Webデザイナーでブロガーな個人事業主”リンゴ”が、【個人事業主・起業家のブログとHPでの発信&集客】【Apple中心にPC&ガジェット】【ワークスタイル】の情報を発信するブログ

当ブログについて

筆者について

リンゴプロフィール

個人事業主・起業家の発信〜集客を月3万円でアシスト
Webデザイナーでブロガーな個人事業主 リンゴ

リンゴをSNSでフォローするならこちら


美容室・美容サロン向け

-

美容室・美容サロンの経営者やWeb担当の方に読んでもらいたい記事を届けます。

これまで僕が数年間、会員1万人を超える女性専用の美容サロン専属のWebデザイナーとして仕事をしてきた中で学んだ事。

まだまだ、アナログだと感じる部分の多い美容業界。

気になること・わからないことがあれば、いつでもお声がけください。

この記事は「美容室・美容サロン向け」カテゴリーの記事

2017/06/29

美容室・美容サロン向け

Post Title

アクセスが伸びない美容師・サロンのブログ。原因は大体これ。あなたは大丈夫?



Webデザイナー”Ringo”おはようございます。
美容サロンと一緒に働くWebデザイナー、Re:birth DesignのRingo(@rebirth_design)です!毎朝8時に、このブログをアップしています。

「ブログを毎日更新しているのに全然アクセスが伸びないんだけど…」こんな風に感じてはいませんか?

毎日書いているのにアクセス数が増えないのであれば…あなたが書くブログに原因があるかもしれません。

僕がこれまでに美容師の方やサロンのブログを見てきた中で、共通して「これアクセス絶対伸びないだろうな…」と感じたことがあります。しかも、よくやりがちです。

ブログじゃなくて日記・告知になっているからアクセスが増えない

毎日更新しているのにアクセスが増えないブログを見ていると、日記や告知になっていることが非常に多いです。例えばこんな感じ↓

タイトル「梅雨ですねー」
こんにちは、○○です!

梅雨のせいかジメジメして気持ち悪い一日ですね…。朝の準備も髪も湿気でウネって酷かったでんすよー(´-﹏-`;)

しかも暑いし、水分を取らないといけないなーと思いました!

皆さんも水分補給はお忘れなく!では!

…あなたは↑のようなブログ記事に心当たりはありませんか?このような記事を毎日書いてしまっていませんか?

この手の記事を読んでくれるのは、既にあなたのファン(顧客様)か身内の人だけです。それ以外の人で読んでくれるとしても…10人、いや5人くらい。

ブログでは、日記じゃなくて情報を発信しよう!

ブログでは基本的に日記や告知を書いても効果がありません。

顧客様にだけ向けてブログを書く場合は日記でも良いんですけど、あなたがブログを始めた目的は多分そうじゃないですよね?

「ブログで集客をしたいから」ですよね?

それなら日記や告知を書くのは今すぐにやめましょう!毎日書いても時間を無駄にしています。

せっかく貴重な時間を割いてブログに向き合っているのですから、集客につながる記事を書きましょう。

「じゃあ、どんな記事がいいの?」と思いますよね。

ブログから集客をするために、見込み客にとって有益な情報を記事にしましょう!

美容師やサロンが発信すべきな”有益な情報”とは…?

「有益な情報を発信する」って聞くと難しそうですが、結構簡単です。

普段あなたが、お客様に案内しているケア方法や技術に関することを記事にするだけです。

あなた(技術者)が持っている知識や技術は、悩みを抱えている見込み客にとって有益な情報になります。

例えばこんな感じ↓

タイトル「美容師が教える!梅雨にオススメの自宅でできるクセ毛対策!」
こんにちは、○○です!

梅雨や雨の日って、朝から湿気で髪の毛が大変な事になって準備が大変な上に、しっかりセットしても昼頃になるとボサボサに…なんてことはありませんか?

私も昔は毎朝大変な思いをしていました…。けど美容師になって正しい対策を知ってからは、雨の日でも困らなくなりましたよ!

ということで、今回は梅雨にオススメの自宅でできるクセ毛対策をご紹介いたしますね。

・・・

…といった感じのタイトルと導入から、くせ毛対策のヘアセット方法や使うシャンプーやトリートメントについてアドバイスを書いてあげると、雨の日のクセ毛に悩む見込み客にとって有益な情報が書かれた記事の完成です。

内容は普段、お店でお客様に案内していることでOKなんです。

あなたの持っている知識を必要としている人に、ブログで発信することが大切です。

上手く情報発信をしていると、サイト検索からブログ記事へ訪れる見込み客も増え、サロンへの集客にもつながっていきます。

あなたが情報発信することで信頼感が上がるからです。誰でも信頼できる技術者の方に、担当してもらいたいと思いますよね?

技術者(プロ)として、お客様から信頼されるような記事を書いて情報発信していきましょう!

