Webデザイナーでブロガーな個人事業主”リンゴ”が、【個人事業主・起業家のブログとHPでの発信&集客】【Apple中心にPC&ガジェット】【ワークスタイル】の情報を発信するブログ

当ブログについて

筆者について

リンゴプロフィール

個人事業主・起業家の発信〜集客を月3万円でアシスト
Webデザイナーでブロガーな個人事業主 リンゴ

リンゴをSNSでフォローするならこちら


楽しく生活したい人へ

-

備忘録的なメモ、趣味のゲームやPC・ガジェット系の話、商品やサービスのレビューと…雑多です。

「自分はブログで発信できない」と言う方がいますが、そんなことはありません。

誰でも生きてさえいれば、何かしら体験して、何かしら感じて生きていますよね。

このカテゴリーのように、あなたの日々の体験や感情を情報としてブログで発信できますよ!

この記事は「楽しく生活したい人へ」カテゴリーの記事

Post Title

どうしても思い出せないパスワードがある…。そう困らないために。



Webデザイナー”Ringo”おはようございます。
美容サロンと一緒に働くWebデザイナー、Re:birth DesignのRingo(@rebirth_design)です!毎朝8時に、このブログをアップしています。

困りました。

ログインに使うユーザ名とパスワードがわからなくなってしまいました…。

めったに使わないこともあってか、全然思い出せません…。

あなたもログイン情報が思い出せなくて困ったことはありませんか?

忘れてしまったものは、もうリセットするしかないかもしれませんが、次から失敗しないように気をつけたいですよね。

パスワードを忘れないように、というかパスワードを忘れても良いように僕はいつもMacのパスワード管理アプリ「1Passwordを使っています。

1Password を Mac App Store で
「1Password」のレビューをチェック、カスタマー評価を比較、スクリーンショットを確認、詳細情報を入手。Mac OS X 10.10かまたはそれ以降対応の 1Password をダウンロードして Mac で利用。

ただ…今回わからなくなってしまったパスワードは「1Password」に保存しておらず、わからずじまいでした。

自分のせいなんですが、超困っています。

だからもう一つ、パスワード管理に保険をかけることにしました。

それも、かなりアナログな方法で。

パスワード管理は記憶やアプリに頼りっきりではなく、アナログな方法でも残しておこう。

パスワードやユーザ名といったログイン情報、アプリに頼りっきりでは保存していなかった「もしも」のときに困ります。

かといって、全てのログイン情報を覚えていられるほど利用しているサービスは少なくないはず…。

だから僕は、ペンと紙を使ってログイン情報をメモに残すことにしました。

そして、他人に触れられない大切なものを保管する場所に入れておきます。

これまで何をするにしても、デジタルな方を好んでどんどん進んできたのに、急に超アナログな方法です。笑

けど紙に残しておけば保存しておけば確実です。

情報を書いたメモは、そのまま放っておいたらダメ。

気をつけたいのが、ログイン情報を書いたメモを他人の目に触れるところに置かないこと。

例えば…デスクのPCディスプレイの縁に付箋で残したり、よく出し入れする物の中とか。

「一緒に働く仲間や一緒に暮らす家族を信頼できない!」とは言いませんが、もし誰もが目につくところに残したメモがきっかけで、何かあったときに無意識のうちに疑いの目を仲間や家族に向けてしまうかもしれません。

それってお互い良い気持ちじゃないですよね?

それなら、あなただけが触れて普段他の人の目に触れないような場所にしまっておいた方が良くないですか?

何かあれば絶対に自分のせいか、メモ以外のどこかから漏れてしまったことになります。

疑いたくもない近くにいる人たちを疑わなくて済むはずです。

まとめ「パス等の管理はアプリ+紙のメモで絶対わからなくならない。記憶に頼るのは駄目!」

Webデザイナー”Ringo”今回は「どうしても思い出せないパスワードがある…。そう困らないために。」って話でした。

日に日に利用するサービスは増えて、管理するログイン情報も増えますよね。

たまにしか使わないものもあるでしょう。

普段使わないものは記憶しておくのも大変です。

忘れてしまって、思い出すのに時間を使うのも勿体無いです。

忘れたり、アプリに保存できていなかったり、いつわからなくなるかわからないので、紙に書いて保管しておきましょう。

↓こんな感じの鍵付きの手帳に残しておくのも良いかも。

…それにしても冒頭で話した、あのパスワード。本当なににしたんだか…。

ということでまた明日も朝8時に記事を更新しますので、ブックマーク&チェックお願いしますね!

あと、このページをSNSでシェアするのも是非お願いします。ではまた明日!


