Webデザイナーでブロガーな個人事業主”リンゴ”が、【個人事業主・起業家のブログとHPでの発信&集客】【Apple中心にPC&ガジェット】【ワークスタイル】の情報を発信するブログ

当ブログについて

筆者について

リンゴプロフィール

個人事業主・起業家の発信〜集客を月3万円でアシスト
Webデザイナーでブロガーな個人事業主 リンゴ

リンゴをSNSでフォローするならこちら


ブログ運営・集客したい人へ

-

ブログ運営や集客・活用方法について届けます。

当ブログを運営して学んだこと、他ブログのコンサルで気がついたことを、お教えします。

今の時代、”情報発信するブログ”は誰が何をするにおいても重要。

もし、あなたがこれから独立開業するのであれば、開業届を出す前にブログで発信を始めましょう!

この記事は「ブログ運営・集客したい人へ」カテゴリーの記事

Post Title

記事に設定したアイキャッチ画像がFacebook、TwitterのOGPに反映されない。原因は記事のURL?



Webデザイナー”Ringo”原因は記事に設定したパーマリンク(URL)?

Webデザイナー”Ringo”おはようございます。
美容サロンと一緒に働くWebデザイナー、Re:birth DesignのRingo(@rebirth_design)です!毎朝8時に、このブログをアップしています。

つい先日、僕がブログのサポートしている方が困った様子で、

ブロガー”K”さんRingoくん、記事に設定したアイキャッチ画像がFacebook、Twitterで反映されないよ。なんで?

という相談のメールをくれました。

これまで問題なく記事に設定したアイキャッチ画像が、SNSのOGP画像として使われていました。

けど、今日上げた記事だけは駄目…。

何でだろう?

少し考えてから「あ、もしかして…」と思い、ある箇所を修正してみると無事にOGP画像の反映されました。

原因は投稿した記事のURL(パーマリンク)でした。

記事のURLが長すぎた?パーマリンクを修正するとOGP画像を読み込んだ。

WordPressでパーマリンクの設定を”投稿名”にしていると、日本語のURLになることが多いです。

記事タイトルがそのままパーマリンク部分に入るので、特に設定していなければ、9割くらいの投稿が日本語のURLになるんじゃないですかね。

この「日本語URL」が原因だと思ったのかいうと、コピペ等をすると英数字に変換されてめちゃくちゃ長くなってしまうし、不具合も起こりやすいと思うからです。

今回の不具合は、まさに日本語URLが原因で、パーマリンクを設定し直すことで不具合が解消されました。

日本語のURLは、英数字に変換されて長くなる。

日本語のURLは英数字の形に変換(URLエンコード)されます。

例えば、

http://hogehoge.hoge/2017/01/01/【知ってた?】日本語のURLは、めちゃくちゃ長くなるよ!/

っていうパーマリンクだと、

http://hogehoge.hoge/2017/01/01/%E3%80%90%E7%9F%A5%E3%81%A3%E3%81%A6%E3%81%9F%EF%BC%9F%E3%80%91%E6%97%A5%E6%9C%AC%E8%AA%9E%E3%81%AEURL%E3%81%AF%E3%80%81%E3%82%81%E3%81%A1%E3%82%83%E3%81%8F%E3%81%A1%E3%82%83%E9%95%B7%E3%81%8F%E3%81%AA%E3%82%8B%E3%82%88%EF%BC%81/

のように変換(URLエンコード)されます。

めちゃくちゃ長くてわかりにくいし、人に伝えるときも不便ですね。

パーマリンクを自分で設定して短くわかりやすくする。

長くなりすぎる日本語URLの対策として、WordPressの記事投稿画面でパーマリンクを自分で設定してやりましょう。

投稿画面のタイトル入力欄のすぐ下、ここにパーマリンクが表示されています。

「編集」というボタンをクリックすると、任意のパーマリンクを設定することができます。

例えばさっきの、

【知ってた?】日本語のURLは、めちゃくちゃ長くなるよ!】だと、

「japanese-url」とか良いんじゃないですかね。

そうすると実際のURLは、

http://hogehoge.hoge/2017/01/01/japanese-url/

と短くシンプルな英数字のURLに。

これだと不具合が起きにくいし、ユーザーにとっても何が書かれた記事なのかがわかりやすいものとなって良いですね。

あと、URLを見ただけで何の記事かわかるようにしておくと、自分でアクセス解析をする際にも役立ちますよ。

日本語URLを使っていたら、切り替えてみましょう。

ただし、過去記事はいじらないほうがいいかも?

過去の記事のパーマリンクを変えてしまうと、リンク切れになってしまい、サイト検索からの流入や、他サイト・SNSからのアクセス時にユーザーが閲覧できないという事になってしまう可能性もあります。

なので、過去記事は途中で変更をしない方が無難かなと思います。

とりあえず、これから作る記事のパーマリンクだけ”短くシンプルでわかりやすい英数字”に変えていきましょう!

