あなたの発信を手伝うWebデザイナー”Ringo”が、【HPとブログの運営&集客】【PC&ガジェット】【ワークスタイル】【制作】の情報を発信するブログ

当ブログについて

筆者について

Ringoプロフィール

あなたのビジネスの発信〜集客までをサポート
Webデザイナー Ringo

RingoをSNSでフォローするならこちら


美容室・美容サロン向け

-

美容室・美容サロンの経営者やWeb担当の方に読んでもらいたい記事を届けます。

これまで僕が数年間、会員1万人を超える女性専用の美容サロン専属のWebデザイナーとして仕事をしてきた中で学んだ事。

まだまだ、アナログだと感じる部分の多い美容業界。

気になること・わからないことがあれば、いつでもお声がけください。

この記事は「美容室・美容サロン向け」カテゴリーの記事

Post Title

意外なことにPhotoshopやIllustratorは、美容室・美容サロンでも使うシーンが多い。もはやクリエイティブな職業以外でも必須!

  • スポンサーリンク

Webデザイナー”Ringo”美容室・美容サロンを経営しているあなた向けのお話です。

Webデザイナー”Ringo”おはようございます。
美容サロンと一緒に働くWebデザイナー、Re:birth DesignのRingo(@rebirth_design)です!毎朝8時に、このブログをアップしています。

約4年前、僕が美容サロンを運営している会社で働くことになって、驚いたことがあります。

それは、スタッフがPhotoshopやIllustratorを使ってパンフレットやPOP、メニュー表、店舗HPで使う画像の加工などの作業を行っていたこと。

少し偏見が入るかもしれませんが、当時の僕は美容業界って”超”が付くくらいアナログな業界だと思っていました。

だからPhotoshopやIllustratorなんて触ったことはもちろん、知りもしないだろうと思っていました。

けど少し考えれば、美容室・美容サロンにとってPhotoshopやIllustratorといったアプリは必須で、使っていて当たり前だったことに気が付きました

美容室・美容サロンでは、PhotoshopやIllustratorを使う業務が結構ある!

あなた美容室・美容サロンでフォトショ・イラレなんて業務に関係ないし、使わないでしょ。何すんの?
Webデザイナー”Ringo”いや、意外と使うんですよ。毎日使ってるお店も多いかもしれません。

美容室・美容サロンでPhotoshopやIllustratorを使う事は結構あるんですよね。

例えば…

  • 店内POP、お客様への配布物の作成。
  • ホームページやポータルサイト、SNS等で使用する画像の加工・作成。
  • お店のメニュー表・パンフレットの作成。(多くはないかも)
  • 動画の編集。(これも多くはないかも)

特に「自社ホームページやポータルサイト、SNS等で使用する画像の加工・作成」は頻繁に行うんじゃないでしょうか?

ウェブ上での宣伝が必須な今となっては画像を使うことは非常に多いので、画像の修正や加工をする機会は毎日のようにあるはずです。

スマートフォンで簡単に色々と出来る時代ですが、ワンランク上の編集を快適に行いたいという方は、やっぱりPhotoshopやIllustratorを使って作業をしていますよね。

僕もブログやSNSで使う画像は一旦、Macに移してPhotoshopで編集しています。

良いカメラで撮っても、そのままの状態だとやっぱり若干気になる部分は出てきます。

そこをサッと調整するだけでも見栄えは全然変わるので、僕のような職業以外の方でもPhotoshopは使ってもらいたいと思います。

というか、ビジネスをする全員がウェブ上で発信する必要性が増える今後は、必須になる気がします。

利用は有料になるものですが、プランによってはPhotoshopとLightroomという写真用のアプリが使えて月980円と導入しやすいものもあります。

下のリンクから。

まとめ「PhotoshopやIllustratorは必須!苦手意識をなくして使いましょう!」

Webデザイナー”Ringo”今回は「意外なことにPhotoshopやIllustratorは、美容室・美容サロンでも使うシーンが多い。もはやクリエイティブな職業以外でも必須!」って話でした。

ホームページやブログ・SNS等、ウェブ上での活動が必須になっている今、「苦手だから…」といって、やらないのは勿体無いと思います。

今日話したPhotoshopとかIllustratorは、パッと見難しそうな印象があって苦手に感じるかもしれませんが、自分の使いたい機能・操作だけ覚えるのは非常に簡単です。

苦手意識をなくして、是非使ってみて下さい!

