Webデザイナーでブロガーな個人事業主”リンゴ”が、【個人事業主・起業家のブログとHPでの発信&集客】【Apple中心にPC&ガジェット】【ワークスタイル】の情報を発信するブログ

当ブログについて

筆者について

リンゴプロフィール

個人事業主・起業家の発信〜集客を月3万円でアシスト
Webデザイナーでブロガーな個人事業主 リンゴ

リンゴをSNSでフォローするならこちら


美容室・美容サロン向け

-

美容室・美容サロンの経営者やWeb担当の方に読んでもらいたい記事を届けます。

これまで僕が数年間、会員1万人を超える女性専用の美容サロン専属のWebデザイナーとして仕事をしてきた中で学んだ事。

まだまだ、アナログだと感じる部分の多い美容業界。

気になること・わからないことがあれば、いつでもお声がけください。

この記事は「美容室・美容サロン向け」カテゴリーの記事

Post Title

今の時代、サロンの良さはスタッフ自身が伝える。動画で伝える。



Webデザイナー”Ringo”結局、僕らが考えて作った文章は敵わない?

Webデザイナー”Ringo”おはようございます。
美容サロンと一緒に働くWebデザイナー、Re:birth DesignのRingo(@rebirth_design)です!毎朝8時に、このブログをアップしています。

あなたのお店では、宣伝・お知らせといったアピールに何を使っていますか?

ホームページ・メルマガ・SNS…。

方法や媒体は様々かと思いますが、どれも基本的に”テキスト(文字)”を用いる方法ではないでしょうか?

僕も、一緒に働いている美容サロンも、テキストと画像を使った形でお客様にアピールを図ってきました。

文字で100%伝えられている?…いや、一語一句読む人って限られていると思わない?

最近になって疑問に感じていることがあります。

当たり前に行っている“文字ベースでの伝え方”は、お客様に情報や想いを100%伝えらえているでしょうか?

…というか、こちらが用意した内容を全て読んでくれているでしょうか?

おそらく半数以上の方は、何となく読む程度なんじゃないでしょうか。

自分でブログやサイトを見るときの事を思い返してみてください。

見出しや気になる箇所だけを読んで、他はスクロール…なんて事をしていませんか?

そう、一から十までくまなく読んでくれる人は、少ないんです。

だったら文字を使ったアピールって、ハードル高く感じないですか?

文字よりも、自然に情報が入るのが動画。

文字を読んでもらうのは大変。

それなら代わりに何を使えばいいでしょうか?

僕は、動画だと思っています。

動画は、視覚と聴覚から情報・想いを伝えられるので、文字よりも与えられる情報量が多いです。

お客様はわざわざ文字を読む必要がないし、取りこぼしも少ないでしょう。

新聞よりもテレビがわかりやすいと感じるのと同じ現象ですね。

じゃあ動画を作るには?どんな動画が良いの?

↑美容サロンBeautyFreakで月末に配信している動画。

じゃあ動画を作ってみよう!

…となっても、文字と違って単に入力するだけでなく、撮影、編集が必要になります。

今の時代、スマホだけで撮影も編集も出来てしまうので、作成自体はそこまでハードルが高くないかと思いますけどね。

シーンを切り貼りするだけで十分。

それよりも、内容や出演する人が重要ですね!

…と言っても、別に難しいことはなく、スタッフ自身が出演して、スタッフの言葉で伝える。

これだけで、十分良い動画になると思います。

YouTuberの動画も編集の良し悪しより、出てくる人と内容が重要視されてますしね。

↑上に貼った動画も、スタッフ自身の言葉で情報を伝えています。

顧客様にとっては、知っているスタッフが登場して話していることで抵抗なく話を聞けるし、新規のお客様にとっては、どんなスタッフが働いているお店なのか除くことができて来店の判断材料になる、損はないですね!

まとめ

Webデザイナー”Ringo”今回は「今の時代、サロンの良さはスタッフ自身が伝える。動画で伝える。」って話でした。

特にスタッフ自身が出演し、スタッフ自身の言葉で情報を伝えるというのが大切な気がします。

うまく構成された長文より、短くてて拙い言葉のほうが、同じ内容でも感じ方って変わりますよね?

よりリアルに感じる動画での情報発信。

試してみてはいかがでしょう?

ということでまた明日も朝8時に記事を更新しますので、ブックマーク&チェックお願いしますね!

あと、このページをSNSでシェアするのも是非お願いします。ではまた明日!


