Webデザイナーでブロガーな個人事業主”リンゴ”が、【個人事業主・起業家のブログとHPでの発信&集客】【Apple中心にPC&ガジェット】【ワークスタイル】の情報を発信するブログ

当ブログについて

筆者について

リンゴプロフィール

個人事業主・起業家の発信〜集客を月3万円でアシスト
Webデザイナーでブロガーな個人事業主 リンゴ

リンゴをSNSでフォローするならこちら


ブログ運営・集客したい人へ

-

ブログ運営や集客・活用方法について届けます。

当ブログを運営して学んだこと、他ブログのコンサルで気がついたことを、お教えします。

今の時代、”情報発信するブログ”は誰が何をするにおいても重要。

もし、あなたがこれから独立開業するのであれば、開業届を出す前にブログで発信を始めましょう!

この記事は「ブログ運営・集客したい人へ」カテゴリーの記事

Post Title

ブログの直帰率が高くても大丈夫?直帰率のみかたを変えれば高さは気にならない!



Webデザイナー”Ringo”おはようございます。
美容サロンと一緒に働くWebデザイナー、Re:birth DesignのRingo(@rebirth_design)です!毎朝8時に、このブログをアップしています。

ここ最近、当ブログのテーマ(WordPressのテンプレート)をカスタマイズしています。

今の課題は「直帰率を下げて、1ユーザーあたりのページビュー数を増やすこと」なんですが、そもそもブログの直帰率が高いことって良くないことなのでしょうか?

テーマをいじりながら、そんなことを考えるようになりました。

ブログの直帰率が高いのは悪いことなのか?

そもそも直帰率が何なのかというと、ブログ(サイト)のページに訪れて閲覧を始めたページから、他のページに移動しないでブログ(サイト)から離れた割合です。

1ページだけ見て離脱した人が多いと高くなります。

直帰率が高いということは、ユーザーが求めていた情報を届けられていなかったり、ユーザーが読みたいと思うページになっていない等の可能性が考えられます。

これだと、あまり良くな感じですよね?

僕もそう感じて直帰率を下げることを考えました。「もっとページを見てもらうにはどうしたら良いのか?」って。

けどブログに訪れる人のことを考えてみると、直帰率が高いことが純粋に悪いことだと言い切るのは早いなと思えたんです。

ユーザーは自分の抱える問題が解決したら目的達成。

ブログへ訪れる新規ユーザーのほとんどは、自分の抱える悩みや問題を解決したいと思っています。自分にあった解決策を求めてサイト検索をし、ブログへと訪れます。

解決することが目的なので、訪れた1ページ目に求めていた解決策があれば、ユーザーの目的が達成します。

目的達成したユーザーは、次のページにいく目的・理由がないんです。

だから直帰率が高いことが絶対に悪いとは言い切れないんですね。ユーザーの求める答えが載っている良いページかもしれません。

直帰率の高さの良し悪しはどう判断する?

僕の場合は、ページのセッション(滞在)時間の平均を見て、良し悪しを判断することにしました。

長く読まれていれば、ちゃんと読んでもらうことができていると判断できます。逆に短すぎる滞在時間だとユーザーを捕まえることが出来ていないなと。

例えばこのブログのとあるページだと…

2017年6月の直帰率が71.22%、平均セッション(滞在)時間が1分20秒。

そして比較としてブログテンプレート適用前の2017年4月。直帰率が76.77%、平均セッション(滞在)時間が1分18秒。

直帰率は下がって、滞在時間は誤差の範囲。つまりこの記事の内容は、テーマを変えようが読まれることに変わりないと。記事の内容が良かったのかな?

もう一つ例を。

2017年6月の直帰率が94.29%、平均セッション(滞在)時間が13秒。

そして比較としてブログテンプレート適用前の2017年4月。直帰率が95.65%、セッション(滞在)時間が19秒。

このページは非常に良くないですね…。笑

テーマがどうこうでなく、内容がダメなんでしょう。書き直します…!

最後にもう一つ。

2017年6月の直帰率が64.07%、平均セッション(滞在)時間が59秒。

そして比較としてブログテンプレート適用前の2017年4月。直帰率が76.24%、セッション(滞在)時間が45秒。

セッション時間が30%伸びてますね。これはテンプレート変えたおかげなんじゃないかなー。直帰率も少し上がってますしね。

まとめ

Webデザイナー”Ringo”今回は「ブログの直帰率が高くても大丈夫?直帰率の見方を変えれば高さは気にならない!」って話でした。

直帰率が高くても、ユーザーの滞在時間が長くて、内容を読まれていれば有益な情報を発信できていることになりますよね!

僕がやっているブログにおいて大切なことは、ユーザーにとって有益な情報を届けること。アクセス解析を使って顔や動きが見えないユーザーの行動を予測することも大切ですね!

