Webデザイナーでブロガーな個人事業主”リンゴ”が、【個人事業主・起業家のブログとHPでの発信&集客】【Apple中心にPC&ガジェット】【ワークスタイル】の情報を発信するブログ

当ブログについて

筆者について

リンゴプロフィール

個人事業主・起業家の発信〜集客を月3万円でアシスト
Webデザイナーでブロガーな個人事業主 リンゴ

リンゴをSNSでフォローするならこちら


制作(Web/印刷物)

-

僕自身が携わっている制作物に関しての話題を届けます。

元々、Webデザイナーとして仕事をはじめましたが、Webサイト以外にも、ロゴ・名刺・パンフレット・メニュー表・看板・販促物・パッケージ等のデザインをしています。

「こんな事できる?」って話があれば、気軽にお声がけくださいね!

この記事は「制作(Web/印刷物)」カテゴリーの記事

2017/06/01

制作(Web/印刷物)

Post Title

InternetExplorerで見てた人、ゴメン!表示崩れしまくってたの気づいてなかった!



Webデザイナー”Ringo”おはようございます。
美容サロンと一緒に働くWebデザイナー、Re:birth DesignのRingo(@rebirth_design)です!毎朝8時に、このブログをアップしています。

「Internet Explorer」でブログを見ていた皆さん、すいませんでした…。

今月の中頃に、当ブログのテンプレートをオリジナルのものに切り替えました。

自分の普段の制作環境では「まぁ世に出せるレベルになったかな」という所での切り替えだったんですが、全然出しちゃだめな問題がありました。

それは「Internet Explorer」での表示崩れ。つい昨日までは相当崩れていました…。

どんなもんかスクショ取っておけばよかったですね。笑

ブラウザによって解釈が異なり、表示が変わってしまう。

ここからは僕の言い訳にお付き合いください。

なんで「Internet Explorer」での表示が崩れてしまっていたのか?という話なんですが。

Webサイトを表示する”Webブラウザ”は、物によってHTMLやCSSの解釈が異なります。

だから同じサイトを表示したとしても、表示が微妙に異なる場合があります。

特に「Internet Explorer」は昔から崩れやすく悩まされ続けてきました。

しかも同じ「Internet Explorer」でもバージョンによっても全然解釈が違ってしまっていて、本当に四苦八苦していました。

Windows10の標準ブラウザ「EDGE」では大分改善されてますけどね。

ブラウザごとに解釈が違うから作り手側で調整が必要。

HTMLやCSSの解釈・表示が違うので、それを僕らがチェックし、問題があれば調整をしていく必要があります。本来は。

けどブラウザの種類やバージョンを全てチェックして対応させていくのには、時間と労力がかかってしまいます。

僕としては、古いバージョンのブラウザををいつまでもカバーしていく必要はないんじゃないのかなーって考えているので、あえて見ないようにしていました。

けどブログのアクセス解析を見て唖然。

今月ブログへのアクセスしたユーザーの5%が「Internet Explorer」で見ていたのです。「Safari」「Chrome」に続いて3位。「Firefox」よりも多かったんです…!

しかも内訳を見てみるとさらに驚きの内容が。

最新のバージョン11だけじゃなく、8や9、更には7を使う猛者までも!IE7って2006年リリースのブラウザですよ?

「ソフトバンクモバイル株式会社」がまだ「ボーダフォン株式会社」の時代のブラウザですよ!?

…けど流石にこれを見ちゃうと「Internet Explorer」も放っておけないですよね。せめて11くらいは。ということでチェックして急いで調整をしたというワケです。

まだ意外といるんだね、IEユーザー。見辛い状態ですいませんでした。

まとめ

Webデザイナー”Ringo”今回は「InternetExplorerで見てた人、ゴメン!表示崩れしまくってたの気づいてなかった!」について話してみました。

ブラウザ間の微妙な違い、なくなる日はこないんですかね?

昔よりは良くなってきているはずなんで、今後に期待します。

ということでまた明日も朝8時に記事を更新しますので、ブックマーク&チェックお願いしますね!あと、このページをSNSでシェアするのも是非お願いします。ではまた明日。


  • オススメ記事&スポンサーリンク


この記事が面白い・役に立ったと思ったら、今すぐSNSでシェアして下さい!記事を書くモチベーションが上がります!
  • 起業家・個人事業主の発信×集客はブログを使うべき理由は…↓

  • スポンサーリンク

こんな記事にも興味がありませんか?

