あなたの発信を手伝うWebデザイナー”Ringo”が、【HPとブログの運営&集客】【PC&ガジェット】【ワークスタイル】【制作】の情報を発信するブログ

当ブログについて

筆者について

Ringoプロフィール

あなたのビジネスの発信〜集客までをサポート
Webデザイナー Ringo

RingoをSNSでフォローするならこちら

  • YouTubeは週1ペースで更新中


美容室・美容サロン向け

-

美容室・美容サロンの経営者やWeb担当の方に読んでもらいたい記事を届けます。

これまで僕が数年間、会員1万人を超える女性専用の美容サロン専属のWebデザイナーとして仕事をしてきた中で学んだ事。

まだまだ、アナログだと感じる部分の多い美容業界。

気になること・わからないことがあれば、いつでもお声がけください。

この記事は「美容室・美容サロン向け」カテゴリーの記事

Post Title

美容室・美容サロンがホームページを持たないといけない理由って?

  • スポンサーリンク

Webデザイナー”Ringo”おはようございます。
美容サロンと一緒に働くWebデザイナー、Re:birth DesignのRingo(@rebirth_design)です!毎朝8時に、このブログをアップしています。

美容室・美容サロンのオーナー様へ ―

あなたは「サロンのホームページは必要ない」とか「ホームページにかけられる時間なんてない」と思ってホームページが無い、もしくは放置している状態ではありませんか?

美容業のオーナーは、技術者でもあり店舗に立つ方も多いかと思います。時間が限られているので、ホームページを二の次三の次にしてしまうのもわかります。大変だと思います。

けど、この先5年10年とサロンを続けていくのであれば、今すぐにホームページにも力を注ぐことをオススメします。この先、集客をしていくためにホームページの存在が必ず結果に繋がるからです。

美容室・美容サロンにホームページが必要な理由とは?

美容室や美容サロンにホームページが必要な理由は「集客」の役に立つからです。

ホームページが、情報が溢れるネット上でお店の看板的な案内役の働きをするからです。

あなたやスタッフが抱くお客様への想い・コンセプトを伝え、信頼感や安心感も与えることができます。

ポータルサイトやSNSを活用しているサロンもありますが、僕としては自社のホームページを作るべきだと考えています。

ポータルサイトやSNSだけじゃ不足している部分

ポータルサイトやSNSだけでなく、自社ホームページの存在が大切な理由は、ポータルサイトやSNSでは足りない部分が多いからです。

ポータルサイトの場合

例えばポータルサイト。利用しているユーザーは多いのでサロンの露出が増えるメリットがあります。

しかし、決まったテンプレートにテキストと写真、メニューを簡易的に入れたページが横並びになりますよね。コンセプトを伝えられる部分が少ないし、テンプレートの中では表現しきれないことが多いです。

その為、ポータルサイトユーザーはお店の想いやコンセプトではなく、価格やクーポン、キャンペーンでサロンを比較しがちです。

ポータルサイトから来店されたお客様の再来店率は低めとなっています。ポータルサイトユーザーはキャンペーンに引かれ、次々とお店を変えていく方達が多いからではないでしょうか?

ホームページでコンセプトを十分に伝えることができれば、価格だけではなく本当に大切にしている重いを知った上で来店してくれますよね。サロンの良さを理解して選んでくれていれば、きっと再来店も見込めるはずです。

SNSの場合

そしてSNSは、情報が蓄積されるというよりもリアルタイムに情報が流れていき、更新をやめてしまうと見込み客となるユーザーが過去の情報を掘り返すことが難しいです。

どれだけ頑張っても、サイト検索にもかかることが少ないですね。

けど自社のホームページであれば、ブログを活用して情報発信をすればするほど、サイト検索に引っかかるページ数は増えていき蓄積され、ページを読んで貰える機会も増えます。

ページを読んでもらうことで、サロンを知ってもらうきっかけになります。正しい情報を発信しているブログを運営しているサロンなら、安心・信頼して来店したいと思えますよね。

どちらも突然なくなってしまう可能性がある…

ポータルサイトやSNSはある日突然なくなってしまう可能性がゼロではありません。他の会社が運営しているものなので、そうなってしまってもどうしようもありません。

自分が使っているサービスがなくなるわけないと思っているかもしれませんが、どんなものにも”もしも”ってことがありますからね…。

だから、ネットからの集客をそこに集約させているのは危険と言わざるを得ません。

あなたが運営管理する自社のホームページであれば、ある日突然消えることはありません。あなた次第ですから。

5年10年先を考えるのであれば、自社ホームページを母艦にして、ポータルサイトやSNSをあわせて活用することをオススメします。

まとめ

Webデザイナー”Ringo”今回は「美容室・美容サロンがホームページを持たないといけない理由って?」って話でした。

僕が考えている美容室・美容サロンがホームページを持たないといけない理由をまとめると以下の5つでした。

  1. ポータルサイト・SNSで不足している情報も伝えられる。
  2. 価格以外の良さを知ってもらいやすい。
  3. 発信した情報はいつまでも活きてサイト検索から見つけてもらえる。
  4. いつまでも残る存在になる。
  5. だから、ネット上での集客にはこの先もHPが必ず必要になる。

