Webデザイナーでブロガーな個人事業主”リンゴ”が、【個人事業主・起業家のブログとHPでの発信&集客】【Apple中心にPC&ガジェット】【ワークスタイル】の情報を発信するブログ

当ブログについて

筆者について

リンゴプロフィール

個人事業主・起業家の発信〜集客を月3万円でアシスト
Webデザイナーでブロガーな個人事業主 リンゴ

リンゴをSNSでフォローするならこちら


PC・ガジェット

-

パソコンやガジェットに関する話題を届けます。

パソコン・ガジェットのレビューや気になる事、ニュースについて。

Apple製品に限らず、気になるもの・面白いものは世の中に沢山ありますよね。

僕が出会ったもの・興味を惹かれたものを紹介します。

この記事は「PC・ガジェット」カテゴリーの記事

2017/09/25

PC・ガジェット

Post Title

あれ?Google Driveのアプリがいつの間にか新しく「バックアップと同期」に変わってる!

  • スポンサーリンク

Webデザイナー”Ringo”切り替えなきゃと思ってたけど、勝手に切り替えてくれたみたい。

Webデザイナー”Ringo”おはようございます。
美容サロンと一緒に働くWebデザイナー、Re:birth DesignのRingo(@rebirth_design)です!毎朝8時に、このブログをアップしています。

少し前に、「Googleドライブが終了する!?」ってニュースを見かけ驚きました。

ただ実際のところは、GoogleドライブのPC・Macのクライアントアプリが終了するということでした。

新しいアプリに切り替えれば、これまでと変わらず利用できます。

僕は、この新アプリへの切り替えが面倒なんだろうなーって思って保留していました。

…けど、先日気がついたらGoogleドライブのアプリが新しい「バックアップと同期」に変わってるじゃないですか!

面倒だと思っていた切り替えの必要がなくて一安心です。

「バックアップと同期」に変わったことで、これまでなかった新機能もいくつか増えているようです。

Googleドライブの新アプリ「バックアップと同期」で変わったことは?

Googleドライブのアプリからの変更点は、大きく2点でしょうか。

  1. 「Google フォト」へのバックアップが出来るように。
  2. 「マイドライブ」以外のフォルダもクラウドでバックアップ出来るように。

「Googleフォト」へのバックアップは、アップロードデータの設定を「元のサイズ」から「高画質」にすことで容量制限なしにアップロードすることが出来るようですね!

ただ画質は若干落ちるので注意が必要ですね。写真は16MP(メガピクセル)・動画は1080pまで縮小されます。

そしてもう一つ。

これまでファイルの同期したいファイルやフォルダを、PC・Mac内の「GoogleDrive(マイドライブ)」フォルダ内に入れる必要がありましたよね。

それが変わって、PC・Mac内のどのフォルダもあなた自身が設定することでクラウドへとバックアップすることが可能になりました。

あとSDカードやスマートフォン、カメラのバックアップも接続時に取ることができるようになっています。

バックアップしておきたい大切なデータは、クラウド上にもバックアップを取っておくと良いかもしれませんね!

これまで通りの使い方ももちろん可能!

新しいアプリに変わり新機能が増えましたが、これまでのアプリ通りの使い方も、もちろん変わらずにできます。

アプリは新しくなりましたが、これからも変わらずGoogleドライブのお世話になりそうです!

まとめ

Webデザイナー”Ringo”今回は「あれ?Google Driveのアプリがいつの間にか新しく「バックアップと同期」に変わってる!」って話でした。

生まれかわったGoogleドライブのアプリ。

新機能の「Googleフォトのバックアップ」と「ローカルの任意ファイルのバックアップ」。

この機能をフル活用するなら、容量はもっと増やしたいですね。

今契約している100GBももう一杯だし…。

1TBが要る頃かな。けど月1300円…悩みますね。

ということでまた明日も朝8時に記事を更新しますので、ブックマーク&チェックお願いしますね!

あと、このページをSNSでシェアするのも是非お願いします。ではまた明日!

  • オススメ記事&スポンサーリンク


  • スポンサーリンク

この記事が面白い・役に立ったと思ったら、今すぐSNSでシェアして下さい!記事を書くモチベーションが上がります!

こんな記事にも興味がありませんか?