印刷物や動画も触る機会が多いのであれば、IllustratorやPremiereも使える「コンプリートプラン」がオススメです。

僕はこっち使っています。

ということでまた明日も朝8時に記事を更新しますので、ブックマーク&チェックお願いしますね!

あと、このページをSNSでシェアするのも是非お願いします。ではまた明日!

この記事が面白い・役に立ったと思ったら、今すぐSNSでシェアしよう!
  • オススメ記事&スポンサーリンク


  • 当ブログと同じデザインで『発信×集客』しよう!コンサルプランならお得!

こんな記事にも興味がありませんか?

  • スポンサーリンク

Ringoから記事を読んでくれたアナタに

RingoのLINE@に登録して、いつでもどこでも何でも即相談できるように!

RingoのLINE@に登録して、いつでもどこでも何でも即相談

Ringoは、LINE@も行なってます。

聞きにくいことや相談したいこと等、何でも気軽に聞いてください!

始めたばかりの今のうちに登録してくれた方は、LINE@での相談を永久無料で対応します。

気軽に下の「友だち追加」ボタンを押して、登録をお願いします!

RingoのLINE@に登録

この記事を書いたのは「Ringo」

筆者「Ringo」について

Ringoプロフィール

RingoをSNSでフォローするならこちら

あなたのビジネスの発信〜集客までをサポート
Webデザイナー Ringo

当ブログにて【HPとブログの運営&集客】【PC&ガジェット】【ワークスタイル】【制作】の情報を発信中。

デジタル関連の物が持っている”わくわく”感を伝えたいと思っています!

【ブログでの発信〜集客までの相談】【レビュー記事等の執筆】【Webサイトや印刷物等のデザイン】を承っております。

ご依頼やご相談は問い合わせページ、各SNSにて。まずは「ブログみて」と気軽に声をかけて頂ければ返信します。

詳細プロフィールを見る

Ringoに仕事を依頼・相談する

  • 当ブログと同じテンプレートを使ってブログ始めよう!

筆者について

Ringoプロフィール

あなたのビジネスの発信〜集客までをサポート
Webデザイナー Ringo

RingoをSNSでフォローするならこちら

ブログ全体の新着記事

No Image

Apple好きへ

Macの自動アップデートを止める方法。モバイルルーターの利用が多…

楽しく生活したい人へ

『ゼルダの伝説』シリーズをまとめて一気にプレイするなら『Wii …

No Image

ブログ運営・集客したい人へ

ブログ記事をリライトして気がついた”ダメな見出しの付け方”。

楽しく生活したい人へ

【父の日】お父さんに”新しい読書体験”をプレゼントしてみてはいか…

楽しく生活したい人へ

HDMIケーブルの差し替えは面倒…スイッチャーを使って楽に切り替…

楽しく生活したい人へ

えっ!!『クレヨンしんちゃん』しんのすけ役・矢島晶子さんが降板……

美容室・美容サロン向けの新着記事

No Image

楽しく仕事したい人へ

お店の良さを伝えて集客アップを目的にした動画の編集に、難しいこと…

No Image

楽しく仕事したい人へ

スタッフがブログを書いてくれない!?ブログを書く意味・目的を改め…

楽しく仕事したい人へ

美容室・サロンでブログを書く事が、どうして集客になる?自社ブログ…

楽しく仕事したい人へ

美容室・サロンの店舗ブログを始めれば、お金を掛けずにラクラク集客…

楽しく仕事したい人へ

ブログは成果が出始めるまでに、時間がかかることを頭に入れて気長に…

楽しく仕事したい人へ

【2017年秋冬】美容サロンに置いていても、お洒落に見えるノート…

ブログ全体の人気記事

Apple好きへ

【追記有】Apple PencilとiPad Proの接続が出来…

Apple好きへ

【検証】MacBookをクラムシェルで使うと、本当にバッテリー劣…

Apple好きへ

[追記あり]Apple WatchでInstagramのアプリが…

楽しく仕事したい人へ

【追記】ニコちゃんマークこと「スマイリーフェイス」。皆よく使って…

Apple好きへ

Apple Pencilが故障。壊れたら交換には出さずに新品を買…

Apple好きへ

MacBookProのディスプレイの掃除はこれ!Mac同梱『クリ…

  • スポンサーリンク


▲最上部へ