あなたの発信を手伝うWebデザイナー”Ringo”が、【HPとブログの運営&集客】【PC&ガジェット】【ワークスタイル】【制作】の情報を発信するブログ

美容室・美容サロン向け

-

美容室・美容サロンの経営者やWeb担当の方に読んでもらいたい記事を届けます。

これまで僕が数年間、会員1万人を超える女性専用の美容サロン専属のWebデザイナーとして仕事をしてきた中で学んだ事(Web上での集客についてなど)を、話していきます。

まだまだ、アナログだと感じる部分の多い美容業界。

一人でも多くの関係者の方にデジタルの良さを知ってもらいたいと思っているので、ぜひ。

もちろん、気になること・わからないことがあれば、いつでもお声がけください。

この記事は「美容室・美容サロン向け」カテゴリーの記事

Post Title

美容室・サロンの店舗ブログを始めれば、お金を掛けずにラクラク集客できる?…わけない。

  • RingoのLINE@はじめました!

    RingoのLINE@はじめました!

    RingoのLINE@はじめました!

Webデザイナー”Ringo”自分のお店への集客をする為に、ブログを始めようとしているあなた向けの話。

Webデザイナー”Ringo”おはようございます。
美容サロンと一緒に働くWebデザイナー、Re:birth DesignのRingo(@rebirth_design)です!毎朝8時に、このブログをアップしています。

これから、ウェブからの集客を目的にブログを始めようと考えているあなた。

ブログ開設さえしてしまえば、見込み客(読者)が訪れてくれて、そのままどんどん集客に繋がるとは思ってはいませんか?

残念ながらブログから集客を得ることや、ブログへのアクセス数を増やすことは「ブログを開設すればOK」と言えるほど甘くはありません

ブログは、あなたが時間と労力を注いでいくことで、初めて効果が出てくるものです。

それは、ホームページも同じですね。

ウェブ上にページを公開して放っておけば勝手に集客に繋がるなんて事は、ほぼありえません。

 店舗HP・ブログを育てるのはあなた自身。業者に任せっきりじゃダメ。

あなたは自分のお店のブログやホームページを、自分の手で更新したことはありますか?

あなたいや、ないよ。
だってそれは、あなた達”Webサイト製作会社”の仕事でしょ?
Webデザイナー”Ringo”確かに。
けど業者にHPもブログも全てを任せっきりにするのは、今の時代では良くないことなんです。

ウェブ上で集客活動をするのが当たり前になっている今日では、Webサイト製作会社等の業者に任せっきりで、自分達は何もしなくて済むほど、HP・ブログからの集客は簡単じゃないんですね。

同じようにウェブ上で集客しようとしている他店との差を付けるためには、あなたの力も不可欠なんです。

ブログを育てるのは、あなたの役目です。僕らはお手伝いをします。

ブログは、集客できる媒体になるまで、あなた自身が育てていかなくてはいけないものです。

僕らは、そのお手伝いしかできません。

何故かというと、ブログに書くことはあなたがお客様に向けて行っていること・考えていることが軸になるからです。

ブログから集客へ繋げるには、まず来店する見込みのあるユーザー(読者)を呼び込み、興味を持ってもらう・信頼してもらうことから始めなくてはいけません。

そのためには、その道のプロであるあなたの知識や経験を活かして、ユーザー(読者)が求めていることに対して、満足の行く情報を提供することが必要になります。

来店見込みのあるユーザーが困っていること、知りたいことを解決するための答えを知っているのはサイト制作者である僕らではなく、あなたですよね?

つまり、あなたが求めるお客様を引きつけるブログ記事は、あなたにしか書けないんです。

何度も同じことを言ってしまいますが、僕らはあなたがブログを書く為のサポートをすることしかできません。

だからまず、ブログは任せっぱなし・放っておいて良いという発想を捨てて、あなた自身がブログ運営に務めなくては行けないということを意識して下さい。

まとめ「あなた自身が手を加えなくては、ブログからの集客は出来ない。」

Webデザイナー”Ringo”今回は「美容室・サロンの店舗ブログを始めれば、お金を掛けずにラクラク集客できる?…わけない。」って話でした。

ブログからの集客は決して楽ではありません。

あなたの時間と労力を掛けなくてはいけません。

しかし、ブログを育てることで集客を得ることは必ず出来ます。

アクセス数が増えてくれば、地道に積み重ねた記事が見込み客の目に触れ、広告の役割を果たします。

今や、サイト検索やSNSからブログ記事へと飛んで、情報収集することは当たり前になっていますよね。

書く記事によって、集客になる可能性はかなりあるはずです。

それでいて、費用はサーバー・ドメイン取得に掛かる数千円。

ポータルサイトや誌面に掲載する費用を考えれば、圧倒的に安いですね。

…もし、時間も労力も掛けたくないという風に思うのであれば、ブログはやらずに広告費を出してポータルサイトや情報誌に広告を出す方が良いかと思います。

ということでまた明日も朝8時に記事を更新しますので、ブックマーク&チェックお願いしますね!