リンゴから記事を読んでくれたアナタに

ブログにPCに仕事。困っていたらLINEで今すぐ、リンゴにご相談ください。

RingoのLINE@に登録して、いつでもどこでも何でも即相談

WebデザイナーRingoのLINE@アカウントを開設しました。

LINEでのご相談、トーク10往復を5,000円で承ります。

これまでに、こんな質問を頂いております
集客目的でブログを始める際に、まず何から始めるのか?
人が集まるブログ記事の書き方とは?
ブログに何を書けば良いのか?
ブログで商品を売る方法とは?
自分のお店のホームページは作るべきなのか?
ホームページを作るにあたって必要なものとは?
自分に適したパソコンの選び方とは?

…が、友だち50人(登録者50人)になるまでは、トーク10往復分の相談を無料で承ります。(あと10人)。

今スグに「友だち追加」ボタンを押して登録&相談をして下さい!

RingoのLINE@に登録

この記事を書いたのは「リンゴ」

筆者「リンゴ」について

リンゴプロフィール

リンゴをSNSでフォローするならこちら

個人事業主・起業家の発信〜集客を月3万円でアシスト
Webデザイナーでブロガーな個人事業主 リンゴ

Webデザイナーでブロガーな個人事業主のリンゴ(Ringo)です。

当ブログ『リンゴノマド』では【HPとブログの運営&集客】【PC&ガジェット】【ワークスタイル】【制作】に関する情報を毎日発信。

ブログを通してWebやガジェット等、デジタル関連の物が持っているワクワク感を伝えていきます!

仕事は【個人事業主・起業家のブログ発信×集客サポート】を中心に、【ブログ記事の執筆】【Webサイトや印刷物等のデザイン】をしています。

依頼・相談は問い合わせページ、もしくは各SNSにてお願いします。(返事が一番早いのでLINEがオススメです。写真下の『@』アイコンからメッセージ下さい。)

他にも、気になったことがあれば「ブログみた」と気軽に声をかけてください。

詳細プロフィールを見る

リンゴに仕事を依頼・相談する

  • 埼玉県川越に格安コワーキングスペース登場。フリーランサー・経営者を繋ぐ仕事場!

    • 埼玉県川越のコワーキングスペース・バーチャルオフィス。1日1,000円の格安な理由とは…?

筆者について

リンゴプロフィール

個人事業主・起業家の発信〜集客を月3万円でアシスト
Webデザイナーでブロガーな個人事業主 リンゴ

リンゴをSNSでフォローするならこちら

ブログ全体の新着記事

楽しく仕事したい人へ

【初心者へ】YouTube動画編集担当の作業環境。おすすめのパソ…

楽しく仕事したい人へ

ハイクオリティなヘッドホンはNG…!?動画編集用のヘッドホン・イ…

Apple好きへ

【新型】iPhone 11 Proと一緒に買ったおすすめのアクセ…

Apple好きへ

バックアップは必須!機種変更時に失敗せずに新iPhoneへデータ…

Apple好きへ

【解決】インスタへのログイン時『不審なログイン試行が検知されまし…

楽しく生活したい人へ

結局『iPhone 11 Pro』を買った1つの理由。そして、物…

新着投稿をもっと見る

PC・ガジェットの新着記事

楽しく生活したい人へ

今どきイヤホンもおしゃれ感覚×利便性で選ぶ。Bluetooth接…

楽しく生活したい人へ

ライブ配信でリアルタイムにリバーブ(エコー)をかけたり、効果音を…

楽しく生活したい人へ

【PS3】2018年12月でHuluのサービス終了になり視聴不可…

楽しく生活したい人へ

ノマドワークでフリーWi-Fiを使うのは危険?利用時に注意すべき…

楽しく生活したい人へ

持ち物を減らしたいノマドワーカーにおすすめ!モバイルバッテリー搭…

楽しく生活したい人へ

【2018年7月版】サロン店内に置いてもお洒落な、ノートPCを探…

「PC・ガジェット」の一覧を見る

ブログ全体の人気記事

Apple好きへ

【随時更新】Macで遊べるオススメのゲームをまとめて紹介!(iM…

Apple好きへ

iPadでもIllustratorを使いたい!そんなあなたにはコ…

Apple好きへ

【追記有】Apple PencilとiPad Proの接続が出来…

楽しく生活したい人へ

SFC・SS・PS・N64・GC。HDMI接続できないレトロゲー…

楽しく生活したい人へ

MacはWindowsに比べて、ゲームに向いていない!?その通り…

Apple好きへ

【2018年】アナタは何色派?今、人気なiPadのカラーはコレ!…


▲最上部へ