あなたの発信を手伝うWebデザイナー”Ringo”が、【HPとブログの運営&集客】【PC&ガジェット】【ワークスタイル】【制作】の情報を発信するブログ

当ブログについて

筆者について

Ringoプロフィール

あなたのビジネスの発信〜集客までをサポート
Webデザイナー Ringo

RingoをSNSでフォローするならこちら


美容室・美容サロン向け

-

美容室・美容サロンの経営者やWeb担当の方に読んでもらいたい記事を届けます。

これまで僕が数年間、会員1万人を超える女性専用の美容サロン専属のWebデザイナーとして仕事をしてきた中で学んだ事。

まだまだ、アナログだと感じる部分の多い美容業界。

気になること・わからないことがあれば、いつでもお声がけください。

この記事は「美容室・美容サロン向け」カテゴリーの記事

Post Title

あ…。ブログの目的がアクセス数になっているようじゃ駄目だった。

  • スポンサーリンク

Webデザイナー”Ringo”ブログはアクセスを集められたら目的達成…?

Webデザイナー”Ringo”おはようございます。
美容サロンと一緒に働くWebデザイナー、Re:birth DesignのRingo(@rebirth_design)です!毎朝8時に、このブログをアップしています。

僕は考え方を間違っていました。

これまで僕は、

「ブログのアクセスを集めるにはどうすれば良いのか?」

「どうすれば人に読まれる記事が書けるのか?」

ってことを考えて、ブログ運営に臨んてきました。

ブログ運営について考えるとき「アクセス数を増やす」ことがメインになっていました。

けど、その考えって間違っていたんだと気が付きました。

お店や会社で運営するブログはアクセスを集めることがゴールではありませんよね?

お店や会社で運営するブログは、見込み客にアクセスされて、”問い合わせ”や”集客・商品購入”に繋がって初めてゴールなんですよね。

僕はブログ運営する上で、そこが欠けていました。

お店・会社のブログのゴールは、問い合わせや商品購入、来店。アクセスを集めることは通過点。

誰のどのブログにも運営する目的があるはずです。

お店や会社のブログの場合、その多くが「集客」が目的かと思います。

僕がやっているこのブログは「アナログな美容業界にもデジタルの良さを伝える」ということを目的に運営していますが、最終的には「集客」が目的となります。

それは、ブログ開設をした当初から変わりません。

ということは、僕がずっと意識してきた「アクセス数」は、集客をするために必要なんであって目的にしてはいけなかったんです。

アクセス数を増やしたいのは、集客するチャンスを増やしたいからだったということ事を忘れていました。

目的が見えれば、書く記事も変わってくる。

目的を「アクセス数」から「集客」に軌道修正することで、記事の書き方や内容が変わってきます。

アクセス数を増やすことが目的であれば、自分の持っている体験や知識、情報をそのままアウトプットすれば良いと思います。

アウトプットされたものが読者の求めている物であれば、次第にアクセスが増えていくでしょう。

けど、集客するのであれば記事を読んだ人に対して、自分のアピールもしなくてはいけませんね。

例えば、トラブルを解決するための記事の中で、自分の商品(サービス)の話を入れて問い合わせ等のアクションを促すようにしたり…とか。

ただ、あくまで読者の人が求めているのは自分の困っていることを解決してくれる情報なので、終始自分のアピールはしないように気をつけないといけませんね。

”押し売り状態”になっては殆どの場合、嫌われるでしょうし。

まとめ「ブログ運営はアクセス数を集めて、その先どうしたいのか?を考えておくべき。」

Webデザイナー”Ringo”今回は「あ…。ブログの目的がアクセス数になっているようじゃ駄目だった。」って話でした。

ブログを運営する上で、アクセス数は大切です。

けど何のためにアクセスを集めなきゃいけないのかも考えてみて下さい。

「新規集客アップ」なのか「商品の売上アップ」なのか「リピート率アップ」なのか…。

答えは各々持っているはずなので、正解もありませんが、目的が確認できれば、きっと運営の仕方が変わるし、効果も出てきます。

今一度、あなたのブログ運営の目的は何なのか確認してみましょう。

そしてスタッフ全員で目的を共有して、達成を目指していきましょう!