  • オススメ記事&スポンサーリンク


この記事が面白い・役に立ったと思ったら、今すぐSNSでシェアして下さい!記事を書くモチベーションが上がります!
  • 起業家・個人事業主の発信×集客はブログを使うべき理由は…↓

  • スポンサーリンク

こんな記事にも興味がありませんか?

リンゴから記事を読んでくれたアナタに

ブログや仕事、PCの事で困ったことはLINEで今スグ、Ringoに相談してください!

RingoのLINE@に登録して、いつでもどこでも何でも即相談

WebデザイナーRingoのLINE@アカウントを開設しました。

LINEから、友人や家族にメッセージを送るのと同じくらい気軽に相談をして頂けます!

これまでに「お店でブログを始めたいけど、どうすればいいの?」や「新しくMacBookを買おうと思うけど、このスペックで失敗しないかな?」等の相談を頂いています。

友だち50人(登録者50人)になるまでは、相談は無料で乗ります!(あと41人)

今スグに「友だち追加」ボタンを押して登録&相談をして下さい!

RingoのLINE@に登録

この記事を書いたのは「リンゴ」

筆者「リンゴ」について

リンゴプロフィール

リンゴをSNSでフォローするならこちら

個人事業主・起業家の発信〜集客を月3万円でアシスト
Webデザイナーでブロガーな個人事業主 リンゴ

Webデザイナーでブロガーな個人事業主のリンゴ(Ringo)です。

当ブログ『リンゴノマド』では【HPとブログの運営&集客】【PC&ガジェット】【ワークスタイル】【制作】に関する情報を毎日発信。

ブログを通してWebやガジェット等、デジタル関連の物が持っているワクワク感を伝えていきます!

仕事は【個人事業主・起業家のブログ発信×集客サポート】を中心に、【ブログ記事の執筆】【Webサイトや印刷物等のデザイン】をしています。

依頼・相談は問い合わせページ、もしくは各SNSにてお願いします。(返事が一番早いのでLINEがオススメです。写真下の『@』アイコンからメッセージ下さい。)

他にも、気になったことがあれば「ブログみた」と気軽に声をかけてください。

詳細プロフィールを見る

リンゴに仕事を依頼・相談する

  • 起業家・個人事業主の発信&集客は、ブログを使うべき理由は…↓

筆者について

リンゴプロフィール

個人事業主・起業家の発信〜集客を月3万円でアシスト
Webデザイナーでブロガーな個人事業主 リンゴ

リンゴをSNSでフォローするならこちら

ブログ全体の新着記事

Apple好きへ

泣きを見る前に!簡単だからMacのバックアップは必ず取れ!Tim…

Apple好きへ

iPadは量販店で買うべき!僕がAppleオンラインストアを使わ…

Apple好きへ

【2018年冬】MacBook vs MacBook Air。選…

Apple好きへ

【随時更新】Macで遊んだけど、いまいちオススメしたいと思わなか…

Apple好きへ

Apple創設者スティーブ・ジョブズの人生を漫画で知ろう!おすす…

Apple好きへ

Apple純正キーボード『Magic Keyboard』 テンキ…

新着投稿をもっと見る

美容室・美容サロン向けの新着記事

No Image

楽しく仕事したい人へ

お店の良さを伝えて集客アップを目的にした動画の編集に、難しいこと…

No Image

楽しく仕事したい人へ

スタッフがブログを書いてくれない!?ブログを書く意味・目的を改め…

楽しく仕事したい人へ

美容室・サロンでブログを書く事が、どうして集客になる?自社ブログ…

楽しく仕事したい人へ

美容室・サロンの店舗ブログを始めれば、お金を掛けずにラクラク集客…

楽しく仕事したい人へ

意外なことにPhotoshopやIllustratorは、美容室…

楽しく仕事したい人へ

ブログは成果が出始めるまでに、時間がかかることを頭に入れて気長に…

「美容室・美容サロン向け」の一覧を見る

ブログ全体の人気記事

Apple好きへ

【追記有】Apple PencilとiPad Proの接続が出来…

Apple好きへ

【随時更新】Macで遊べるオススメのゲームをまとめて紹介!(iM…

楽しく生活したい人へ

MacはWindowsに比べて、ゲームに向いていない!?その通り…

Apple好きへ

iPadでもIllustratorを使いたい!そんなあなたにはコ…

Apple好きへ

【検証】MacBookをクラムシェルで使うと、本当にバッテリー劣…

楽しく仕事したい人へ

【追記】ニコちゃんマークこと「スマイリーフェイス」。皆よく使って…


▲最上部へ