Webデザイナーでブロガーな個人事業主”リンゴ”が、【個人事業主・起業家のブログとHPでの発信&集客】【Apple中心にPC&ガジェット】【ワークスタイル】の情報を発信するブログ

当ブログについて

筆者について

リンゴプロフィール

個人事業主・起業家の発信〜集客を月3万円でアシスト
Webデザイナーでブロガーな個人事業主 リンゴ

リンゴをSNSでフォローするならこちら


美容室・美容サロン向け

-

美容室・美容サロンの経営者やWeb担当の方に読んでもらいたい記事を届けます。

これまで僕が数年間、会員1万人を超える女性専用の美容サロン専属のWebデザイナーとして仕事をしてきた中で学んだ事。

まだまだ、アナログだと感じる部分の多い美容業界。

気になること・わからないことがあれば、いつでもお声がけください。

この記事は「美容室・美容サロン向け」カテゴリーの記事

2017/06/24

美容室・美容サロン向け

Post Title

美容サロン、特に個人サロンがこの先も生き残るには自身で情報発信できるブログが必要だ。



Webデザイナー”Ringo”おはようございます。
美容サロンと一緒に働くWebデザイナー、Re:birth DesignのRingo(@rebirth_design)です!毎朝8時に、このブログをアップしています。

「何故、サロンでブログをやらなくてはいけないの?」

こんなことを考えたことはありませんか?

「日々の業務で手一杯なのにブログなんて出来ない…」と感じて、ブログを疎かにしている方も少なくないです。

そんな方がやっているブログに人は集まってきません。もちろん集客にも繋がりません。

ブログを疎かにしている大体の方は、サロンが書くブログの存在意義や目的が全くわかっていないから、ブログを疎かにしてしまいます。

そして目的が曖昧なためか、記事は日記的なものやお店の告知ばかりになっていることが多いです。

「今日は○○様から、差し入れでお菓子を頂きました〜」こんな感じの記事では全然だめなんです。いくら毎日更新できていても。

美容サロンが書くブログは何の為にある?目的とは?

2017 06 24 2

美容サロンが書くブログは、何の為に必要だと思いますか?

それは「集客」の為ですよね。ここまでは理解できている方が多いです。

けど、集客をする為には何を書けばいいのかがわかっていない方が多いです。

美容サロンのブログには何を書けば良い?

さっきも話しましたが、日記的なブログや告知ばかりのブログはほとんどの場合、集客の役には立ちません。

それは何故かと言うと、日記や告知は基本的には読まれないコンテンツだからです。

見込み客となる新規ユーザー(ブログ読者)はほとんどの場合、サイト検索からの流入でブログへ訪れます。

↓当ブログだと、ブログ(サイト)への集客の9割がサイト検索経由となっています。

2017 06 24 1

だから、サイト検索を利用する見込み客が読みそうな記事を書く必要があるんです。

サイト検索をする人が求めるものとは?

2017 06 24 3

サイト検索を利用する人が読みそうな記事とは何でしょう?

自分が検索するときのことを考えてみましょう。あなたが検索をするときって何を考えていますか?

「困っていることを解決したい」とか「知らないことについてを知りたい」と考えることが多くないですか?

例えば、「ブログ 書き方」とか「売上 上げる方法」。それから「埼玉 オススメ サロン」や「Apple 新作」だったり…。

キーワードは無限ですが、どれも自分の抱える悩みや問題を解決するためであったり、知りたいことについての検索ですよね。

つまり、サイト検索をする人は、自分にとって有益な情報を求めて検索をしているというわけです。

ブログでは見込み客の役に立つ情報発信をすることを意識

2017 06 24 4

有益な情報を探している見込み客に、あなたのブログを見つけてもらうにはどうしたらいいと思いますか?

答えは「見込み客が抱えている悩みや興味のあることを記事にする」です。

どういうことか、例をあげて説明しますね。

僕が、まつ毛エクステのサロンを経営していたとします。

まつ毛エクステに興味のある人が抱える悩みを考えます。実際にお客様に聞かれたことでもいいです。

で、「まつ毛エクステがすぐ取れちゃうんだけど、なんでだろう?」って悩んでいる人が多かったとします。

この質問に対しての答えをブログ記事にします。それだけ。

タイトルは「アイリストが教える、マツエクが倍長持ちする正しいケア方法!」みたいな。

日記を書いているブログよりも、まつ毛エクステに興味がある見込み客が記事を読んでくれる確率が一気にあがりますね。

同じように悩みを解決に役立つ記事を書いていきましょう。徐々にブログに人が集まってきて露出が増えれば、サロンへの来店にも繋がっていきます。

まとめ

Webデザイナー”Ringo”今回は「美容サロン、特に個人サロンがこの先も生き残るには自身で情報発信できるブログが必要だ。」って話でした。

美容サロンで運営するブログは、集客が目的です。そのためにはサロン自身で見込み客に向けた情報発信が必要になってきます。

ポータルサイトやHP制作会社に任せっきりではなく、自らが情報発信源となっていかなくては、理想のネット集客は絶対にできません。

特に個人で経営されているサロンでは、より個人の情報発信力は重要になってくるはずです。ブログもSNSも活用しなくてはいけませんね!

当たり前と思っている細かな情報も出し惜しみせず、どんどんブログへアウトプットしていきましょう!

