Webデザイナーでブロガーな個人事業主”リンゴ”が、【個人事業主・起業家のブログとHPでの発信&集客】【Apple中心にPC&ガジェット】【ワークスタイル】の情報を発信するブログ

当ブログについて

筆者について

リンゴプロフィール

個人事業主・起業家の発信〜集客を月3万円でアシスト
Webデザイナーでブロガーな個人事業主 リンゴ

リンゴをSNSでフォローするならこちら


楽しく仕事したい人へ

-

ビジネス・ワークスタイルに関する話題を届けます。

仕事について感じた事、考える事を紹介。

そして、自分の制作(サイト・印刷物等)についても。

人生の大半は仕事の時間。

どうせなら僕は、その人生の大半を有意義で楽しく過ごしたいです!

この記事は「楽しく仕事したい人へ」カテゴリーの記事

2017/06/28

楽しく仕事したい人へ

Post Title

時間をうまく使いたい、作業効率・速度を上げたいなら、毎日の日報がオススメと思う理由。



Webデザイナー”Ringo”おはようございます。
美容サロンと一緒に働くWebデザイナー、Re:birth DesignのRingo(@rebirth_design)です!毎朝8時に、このブログをアップしています。

仕事で日報ってつけていますか?

Re:birth Designでも日報制度をはじめました。スタッフ達だけでなく、自分も毎日つけています。

「作業効率が悪いな」とか「もっと速度を上げたいな」と感じていて、まだ日報をやっていないのであれば、今すぐ始めることをおすすめします。絶対に良いです。

作業の進行の速度を上げたいなら日報がオススメ

Re:birth Designで日報制度をはじめたのは、僕自身が日報の良さを実感したことがきっかけでした。

スタッフにやってもらう数ヶ月前に、一緒に働いているAnnieに協力してもらって密かに始めました。(※Annie(アニー)は、Re:birth Designが属しているINCEPTIONグループの代表ね)

ちょうど、僕が作業効率や速度、時間の使い方に悩んでいたタイミングでした。

時間の使い方、コントロールを上手くすることが2017年の僕の目標です。

模索していた2月くらいに、Annieとの会話をしている中で「日報にヒント、もしくは答えがあるのでは…?」と感じたので、Annieにお願いしてとりあえず始めてみました。

 毎日の作業終わりに1日を振り返り、それを見てもらう。

僕が行っている日報は次のようなものです。

1日の作業終わりに日報をつけてAnnieに提出。日報の内容に対してコメントをもらいます。「今日やったこと」「1日振り返ってのメモ」を書いて提出しています。

日報をチェックしてくれたAnnieが「Ringo、ここはこうやったらどうかな?」とか「それは良いね!」といった感じのアドバイスを書いてくれます。

このAnnieに日報を見てもらってコメントをもらうことが、ものすごく効果的なことだと僕は感じています。

やらなきゃいけない状況を演出して毎日モチベーションを上げられる。

コメントをもらうことが効果的だと思う理由は、自分で気づけないことや悩んでいることについてアドバイスを貰えることもなんですが、もう一つ良さを感じています。

それは「やらなきゃいけない状況を作ることができる」ことです。

日報を提出する為には、1日1日中身のある日にしなくてはいけないし、毎日自分を振り返る必要があります。

やらないと中身のないスカスカな日報になっちゃいますからね。自分で振り返っても萎えます。「なにやってんだ…この日の自分…」と。

日報をやっていない時は毎日、目の前の作業をこなすことだけ考えていました。

けど日報を始めたことで、その日一日を振り返り、反省することが自然とできるようになりました。

自分を振り返って反省することは、次に進むためにとても大切なことだと思います。

無駄なことが見えてきて、自分が今本当にやらなきゃいけないことも自然と見えてきます。日報のおかげで意識が変わったからだと僕は思います。

まとめ

Webデザイナー”Ringo”今回は「時間をうまく使いたい、作業効率・速度を上げたいなら、毎日の日報がオススメと思う理由。」って話でした。

僕と同じように自分でビジネスを始めたばかりの人や、経営者の方にこそ日報をおすすめしたいと思います。

人をチェックすることは多いですが、されることって少なくないですか?

経営者だって誰かにチェックしてもらったり、アドバイスをしてもらうことって必要だと思うんです。

Annieという存在が近くにいるのでラッキーでした。あなたも周りで探してみるといいですよ!

もしいなかったら、Annieにお願いしてみるとか…?

【→Annieのブログから問い合わせ

僕らが普段使っている日報を使ってみませんか?

僕らが普段使っている日報のテンプレートを使ってみませんか?

半年くらい試行錯誤して一番使いやすいと思っています。

まず年単位の目標を掲げ、そのために今月は何ををするのか?そして、週単位でスケジュールを立てます。そして毎日のTodo&Done。

最後に1日を振り返ってメモを書いて、チェックしてもらいましょう。

下記リンクにより、ダウンロード販売90円です。使い方わかんなかったら聞いてください!

