Webデザイナー×リモートワーカー×Apple好きのリンゴが、Apple製品(Mac / iPhone)を中心に格安SIMやゲーム等、好きで興味のある物の情報だけを発信

当ブログについて

筆者について

リンゴプロフィール

Apple製品にハマった人生
Webデザイナー×Apple好き リンゴ

リンゴをSNSでフォローするならこちら


Post Title

ブログ記事を、吹き出しを使った会話形式にしたら読みやすい?

  • スポンサーリンク

Webデザイナー”Ringo”「吹き出し」ってこんな感じのやつね。

Webデザイナー”Ringo”おはようございます。
美容サロンと一緒に働くWebデザイナー、Re:birth DesignのRingo(@rebirth_design)です!毎朝8時に、このブログをアップしています。

ブログ記事は基本的にテキストがメインで、画像や見出しを要所毎に入れるのが一般的な形ですよね。

けど少し前から『吹き出し』を使ったブログが出てきましたよね。

あなたも何処かで一度は見たことあるんじゃないでしょうか?

WordPressのテーマ(テンプレート)の機能の1つとして入っていたり、WordPressのプラグインを使って実装したり、CSSで設定していたりと、ブログによって作り方は様々です。

方法は自分にあったものを使えば良いんじゃないかと思いますが、どうしてこの「吹き出し」を使うブログが多いのでしょうか?

実際に自分で使ってみて、3つのメリットがあるからだと感じました。

ブログで「会話形式の吹き出し」を使う3つのメリットとは?

ブログで吹き出しを使った会話形式の展開を用いるメリット、僕はこう考えてます。

  1. 会話形式にすることでストーリーが生まれ、読み手に話が入りやすい
  2. キャラを登場させることで、オリジナリティが出て何か楽しい
  3. 見出しや画像と同じく、記事にリズムが生まれて読みやすくなる

リズム・ストーリーが生まれれ、直感的に話を理解できることがメリット。

同じ内容の話でも”難しい固い文章”を読むよりも、”イラストと会話でストーリーを追える漫画”を読む方が、頭に入ってくるという経験がありませんか?

何で漫画のほうが頭に入ってくるんでしょう?

それは見た目からもわかるストーリーがあって、直感的に楽しめる。登場するキャラクター同士の会話にリズムがあるからではないでしょうか。

また、逆に難しい文章を読んで内容を理解できないとき、その情景を頭の中で想像できないから、読みにくい・難しい・退屈だと感じるんじゃないでしょうか。

つまり、ブログ上での『吹き出し』は、目で見てわかる漫画的なストーリー・リズムを生んで、記事の内容をわかりやすく伝える手助けをする効果があるんだと思います。

例えばどう使う?今の話を吹き出しでやってみます。

例として今の話を、吹き出しを使った会話形式で説明してみますね。

ブログ初心者くんブログで吹き出し使って会話させてるのよく見るけど、どんな効果があるの?
Webデザイナー”Ringo”僕は3つの良さがあるって思ってるよ。
ブログ初心者くん3つね。聞かせて聞かせて。
Webデザイナー”Ringo”まずは「会話形式にすることでストーリーが生まれ、読み手に話が入りやすくなる」こと。
ブログ初心者くんストーリーが生まれるってどうゆうこと?何が良いのかわかんないんだけど?
Webデザイナー”Ringo”今こうして話しているだけでストーリーが生まれているんだけど、この方が会話のやり取りにリズムがあって、単純に解説されるよりわかりやすくない?
ブログ初心者くんあー、言われてみるとそうかも…?
Webデザイナー”Ringo”あれ。わからんか…。じゃあ2つ目はどうだろう?

…といった感じ。

ページ自体は長くはなるけど、人によってはこっちのほうがスラスラ読めるのでは?

ただ会話形式だと記事つくるのが少し難しくなる気がします。

純粋に説明をするよりも、最低2人の役とセリフを考えなくてはいけないので。

なので、記事の全編を会話形式にするのではなく、大事なポイントだけで使ってみたりするのがオススメです。

過去にブログじゃなく、企業サイトで『会話形式』の構成を用いたことがありました。

過去にコンテンツの全てを会話形式でを作ったサイトがあります。

ただ、説明するよりもわかりやすく自分と同じ境遇のキャラクターを見ることで、共感してもらいやすくなったと思っています。

ぜひ見てみてください↓

Home//美容サロン経営で得たノウハウを活かして徹底コンサルティング!
美容サロン経営コンサルタント。新規開業・売上アップからスタッフ育成やマツエク導入、商材の卸売と徹底サポート!

