あなたの発信を手伝うWebデザイナー”Ringo”が、【HPとブログの運営&集客】【PC&ガジェット】【ワークスタイル】【制作】の情報を発信するブログ

当ブログについて

筆者について

Ringoプロフィール

あなたのビジネスの発信〜集客までをサポート
Webデザイナー Ringo

RingoをSNSでフォローするならこちら

  • YouTubeは週1ペースで更新中


制作(Web/印刷物)

-

僕自身が携わっている制作物に関しての話題を届けます。

元々、Webデザイナーとして仕事をはじめましたが、Webサイト以外にも、ロゴ・名刺・パンフレット・メニュー表・看板・販促物・パッケージ等のデザインをしています。

「こんな事できる?」って話があれば、気軽にお声がけくださいね!

この記事は「制作(Web/印刷物)」カテゴリーの記事

Post Title

「ロリポップ」でサイト・ブログに無料の 独自SSL設定をする手順。(WordPress)

  • スポンサーリンク

Webデザイナー”Ringo”ロリポップでWordPressを使ったサイトを運営しているあなた向け。

Webデザイナー”Ringo”おはようございます。
美容サロンと一緒に働くWebデザイナー、Re:birth DesignのRingo(@rebirth_design)です!毎朝8時に、このブログをアップしています。

ロリポップでは、無料で独自SSL「Let’s Encrypt」を設定することができます。

レベルの高い認証ではないですが、GoogleがSSL化を推奨している今、どんなサイトも設定しておいたほうが良いんじゃないでしょうか。

SSLとは?

Secure Sockets Layer (SSL)とは、1994年にNetscapeによって開発された世界標準のセキュリティーテクノロジーです。

SSLはWebサーバーとWebブラウザーとの間に暗号化し送受信できる通信方法です。

機密性の高い個人情報やクレジットカードの情報などを取扱う際にはSSLによる通信が利用されます。

COMODO JAPAN『SSLって何?』より

ロリポップのユーザー専用ページから独自SSLを設定。

まずはロリポップのユーザ専用ページにログインします。

ページ左側のメニュー『セキュリティ』から『独自SSL証明書導入』を選択します。

すると、ドメイン一覧が表示されます。

SSLの設定をしたいドメインにチェックを入れ、ドメインの右にある『独自SSL(無料)を設定する』をクリック。

設定完了までに少し時間がかかります。今回は5分位かかりました。

これでロリポップ上での作業は完了です。

自分のサイトのURLに「https://」を付けてアクセスして問題なく表示されるか確認しましょう。

URL入力欄に鍵のアイコンが追加されていますか?

アイコンが表示されていれば、問題なくSSL化できています。

SSLの設定が終わったら、WordPressの設定変更もわすれずに。

WordPressではロリポップ以外にも、いくつか設定変更をしなくてはいけない部分があります。

まずは「サイトアドレス」と「WordPressアドレス」を変更しましょう。

WP管理画面から「サイトアドレス」と「WordPressアドレス」を変更。URLを「https://」に。

WordPressの管理画面にログインをして、メニューの『設定』から『一般』を選択します。

「サイトアドレス」と「WordPressアドレス」にサイトのURLが入力されています。

この2つのURLを「http://●●●(ドメイン名)」→「https://●●●(ドメイン名)」と変更します。

ログイン画面へと移動するので、再度ログインしましょう。

ちなみにURLを変更したので、この画面でも上部に鍵アイコンが表示されるようになっていますね。

投稿記事内に入れた「http://」で始まるURLを変更。

次に投稿記事内にある画像等のリンクを変更する必要があります。

「http://〜」で始まるもの含まれていると、ブラウザのURL欄に鍵アイコンが表示されずに「通信は保護されていません」的な表示になってしまいます。

一つ一つ書き換えていくのは面倒なので、WordPressのプラグインを使います。

「Search Regex」という一括置換をするためのプラグインをインストールして有効化しましょう。

有効化するとメニューの『ツール』に『Search Regex』が追加されます。

『Search Regex』のページを開くと英語で色々と書いてあるかと思いますが、気にせず『Search pattern』の欄に「http://●●●(ドメイン名)」と入力します。

そしてその下『Replace pattern』の欄に「https://●●●(ドメイン名)」と入力します。

下の青い『Search』を押すと該当する物が一覧で表示されます。

問題がなければ、『Replace&Save』をクリック。

これで記事内の画像リンクが全て置き換わりました。

ウィジェット内のリンクは手作業で変更。

『Search Regex』で置き換えても、ウィジェット内のリンクはそのままです。

手作業で「https://●●●(ドメイン名)」に変えていきましょう。

僕はすっかりウィジェットの存在を忘れていて、いつまでも上手くいかなかったので、あなたは忘れずに…!