まとめ

Webデザイナー”Ringo”今回は「アクセスが伸びない美容師・サロンのブログ。原因は大体これ。」って話でした。

ブログでは自分の言葉で、読み手にとって為になる情報発信をすることを心がけましょう。

ブログが信頼に繋がり、アクセスアップや更には集客へとつながるでしょう!

ということでまた明日も朝8時に記事を更新しますので、ブックマーク&チェックお願いしますね!あと、このページをSNSでシェアするのも是非お願いします。ではまた明日。


  • オススメ記事&スポンサーリンク


この記事が面白い・役に立ったと思ったら、今すぐSNSでシェアして下さい!記事を書くモチベーションが上がります!
  • 起業家・個人事業主の発信×集客はブログを使うべき理由は…↓

  • スポンサーリンク

こんな記事にも興味がありませんか?

リンゴから記事を読んでくれたアナタに

ブログや仕事、PCの事で困ったことはLINEで今スグ、Ringoに相談してください!

RingoのLINE@に登録して、いつでもどこでも何でも即相談

WebデザイナーRingoのLINE@アカウントを開設しました。

LINEから、友人や家族にメッセージを送るのと同じくらい気軽に相談をして頂けます!

これまでに「お店でブログを始めたいけど、どうすればいいの?」や「新しくMacBookを買おうと思うけど、このスペックで失敗しないかな?」等の相談を頂いています。

友だち50人(登録者50人)になるまでは、相談は無料で乗ります!(あと41人)

今スグに「友だち追加」ボタンを押して登録&相談をして下さい!

RingoのLINE@に登録

この記事を書いたのは「リンゴ」

筆者「リンゴ」について

リンゴプロフィール

リンゴをSNSでフォローするならこちら

個人事業主・起業家の発信〜集客を月3万円でアシスト
Webデザイナーでブロガーな個人事業主 リンゴ

Webデザイナーでブロガーな個人事業主のリンゴ(Ringo)です。

当ブログ『リンゴノマド』では【HPとブログの運営&集客】【PC&ガジェット】【ワークスタイル】【制作】に関する情報を毎日発信。

ブログを通してWebやガジェット等、デジタル関連の物が持っているワクワク感を伝えていきます!

仕事は【個人事業主・起業家のブログ発信×集客サポート】を中心に、【ブログ記事の執筆】【Webサイトや印刷物等のデザイン】をしています。

依頼・相談は問い合わせページ、もしくは各SNSにてお願いします。(返事が一番早いのでLINEがオススメです。写真下の『@』アイコンからメッセージ下さい。)

他にも、気になったことがあれば「ブログみた」と気軽に声をかけてください。

詳細プロフィールを見る

リンゴに仕事を依頼・相談する

  • 起業家・個人事業主の発信&集客は、ブログを使うべき理由は…↓

筆者について

リンゴプロフィール

個人事業主・起業家の発信〜集客を月3万円でアシスト
Webデザイナーでブロガーな個人事業主 リンゴ

リンゴをSNSでフォローするならこちら

ブログ全体の新着記事

Apple好きへ

iPadは量販店で買うべき!僕がAppleオンラインストアを使わ…

Apple好きへ

【2018年冬】MacBook vs MacBook Air。選…

Apple好きへ

【随時更新】Macで遊んだけど、いまいちオススメしたいと思わなか…

Apple好きへ

Apple創設者スティーブ・ジョブズの人生を漫画で知ろう!おすす…

Apple好きへ

Apple純正キーボード『Magic Keyboard』 テンキ…

ブログ運営・集客したい人へ

ブログやHPで使える!6千万枚以上の画像素材を販売する『PxBe…

新着投稿をもっと見る

美容室・美容サロン向けの新着記事

No Image

楽しく仕事したい人へ

お店の良さを伝えて集客アップを目的にした動画の編集に、難しいこと…

No Image

楽しく仕事したい人へ

スタッフがブログを書いてくれない!?ブログを書く意味・目的を改め…

楽しく仕事したい人へ

美容室・サロンでブログを書く事が、どうして集客になる?自社ブログ…

楽しく仕事したい人へ

美容室・サロンの店舗ブログを始めれば、お金を掛けずにラクラク集客…

楽しく仕事したい人へ

意外なことにPhotoshopやIllustratorは、美容室…

楽しく仕事したい人へ

ブログは成果が出始めるまでに、時間がかかることを頭に入れて気長に…

「美容室・美容サロン向け」の一覧を見る

ブログ全体の人気記事

Apple好きへ

【追記有】Apple PencilとiPad Proの接続が出来…

Apple好きへ

【随時更新】Macで遊べるオススメのゲームをまとめて紹介!(iM…

楽しく生活したい人へ

MacはWindowsに比べて、ゲームに向いていない!?その通り…

Apple好きへ

iPadでもIllustratorを使いたい!そんなあなたにはコ…

Apple好きへ

【検証】MacBookをクラムシェルで使うと、本当にバッテリー劣…

楽しく仕事したい人へ

【追記】ニコちゃんマークこと「スマイリーフェイス」。皆よく使って…


▲最上部へ