あなたの発信を手伝うWebデザイナー”Ringo”が、【HPとブログの運営&集客】【PC&ガジェット】【ワークスタイル】【制作】の情報を発信するブログ

当ブログについて

筆者について

Ringoプロフィール

あなたのビジネスの発信〜集客までをサポート
Webデザイナー Ringo

RingoをSNSでフォローするならこちら


Mac(Mac OS/OS X)

-

Macに関する話題を届けます。

主に、Mac本体や周辺機器やアプリのレビュー・僕が気になったMac関連のニュースについて。

MacBookProで仕事をするようになり、ワークスタイルが大きく変わりました。

今僕が、場所や時間にとらわれずにリモートワーカーとして、仕事をすることが出来るのもMacに切り替えたお陰です。

MacBookProRetina 15inch(2015)とMacBook 12inch(2017)を使用中。

この記事は「Mac(Mac OS/OS X)」カテゴリーの記事

2017/08/05

Mac(Mac OS/OS X)

Post Title

MacBookのストレージ容量がついに満杯に。空き容量を取るにコレを逃がす!

  • スポンサーリンク

Webデザイナー”Ringo”ストレージの容量は、いくらあっても足りないですね。

Webデザイナー”Ringo”おはようございます。
美容サロンと一緒に働くWebデザイナー、Re:birth DesignのRingo(@rebirth_design)です!毎朝8時に、このブログをアップしています。

ぼくが仕事で2年以上使っている「MacBookPro」。

ストレージは1TBのSSDを積んでいるモデルなんですが、ついに空き容量が無くなりました。

容量不足がこんなにすぐ来るだなんて予想外。

容量不足になったことでPhotoShopやAfterEffectsを起動すると、容量不足が原因で表示されているであろうメッセージも出てきました。

そしてMacの動作も、心なしかいつもより重たくなりました。

こんな状況では作業どころではないので、今すぐにストレージの空き容量を確保することにしました!

Mac本体のストレージ容量を確保するために外付けHDDにデータを移動。

ストレージの空き容量を確保するために、データを移動させることにしました。

後から使う作業データもあるので、消さずに移動です。

psdとかaiとかaepは、特に大切にしています。

ということで、用意した外付けHDDはこちら。

小型軽量の外付けHDD「I-O DATA HDD HDPE-UT2.0」を使用。

2TBの容量が入るのに小型軽量の「I-O DATA HDD HDPE-UT2.0」。USB3.0のタイプ。

理論値上、転送速度はUSBよりもThunderboltのほうが早いはずなので、時間節約のためには、Thunderbolt 2のタイプの物が欲しいけど、価格がね…

Thunderboltの外付けHDDは、2TBで2〜3万円とちょい高め。

その点、「I-O DATA HDD HDPE-UT2.0」は2TBで1万円くらい。

しかも一説によると、理論値で言うほど、この2つの規格に差は少ないんだとか。

重要なのは、接続方法じゃなくて読み書きをする媒体が何なのかってことでしょうか?

ちょっと意外だよね。

すいません、話がそれました。

ってことで、この2TBのHDDをパーティションで2つに分け、1TBをTime Machine用、もう1TBをデータ保存用にして使っています。

Amazon | I-O DATA HDD ポータブルハードディスク 1TB USB3.0/テレビ録画/パソコン/家電対応 日本製 HDPE-UT1.0 | アイ・オー・データ | パソコン・周辺機器 通販

どんなデータを外付けHDDに移せば普段困らない?

Mac内のデータすべてを外付けHDDに移動させてしまうと、外付けHDDを持ち歩いていない時に必要なデータが手元になくて困るはめになりがちです。

だから絶対になくても困らないようなデータを選んで移動させることにしました。

例えば以下のような物たち。↓

  • 1年以上前から、一度も触っていないデータ。
  • iOSのバックアップデータ。
  • サイトのバックアップデータ。
  • ロスレス設定で書き出した重たい動画データ。
  • 最新ではない作業中のデータ。
  • AppleMusicでも聴ける音楽データ。

こんな物たち。

分散させずに一つの場所にまとめて入れておきたいタイプなので、選ぶのが大変でした…。

とりあえず勢いで移したものもあります。笑

結果的に↓これだけ空き容量を確保することができました!

