Webデザイナーでブロガーな個人事業主”リンゴ”が、【個人事業主・起業家のブログとHPでの発信&集客】【Apple中心にPC&ガジェット】【ワークスタイル】の情報を発信するブログ

当ブログについて

筆者について

リンゴプロフィール

個人事業主・起業家の発信〜集客を月3万円でアシスト
Webデザイナーでブロガーな個人事業主 リンゴ

リンゴをSNSでフォローするならこちら


美容室・美容サロン向け

-

美容室・美容サロンの経営者やWeb担当の方に読んでもらいたい記事を届けます。

これまで僕が数年間、会員1万人を超える女性専用の美容サロン専属のWebデザイナーとして仕事をしてきた中で学んだ事。

まだまだ、アナログだと感じる部分の多い美容業界。

気になること・わからないことがあれば、いつでもお声がけください。

この記事は「美容室・美容サロン向け」カテゴリーの記事

2017/11/15

美容室・美容サロン向け

Post Title

お店のブログをスタッフに書かせているようじゃ結果は出ない。



Webデザイナー”Ringo”お店のオーナーのあなたに伝えたいお話です。

Webデザイナー”Ringo”おはようございます。
美容サロンと一緒に働くWebデザイナー、Re:birth DesignのRingo(@rebirth_design)です!毎朝8時に、このブログをアップしています。

あなたのお店(美容室やサロンなど)では、ブログを運営していますか?

そのブログ、オーナーであるあなた自身は書いていますか?

…もしかして、「ブログ書いといてー」とスタッフに任せっきりで書かせていませんか?

もしこうなっていたら、いつまで経ってもブログからの集客には繋がらないでしょう。

僕がこう言う理由は2つあります。

ブログをスタッフに投げて任せっきりにしてはいけない理由。集客等の結果に繋がらない原因かも…?

お店のブログをスタッフに任せっきりだと、集客に繋がらないと考える理由は次の2つです。

  • スタッフは、書かされていると感じてモチベーションが上がらず、ブログに書くべきこともわからない状態になるから。
  • お店を代表するあなたの”想い”が、見込み客にもスタッフにも伝わらないから。

僕はこう考えています。

「書け」と言われたスタッフは、ブログのプロじゃないんだから任せっきりはアウト。

「改行・行揃えはしてる?」イメージ1

まず、ブログを任されたスタッフ達は「書けと言われても何を書いたら…?」という状態になるはず。

そして見よう見まねで、少しずつ記事は書いてくものの…ブログの書き方や記事の内容、ターゲットなどは統一されずにバラバラ。

お店のキャンペーンやメニューの案内をしてみるが、徐々に書くことがなくなっていき、スタッフの日記が不定期に更新されているような感じになっていく…。

もちろん、日記では新規集客や売上アップといった結果に繋がるわけもなく、スタッフのモチベーションはダダ下がり状態。

まぁ、最悪の状態ですよね。

けどこの場合、スタッフは悪くないと思います。

オーナーであるあなたに「書け」とだけ言われているから、こうなってしまうのも当然ですよね。

お店全体でブログに取り組むのであれば、まずオーナーであるあなたがブログについて真剣に考えることから始めましょう。

オーナーであるあながブログについて真剣に考えましょう。

まずは、あなたがブログの書き方や書くべき内容はどうするべきか、しっかりと学んで下さい。

そして、あなたが身に着けたブログのノウハウをスタッフ達に教えてあげて下さい。

…とはいっても、しばらくの間はあなたもブログ初心者だと思います。

だから、スタッフに任せる前にあなたがブログを書いていきましょう。

オーナーであるあなたが、ブログに取り組むことでスタッフもブログの目的や大切さを見失わないし、お店に対する想いも伝わるはずです。

考えていることを共有し、仲間に共感してもらうことも大切ですよね。

もちろんスタッフだけでなく、お客様にも伝わるはずです。

まずはオーナーが「背中を見せる」といった感じです。

まとめ「結果を出したければ、スタッフに任せる前に、まずはオーナー自身がブログに取り組むべき。」

Webデザイナー”Ringo”今回は「お店のブログをスタッフに書かせているようじゃ結果は出ない。」って話でした。

まずは、あなたがブログの目的とターゲット、書く内容を考える事から始めてみて下さい

あなたが真剣になれば、ブログで結果を出すことが必ずできるはずです。

ということでまた明日も朝8時に記事を更新しますので、ブックマーク&チェックお願いしますね!

あと、このページをSNSでシェアするのも是非お願いします。ではまた明日!