まとめ「読者に伝える為の手段の1つとして効果的。上手く使っていこう!」

Webデザイナー”Ringo”今回は「ブログ記事を吹き出しを使った会話形式にしたら読みやすい?」って話でした。

僕は会話形式のブログ記事が結構好きです。

記事を書いている人のキャラクター性が出てて面白いし、サクサク読める気がします。

もともと長文を読むのが、めちゃくちゃ苦手だったせいかもしれませんが…。笑

けど世の中には、長文が苦手な人は多いはず。

難しい話題が多いブログを書いている方、吹き出しを使って直感的に楽しみながら読める記事、特にやってみると良いかもしれませんよ!

Webデザイナー”Ringo”あなたも是非、やってみてください!
ブログ初心者くんRingoも今日から毎日、会話形式でブログやるってよ。
Webデザイナー”Ringo”えっ…!?さすがに毎日はちょっと難しいな…。

ということでまた明日も朝8時に記事を更新しますので、ブックマーク&チェックお願いしますね!

  • オススメ記事&スポンサーリンク


  • スポンサーリンク

この記事が面白い・役に立ったと思ったら、今すぐSNSでシェアして下さい!記事を書くモチベーションが上がります!

こんな記事にも興味がありませんか?

この記事を書いたのは「リンゴ」

筆者「リンゴ」について

リンゴプロフィール

リンゴをSNSでフォローするならこちら

Apple製品にハマった人生
Webデザイナー×Apple好き リンゴ

当ブログは【Apple製品】【PC&ガジェット】【ゲーム】【自分の仕事】に関する情報を発信。

2015年、Webやガジェットから感じるわくわく感を伝えたくて、ブログを書き始める。

毎日投稿を続け、自分の発信が人の役に立てたこと、月間アクセス数10万超えを達成できたこと、さらに少額ながらお金も稼げたことに喜びを感じる。

ブログ運営を手伝うことを仕事にしようと試みたが大失敗。

現在は自分のスキルを活かして、人の役に立てることを模索中。
そしてWeb関連の仕事に励んでます。

仕事のご依頼・ご相談は問い合わせページ、もしくは各SNSにてお待ちしております。

なお当ブログでは、この先商品やサービスのレビュー記事作成依頼は承りません。

詳細プロフィールを見る

リンゴに仕事を依頼・相談する

  • スポンサーリンク



筆者について

リンゴプロフィール

Apple製品にハマった人生
Webデザイナー×Apple好き リンゴ

リンゴをSNSでフォローするならこちら

ブログ全体の新着記事

楽しく生活したい人におすすめ

室内で飼っていると気になる犬のニオイ問題。ペットにも安心して使え…

No Image

楽しく仕事したい人におすすめ

WordPressで固定ページ・投稿・プレビューすべてのページが…

No Image

Apple好きにおすすめ

【3G回線終了】古いiPhoneを使い続ける事ができなくなった解…

No Image

Apple好きにおすすめ

【画像つき解説】iPhoneでYouTube動画をピクチャインピ…

楽しく生活したい人におすすめ

【半年レビュー】部屋の中で、世界中の風景が見える窓『Atmoph…

No Image

楽しく生活したい人におすすめ

ネットで『ゲームセンターCX』の動画を観る方法。視聴可能だけどお…

新着投稿をもっと見る

ブログ運営・集客したい人におすすめの新着記事

ブログ運営・集客したい人におすすめ

【無料サービス3選】ブログにYouTube。初心者がまず使うべき…

ブログ運営・集客したい人におすすめ

【解決】写真ACで有料会員のはずが、無料会員扱いに。原因はクレジ…

ブログ運営・集客したい人におすすめ

ブログやHPで使える!6千万枚以上の画像素材を販売する『PxBe…

ブログ運営・集客したい人におすすめ

ホームページの作り方を調べている起業家のあなた。今やるべきことは…

ブログ運営・集客したい人におすすめ

Q.「これからブログを始めたいけど衰退していきませんか?」。We…

ブログ運営・集客したい人におすすめ

Googleアナリティクスで『googleads.g.doubl…

「ブログ運営・集客したい人におすすめ」の一覧を見る

ブログ全体の人気記事

Apple好きにおすすめ

【随時更新】Macで遊べるオススメのゲームをまとめて紹介!(iM…

楽しく生活したい人におすすめ

SFC・SS・PS・N64・GC。HDMI接続できないレトロゲー…

Apple好きにおすすめ

もっとMacでPCゲームを楽しみたいアナタへ贈る『Steam』を…

楽しく生活したい人におすすめ

MacはWindowsに比べて、ゲームに向いていない!?その通り…

楽しく生活したい人におすすめ

YouTubeにアップした動画、URLは変えないで動画だけ差し替…

Apple好きにおすすめ

【2020年】あなたは何色派?人気なiPadの本体カラーの店舗毎…


▲最上部へ