  • オススメ記事&スポンサーリンク


この記事が面白い・役に立ったと思ったら、今すぐSNSでシェアして下さい!記事を書くモチベーションが上がります!
  • 起業家・個人事業主の発信×集客はブログを使うべき理由は…↓

  • スポンサーリンク

こんな記事にも興味がありませんか?

リンゴから記事を読んでくれたアナタに

ブログや仕事、PCの事で困ったことはLINEで今スグ、Ringoに相談してください!

RingoのLINE@に登録して、いつでもどこでも何でも即相談

WebデザイナーRingoのLINE@アカウントを開設しました。

LINEから、友人や家族にメッセージを送るのと同じくらい気軽に相談をして頂けます!

これまでに「お店でブログを始めたいけど、どうすればいいの?」や「新しくMacBookを買おうと思うけど、このスペックで失敗しないかな?」等の相談を頂いています。

友だち50人(登録者50人)になるまでは、相談は無料で乗ります!(あと41人)

今スグに「友だち追加」ボタンを押して登録&相談をして下さい!

RingoのLINE@に登録

この記事を書いたのは「リンゴ」

筆者「リンゴ」について

リンゴプロフィール

リンゴをSNSでフォローするならこちら

個人事業主・起業家の発信〜集客を月3万円でアシスト
Webデザイナーでブロガーな個人事業主 リンゴ

Webデザイナーでブロガーな個人事業主のリンゴ(Ringo)です。

当ブログ『リンゴノマド』では【HPとブログの運営&集客】【PC&ガジェット】【ワークスタイル】【制作】に関する情報を毎日発信。

ブログを通してWebやガジェット等、デジタル関連の物が持っているワクワク感を伝えていきます!

仕事は【個人事業主・起業家のブログ発信×集客サポート】を中心に、【ブログ記事の執筆】【Webサイトや印刷物等のデザイン】をしています。

依頼・相談は問い合わせページ、もしくは各SNSにてお願いします。(返事が一番早いのでLINEがオススメです。写真下の『@』アイコンからメッセージ下さい。)

他にも、気になったことがあれば「ブログみた」と気軽に声をかけてください。

詳細プロフィールを見る

リンゴに仕事を依頼・相談する

  • 起業家・個人事業主の発信&集客は、ブログを使うべき理由は…↓

筆者について

リンゴプロフィール

個人事業主・起業家の発信〜集客を月3万円でアシスト
Webデザイナーでブロガーな個人事業主 リンゴ

リンゴをSNSでフォローするならこちら

ブログ全体の新着記事

楽しく生活したい人へ

【PS3】2018年12月でHuluのサービス終了になり視聴不可…

Apple好きへ

【レビュー】Webデザイナー×ブロガーが、仕事用メインマシンとし…

Apple好きへ

【作業効率UP】Macに外部ディスプレイを接続して2画面化(マル…

Apple好きへ

【検証】『27インチ iMac Retina 5K(2017)』…

Apple好きへ

Lightningケーブルの断線にはうんざり。だからiPhone…

ブログ運営・集客したい人へ

無料で使えるフリー画像素材にブログ読者は飽きてる!?他と差をつけ…

新着投稿をもっと見る

楽しく生活したい人への新着記事

楽しく生活したい人へ

【PS3】2018年12月でHuluのサービス終了になり視聴不可…

楽しく生活したい人へ

ノマドワークでフリーWi-Fiを使うのは危険?利用時に注意すべき…

楽しく生活したい人へ

持ち物を減らしたいノマドワーカーにおすすめ!モバイルバッテリー搭…

楽しく生活したい人へ

【レビュー】遂に届いた『NEOGEO mini』初プレイの感想で…

楽しく生活したい人へ

全世界が熱狂!100人バトルロイヤル『フォートナイト』をMacで…

楽しく生活したい人へ

結婚する5割が”ナシ婚”層の今、注目を浴びる『フォトウエディング…

「楽しく生活したい人へ」の一覧を見る

ブログ全体の人気記事

Apple好きへ

【追記有】Apple PencilとiPad Proの接続が出来…

Apple好きへ

【随時更新】Macで遊べるオススメのゲームをまとめて紹介!(iM…

Apple好きへ

【検証】MacBookをクラムシェルで使うと、本当にバッテリー劣…

楽しく生活したい人へ

MacはWindowsに比べて、ゲームに向いていない!?その通り…

楽しく仕事したい人へ

【追記】ニコちゃんマークこと「スマイリーフェイス」。皆よく使って…

Apple好きへ

iPadでもIllustratorを使いたい!そんなあなたにはコ…


▲最上部へ