美容室・美容サロンにとって、やっぱりホームページは必要です。しかも、常に情報発信を続けられる形で。だから僕はホームページにブログをつけた形をオススメします。

今一度、ホームページに向き合ってみませんか?オーナーであるあなたが、この先もサロンを続けていくのであれば。

僕はそのためのお手伝いは喜んでします。

ご依頼・各種お問い合わせ

ご依頼・各種お問い合わせ
美容サロンと一緒に働くWebデザイン事務所『リバースデザイン』のデザイナー”Ringo”が美容室・美容サロンでも役立ちそうなWeb・Apple・アプリ等に関連した記事を毎朝8時に更新!

ということでまた明日も朝8時に記事を更新しますので、ブックマーク&チェックお願いしますね!あと、このページをSNSでシェアするのも是非お願いします。ではまた明日。

この記事が面白い・役に立ったと思ったら、今すぐSNSでシェアしよう!

こんな記事にも興味がありませんか?

  • スポンサーリンク

Ringoから記事を読んでくれたアナタに

RingoのLINE@に登録して、いつでもどこでも何でも即相談できるように!

RingoのLINE@に登録して、いつでもどこでも何でも即相談

Ringoは、LINE@も行なってます。

聞きにくいことや相談したいこと等、何でも気軽に聞いてください!

始めたばかりの今のうちに登録してくれた方は、LINE@での相談を永久無料で対応します。

気軽に下の「友だち追加」ボタンを押して、登録をお願いします!

RingoのLINE@に登録

この記事を書いたのは「Ringo」

筆者「Ringo」について

Ringoプロフィール

RingoをSNSでフォローするならこちら

あなたのビジネスの発信〜集客までをサポート
Webデザイナー Ringo

当ブログにて【HPとブログの運営&集客】【PC&ガジェット】【ワークスタイル】【制作】の情報を発信中。

デジタル関連の物が持っている”わくわく”感を伝えたいと思っています!

【ブログでの発信〜集客までの相談】【レビュー記事等の執筆】【Webサイトや印刷物等のデザイン】を承っております。

ご依頼やご相談は問い合わせページ、各SNSにて。まずは「ブログみて」と気軽に声をかけて頂ければ返信します。

詳細プロフィールを見る

Ringoに仕事を依頼・相談する

  • スポンサーリンク

筆者について

Ringoプロフィール

あなたのビジネスの発信〜集客までをサポート
Webデザイナー Ringo

RingoをSNSでフォローするならこちら

ブログ全体の新着記事

No Image

ブログ運営・集客したい人へ

ブログネタが切れたよ!そんなときはブログのリライトに力を入れてみ…

Apple好きへ

Macでも32bitアプリのサポート終了時期が近づいてきた。確認…

Apple好きへ

13インチMacBook Pro(TouchBar非搭載)のバッ…

No Image

楽しく仕事したい人へ

ネットで何処でもやり取りできる今、顔を合わせて仕事をするメリット…

No Image

ブログ運営・集客したい人へ

【Adobe Typekit】Webフォントを使って、ブログの雰…

No Image

ブログ運営・集客したい人へ

【Googleアナリティクス】 2018年5月25日までにデータ…

美容室・美容サロン向けの新着記事

No Image

楽しく仕事したい人へ

お店の良さを伝えて集客アップを目的にした動画の編集に、難しいこと…

No Image

楽しく仕事したい人へ

スタッフがブログを書いてくれない!?ブログを書く意味・目的を改め…

楽しく仕事したい人へ

美容室・サロンでブログを書く事が、どうして集客になる?自社ブログ…

楽しく仕事したい人へ

美容室・サロンの店舗ブログを始めれば、お金を掛けずにラクラク集客…

楽しく仕事したい人へ

意外なことにPhotoshopやIllustratorは、美容室…

楽しく仕事したい人へ

ブログは成果が出始めるまでに、時間がかかることを頭に入れて気長に…

ブログ全体の人気記事

Apple好きへ

【追記有】Apple PencilとiPad Proの接続が出来…

Apple好きへ

【検証】MacBookをクラムシェルで使うと、本当にバッテリー劣…

Apple好きへ

[追記あり]Apple WatchでInstagramのアプリが…

Apple好きへ

Apple Pencilが故障。壊れたら交換には出さずに新品を買…

Apple好きへ

MacBookProのディスプレイの掃除はこれ!Mac同梱『クリ…

楽しく仕事したい人へ

【追記】ニコちゃんマークこと「スマイリーフェイス」。皆よく使って…


▲最上部へ