あなたの発信を手伝うWebデザイナー”Ringo”が、【HPとブログの運営&集客】【PC&ガジェット】【ワークスタイル】【制作】の情報を発信するブログ

当ブログについて

筆者について

Ringoプロフィール

あなたのビジネスの発信〜集客までをサポート
Webデザイナー Ringo

RingoをSNSでフォローするならこちら


Mac(Mac OS/OS X)

-

Macに関する話題を届けます。

主に、Mac本体や周辺機器やアプリのレビュー・僕が気になったMac関連のニュースについて。

MacBookProで仕事をするようになり、ワークスタイルが大きく変わりました。

今僕が、場所や時間にとらわれずにリモートワーカーとして、仕事をすることが出来るのもMacに切り替えたお陰です。

MacBookProRetina 15inch(2015)とMacBook 12inch(2017)を使用中。

この記事は「Mac(Mac OS/OS X)」カテゴリーの記事

2017/08/02

Mac(Mac OS/OS X)

Post Title

Macのストレージの空きがなくなった? Spotlightのエラーで容量不足の通知!?

  • スポンサーリンク

Webデザイナー”Ringo”2年使うと、容量1TBのストレージも一杯に…?

Webデザイナー”Ringo”おはようございます。
美容サロンと一緒に働くWebデザイナー、Re:birth DesignのRingo(@rebirth_design)です!毎朝8時に、このブログをアップしています。

僕が使用しているMacBook Pro。

大容量の画像や動画を扱う仕事に使っているので、ストレージ容量は最大にしています。

容量不足に悩むのは嫌だなと思い、ストレージを1TBのSSDにカスタマイズしました。

おかげで頻繁に外付けHDDを繋ぐ必要もなく、外出時の作業もMac一台あれば快適にできます。

しかし使用開始から2年、ついにストレージ不足の通知がデスクトップ右上に…!

「ストレージがあと6.63GBしかありません」

え、まじ?

まだまだストレージに空き容量が残っているはずなのに。

Mac本体のストレージ空き容量が少ない?本当に?

容量不足に心当たりがなく、なんか怖かったので謎の通知は触らず、別の方法でストレージ容量の確認をすることに。

デスクトップ左上の「」→「このMacについて」→「ストレージ」を開きます。

確認すると空き容量は、40GB。

自分が思っていたより使っていたけど、6.63GB以上はありました。

じゃあ、iCloudや外付けHDD等以外の話?

Mac本体の話じゃないのかな?と思い、続けてiCloudの容量を確認しました。

そもそも、容量が5GBしかないから違いますね。

んー、じゃあ何?この6.63GBってどこの話?

外付けHDDもSDカードもUSBメモリも繋いでない…

本気でわからん…。

ということで、Appleのサポートに相談することにしました。

Appleサポートに相談。通知の原因は意外なコイツだった…

Macを動かすのはなんとなく嫌だったので、iPadを使ってAppleサポートに相談しました。

余談ですが、今はサポート専用のアプリもあるんですね。

IDやシリアルを入力せずに即相談できて便利でした。

Apple サポートを App Store で
「Apple サポート」のレビューをチェック、カスタマー評価を比較、スクリーンショットを確認、詳細情報を入手。Apple サポートをダウンロードして iPhone、iPad、iPod touch で利用。

今回は別の作業をしながら問い合わせをしたかったので、チャットで相談することにしました。

通知やストレージ空き容量の現状をサポートの方に説明したところ、原因はMacの「Spotlight」じゃないかとのことでした。

「Spotlight」が正常に動作していなくて、正しい容量を認識できない一時的なエラーではないか?と。

「Spotlight」のインデックスを再作成すると改善されるかもって話でした。

Mac で Spotlight のインデックスを再作成する方法
Mac を検索しても予想した結果が得られない場合は、Spotlight のインデックスを再作成すると改善を見込めます。

ちなみにこの作業には数時間かかるらしく、まだ試せていません。

まとめ

Webデザイナー”Ringo”今回は「Macのストレージ不足?…じゃない!spotlightのエラーで容量不足の通知が。」って話でした。

空き容量のあるMacを使っていて、容量不足の通知が来たら「Spotlight」のインデックス再作成。試してみてください!