まとめ

Webデザイナー”Ringo”今回は「記事に設定したアイキャッチ画像がFacebook、TwitterのOGPに反映されない。原因は記事のURL?」って話でした。

僕はアクセス解析で自分がわかりやすいようにと、パーマリンクを設定するようにしていたので、今回のエラーは気が付きませんでした。

日本語URL、一見日本語だからわかりやすいと思いますが、なかなか曲者ですね。

ということでまた明日も朝8時に記事を更新しますので、ブックマーク&チェックお願いしますね!

あと、このページをSNSでシェアするのも是非お願いします。ではまた明日!


  • オススメ記事&スポンサーリンク


この記事が面白い・役に立ったと思ったら、今すぐSNSでシェアして下さい!記事を書くモチベーションが上がります!
  • 起業家・個人事業主の発信×集客はブログを使うべき理由は…↓

  • スポンサーリンク

こんな記事にも興味がありませんか?

リンゴから記事を読んでくれたアナタに

ブログや仕事、PCの事で困ったことはLINEで今スグ、Ringoに相談してください!

RingoのLINE@に登録して、いつでもどこでも何でも即相談

WebデザイナーRingoのLINE@アカウントを開設しました。

LINEから、友人や家族にメッセージを送るのと同じくらい気軽に相談をして頂けます!

これまでに「お店でブログを始めたいけど、どうすればいいの?」や「新しくMacBookを買おうと思うけど、このスペックで失敗しないかな?」等の相談を頂いています。

友だち50人(登録者50人)になるまでは、相談は無料で乗ります!(あと41人)

今スグに「友だち追加」ボタンを押して登録&相談をして下さい!

RingoのLINE@に登録

この記事を書いたのは「リンゴ」

筆者「リンゴ」について

リンゴプロフィール

リンゴをSNSでフォローするならこちら

個人事業主・起業家の発信〜集客を月3万円でアシスト
Webデザイナーでブロガーな個人事業主 リンゴ

Webデザイナーでブロガーな個人事業主のリンゴ(Ringo)です。

当ブログ『リンゴノマド』では【HPとブログの運営&集客】【PC&ガジェット】【ワークスタイル】【制作】に関する情報を毎日発信。

ブログを通してWebやガジェット等、デジタル関連の物が持っているワクワク感を伝えていきます!

仕事は【個人事業主・起業家のブログ発信×集客サポート】を中心に、【ブログ記事の執筆】【Webサイトや印刷物等のデザイン】をしています。

依頼・相談は問い合わせページ、もしくは各SNSにてお願いします。(返事が一番早いのでLINEがオススメです。写真下の『@』アイコンからメッセージ下さい。)

他にも、気になったことがあれば「ブログみた」と気軽に声をかけてください。

詳細プロフィールを見る

リンゴに仕事を依頼・相談する

  • 起業家・個人事業主の発信&集客は、ブログを使うべき理由は…↓

筆者について

リンゴプロフィール

個人事業主・起業家の発信〜集客を月3万円でアシスト
Webデザイナーでブロガーな個人事業主 リンゴ

リンゴをSNSでフォローするならこちら

ブログ全体の新着記事

Apple好きへ

6SからXSに機種変して気づいた日々イラッとさせられる最新iPh…

楽しく生活したい人へ

1・2・3!1・2・3!『プレイステーション クラシック』購入。…

楽しく生活したい人へ

純正GCコンより良い!?『ホリ クラシックコントローラー for…

Apple好きへ

泣きを見る前に!簡単だからMacのバックアップは必ず取れ!Tim…

Apple好きへ

iPadは量販店で買うべき!僕がAppleオンラインストアを使わ…

Apple好きへ

【2018年冬】MacBook vs MacBook Air。選…

新着投稿をもっと見る

ブログ運営・集客したい人への新着記事

ブログ運営・集客したい人へ

ブログやHPで使える!6千万枚以上の画像素材を販売する『PxBe…

ブログ運営・集客したい人へ

無料で使えるフリー画像素材にブログ読者は飽きてる!?他と差をつけ…

ブログ運営・集客したい人へ

ホームページの作り方を調べている起業家のあなた。今やるべきことは…

No Image

ブログ運営・集客したい人へ

WordPress『ContactForm 7』で送信エラー。く…

ブログ運営・集客したい人へ

Q.「これからブログを始めたいけど衰退していきませんか?」。We…

ブログ運営・集客したい人へ

個人事業主として開業したらまずは集客。あなたのビジネスに人を集め…

「ブログ運営・集客したい人へ」の一覧を見る

ブログ全体の人気記事

Apple好きへ

【追記有】Apple PencilとiPad Proの接続が出来…

Apple好きへ

【随時更新】Macで遊べるオススメのゲームをまとめて紹介!(iM…

Apple好きへ

iPadでもIllustratorを使いたい!そんなあなたにはコ…

楽しく生活したい人へ

MacはWindowsに比べて、ゲームに向いていない!?その通り…

Apple好きへ

【検証】MacBookをクラムシェルで使うと、本当にバッテリー劣…

楽しく仕事したい人へ

【追記】ニコちゃんマークこと「スマイリーフェイス」。皆よく使って…


▲最上部へ