あなたの発信を手伝うWebデザイナー”Ringo”が、【HPとブログの運営&集客】【PC&ガジェット】【ワークスタイル】【制作】の情報を発信するブログ

当ブログについて

筆者について

Ringoプロフィール

あなたのビジネスの発信〜集客までをサポート
Webデザイナー Ringo

RingoをSNSでフォローするならこちら


ブログ運営・集客したい人へ

-

ブログ運営や集客・活用方法について届けます。

当ブログを運営して学んだこと、他ブログのコンサルで気がついたことを、お教えします。

今の時代、”情報発信するブログ”は誰が何をするにおいても重要。

もし、あなたがこれから独立開業するのであれば、開業届を出す前にブログで発信を始めましょう!

この記事は「ブログ運営・集客したい人へ」カテゴリーの記事

Post Title

あなたのサイトやブログは大丈夫?勝手に広告サイトへリダイレクトさせられる問題。

  • スポンサーリンク

Webデザイナー”Ringo”おはようございます。
美容サロンと一緒に働くWebデザイナー、Re:birth DesignのRingo(@rebirth_design)です!毎朝8時に、このブログをアップしています。

先日、Googleのサイト検索を利用してサイト制作に関する情報を調べていたときの出来事。

検索結果一覧に読みたいと思った記事があったので、サイトへのリンクをクリックしたところ、明らかに違う「Mac keeper」というアプリ(?)のページが表示されたのです。

URLも検索結果一覧に表示されていたものとは別物で、おそらく自動的にページ移動(リダイレクト)されたんだと思います。

…なんかおかしいですよね。

気になったので、他にも事例がないか調べてみたところ、こんな記事を見つけました。

【WordPress】ハッキングされた!?勝手にリダイレクトされる原因と対策 | 『さちお』のブログ講座
WordPress(ワードプレス)で制作したサイト(ブログ)で、アクセスすると全く知らないページ(mackeeper等のウイルス対策ソフトのページやアプリストアへ)に勝手に移動(リダイレクト)される場合があります。 その場合は、そのサイトが何者かによって不正アクセス&不正コード埋め込みをされている可能性があります。 その原因は、マルウェアなどによるウイルス感染が主ですが、パソコンにウイルス対策ソフトを入れていても感染する場合もあります。 自分が運営するサイトでそういう症状が起きた場合は、放置せずに早めに対策を行いましょう。 まずは、パソコンのウイルスチェックから。 そこでウイルス(マルウェア)が発見された場合は、早急に隔離&削除を行います。 外付けHDDに潜んでいるという場合もあるので、隅から隅までしっかりウイルスチェックを行いましょう。 次に、サイト内の不正コードを探索です。 今回の場合、いろんなウイルス・マルウェア系のプラグインを試してみましたが、上手く発見することが出来ませんでした。 結果としては、「PC内のウイルスによりWPに侵入されて不正コードを埋め込まれた」と推測されます。 wordpressの入れ替え、プラグインの入れ替えなども行いましたが改善されず、テーマを新しいものに変えても改善されませんでした。 この場合は、データベース内に問題があるということになります。 ここからはバックアップをしっかり取って、自己責任で行ってください。 データベース内の不正コードを見つけるプラグインとして、『Wordfence Security』を使用↓↓↓ 参考:Wordfence Security インストールして有効化、サイドバー「Wordfence Security」→「scan」をクリックします↓↓↓ 中央の「START A WORDFENCE SCAN」をクリック↓↓↓ しばらくすると、ページ下部に不正コードを発見したという情報が現れます↓↓↓ この場合、「このページにtraffic~という良くないURLを見つけたよ」ということなので、「Tools」の「Edit this page」をクリックします。 つまり、「ページの編集で修正できるよ」という意味です。 編集ページに行くと、記事内に見知らぬコードをがありました↓↓↓

WordPressの悪意のあるコード内に仕込んで、勝手にページ移動させる。

まさに今回のケースと同じです。

この場合、閲覧者ではなくサイト運営側が対策をとらなくてはいけませんね。

上記のページでは、対策方法に関しての解説も掲載されていました。

WordPressに仕込まれてしまった不正コード等は「Wordfence Security」を使ってチェックして対策する。

WordPressのプラグイン「Wordfence Security」を使うことで不正コードを探すことができるようです。

ちなみに日本語環境下では以下の3つのファイルにエラーが発見されるが、問題はないそう。

  • version.php
  • readme.html
  • wp-config-sample.php

ただ、本当にエラーが含まれる場合もあるようなので気をつけはしたいですね。

まとめ「WordPressのセキュリティ対策も忘れずに」

Webデザイナー”Ringo”今回は「あなたのサイトやブログは大丈夫?勝手に広告サイトへリダイレクトさせられる問題。」って話でした。

パソコンにウィルス等が入ってくるのを警戒している方は多いかと思いますが、自分が運営しているサイトは意外と見逃しがちなんじゃないでしょうか?