あと、このページをSNSでシェアするのも是非お願いします。ではまた明日!

この記事が面白い・役に立ったと思ったら、今すぐSNSでシェアしよう!
Instagramへのシェアは、下の画像をスクリーンショットor保存&テキストをコピペして投稿!
美容室・サロンの店舗ブログを始めれば、お金を掛けずにラクラク集客できる?…わけない。
  • スポンサーリンク

この記事はと合わせてこちらもオススメ

  • WPオリジナルテーマ「ググログ」近日中に販売開始予定

  • あなたにオススメの記事

この記事を書いたのは「Ringo」

筆者「Ringo」について

Ringoプロフィール

RingoをSNSでフォローするならこちら

あなたのビジネスの発信〜集客までをサポート
Webデザイナー Ringo

当ブログにて【HPとブログの運営&集客】【PC&ガジェット】【ワークスタイル】【制作】の情報を発信中。

デジタル関連の物が持っている”わくわく”感を伝えたいと思っています!

【ブログでの発信〜集客までの相談】【レビュー記事等の執筆】【Webサイトや印刷物等のデザイン】を承っております。

ご依頼やご相談は問い合わせページ、各SNSにて。まずは「ブログみて」と気軽に声をかけて頂ければ返信します。

詳細プロフィールを見る

Ringoに仕事を依頼・相談する

Ringoから記事を読んでくれたアナタに

美容室・サロンを運営していて、”ウェブからの集客”でお困りではありませんか?

HPやブログで困っていませんか?

ブログ・HPの相談を通常「1時間2,000円」で承っています。

…が、2018年2月末まで「年始の初回お試しキャンペーン」ということで、初回に限り1時間500円にて承ります!(メール・チャットにて)

美容室やサロンのブログやHPでわからないことがあれば、僕に「記事ってどうか書けばいいの?」とか「画像ってどう加工するの?」など、人に聞くのに遠慮してしまうような初歩的なことも気軽に相談してください。

他にも「ブログ・HPで集客するにはどうすればいいの?」・「私のお店にもホームページは必要?」といったお悩みもお受けしております。

美容サロンと働くWebデザイナー”Ringo”に、アナタの”お悩み”をお聞かせ下さい!

これからビジネスを始めるあなた、もしくは始めたばかりのあなたからの相談は特に大歓迎です。

僕自身、始めたばかりは何をすれば良いのかよくわかりませんでした。

「気軽に相談できる人がいればな…」と思ったことも多いです。

だから、あなたのブログやHPに関しての相談相手になりたいんです。

今すぐに下のリンクから、お問い合わせページにアクセスしてお問い合わせ下さい。

各SNSからでもお問わせOKです。まずは「ブログ見た」とお気軽にお声がけ下さい!

今スグ、Ringoに問い合わせをする

  • スポンサーリンク

筆者について

Ringoプロフィール

あなたのビジネスの発信〜集客までをサポート
Webデザイナー Ringo

RingoをSNSでフォローするならこちら

ブログ全体の新着記事

Apple

何で今!?AppleWatchを使いたいタイミングで更新が入った…

ライフ(日常/生活)

反省。「ブログを毎日更新する」を時間を掛けて習慣化しても、それが…

PC・ガジェット

1ヶ月で壊れてしまった…MacBook用に買ったUSB Type…

iPhone/iPad(iOS)

iPad Proで絵を描くなら?僕が薦めるブログで使う絵を描く際…

PC・ガジェット

MacとiPad。ミーティング時のメモや議事録を取るのに適してい…

ビジネス・ワークスタイル

LINE@で、問い合わせを受けられるようにしました!

美容室・美容サロン向けの新着記事

No Image

美容室・美容サロン向け

スタッフがブログを書いてくれない!?ブログを書く意味・目的を改め…

美容室・美容サロン向け

美容室・サロンでブログを書く事が、どうして集客になる?自社ブログ…

美容室・美容サロン向け

意外なことにPhotoshopやIllustratorは、美容室…

美容室・美容サロン向け

ブログは成果が出始めるまでに、時間がかかることを頭に入れて気長に…

美容室・美容サロン向け

【2017年秋冬】美容サロンに置いていても、お洒落に見えるノート…

美容室・美容サロン向け

お店のブログをスタッフに書かせているようじゃ結果は出ない。

ブログ全体の人気記事

iPhone/iPad(iOS)

【追記有】Apple PencilとiPad Proの接続が出来…

Apple

[追記あり]Apple WatchでInstagramのアプリが…

Mac(Mac OS/OS X)

【検証】MacBookをクラムシェルで使うと、本当にバッテリー劣…

Apple

[解決]AppleWatchのInstagramでFeed・Ac…

Apple

Apple Pencilが故障。壊れたら交換には出さずに新品を買…

Mac(Mac OS/OS X)

MacBookProのディスプレイの掃除はこれ!Mac同梱『クリ…


▲最上部へ