あなたの発信を手伝うWebデザイナー”Ringo”が、【HPとブログの運営&集客】【PC&ガジェット】【ワークスタイル】【制作】の情報を発信するブログ

当ブログについて

筆者について

Ringoプロフィール

あなたのビジネスの発信〜集客までをサポート
Webデザイナー Ringo

RingoをSNSでフォローするならこちら

  • YouTubeは週1ペースで更新中


制作(Web/印刷物)

-

僕自身が携わっている制作物に関しての話題を届けます。

元々、Webデザイナーとして仕事をはじめましたが、Webサイト以外にも、ロゴ・名刺・パンフレット・メニュー表・看板・販促物・パッケージ等のデザインをしています。

「こんな事できる?」って話があれば、気軽にお声がけくださいね!

この記事は「制作(Web/印刷物)」カテゴリーの記事

Post Title

ホームページのリニューアルをするタイミングって?判断する基準は年数じゃない?

  • スポンサーリンク

Webデザイナー”Ringo”ずっと同じでも良くないし、変えすぎても良くない?

Webデザイナー”Ringo”おはようございます。
美容サロンと一緒に働くWebデザイナー、Re:birth DesignのRingo(@rebirth_design)です!毎朝8時に、このブログをアップしています。

お店へ集客するためにホームページは必須なものだということは、ご存じの方が多くなってきました。

開店前・同時にホームページをオープンさせる方も増えましたね。

立ち上げ時は「ホームページが必要だ」と感じたら作れば良いんですが…

その後、しばらく使ったホームページのリニューアルのタイミングってわかりにくくないですか?

あなたはどう考えていますか?

数年使ったらリニューアル?それとも毎年?…もしかしてデザインに飽きたら?

正直わかりにくいですよね。

ただ僕は、これらの基準でリニューアルを検討するのは正しいとは思いません。

だから今日は、僕がオススメするホームページのリニューアルするタイミングを教えます。

ホームページをリニューアルするタイミングは?使った年数よりも…

リニューアルするオススメのタイミングは「お客様に伝えたいことが変わったとき、それが伝わらないと感じたとき」

判断基準は”期間”ではないんです。

ホームページはお客様に対して、自分たちのお店の事、良さを正しく伝えることが大切で、運営する一番の目的ですよね。

お客様に”伝えること”が目的のホームページ。

伝わらなくなったらリニューアルするのは当然だと思いませんか?

…伝わらなくなることなんて、あるのかって?

あります。

お客様にお店のこと、ちゃんと伝わってますか?リニューアルの判断基準は”伝わってるかどうか”。

お店のコンセプトやメニュー、テナント等…時間が経つと、お店って変わりませんか?

お店のコンセプトやメニュー、テナント、言わばお店の良さを伝える為のホームページの情報が古いままだと良さは正しく伝わらないですよね?当たり前ですが。

となると、良いホームページとは言えません。昔どれだけ良くても。

もし、お客様に伝えたいことが昔と今で変わっていたら、ホームページのリニューアルを検討しましょう。

そしてもうひとつリニューアルを考えるタイミングが…

もう一つ、リニューアルを検討するタイミングがあります。

それはサイト閲覧者の環境が変わったタイミング。

サイトを見てくれる見込み客の方々の、ホームページを見る方法や端末が変わったら…といったほうがわかりやすいでしょうか?

最近でいうと、フィーチャーフォン・PCではなく、スマートフォンを使って閲覧する人が増えたタイミング。

「スマホ対応」って言葉で営業が来た方も多いんじゃないでしょうか?

「スマホ対応」の目的は、お客様にお店の情報をより伝えやすくする為です。

PCサイトをそのまま閲覧できるのがメリットだったはずのスマートフォンですが、やはりスマートフォンに適した形があり、最適化してあげることでより伝わるということですね。

次はどう移り変わるかわかりませんが、ホームページをリニューアルする基準のひとつとして考える事をオススメします。

まとめ

Webデザイナー”Ringo”今回は「ホームページのリニューアルをするタイミングっていつ?」って話でした。

ホームページのリニューアルは「お店の良さを正しく伝えられているか?」を基準に考えてみてはいかがでしょう?