Evernote用 日報テンプレート | Re:birthDesign on the BASE
Evernote用の「日報」テンプレートです。1年の目標・月の目標・目標達成のためにすること・週のスケジュール・毎日のTodo・その日できたこと・振り返ってのメモ。毎日書いていくことで時間の有効活用を目指しましょう!誰かに日報をチェックしてもらうとより効果的ですよ!

ということでまた明日も朝8時に記事を更新しますので、ブックマーク&チェックお願いしますね!あと、このページをSNSでシェアするのも是非お願いします。ではまた明日。


  • オススメ記事&スポンサーリンク


この記事が面白い・役に立ったと思ったら、今すぐSNSでシェアして下さい!記事を書くモチベーションが上がります!
  • 起業家・個人事業主の発信×集客はブログを使うべき理由は…↓

  • スポンサーリンク

こんな記事にも興味がありませんか?

リンゴから記事を読んでくれたアナタに

ブログや仕事、PCの事で困ったことはLINEで今スグ、Ringoに相談してください!

RingoのLINE@に登録して、いつでもどこでも何でも即相談

WebデザイナーRingoのLINE@アカウントを開設しました。

LINEから、友人や家族にメッセージを送るのと同じくらい気軽に相談をして頂けます!

これまでに「お店でブログを始めたいけど、どうすればいいの?」や「新しくMacBookを買おうと思うけど、このスペックで失敗しないかな?」等の相談を頂いています。

友だち50人(登録者50人)になるまでは、相談は無料で乗ります!(あと19人)

今スグに「友だち追加」ボタンを押して登録&相談をして下さい!

RingoのLINE@に登録

この記事を書いたのは「リンゴ」

筆者「リンゴ」について

リンゴプロフィール

リンゴをSNSでフォローするならこちら

個人事業主・起業家の発信〜集客を月3万円でアシスト
Webデザイナーでブロガーな個人事業主 リンゴ

Webデザイナーでブロガーな個人事業主のリンゴ(Ringo)です。

当ブログ『リンゴノマド』では【HPとブログの運営&集客】【PC&ガジェット】【ワークスタイル】【制作】に関する情報を毎日発信。

ブログを通してWebやガジェット等、デジタル関連の物が持っているワクワク感を伝えていきます!

仕事は【個人事業主・起業家のブログ発信×集客サポート】を中心に、【ブログ記事の執筆】【Webサイトや印刷物等のデザイン】をしています。

依頼・相談は問い合わせページ、もしくは各SNSにてお願いします。(返事が一番早いのでLINEがオススメです。写真下の『@』アイコンからメッセージ下さい。)

他にも、気になったことがあれば「ブログみた」と気軽に声をかけてください。

詳細プロフィールを見る

リンゴに仕事を依頼・相談する

  • 起業家・個人事業主の発信&集客は、ブログを使うべき理由は…↓

筆者について

リンゴプロフィール

個人事業主・起業家の発信〜集客を月3万円でアシスト
Webデザイナーでブロガーな個人事業主 リンゴ

リンゴをSNSでフォローするならこちら

ブログ全体の新着記事

楽しく生活したい人へ

【2019年】令和でも遊び続けたい!面白いゲームキューブソフト1…

No Image

Apple好きへ

Apple『Macの向こうから』の気になる大学生ミュージシャン。…

楽しく生活したい人へ

今どきイヤホンもおしゃれ感覚×利便性で選ぶ。Bluetooth接…

楽しく生活したい人へ

ライブ配信でリアルタイムにリバーブ(エコー)をかけたり、効果音を…

楽しく仕事したい人へ

月額制『Adobe Creative Cloud』が700円の値…

Apple好きへ

【iPhone】着信音のカスタマイズが再び人気に…!?PC初心者…

新着投稿をもっと見る

楽しく仕事したい人への新着記事

楽しく仕事したい人へ

月額制『Adobe Creative Cloud』が700円の値…

楽しく仕事したい人へ

ノマドワーカー必須のイヤホン。僕が『AirPods』を選ぶ理由と…

楽しく仕事したい人へ

服選びが面倒・わからない男でもダサい格好は嫌。解決する方法をプロ…

楽しく仕事したい人へ

日常生活をキャッシュレス化したメリット・デメリットとは?簡単にキ…

楽しく仕事したい人へ

30℃超えで暑すぎる夏。生産性を落とさない為にオフィス内の室温を…

楽しく仕事したい人へ

起業家・経営者にとってパソコンは不要な存在?スマホだけで仕事は完…

「楽しく仕事したい人へ」の一覧を見る

ブログ全体の人気記事

Apple好きへ

【随時更新】Macで遊べるオススメのゲームをまとめて紹介!(iM…

Apple好きへ

iPadでもIllustratorを使いたい!そんなあなたにはコ…

Apple好きへ

【追記有】Apple PencilとiPad Proの接続が出来…

楽しく生活したい人へ

MacはWindowsに比べて、ゲームに向いていない!?その通り…

楽しく生活したい人へ

SFC・SS・PS・N64・GC。HDMI接続できないレトロゲー…

Apple好きへ

【2018年】アナタは何色派?今、人気なiPadのカラーはコレ!…


▲最上部へ