これだけ空けば、しばらくは困らないでしょう。

まとめ

Webデザイナー”Ringo”今回は「MacBookのストレージ容量がついに満杯に。空きを確保せよ。」って話でした。

最近、動画編集をやる機会が増えてきて、ストレージ容量をどんどん喰っていくんですよね。

1TBでも全然足りないくらい。

作業データの管理をしないと作業効率が落ちていきそうなので、ただ外付けHDDに逃がすのではなく、フォルダ分けや不要データの削除もしっかりやっていかないといけませんね!

後からひどい目にあいそうで怖い…。

ということでまた明日も朝8時に記事を更新しますので、ブックマーク&チェックお願いしますね!

あと、このページをSNSでシェアするのも是非お願いします。ではまた明日!

この記事が面白い・役に立ったと思ったら、今すぐSNSでシェアしよう!
  • オススメ記事&スポンサーリンク


こんな記事にも興味がありませんか?

  • スポンサーリンク

Ringoから記事を読んでくれたアナタに

RingoのLINE@に登録して、いつでもどこでも何でも即相談できるように!

RingoのLINE@に登録して、いつでもどこでも何でも即相談

Ringoは、LINE@も行なってます。

聞きにくいことや相談したいこと等、何でも気軽に聞いてください!

始めたばかりの今のうちに登録してくれた方は、LINE@での相談を永久無料で対応します。

気軽に下の「友だち追加」ボタンを押して、登録をお願いします!

RingoのLINE@に登録

この記事を書いたのは「Ringo」

筆者「Ringo」について

Ringoプロフィール

RingoをSNSでフォローするならこちら

あなたのビジネスの発信〜集客までをサポート
Webデザイナー Ringo

当ブログにて【HPとブログの運営&集客】【PC&ガジェット】【ワークスタイル】【制作】の情報を発信中。

デジタル関連の物が持っている”わくわく”感を伝えたいと思っています!

【ブログでの発信〜集客までの相談】【レビュー記事等の執筆】【Webサイトや印刷物等のデザイン】を承っております。

ご依頼やご相談は問い合わせページ、各SNSにて。まずは「ブログみて」と気軽に声をかけて頂ければ返信します。

詳細プロフィールを見る

Ringoに仕事を依頼・相談する

  • スポンサーリンク

  • YouTubeで『Macで遊べるゲームの紹介&実況動画』アップ中!

筆者について

Ringoプロフィール

あなたのビジネスの発信〜集客までをサポート
Webデザイナー Ringo

RingoをSNSでフォローするならこちら

ブログ全体の新着記事

Apple好きへ

Apple整備済製品ページから『MacBook Air 11』の…

楽しく生活したい人へ

スーファミやPS、N64…。HDMI接続できないレトロゲーを遊ぶ…

楽しく仕事したい人へ

僕が『ゲームの動画』を作っているのは、仕事?遊び?どっちだと思う…

楽しく生活したい人へ

YouTubeにアップした動画、URLは変えないで動画だけ差し替…

楽しく生活したい人へ

【Macでゲーム】ドット絵世代はハマるアクションゲーム『Dand…

楽しく生活したい人へ

前回は買えなかった『ファミコン』が待望の販売再開!6月28日!予…

Mac(Mac OS/OS X)の新着記事

Apple好きへ

Apple整備済製品ページから『MacBook Air 11』の…

Apple好きへ

【随時更新】Macで遊べるオススメのゲームをまとめて紹介!

No Image

Apple好きへ

【Mac】メニューバーとDockを暗くして『ダークモード』にする…

Apple好きへ

【Macの好きな機能】開くのが遅いpsdやaiでも直ぐプレビュー…

No Image

Apple好きへ

2分で設定。Macの「ジャーン」って起動音を消す方法。

Apple好きへ

Macでも32bitアプリのサポート終了時期が近づいてきた。確認…

ブログ全体の人気記事

Apple好きへ

【追記有】Apple PencilとiPad Proの接続が出来…

Apple好きへ

【検証】MacBookをクラムシェルで使うと、本当にバッテリー劣…

Apple好きへ

[追記あり]Apple WatchでInstagramのアプリが…

Apple好きへ

Apple Pencilが故障。壊れたら交換には出さずに新品を買…

楽しく仕事したい人へ

【追記】ニコちゃんマークこと「スマイリーフェイス」。皆よく使って…

Apple好きへ

MacBookProのディスプレイの掃除はこれ!Mac同梱『クリ…


▲最上部へ