「http://」でアクセスされた場合に「https://」へリダイレクトするよう設定をする。

ここまでで設定は完了していますが「http://●●●(ドメイン名)」へもアクセスできる状態になっているので「https://●●●(ドメイン名)」へとリダイレクトするように設定します。

.htaccess内に追記する

<IfModule mod_rewrite.c>
RewriteEngine On
RewriteCond %{HTTPS} off
RewriteRule ^(.*)$ https://%{HTTP_HOST}%{REQUEST_URI} [R=301,L]
</IfModule>

↑これをWordPressをインストールしたフォルダ(ディレクトリ)内にある「.htaccess」内に追記します。

ここまでやればロリポップとWordPressを使ったサイトのSSL設定はOK。

まとめ「GoogleもSSL化を推奨しているし、無料だから早いうちにやっておこう。」

Webデザイナー”Ringo”今回は「ロリポップで無料のサイトのSSL設定をする手順。(WordPress)」って話でした。

難しくはないけれど、手順を知らないと少し手間がかかりますね。

ロリポップとWordPressの組み合わせでサイトを運営している方の役に立てばなと思い、手順を紹介しました。

自分も忘れないように備忘録もかねて…。

SSLの設定はGoogleも「セキュリティは Google の最優先事項です。」と推奨しているので、検索結果表示の評価にも影響があります。

HTTPS をランキング シグナルに使用します
セキュリティは Google の最優先事項です。Google は、 デフォルトで強力な HTTPS 暗号化を導入する など、業界でも最先端のセキュリティを Google サービスに導入することに力を注いでいます。これにより、たとえば Google 検索、Gmail、Googl…

もちろんSEOのためだけではなく、ユーザーが安心してコンテンツを楽しめるようにする為にもSSL化は大切なことですよね。

まだ設定をしていないあなた、これを機にSSL化をしちゃいましょう。

ということでまた明日も朝8時に記事を更新しますので、ブックマーク&チェックお願いしますね!

あと、このページをSNSでシェアするのも是非お願いします。ではまた明日!

この記事が面白い・役に立ったと思ったら、今すぐSNSでシェアしよう!

こんな記事にも興味がありませんか?

  • スポンサーリンク

Ringoから記事を読んでくれたアナタに

RingoのLINE@に登録して、いつでもどこでも何でも即相談できるように!

RingoのLINE@に登録して、いつでもどこでも何でも即相談

Ringoは、LINE@も行なってます。

聞きにくいことや相談したいこと等、何でも気軽に聞いてください!

始めたばかりの今のうちに登録してくれた方は、LINE@での相談を永久無料で対応します。

気軽に下の「友だち追加」ボタンを押して、登録をお願いします!

RingoのLINE@に登録

この記事を書いたのは「Ringo」

筆者「Ringo」について

Ringoプロフィール

RingoをSNSでフォローするならこちら

あなたのビジネスの発信〜集客までをサポート
Webデザイナー Ringo

当ブログにて【HPとブログの運営&集客】【PC&ガジェット】【ワークスタイル】【制作】の情報を発信中。

デジタル関連の物が持っている”わくわく”感を伝えたいと思っています!

【ブログでの発信〜集客までの相談】【レビュー記事等の執筆】【Webサイトや印刷物等のデザイン】を承っております。

ご依頼やご相談は問い合わせページ、各SNSにて。まずは「ブログみて」と気軽に声をかけて頂ければ返信します。

詳細プロフィールを見る

Ringoに仕事を依頼・相談する

  • スポンサーリンク

筆者について

Ringoプロフィール

あなたのビジネスの発信〜集客までをサポート
Webデザイナー Ringo

RingoをSNSでフォローするならこちら

ブログ全体の新着記事

楽しく生活したい人へ

【利用者募集中】埼玉県川越市に新しく”放課後等デイサービス”が2…

No Image

ブログ運営・集客したい人へ

ブログネタが切れたよ!そんなときはブログのリライトに力を入れてみ…

Apple好きへ

Macでも32bitアプリのサポート終了時期が近づいてきた。確認…

Apple好きへ

13インチMacBook Pro(TouchBar非搭載)のバッ…

No Image

楽しく仕事したい人へ

ネットで何処でもやり取りできる今、顔を合わせて仕事をするメリット…

No Image

ブログ運営・集客したい人へ

【Adobe Typekit】Webフォントを使って、ブログの雰…

制作(Web/印刷物)の新着記事

No Image

楽しく仕事したい人へ

CSSを使って”縁取りされた文字”を作る方法は『text-str…

楽しく仕事したい人へ

ロゴ作成で大切にしたいことを踏まえて、自社ロゴを作り変えました。

No Image

楽しく仕事したい人へ

WordPressオリジナルブログテーマ「ググログ」を作成中。

No Image

楽しく仕事したい人へ

ブログテーマを試験的に変更しています。

楽しく仕事したい人へ

話題のオーダースーツ専門店「俺のTailor」のHPリニューアル…

楽しく仕事したい人へ

ホームページのリニューアルをするタイミングって?判断する基準は年…

ブログ全体の人気記事

Apple好きへ

【追記有】Apple PencilとiPad Proの接続が出来…

Apple好きへ

【検証】MacBookをクラムシェルで使うと、本当にバッテリー劣…

Apple好きへ

[追記あり]Apple WatchでInstagramのアプリが…

Apple好きへ

Apple Pencilが故障。壊れたら交換には出さずに新品を買…

Apple好きへ

MacBookProのディスプレイの掃除はこれ!Mac同梱『クリ…

楽しく仕事したい人へ

【追記】ニコちゃんマークこと「スマイリーフェイス」。皆よく使って…


▲最上部へ