  • オススメ記事&スポンサーリンク


この記事が面白い・役に立ったと思ったら、今すぐSNSでシェアして下さい!記事を書くモチベーションが上がります!
  • 起業家・個人事業主の発信×集客はブログを使うべき理由は…↓

  • スポンサーリンク

こんな記事にも興味がありませんか?

リンゴから記事を読んでくれたアナタに

ブログや仕事、PCの事で困ったことはLINEで今スグ、Ringoに相談してください!

RingoのLINE@に登録して、いつでもどこでも何でも即相談

WebデザイナーRingoのLINE@アカウントを開設しました。

LINEから、友人や家族にメッセージを送るのと同じくらい気軽に相談をして頂けます!

これまでに「お店でブログを始めたいけど、どうすればいいの?」や「新しくMacBookを買おうと思うけど、このスペックで失敗しないかな?」等の相談を頂いています。

友だち50人(登録者50人)になるまでは、相談は無料で乗ります!(あと41人)

今スグに「友だち追加」ボタンを押して登録&相談をして下さい!

RingoのLINE@に登録

この記事を書いたのは「リンゴ」

筆者「リンゴ」について

リンゴプロフィール

リンゴをSNSでフォローするならこちら

個人事業主・起業家の発信〜集客を月3万円でアシスト
Webデザイナーでブロガーな個人事業主 リンゴ

Webデザイナーでブロガーな個人事業主のリンゴ(Ringo)です。

当ブログ『リンゴノマド』では【HPとブログの運営&集客】【PC&ガジェット】【ワークスタイル】【制作】に関する情報を毎日発信。

ブログを通してWebやガジェット等、デジタル関連の物が持っているワクワク感を伝えていきます!

仕事は【個人事業主・起業家のブログ発信×集客サポート】を中心に、【ブログ記事の執筆】【Webサイトや印刷物等のデザイン】をしています。

依頼・相談は問い合わせページ、もしくは各SNSにてお願いします。(返事が一番早いのでLINEがオススメです。写真下の『@』アイコンからメッセージ下さい。)

他にも、気になったことがあれば「ブログみた」と気軽に声をかけてください。

詳細プロフィールを見る

リンゴに仕事を依頼・相談する

  • 起業家・個人事業主の発信&集客は、ブログを使うべき理由は…↓

筆者について

リンゴプロフィール

個人事業主・起業家の発信〜集客を月3万円でアシスト
Webデザイナーでブロガーな個人事業主 リンゴ

リンゴをSNSでフォローするならこちら

ブログ全体の新着記事

楽しく生活したい人へ

【PS3】2018年12月でHuluのサービス終了になり視聴不可…

Apple好きへ

【レビュー】Webデザイナー×ブロガーが、仕事用メインマシンとし…

Apple好きへ

【作業効率UP】Macに外部ディスプレイを接続して2画面化(マル…

Apple好きへ

【検証】『27インチ iMac Retina 5K(2017)』…

Apple好きへ

Lightningケーブルの断線にはうんざり。だからiPhone…

ブログ運営・集客したい人へ

無料で使えるフリー画像素材にブログ読者は飽きてる!?他と差をつけ…

新着投稿をもっと見る

美容室・美容サロン向けの新着記事

No Image

楽しく仕事したい人へ

お店の良さを伝えて集客アップを目的にした動画の編集に、難しいこと…

No Image

楽しく仕事したい人へ

スタッフがブログを書いてくれない!?ブログを書く意味・目的を改め…

楽しく仕事したい人へ

美容室・サロンでブログを書く事が、どうして集客になる?自社ブログ…

楽しく仕事したい人へ

美容室・サロンの店舗ブログを始めれば、お金を掛けずにラクラク集客…

楽しく仕事したい人へ

意外なことにPhotoshopやIllustratorは、美容室…

楽しく仕事したい人へ

ブログは成果が出始めるまでに、時間がかかることを頭に入れて気長に…

「美容室・美容サロン向け」の一覧を見る

ブログ全体の人気記事

Apple好きへ

【追記有】Apple PencilとiPad Proの接続が出来…

Apple好きへ

【随時更新】Macで遊べるオススメのゲームをまとめて紹介!(iM…

Apple好きへ

【検証】MacBookをクラムシェルで使うと、本当にバッテリー劣…

楽しく生活したい人へ

MacはWindowsに比べて、ゲームに向いていない!?その通り…

楽しく仕事したい人へ

【追記】ニコちゃんマークこと「スマイリーフェイス」。皆よく使って…

Apple好きへ

iPadでもIllustratorを使いたい!そんなあなたにはコ…


▲最上部へ