Webデザイナーでブロガーな個人事業主”リンゴ”が、【個人事業主・起業家のブログとHPでの発信&集客】【Apple中心にPC&ガジェット】【ワークスタイル】の情報を発信するブログ

当ブログについて

筆者について

リンゴプロフィール

個人事業主・起業家の発信〜集客を月3万円でアシスト
Webデザイナーでブロガーな個人事業主 リンゴ

リンゴをSNSでフォローするならこちら


美容室・美容サロン向け

-

美容室・美容サロンの経営者やWeb担当の方に読んでもらいたい記事を届けます。

これまで僕が数年間、会員1万人を超える女性専用の美容サロン専属のWebデザイナーとして仕事をしてきた中で学んだ事。

まだまだ、アナログだと感じる部分の多い美容業界。

気になること・わからないことがあれば、いつでもお声がけください。

この記事は「美容室・美容サロン向け」カテゴリーの記事

2017/07/28

美容室・美容サロン向け

Post Title

美容室・美容サロンも、自社のWebデザイナーが不可欠な時代なんだと感じる理由。



Webデザイナー”Ringo”美容サロン「BeautyFreak」では4年以上、フル活用してもらっています。

Webデザイナー”Ringo”おはようございます。
美容サロンと一緒に働くWebデザイナー、Re:birth DesignのRingo(@rebirth_design)です!毎朝8時に、このブログをアップしています。

僕が美容サロンを運営している会社に、Webデザイナーとして採用されたのが今から大体4〜5年くらい前。

美容サロンのホームページの求人ページに「Webデザイナー募集」と掲載されていたのを見て、即問い合わせをしたのがきっかけ。

4年経った今も、専属のWebデザイナーとして携わっています。

当時も今も、美容サロンが「自社でWebデザイナーを雇う」という発想が凄いなと感じています。

だってホームページ等に関することって、外部へ発注することが一般的な感覚ですよね?

Webデザイナーの必要性を考えると、自社で雇うのがベスト?

外部へ発注することが一般的な中、どうして僕(Webデザイナー)を雇ったのか?

美容サロンの運営会社の社長「アニー(@inception_annie)」は、何を思っていたのか?

今彼が近くにいるので直接聞いてもいいんですが、自分なりに考察してみました。

Webデザイナーに外部発注することでの不満点。

アニーも、もともと外部のWebデザイナーや制作会社に発注をしていたはず。

けど自社で雇ったほうが良いと感じたのであれば、何か不満に感じていたことがあるということですよね。

アニーが書いたブログの中から、こんな記事をみつけました。

アニーの書いたブログから抜粋

当時、私たちはHPの管理にとても困っていました。

これから色々と新しいことを始めたいけど、必ず必要なHPをどこに制作をお願いしようかと・・・

ご存知の方もいらっしゃるかとは思いますが、HPを作ってもらうのはとても大変なことなんです。

お金もたくさんかかるし、打ち合わせもたくさんしないといけないし、かつ制作して頂く人には当社の事を良く知ってもらわないと微妙な言い回しなどが伝わらなかったりで、以前他の会社の方に作成して頂いたHPはなんと制作に1年以上を費やしました。。

1年ですよ?? 1年!!

ということは、新しい事業をスタートするには極端な話事業を開始する1年前からHPの制作を始めないといけない計算になります。

いくらなんでもそれは無理ですよね!?

でもHPを後回しにも出来なし、中身にはこだわりたいしでもう思考回路はショート寸前でした。。。

そんな時いつもの流れで、だったら

“WEBデザイナーを雇っちゃえば良くない??”

そんなノリ(笑)、でHPに掲載を致しました。

ヒントになるかと思いましたが、答えでしたね。

アニーが外部発注で不満に感じていたのは「時間」。

アニーが外部発注で不満に感じていたのは「時間」でした。

打ち合わせをして制作者側に、自社の事・お客様に伝えたい事・言葉使い等の細かなニュアンスまで知ってもらう時間。

実際に制作に掛かる時間。または修正に掛かる時間。

そして、自分がHPに掛けられる時間。

自社でWebデザイナーを雇ったことで問題改善された?

僕が雇われてから、それまで抱えていた「時間」の問題は改善されたのでしょうか?

自分で言うのもなんですが、僕はこう考えています。

「何事においても、圧倒的に時間が早くなった」

理由は、次の5つ。

  1. 社員として自社の事を知っている状態だから、毎回1からの説明が不要に。
  2. 自社専属だから他の案件を抱えていることが無い(少ない)ので集中させられる。
  3. 急な動きやアクシデントにも、即対応が可能。
  4. いちいち費用を気にせずどんどん動かせる。
  5. ネットという元々は畑違いな分野に特化しているから。

自社の一員として動いているので外注に比べて自由に使えるし、こだわりやニュアンスに関しても日を重ねるごとに伝わりやすくなるのが良いことですよね。

結果として、アニーが悩んでいた「かかり過ぎる時間」の問題も僕(Webデザイナー)を雇うことで、解決したのではないでしょうか。

生きたリアルタイムな情報を求められる今の時代、ネット上で情報発信するまでに時間がかかってしまうのは大問題ですよね。

オーナー含め、ほとんどのスタッフが技術者で接客に入り、ネット上での活動に掛けられる時間が少ない美容業。

自社でWebデザイナーを雇い、素早い動きをさせることが、ネット上からも集客し続けるカギになるんじゃないかなと思っています。

まとめ

Webデザイナー”Ringo”今回は「美容室・美容サロンも、自社所属のWebデザイナーって不可欠な時代だと感じる理由。」って話でした。

この話をすると「Ringoに仕事頼まないで雇っちゃお」って思う人が増えないかな?笑

うちに仕事の話が来なくなってしまうんじゃないかと心配なんですが、僕はこの考えがどんどん定着して「1サロンに1人、Webデザイナー」って時代が来ると楽しいなと思っています!