こういう問題はせっかく訪問してくれたユーザーにとって、良いことなんて一つもありませんし、怖がらせてしまって二度とアクセスしてくれなくなるかもしれません。

悪いことを企む人のせいで、あなたのサイトやブログの信頼を下げてしまわないよう、一緒に注意していきましょう!

ちなみにWordPressの場合、最低限の対策として以下の4つはやっておくといいでしょう。

  • WordPress・プラグイン・テーマは最新のバージョンにアップデート。
  • 使用していない「停止中」のプラグインは削除。
  • 管理画面のログイン用パスワードを複雑なものに変更。
  • 今回紹介したプラグイン「Wordfence Security」や「SiteGuard」などを利用。

ということでまた明日も朝8時に記事を更新しますので、ブックマーク&チェックお願いしますね!

あと、このページをSNSでシェアするのも是非お願いします。ではまた明日!

この記事が面白い・役に立ったと思ったら、今すぐSNSでシェアしよう!
  • オススメ記事&スポンサーリンク


こんな記事にも興味がありませんか?

  • スポンサーリンク

Ringoから記事を読んでくれたアナタに

RingoのLINE@に登録して、いつでもどこでも何でも即相談できるように!

RingoのLINE@に登録して、いつでもどこでも何でも即相談

Ringoは、LINE@も行なってます。

聞きにくいことや相談したいこと等、何でも気軽に聞いてください!

始めたばかりの今のうちに登録してくれた方は、LINE@での相談を永久無料で対応します。

気軽に下の「友だち追加」ボタンを押して、登録をお願いします!

RingoのLINE@に登録

この記事を書いたのは「Ringo」

筆者「Ringo」について

Ringoプロフィール

RingoをSNSでフォローするならこちら

あなたのビジネスの発信〜集客までをサポート
Webデザイナー Ringo

当ブログにて【HPとブログの運営&集客】【PC&ガジェット】【ワークスタイル】【制作】の情報を発信中。

デジタル関連の物が持っている”わくわく”感を伝えたいと思っています!

【ブログでの発信〜集客までの相談】【レビュー記事等の執筆】【Webサイトや印刷物等のデザイン】を承っております。

ご依頼やご相談は問い合わせページ、各SNSにて。まずは「ブログみて」と気軽に声をかけて頂ければ返信します。

詳細プロフィールを見る

Ringoに仕事を依頼・相談する

  • スポンサーリンク

  • YouTubeで『Macで遊べるゲームの紹介&実況動画』アップ中!

筆者について

Ringoプロフィール

あなたのビジネスの発信〜集客までをサポート
Webデザイナー Ringo

RingoをSNSでフォローするならこちら

ブログ全体の新着記事

Apple好きへ

Apple整備済製品ページから『MacBook Air 11』の…

楽しく生活したい人へ

スーファミやPS、N64…。HDMI接続できないレトロゲーを遊ぶ…

楽しく仕事したい人へ

僕が『ゲームの動画』を作っているのは、仕事?遊び?どっちだと思う…

楽しく生活したい人へ

YouTubeにアップした動画、URLは変えないで動画だけ差し替…

楽しく生活したい人へ

【Macでゲーム】ドット絵世代はハマるアクションゲーム『Dand…

楽しく生活したい人へ

前回は買えなかった『ファミコン』が待望の販売再開!6月28日!予…

ブログ運営・集客したい人への新着記事

No Image

ブログ運営・集客したい人へ

ブログで『自分が伝えたい事』と『読者が知りたい事の差』に、どう対…

No Image

ブログ運営・集客したい人へ

経営者・起業家が、情報発信の為に自分で持っていると便利なスキル『…

ブログ運営・集客したい人へ

『経営者・起業家がブログで情報発信をする』ってどういうこと?

No Image

ブログ運営・集客したい人へ

ブログネタが切れたよ!そんなときはブログのリライトに力を入れてみ…

No Image

ブログ運営・集客したい人へ

【Adobe Typekit】Webフォントを使って、ブログの雰…

No Image

ブログ運営・集客したい人へ

【Googleアナリティクス】 2018年5月25日までにデータ…

ブログ全体の人気記事

Apple好きへ

【追記有】Apple PencilとiPad Proの接続が出来…

Apple好きへ

【検証】MacBookをクラムシェルで使うと、本当にバッテリー劣…

Apple好きへ

[追記あり]Apple WatchでInstagramのアプリが…

Apple好きへ

Apple Pencilが故障。壊れたら交換には出さずに新品を買…

楽しく仕事したい人へ

【追記】ニコちゃんマークこと「スマイリーフェイス」。皆よく使って…

Apple好きへ

MacBookProのディスプレイの掃除はこれ!Mac同梱『クリ…


▲最上部へ