ということでまた明日も朝8時に記事を更新しますので、ブックマーク&チェックお願いしますね!

あと、このページをSNSでシェアするのも是非お願いします。ではまた明日!

この記事が面白い・役に立ったと思ったら、今すぐSNSでシェアしよう!
  • オススメ記事&スポンサーリンク


  • 当ブログと同じデザインで『発信×集客』しよう!コンサルプランならお得!

こんな記事にも興味がありませんか?

  • スポンサーリンク

Ringoから記事を読んでくれたアナタに

RingoのLINE@に登録して、いつでもどこでも何でも即相談できるように!

RingoのLINE@に登録して、いつでもどこでも何でも即相談

Ringoは、LINE@も行なってます。

聞きにくいことや相談したいこと等、何でも気軽に聞いてください!

始めたばかりの今のうちに登録してくれた方は、LINE@での相談を永久無料で対応します。

気軽に下の「友だち追加」ボタンを押して、登録をお願いします!

RingoのLINE@に登録

この記事を書いたのは「Ringo」

筆者「Ringo」について

Ringoプロフィール

RingoをSNSでフォローするならこちら

あなたのビジネスの発信〜集客までをサポート
Webデザイナー Ringo

当ブログにて【HPとブログの運営&集客】【PC&ガジェット】【ワークスタイル】【制作】の情報を発信中。

デジタル関連の物が持っている”わくわく”感を伝えたいと思っています!

【ブログでの発信〜集客までの相談】【レビュー記事等の執筆】【Webサイトや印刷物等のデザイン】を承っております。

ご依頼やご相談は問い合わせページ、各SNSにて。まずは「ブログみて」と気軽に声をかけて頂ければ返信します。

詳細プロフィールを見る

Ringoに仕事を依頼・相談する

  • 当ブログと同じテンプレートを使ってブログ始めよう!

筆者について

Ringoプロフィール

あなたのビジネスの発信〜集客までをサポート
Webデザイナー Ringo

RingoをSNSでフォローするならこちら

ブログ全体の新着記事

No Image

Apple好きへ

Macの自動アップデートを止める方法。モバイルルーターの利用が多…

楽しく生活したい人へ

『ゼルダの伝説』シリーズをまとめて一気にプレイするなら『Wii …

No Image

ブログ運営・集客したい人へ

ブログ記事をリライトして気がついた”ダメな見出しの付け方”。

楽しく生活したい人へ

【父の日】お父さんに”新しい読書体験”をプレゼントしてみてはいか…

楽しく生活したい人へ

HDMIケーブルの差し替えは面倒…スイッチャーを使って楽に切り替…

楽しく生活したい人へ

えっ!!『クレヨンしんちゃん』しんのすけ役・矢島晶子さんが降板……

美容室・美容サロン向けの新着記事

No Image

楽しく仕事したい人へ

お店の良さを伝えて集客アップを目的にした動画の編集に、難しいこと…

No Image

楽しく仕事したい人へ

スタッフがブログを書いてくれない!?ブログを書く意味・目的を改め…

楽しく仕事したい人へ

美容室・サロンでブログを書く事が、どうして集客になる?自社ブログ…

楽しく仕事したい人へ

美容室・サロンの店舗ブログを始めれば、お金を掛けずにラクラク集客…

楽しく仕事したい人へ

意外なことにPhotoshopやIllustratorは、美容室…

楽しく仕事したい人へ

ブログは成果が出始めるまでに、時間がかかることを頭に入れて気長に…

ブログ全体の人気記事

Apple好きへ

【追記有】Apple PencilとiPad Proの接続が出来…

Apple好きへ

【検証】MacBookをクラムシェルで使うと、本当にバッテリー劣…

Apple好きへ

[追記あり]Apple WatchでInstagramのアプリが…

楽しく仕事したい人へ

【追記】ニコちゃんマークこと「スマイリーフェイス」。皆よく使って…

Apple好きへ

Apple Pencilが故障。壊れたら交換には出さずに新品を買…

Apple好きへ

MacBookProのディスプレイの掃除はこれ!Mac同梱『クリ…

  • スポンサーリンク


▲最上部へ