気になったMac関連のニュースについて。

MacBookProで仕事をするようになり、ワークスタイルが大きく変わりました。

今僕が、場所や時間にとらわれずにリモートワーカーとして、仕事をすることが出来るのもMacに切り替えたお陰です。

MacBookProRetina 15inch(2015)とMacBook 12inch(2017)を使用中。

この記事は「Mac(Mac OS/OS X)」カテゴリーの記事

2017/12/20

Mac(Mac OS/OS X)

Post Title

MacBookで使えるUSB-Cハブで、Mini 4K 60Hzで出力でMiniDisplay Portで接続できる商品はない…?



Webデザイナー”Ringo”おはようございます。
美容サロンと一緒に働くWebデザイナー、Re:birth DesignのRingo(@rebirth_design)です!毎朝8時に、このブログをアップしています。

2016年以降に発売されたMacBookは外部機器接続に使うポートが、USB-C・Thunderbolt 3のみとなりましたよね。(12インチMacBookは2015年発売だっけ…?)

以前のMacBook AirやProと比べると「拡張性が悪くなった」と考える方も多いでしょう。

これまで接続してきた機器を同じように使用するためには、拡張ハブを購入して使わなくてはいけないので、人によっては煩わしく感じるかもしれませんね。

MacBookをHDMI接続のディスプレイに繋いだり、SDカードを接続したいなら、ハブを別途購入すると良いでしょう。

僕は今のところ2015年モデルのMacBookProを使っているので、全く関係ない話なんですが、一緒に仕事をしているオーダースーツ屋「俺のTailor」のフィッター君がMacBookを新調するとのことで、ハブ選びに困っていました。

で、彼と一緒にAmazonのページを見てみると「あれ…?」って思うことがありました。

それは、MiniDisplayPortを搭載しているUSB-Cのハブが全然見つからないこと。

MiniDisplayPortを搭載しているUSB-Cのハブが全然見つからない!もしかして無い…!?

結局MiniDisplayPort搭載のものは諦め、HDMI接続できるハブを選んだんですが、気になってしまって帰宅後に自分で改めて探してみました。

で…しばらく探したんですけど、やっぱりMiniDisplayPortを搭載しているUSB-Cのハブって意外と無いんですね…!

さらに、4K 60Hzの出力対応のものはもっと無い…。(もしかしてゼロ?)

2つの規格のデータ転送のスペックの違いとかで、ハブだと技術的に無理なのかな?

USB-C→Displayportの変換ケーブルはあるんですけどね。

そのへんは勉強不足で、なんとも言えません…。

ただ、これだと今持ってる4Kディスプレイで、ポートが1つだけの12インチMacBookはフルの状態で活用できないということは確実です…。

「電源ケーブル」と「USB-C→Displayportケーブル」2本を同時に挿せないですからね。

 ちなみにUSB-Cのハブが必要な人って、どんな風に作業をしたい人?

ちなみに、がっつりと作業をしたい方が使う外部接続する機器ってどんな人なんでしょう?

僕が思いつくのは、大体次のような感じ。

  • HDMI・MiniDisplayPortから、外部ディスプレイに接続して映像を出力。
  • SDカードを挿し込んで、画像や動画ファイルをインポート。
  • USB接続の外付けHDDやUSBメモリを接続してファイルの使用・管理。
  • USB接続のマウスやキーボードを接続してMacを操作。

あとは音楽をする方は色々繋ぎますよね。録音機器とか。

どう繋ぐのかも全くわからないけど…。笑

まとめ「USB-C搭載のMacBookでは、まだハブは必須かも」

Webデザイナー”Ringo”今回は「MacBookで使えるUSB-Cハブで、Mini 4K 60Hzで出力でMiniDisplay Portで接続できる商品はない…?」って話でした。

ちなみに僕がAmazonで見つけたMiniDisplayPortを搭載しているUSB-Cのハブは、こちら。↓

「もう使うこと少ないんじゃ…」と思うVGAも搭載しています。

会議やセミナー等で使うプロジェクターは古いとVGA接続のものも多いので、意外と需要あるか…?

気になる方は上のボタンをクリックして、リンク先の商品ページでチェックして下さい!

ということでまた明日も朝8時に記事を更新しますので、ブックマーク&チェックお願いしますね!

あと、このページをSNSでシェアするのも是非お願いします。ではまた明日!