「雇うまではいいや」とか「1人雇うほどお金かけらんないよ」ってあなた、僕らRe:birth Designの月額HPプランがオススメです。

月1万〜6万円で、HPやSNSの更新、ブログのサポートなどを致します。

ご興味あれば、「ブログみたんだけど…」と今すぐにお問い合わせ下さい!

【→今すぐ月額プランに関して問い合わせをしたい

ご依頼・各種お問い合わせ
美容サロンと一緒に働くWebデザイン事務所『リバースデザイン』のデザイナー”Ringo”が美容室・美容サロンでも役立つWeb・Apple・アプリ等に関連した記事を毎朝8時に更新!

ということでまた明日も朝8時に記事を更新しますので、ブックマーク&チェックお願いしますね!

あと、このページをSNSでシェアするのも是非お願いします。ではまた明日!


  • オススメ記事&スポンサーリンク


この記事が面白い・役に立ったと思ったら、今すぐSNSでシェアして下さい!記事を書くモチベーションが上がります!
  • 起業家・個人事業主の発信×集客はブログを使うべき理由は…↓

  • スポンサーリンク

こんな記事にも興味がありませんか?

リンゴから記事を読んでくれたアナタに

ブログや仕事、PCの事で困ったことはLINEで今スグ、Ringoに相談してください!

RingoのLINE@に登録して、いつでもどこでも何でも即相談

WebデザイナーRingoのLINE@アカウントを開設しました。

LINEから、友人や家族にメッセージを送るのと同じくらい気軽に相談をして頂けます!

これまでに「お店でブログを始めたいけど、どうすればいいの?」や「新しくMacBookを買おうと思うけど、このスペックで失敗しないかな?」等の相談を頂いています。

友だち50人(登録者50人)になるまでは、相談は無料で乗ります!(あと41人)

今スグに「友だち追加」ボタンを押して登録&相談をして下さい!

RingoのLINE@に登録

この記事を書いたのは「リンゴ」

筆者「リンゴ」について

リンゴプロフィール

リンゴをSNSでフォローするならこちら

個人事業主・起業家の発信〜集客を月3万円でアシスト
Webデザイナーでブロガーな個人事業主 リンゴ

Webデザイナーでブロガーな個人事業主のリンゴ(Ringo)です。

当ブログ『リンゴノマド』では【HPとブログの運営&集客】【PC&ガジェット】【ワークスタイル】【制作】に関する情報を毎日発信。

ブログを通してWebやガジェット等、デジタル関連の物が持っているワクワク感を伝えていきます!

仕事は【個人事業主・起業家のブログ発信×集客サポート】を中心に、【ブログ記事の執筆】【Webサイトや印刷物等のデザイン】をしています。

依頼・相談は問い合わせページ、もしくは各SNSにてお願いします。(返事が一番早いのでLINEがオススメです。写真下の『@』アイコンからメッセージ下さい。)

他にも、気になったことがあれば「ブログみた」と気軽に声をかけてください。

詳細プロフィールを見る

リンゴに仕事を依頼・相談する

  • 起業家・個人事業主の発信&集客は、ブログを使うべき理由は…↓

筆者について

リンゴプロフィール

個人事業主・起業家の発信〜集客を月3万円でアシスト
Webデザイナーでブロガーな個人事業主 リンゴ

リンゴをSNSでフォローするならこちら

ブログ全体の新着記事

Apple好きへ

iPadは量販店で買うべき!僕がAppleオンラインストアを使わ…

Apple好きへ

【2018年冬】MacBook vs MacBook Air。選…

Apple好きへ

【随時更新】Macで遊んだけど、いまいちオススメしたいと思わなか…

Apple好きへ

Apple創設者スティーブ・ジョブズの人生を漫画で知ろう!おすす…

Apple好きへ

Apple純正キーボード『Magic Keyboard』 テンキ…

ブログ運営・集客したい人へ

ブログやHPで使える!6千万枚以上の画像素材を販売する『PxBe…

新着投稿をもっと見る

美容室・美容サロン向けの新着記事

No Image

楽しく仕事したい人へ

お店の良さを伝えて集客アップを目的にした動画の編集に、難しいこと…

No Image

楽しく仕事したい人へ

スタッフがブログを書いてくれない!?ブログを書く意味・目的を改め…

楽しく仕事したい人へ

美容室・サロンでブログを書く事が、どうして集客になる?自社ブログ…

楽しく仕事したい人へ

美容室・サロンの店舗ブログを始めれば、お金を掛けずにラクラク集客…

楽しく仕事したい人へ

意外なことにPhotoshopやIllustratorは、美容室…

楽しく仕事したい人へ

ブログは成果が出始めるまでに、時間がかかることを頭に入れて気長に…

「美容室・美容サロン向け」の一覧を見る

ブログ全体の人気記事

Apple好きへ

【追記有】Apple PencilとiPad Proの接続が出来…

Apple好きへ

【随時更新】Macで遊べるオススメのゲームをまとめて紹介!(iM…

楽しく生活したい人へ

MacはWindowsに比べて、ゲームに向いていない!?その通り…

Apple好きへ

iPadでもIllustratorを使いたい!そんなあなたにはコ…

Apple好きへ

【検証】MacBookをクラムシェルで使うと、本当にバッテリー劣…

楽しく仕事したい人へ

【追記】ニコちゃんマークこと「スマイリーフェイス」。皆よく使って…


▲最上部へ