サロンのブログで困っていたら、今すぐ僕に相談してください。

今あなたが、サロンのブログ運営についてお悩みであれば、僕にご相談いただければと思います。ブログのはじめ方や記事の書き方、なんでもOKです。

問い合わせページから「ブログ見たんだけど」と今すぐご連絡ください!一緒にブログやりましょう!

ご依頼・各種お問い合わせ
美容サロンと一緒に働くWebデザイン事務所『リバースデザイン』のデザイナー”Ringo”が美容室・美容サロンでも役立ちそうなWeb・Apple・アプリ等に関連した記事を毎朝8時に更新!

ということでまた明日も朝8時に記事を更新しますので、ブックマーク&チェックお願いしますね!あと、このページをSNSでシェアするのも是非お願いします。ではまた明日。

 


  • オススメ記事&スポンサーリンク


この記事が面白い・役に立ったと思ったら、今すぐSNSでシェアして下さい!記事を書くモチベーションが上がります!
  • 起業家・個人事業主の発信×集客はブログを使うべき理由は…↓

  • スポンサーリンク

こんな記事にも興味がありませんか?

リンゴから記事を読んでくれたアナタに

ブログや仕事、PCの事で困ったことはLINEで今スグ、Ringoに相談してください!

RingoのLINE@に登録して、いつでもどこでも何でも即相談

WebデザイナーRingoのLINE@アカウントを開設しました。

LINEから、友人や家族にメッセージを送るのと同じくらい気軽に相談をして頂けます!

これまでに「お店でブログを始めたいけど、どうすればいいの?」や「新しくMacBookを買おうと思うけど、このスペックで失敗しないかな?」等の相談を頂いています。

友だち50人(登録者50人)になるまでは、相談は無料で乗ります!(あと41人)

今スグに「友だち追加」ボタンを押して登録&相談をして下さい!

RingoのLINE@に登録

この記事を書いたのは「リンゴ」

筆者「リンゴ」について

リンゴプロフィール

リンゴをSNSでフォローするならこちら

個人事業主・起業家の発信〜集客を月3万円でアシスト
Webデザイナーでブロガーな個人事業主 リンゴ

Webデザイナーでブロガーな個人事業主のリンゴ(Ringo)です。

当ブログ『リンゴノマド』では【HPとブログの運営&集客】【PC&ガジェット】【ワークスタイル】【制作】に関する情報を毎日発信。

ブログを通してWebやガジェット等、デジタル関連の物が持っているワクワク感を伝えていきます!

仕事は【個人事業主・起業家のブログ発信×集客サポート】を中心に、【ブログ記事の執筆】【Webサイトや印刷物等のデザイン】をしています。

依頼・相談は問い合わせページ、もしくは各SNSにてお願いします。(返事が一番早いのでLINEがオススメです。写真下の『@』アイコンからメッセージ下さい。)

他にも、気になったことがあれば「ブログみた」と気軽に声をかけてください。

詳細プロフィールを見る

リンゴに仕事を依頼・相談する

  • 起業家・個人事業主の発信&集客は、ブログを使うべき理由は…↓

筆者について

リンゴプロフィール

個人事業主・起業家の発信〜集客を月3万円でアシスト
Webデザイナーでブロガーな個人事業主 リンゴ

リンゴをSNSでフォローするならこちら

ブログ全体の新着記事

Apple好きへ

泣きを見る前に!簡単だからMacのバックアップは必ず取れ!Tim…

Apple好きへ

iPadは量販店で買うべき!僕がAppleオンラインストアを使わ…

Apple好きへ

【2018年冬】MacBook vs MacBook Air。選…

Apple好きへ

【随時更新】Macで遊んだけど、いまいちオススメしたいと思わなか…

Apple好きへ

Apple創設者スティーブ・ジョブズの人生を漫画で知ろう!おすす…

Apple好きへ

Apple純正キーボード『Magic Keyboard』 テンキ…

新着投稿をもっと見る

美容室・美容サロン向けの新着記事

No Image

楽しく仕事したい人へ

お店の良さを伝えて集客アップを目的にした動画の編集に、難しいこと…

No Image

楽しく仕事したい人へ

スタッフがブログを書いてくれない!?ブログを書く意味・目的を改め…

楽しく仕事したい人へ

美容室・サロンでブログを書く事が、どうして集客になる?自社ブログ…

楽しく仕事したい人へ

美容室・サロンの店舗ブログを始めれば、お金を掛けずにラクラク集客…

楽しく仕事したい人へ

意外なことにPhotoshopやIllustratorは、美容室…

楽しく仕事したい人へ

ブログは成果が出始めるまでに、時間がかかることを頭に入れて気長に…

「美容室・美容サロン向け」の一覧を見る

ブログ全体の人気記事

Apple好きへ

【追記有】Apple PencilとiPad Proの接続が出来…

Apple好きへ

【随時更新】Macで遊べるオススメのゲームをまとめて紹介!(iM…

楽しく生活したい人へ

MacはWindowsに比べて、ゲームに向いていない!?その通り…

Apple好きへ

iPadでもIllustratorを使いたい!そんなあなたにはコ…

Apple好きへ

【検証】MacBookをクラムシェルで使うと、本当にバッテリー劣…

楽しく仕事したい人へ

【追記】ニコちゃんマークこと「スマイリーフェイス」。皆よく使って…


▲最上部へ