Webデザイナーでブロガーな個人事業主”リンゴ”が、【個人事業主・起業家のブログとHPでの発信&集客】【Apple中心にPC&ガジェット】【ワークスタイル】の情報を発信するブログ

当ブログについて

筆者について

リンゴプロフィール

個人事業主・起業家の発信〜集客を月3万円でアシスト
Webデザイナーでブロガーな個人事業主 リンゴ

リンゴをSNSでフォローするならこちら


美容室・美容サロン向け

-

美容室・美容サロンの経営者やWeb担当の方に読んでもらいたい記事を届けます。

これまで僕が数年間、会員1万人を超える女性専用の美容サロン専属のWebデザイナーとして仕事をしてきた中で学んだ事。

まだまだ、アナログだと感じる部分の多い美容業界。

気になること・わからないことがあれば、いつでもお声がけください。

この記事は「美容室・美容サロン向け」カテゴリーの記事

2017/11/05

美容室・美容サロン向け

Post Title

ブログを書くとき、誰に読んで欲しいか決めてる?…実は、アクセス数・集客アップに大切なんです。



Webデザイナー”Ringo”おはようございます。
美容サロンと一緒に働くWebデザイナー、Re:birth DesignのRingo(@rebirth_design)です!毎朝8時に、このブログをアップしています。

あなたがお店(サロン)のブログ記事を書くときに、誰に向けた記事なのかをイメージして書いていますか?

ブログ記事を書く上で、自分の中で記事のターゲットを明確にしておくことは大切です。

実はブログを書くときに、記事の読み手を意識できているか出来ていないかで記事の質が大きく変わります。

この結果で、読みやすさやアクセス数、そして集客率が大きく変わります。

この記事は誰に向けたもの?執筆前に意識してから書き出すだけで、より良い記事に!

ブログを書く時、「誰に向けて書くのか?」ということを明確にしておくことで、記事の質が大きく変わります。

その理由は以下の3つ。

  1. ターゲットに刺さる内容が書ける。
  2. ターゲットの目線を意識することで、説明不足にならない。
  3. 伝える相手が見えてきて、記事が書きやすくなる。

僕はこう考えています。

「この記事は誰に向けて書くのか?読む人はどんな人で、何を困っているのか…?」

読み手となる人物像や置かれている状況を出来るだけ細かく考えると、どんどん良い記事になります。

どうやって、ブログのターゲットを考えれば良いの?

はじめのうちは、次の項目を穴埋めしていくと良いんじゃないでしょうか。

  • 性別
  • 年齢
  • 職業、役職
  • 好きなこと、もの
  • 今の悩み、困っていること
  • 将来の夢、目標

これらを事前に考えるだけでも、記事に書ける内容はより充実した内容になります。

例えば今回のこの記事、僕はこんな風に考えています。

  • 【性別】→ 男性
  • 【年齢】→ 30代
  • 【職業、役職】→ スタッフから独立した美容サロンの経営者。
  • 【好きなこと、もの】→ アウトドアなこと
  • 【今の悩み、困っていること】→ ブログで集客したい。
  • 【将来の夢、目標】→ 自分のサロンの売上アップ。

こんな人が読み手だろうなと考えています。

この記事を読むであろう人

美容サロンを経営している男性オーナー。30代くらい。

もとはサロンのスタッフとして働いた後に、独立開業。

開業後、無料でできる集客方法を考えてブログ・SNSを始める。

売上げアップをしたいと思いブログを始めたが、うまくいかない。

何をどうしたら良いのかわからないから、とりあえず「ブログ アクセス(集客) アップ」検索をした。

こんな感じ。

ここまで考えれば、この人に「ブログのアクセスや集客を増やすために何が大切なのか?ということをどう伝えれば良いのか?」を考えやすくなりますよね。

この人に、SEO対策のことを教えても駄目だし、専門的な用語を使っても駄目。あくまで基本的な事を伝えてあげないと駄目。

記事を書く前に自分でこんな風に考えられますよね。

すると、記事の書き方が変わって、よりターゲットに対して刺さる良い記事をつくれます。

 

ちなみに、このターゲットを考えることを「ペルソナ設定」と言います。

ブロガーの中では基礎とされるものです。

まだ「ペルソナ設定」を知らなかったのであれば、これを機にまず、上の項目の穴埋めからやってみましょう!

そしてペルソナ設定に慣れてきたら、自分なりにもっと細かく設定していくと良いんじゃないでしょうか?

人によっては、家族構成や生活スタイル、活動時間なんかを考えている人もいます。

…ただ、ペルソナ設定は細かい項目を増やすことが大切なんじゃないので、無駄に多く増やすことのないようにしましょう。

あくまで「どう情報を伝えればターゲットに刺さるのか?」を考えるヒントを作ることが大切だということを忘れないよう、必要な分だけ増やすのがオススメですよ。

まとめ「記事を書く前にペルソナ設定。ターゲットが見えれば記事の書き方も変わる」

Webデザイナー”Ringo”今回は「ブログを書くとき、誰に読んで欲しいか決めてる?…実は、アクセス数・集客アップに大切なんです。」って話でした。

記事毎にペルソナ設定をすると、ブログ全体を見渡したときにターゲットがバラバラになってしまう可能性もありますが、僕は記事毎の設定が多めです。

というのは、このブログが雑多ブログよりなせいもありますよね。

専門的なブログの場合、予め全体でペルソナ設定を考えておくと、ブログのコンセプトがブレずに良いかもしれませんね。

ということでまた明日も朝8時に記事を更新しますので、ブックマーク&チェックお願いしますね!