ということでまた明日も朝8時に記事を更新しますので、ブックマーク&チェックお願いしますね!

あと、このページをSNSでシェアするのも是非お願いします。ではまた明日!

この記事が面白い・役に立ったと思ったら、今すぐSNSでシェアしよう!
  • オススメ記事&スポンサーリンク


こんな記事にも興味がありませんか?

  • スポンサーリンク

Ringoから記事を読んでくれたアナタに

RingoのLINE@に登録して、いつでもどこでも何でも即相談できるように!

RingoのLINE@に登録して、いつでもどこでも何でも即相談

Ringoは、LINE@も行なってます。

聞きにくいことや相談したいこと等、何でも気軽に聞いてください!

始めたばかりの今のうちに登録してくれた方は、LINE@での相談を永久無料で対応します。

気軽に下の「友だち追加」ボタンを押して、登録をお願いします!

RingoのLINE@に登録

この記事を書いたのは「Ringo」

筆者「Ringo」について

Ringoプロフィール

RingoをSNSでフォローするならこちら

あなたのビジネスの発信〜集客までをサポート
Webデザイナー Ringo

当ブログにて【HPとブログの運営&集客】【PC&ガジェット】【ワークスタイル】【制作】の情報を発信中。

デジタル関連の物が持っている”わくわく”感を伝えたいと思っています!

【ブログでの発信〜集客までの相談】【レビュー記事等の執筆】【Webサイトや印刷物等のデザイン】を承っております。

ご依頼やご相談は問い合わせページ、各SNSにて。まずは「ブログみて」と気軽に声をかけて頂ければ返信します。

詳細プロフィールを見る

Ringoに仕事を依頼・相談する

  • スポンサーリンク

  • YouTubeで『Macで遊べるゲームの紹介&実況動画』アップ中!

筆者について

Ringoプロフィール

あなたのビジネスの発信〜集客までをサポート
Webデザイナー Ringo

RingoをSNSでフォローするならこちら

ブログ全体の新着記事

Apple好きへ

Apple整備済製品ページから『MacBook Air 11』の…

楽しく生活したい人へ

スーファミやPS、N64…。HDMI接続できないレトロゲーを遊ぶ…

楽しく仕事したい人へ

僕が『ゲームの動画』を作っているのは、仕事?遊び?どっちだと思う…

楽しく生活したい人へ

YouTubeにアップした動画、URLは変えないで動画だけ差し替…

楽しく生活したい人へ

【Macでゲーム】ドット絵世代はハマるアクションゲーム『Dand…

楽しく生活したい人へ

前回は買えなかった『ファミコン』が待望の販売再開!6月28日!予…

Mac(Mac OS/OS X)の新着記事

Apple好きへ

Apple整備済製品ページから『MacBook Air 11』の…

Apple好きへ

【随時更新】Macで遊べるオススメのゲームをまとめて紹介!

No Image

Apple好きへ

【Mac】メニューバーとDockを暗くして『ダークモード』にする…

Apple好きへ

【Macの好きな機能】開くのが遅いpsdやaiでも直ぐプレビュー…

No Image

Apple好きへ

2分で設定。Macの「ジャーン」って起動音を消す方法。

Apple好きへ

Macでも32bitアプリのサポート終了時期が近づいてきた。確認…

ブログ全体の人気記事

Apple好きへ

【追記有】Apple PencilとiPad Proの接続が出来…

Apple好きへ

【検証】MacBookをクラムシェルで使うと、本当にバッテリー劣…

Apple好きへ

[追記あり]Apple WatchでInstagramのアプリが…

Apple好きへ

Apple Pencilが故障。壊れたら交換には出さずに新品を買…

楽しく仕事したい人へ

【追記】ニコちゃんマークこと「スマイリーフェイス」。皆よく使って…

Apple好きへ

MacBookProのディスプレイの掃除はこれ!Mac同梱『クリ…


▲最上部へ