ということでまた明日も朝8時に記事を更新しますので、ブックマーク&チェックお願いしますね!あと、このページをSNSでシェアするのも是非お願いします。ではまた明日。


  • オススメ記事&スポンサーリンク


この記事が面白い・役に立ったと思ったら、今すぐSNSでシェアして下さい!記事を書くモチベーションが上がります!
  • 起業家・個人事業主の発信×集客はブログを使うべき理由は…↓

  • スポンサーリンク

こんな記事にも興味がありませんか?

リンゴから記事を読んでくれたアナタに

ブログや仕事、PCの事で困ったことはLINEで今スグ、Ringoに相談してください!

RingoのLINE@に登録して、いつでもどこでも何でも即相談

WebデザイナーRingoのLINE@アカウントを開設しました。

LINEから、友人や家族にメッセージを送るのと同じくらい気軽に相談をして頂けます!

これまでに「お店でブログを始めたいけど、どうすればいいの?」や「新しくMacBookを買おうと思うけど、このスペックで失敗しないかな?」等の相談を頂いています。

友だち50人(登録者50人)になるまでは、相談は無料で乗ります!(あと41人)

今スグに「友だち追加」ボタンを押して登録&相談をして下さい!

RingoのLINE@に登録

この記事を書いたのは「リンゴ」

筆者「リンゴ」について

リンゴプロフィール

リンゴをSNSでフォローするならこちら

個人事業主・起業家の発信〜集客を月3万円でアシスト
Webデザイナーでブロガーな個人事業主 リンゴ

Webデザイナーでブロガーな個人事業主のリンゴ(Ringo)です。

当ブログ『リンゴノマド』では【HPとブログの運営&集客】【PC&ガジェット】【ワークスタイル】【制作】に関する情報を毎日発信。

ブログを通してWebやガジェット等、デジタル関連の物が持っているワクワク感を伝えていきます!

仕事は【個人事業主・起業家のブログ発信×集客サポート】を中心に、【ブログ記事の執筆】【Webサイトや印刷物等のデザイン】をしています。

依頼・相談は問い合わせページ、もしくは各SNSにてお願いします。(返事が一番早いのでLINEがオススメです。写真下の『@』アイコンからメッセージ下さい。)

他にも、気になったことがあれば「ブログみた」と気軽に声をかけてください。

詳細プロフィールを見る

リンゴに仕事を依頼・相談する

  • 起業家・個人事業主の発信&集客は、ブログを使うべき理由は…↓

筆者について

リンゴプロフィール

個人事業主・起業家の発信〜集客を月3万円でアシスト
Webデザイナーでブロガーな個人事業主 リンゴ

リンゴをSNSでフォローするならこちら

ブログ全体の新着記事

Apple好きへ

泣きを見る前に!簡単だからMacのバックアップは必ず取れ!Tim…

Apple好きへ

iPadは量販店で買うべき!僕がAppleオンラインストアを使わ…

Apple好きへ

【2018年冬】MacBook vs MacBook Air。選…

Apple好きへ

【随時更新】Macで遊んだけど、いまいちオススメしたいと思わなか…

Apple好きへ

Apple創設者スティーブ・ジョブズの人生を漫画で知ろう!おすす…

Apple好きへ

Apple純正キーボード『Magic Keyboard』 テンキ…

新着投稿をもっと見る

ブログ運営・集客したい人への新着記事

ブログ運営・集客したい人へ

ブログやHPで使える!6千万枚以上の画像素材を販売する『PxBe…

ブログ運営・集客したい人へ

無料で使えるフリー画像素材にブログ読者は飽きてる!?他と差をつけ…

ブログ運営・集客したい人へ

ホームページの作り方を調べている起業家のあなた。今やるべきことは…

No Image

ブログ運営・集客したい人へ

WordPress『ContactForm 7』で送信エラー。く…

ブログ運営・集客したい人へ

Q.「これからブログを始めたいけど衰退していきませんか?」。We…

ブログ運営・集客したい人へ

個人事業主として開業したらまずは集客。あなたのビジネスに人を集め…

「ブログ運営・集客したい人へ」の一覧を見る

ブログ全体の人気記事

Apple好きへ

【追記有】Apple PencilとiPad Proの接続が出来…

Apple好きへ

【随時更新】Macで遊べるオススメのゲームをまとめて紹介!(iM…

楽しく生活したい人へ

MacはWindowsに比べて、ゲームに向いていない!?その通り…

Apple好きへ

iPadでもIllustratorを使いたい!そんなあなたにはコ…

Apple好きへ

【検証】MacBookをクラムシェルで使うと、本当にバッテリー劣…

楽しく仕事したい人へ

【追記】ニコちゃんマークこと「スマイリーフェイス」。皆よく使って…


▲最上部へ