あと、このページをSNSでシェアするのも是非お願いします。ではまた明日!


  • オススメ記事&スポンサーリンク


この記事が面白い・役に立ったと思ったら、今すぐSNSでシェアして下さい!記事を書くモチベーションが上がります!
  • 起業家・個人事業主の発信×集客はブログを使うべき理由は…↓

  • スポンサーリンク

こんな記事にも興味がありませんか?

リンゴから記事を読んでくれたアナタに

ブログや仕事、PCの事で困ったことはLINEで今スグ、Ringoに相談してください!

RingoのLINE@に登録して、いつでもどこでも何でも即相談

WebデザイナーRingoのLINE@アカウントを開設しました。

LINEから、友人や家族にメッセージを送るのと同じくらい気軽に相談をして頂けます!

これまでに「お店でブログを始めたいけど、どうすればいいの?」や「新しくMacBookを買おうと思うけど、このスペックで失敗しないかな?」等の相談を頂いています。

友だち50人(登録者50人)になるまでは、相談は無料で乗ります!(あと41人)

今スグに「友だち追加」ボタンを押して登録&相談をして下さい!

RingoのLINE@に登録

この記事を書いたのは「リンゴ」

筆者「リンゴ」について

リンゴプロフィール

リンゴをSNSでフォローするならこちら

個人事業主・起業家の発信〜集客を月3万円でアシスト
Webデザイナーでブロガーな個人事業主 リンゴ

Webデザイナーでブロガーな個人事業主のリンゴ(Ringo)です。

当ブログ『リンゴノマド』では【HPとブログの運営&集客】【PC&ガジェット】【ワークスタイル】【制作】に関する情報を毎日発信。

ブログを通してWebやガジェット等、デジタル関連の物が持っているワクワク感を伝えていきます!

仕事は【個人事業主・起業家のブログ発信×集客サポート】を中心に、【ブログ記事の執筆】【Webサイトや印刷物等のデザイン】をしています。

依頼・相談は問い合わせページ、もしくは各SNSにてお願いします。(返事が一番早いのでLINEがオススメです。写真下の『@』アイコンからメッセージ下さい。)

他にも、気になったことがあれば「ブログみた」と気軽に声をかけてください。

詳細プロフィールを見る

リンゴに仕事を依頼・相談する

  • 起業家・個人事業主の発信&集客は、ブログを使うべき理由は…↓

筆者について

リンゴプロフィール

個人事業主・起業家の発信〜集客を月3万円でアシスト
Webデザイナーでブロガーな個人事業主 リンゴ

リンゴをSNSでフォローするならこちら

ブログ全体の新着記事

Apple好きへ

泣きを見る前に!簡単だからMacのバックアップは必ず取れ!Tim…

Apple好きへ

iPadは量販店で買うべき!僕がAppleオンラインストアを使わ…

Apple好きへ

【2018年冬】MacBook vs MacBook Air。選…

Apple好きへ

【随時更新】Macで遊んだけど、いまいちオススメしたいと思わなか…

Apple好きへ

Apple創設者スティーブ・ジョブズの人生を漫画で知ろう!おすす…

Apple好きへ

Apple純正キーボード『Magic Keyboard』 テンキ…

新着投稿をもっと見る

美容室・美容サロン向けの新着記事

No Image

楽しく仕事したい人へ

お店の良さを伝えて集客アップを目的にした動画の編集に、難しいこと…

No Image

楽しく仕事したい人へ

スタッフがブログを書いてくれない!?ブログを書く意味・目的を改め…

楽しく仕事したい人へ

美容室・サロンでブログを書く事が、どうして集客になる?自社ブログ…

楽しく仕事したい人へ

美容室・サロンの店舗ブログを始めれば、お金を掛けずにラクラク集客…

楽しく仕事したい人へ

意外なことにPhotoshopやIllustratorは、美容室…

楽しく仕事したい人へ

ブログは成果が出始めるまでに、時間がかかることを頭に入れて気長に…

「美容室・美容サロン向け」の一覧を見る

ブログ全体の人気記事

Apple好きへ

【追記有】Apple PencilとiPad Proの接続が出来…

Apple好きへ

【随時更新】Macで遊べるオススメのゲームをまとめて紹介!(iM…

楽しく生活したい人へ

MacはWindowsに比べて、ゲームに向いていない!?その通り…

Apple好きへ

iPadでもIllustratorを使いたい!そんなあなたにはコ…

Apple好きへ

【検証】MacBookをクラムシェルで使うと、本当にバッテリー劣…

楽しく仕事したい人へ

【追記】ニコちゃんマークこと「スマイリーフェイス」。皆よく使って…


▲最上部へ