  • オススメ記事&スポンサーリンク


この記事が面白い・役に立ったと思ったら、今すぐSNSでシェアして下さい!記事を書くモチベーションが上がります!
  • 起業家・個人事業主の発信×集客はブログを使うべき理由は…↓

  • スポンサーリンク

こんな記事にも興味がありませんか?

リンゴから記事を読んでくれたアナタに

ブログや仕事、PCの事で困ったことはLINEで今スグ、Ringoに相談してください!

RingoのLINE@に登録して、いつでもどこでも何でも即相談

WebデザイナーRingoのLINE@アカウントを開設しました。

LINEから、友人や家族にメッセージを送るのと同じくらい気軽に相談をして頂けます!

これまでに「お店でブログを始めたいけど、どうすればいいの?」や「新しくMacBookを買おうと思うけど、このスペックで失敗しないかな?」等の相談を頂いています。

友だち50人(登録者50人)になるまでは、相談は無料で乗ります!(あと41人)

今スグに「友だち追加」ボタンを押して登録&相談をして下さい!

RingoのLINE@に登録

この記事を書いたのは「リンゴ」

筆者「リンゴ」について

リンゴプロフィール

リンゴをSNSでフォローするならこちら

個人事業主・起業家の発信〜集客を月3万円でアシスト
Webデザイナーでブロガーな個人事業主 リンゴ

Webデザイナーでブロガーな個人事業主のリンゴ(Ringo)です。

当ブログ『リンゴノマド』では【HPとブログの運営&集客】【PC&ガジェット】【ワークスタイル】【制作】に関する情報を毎日発信。

ブログを通してWebやガジェット等、デジタル関連の物が持っているワクワク感を伝えていきます!

仕事は【個人事業主・起業家のブログ発信×集客サポート】を中心に、【ブログ記事の執筆】【Webサイトや印刷物等のデザイン】をしています。

依頼・相談は問い合わせページ、もしくは各SNSにてお願いします。(返事が一番早いのでLINEがオススメです。写真下の『@』アイコンからメッセージ下さい。)

他にも、気になったことがあれば「ブログみた」と気軽に声をかけてください。

詳細プロフィールを見る

リンゴに仕事を依頼・相談する

  • 起業家・個人事業主の発信&集客は、ブログを使うべき理由は…↓

筆者について

リンゴプロフィール

個人事業主・起業家の発信〜集客を月3万円でアシスト
Webデザイナーでブロガーな個人事業主 リンゴ

リンゴをSNSでフォローするならこちら

ブログ全体の新着記事

Apple好きへ

iPadは量販店で買うべき!僕がAppleオンラインストアを使わ…

Apple好きへ

【2018年冬】MacBook vs MacBook Air。選…

Apple好きへ

【随時更新】Macで遊んだけど、いまいちオススメしたいと思わなか…

Apple好きへ

Apple創設者スティーブ・ジョブズの人生を漫画で知ろう!おすす…

Apple好きへ

Apple純正キーボード『Magic Keyboard』 テンキ…

ブログ運営・集客したい人へ

ブログやHPで使える!6千万枚以上の画像素材を販売する『PxBe…

新着投稿をもっと見る

Mac(Mac OS/OS X)の新着記事

Apple好きへ

【2018年冬】MacBook vs MacBook Air。選…

Apple好きへ

【随時更新】Macで遊んだけど、いまいちオススメしたいと思わなか…

Apple好きへ

Apple純正キーボード『Magic Keyboard』 テンキ…

Apple好きへ

【レビュー】Webデザイナー×ブロガーが、仕事用メインマシンとし…

Apple好きへ

【作業効率UP】Macに外部ディスプレイを接続して2画面化(マル…

Apple好きへ

【検証】『27インチ iMac Retina 5K(2017)』…

「Mac(Mac OS/OS X)」の一覧を見る

ブログ全体の人気記事

Apple好きへ

【追記有】Apple PencilとiPad Proの接続が出来…

Apple好きへ

【随時更新】Macで遊べるオススメのゲームをまとめて紹介!(iM…

楽しく生活したい人へ

MacはWindowsに比べて、ゲームに向いていない!?その通り…

Apple好きへ

iPadでもIllustratorを使いたい!そんなあなたにはコ…

Apple好きへ

【検証】MacBookをクラムシェルで使うと、本当にバッテリー劣…

楽しく仕事したい人へ

【追記】ニコちゃんマークこと「スマイリーフェイス」。皆よく使って…


▲最上部へ