リンゴから記事を読んでくれたアナタに

ブログにPCに仕事。困っていたらLINEで今すぐ、リンゴにご相談ください。

RingoのLINE@に登録して、いつでもどこでも何でも即相談

WebデザイナーRingoのLINE@アカウントを開設しました。

LINEでのご相談、トーク10往復を5,000円で承ります。

これまでに、こんな質問を頂いております
集客目的でブログを始める際に、まず何から始めるのか?
人が集まるブログ記事の書き方とは?
ブログに何を書けば良いのか?
ブログで商品を売る方法とは?
自分のお店のホームページは作るべきなのか?
ホームページを作るにあたって必要なものとは?
自分に適したパソコンの選び方とは?

…が、友だち50人(登録者50人)になるまでは、トーク10往復分の相談を無料で承ります。(あと10人)。

今スグに「友だち追加」ボタンを押して登録&相談をして下さい!

RingoのLINE@に登録

この記事を書いたのは「リンゴ」

筆者「リンゴ」について

リンゴプロフィール

リンゴをSNSでフォローするならこちら

個人事業主・起業家の発信〜集客を月3万円でアシスト
Webデザイナーでブロガーな個人事業主 リンゴ

Webデザイナーでブロガーな個人事業主のリンゴ(Ringo)です。

当ブログ『リンゴノマド』では【HPとブログの運営&集客】【PC&ガジェット】【ワークスタイル】【制作】に関する情報を毎日発信。

ブログを通してWebやガジェット等、デジタル関連の物が持っているワクワク感を伝えていきます!

仕事は【個人事業主・起業家のブログ発信×集客サポート】を中心に、【ブログ記事の執筆】【Webサイトや印刷物等のデザイン】をしています。

依頼・相談は問い合わせページ、もしくは各SNSにてお願いします。(返事が一番早いのでLINEがオススメです。写真下の『@』アイコンからメッセージ下さい。)

他にも、気になったことがあれば「ブログみた」と気軽に声をかけてください。

詳細プロフィールを見る

リンゴに仕事を依頼・相談する

  • 起業家・個人事業主の発信&集客は、ブログを使うべき理由は…↓

筆者について

リンゴプロフィール

個人事業主・起業家の発信〜集客を月3万円でアシスト
Webデザイナーでブロガーな個人事業主 リンゴ

リンゴをSNSでフォローするならこちら

ブログ全体の新着記事

楽しく仕事したい人へ

【格安】埼玉県川越にて経営者・事業主が集まるコワーキングスペース…

楽しく生活したい人へ

最高。色々試したけどモバイルルーターは、無制限の『SAKURA …

楽しく生活したい人へ

80〜90年代のレトロゲームをプレイし続けるあなたが『レトロフリ…

Apple好きへ

LINEのトーク履歴が消えても泣かない!iPhone内データ管理…

Apple好きへ

Macのセキュリティは大丈夫…!?ウイルス感染前の購入初日に対策…

楽しく生活したい人へ

黄ばんだゲーム機・コントローラーは素人でも簡単に漂白できる!方法…

新着投稿をもっと見る

制作(Web/印刷物)の新着記事

楽しく仕事したい人へ

月額制『Adobe Creative Cloud』が700円の値…

楽しく仕事したい人へ

SafariでWebサイトを閲覧していると『Webサイトは安全で…

楽しく仕事したい人へ

埼玉県川越のウエディングプランナー『Toi et Moi Wed…

No Image

楽しく仕事したい人へ

CSSを使って”縁取りされた文字”を作る方法は『text-str…

楽しく仕事したい人へ

ロゴ作成で大切にしたいことを踏まえて、自社ロゴを作り変えました。

No Image

楽しく仕事したい人へ

WordPressオリジナルブログテーマ「ググログ」を作成中。

「制作(Web/印刷物)」の一覧を見る

ブログ全体の人気記事

Apple好きへ

【随時更新】Macで遊べるオススメのゲームをまとめて紹介!(iM…

Apple好きへ

iPadでもIllustratorを使いたい!そんなあなたにはコ…

Apple好きへ

【追記有】Apple PencilとiPad Proの接続が出来…

楽しく生活したい人へ

MacはWindowsに比べて、ゲームに向いていない!?その通り…

楽しく生活したい人へ

SFC・SS・PS・N64・GC。HDMI接続できないレトロゲー…

Apple好きへ

【2018年】アナタは何色派?今、人気なiPadのカラーはコレ!…


▲最上部へ