「○年使ったから…」とか「デザインが飽きたから…」という理由よりも大切です。

それから、ホームページは大きなリニューアルも大切ですが日々の更新や管理も非常に大切です。

中でもブログは、自分たちでも毎日情報発信できるツールです。

日々の業務の中に組み込んで、しっかり動かしていきましょう!

ということでまた明日も朝8時に記事を更新しますので、ブックマーク&チェックお願いしますね!

あと、このページをSNSでシェアするのも是非お願いします。ではまた明日!

この記事が面白い・役に立ったと思ったら、今すぐSNSでシェアしよう!

こんな記事にも興味がありませんか?

  • スポンサーリンク

Ringoから記事を読んでくれたアナタに

RingoのLINE@に登録して、いつでもどこでも何でも即相談できるように!

RingoのLINE@に登録して、いつでもどこでも何でも即相談

Ringoは、LINE@も行なってます。

聞きにくいことや相談したいこと等、何でも気軽に聞いてください!

始めたばかりの今のうちに登録してくれた方は、LINE@での相談を永久無料で対応します。

気軽に下の「友だち追加」ボタンを押して、登録をお願いします!

RingoのLINE@に登録

この記事を書いたのは「Ringo」

筆者「Ringo」について

Ringoプロフィール

RingoをSNSでフォローするならこちら

あなたのビジネスの発信〜集客までをサポート
Webデザイナー Ringo

当ブログにて【HPとブログの運営&集客】【PC&ガジェット】【ワークスタイル】【制作】の情報を発信中。

デジタル関連の物が持っている”わくわく”感を伝えたいと思っています!

【ブログでの発信〜集客までの相談】【レビュー記事等の執筆】【Webサイトや印刷物等のデザイン】を承っております。

ご依頼やご相談は問い合わせページ、各SNSにて。まずは「ブログみて」と気軽に声をかけて頂ければ返信します。

詳細プロフィールを見る

Ringoに仕事を依頼・相談する

  • スポンサーリンク

筆者について

Ringoプロフィール

あなたのビジネスの発信〜集客までをサポート
Webデザイナー Ringo

RingoをSNSでフォローするならこちら

ブログ全体の新着記事

楽しく生活したい人へ

【利用者募集中】埼玉県川越市に新しく”放課後等デイサービス”が2…

No Image

ブログ運営・集客したい人へ

ブログネタが切れたよ!そんなときはブログのリライトに力を入れてみ…

Apple好きへ

Macでも32bitアプリのサポート終了時期が近づいてきた。確認…

Apple好きへ

13インチMacBook Pro(TouchBar非搭載)のバッ…

No Image

楽しく仕事したい人へ

ネットで何処でもやり取りできる今、顔を合わせて仕事をするメリット…

No Image

ブログ運営・集客したい人へ

【Adobe Typekit】Webフォントを使って、ブログの雰…

制作(Web/印刷物)の新着記事

No Image

楽しく仕事したい人へ

CSSを使って”縁取りされた文字”を作る方法は『text-str…

楽しく仕事したい人へ

ロゴ作成で大切にしたいことを踏まえて、自社ロゴを作り変えました。

No Image

楽しく仕事したい人へ

WordPressオリジナルブログテーマ「ググログ」を作成中。

No Image

楽しく仕事したい人へ

ブログテーマを試験的に変更しています。

楽しく仕事したい人へ

「ロリポップ」でサイト・ブログに無料の 独自SSL設定をする手順…

楽しく仕事したい人へ

話題のオーダースーツ専門店「俺のTailor」のHPリニューアル…

ブログ全体の人気記事

Apple好きへ

【追記有】Apple PencilとiPad Proの接続が出来…

Apple好きへ

【検証】MacBookをクラムシェルで使うと、本当にバッテリー劣…

Apple好きへ

[追記あり]Apple WatchでInstagramのアプリが…

Apple好きへ

Apple Pencilが故障。壊れたら交換には出さずに新品を買…

Apple好きへ

MacBookProのディスプレイの掃除はこれ!Mac同梱『クリ…

楽しく仕事したい人へ

【追記】ニコちゃんマークこと「スマイリーフェイス」。皆よく使って…


▲最上部へ