Webデザイナーでブロガーな個人事業主”リンゴ”が、【個人事業主・起業家のブログとHPでの発信&集客】【Apple中心にPC&ガジェット】【ワークスタイル】の情報を発信するブログ

当ブログについて

筆者について

リンゴプロフィール

個人事業主・起業家の発信〜集客を月3万円でアシスト
Webデザイナーでブロガーな個人事業主 リンゴ

リンゴをSNSでフォローするならこちら


ブログ運営・集客したい人へ

-

ブログ運営や集客・活用方法について届けます。

当ブログを運営して学んだこと、他ブログのコンサルで気がついたことを、お教えします。

今の時代、”情報発信するブログ”は誰が何をするにおいても重要。

もし、あなたがこれから独立開業するのであれば、開業届を出す前にブログで発信を始めましょう!

この記事は「ブログ運営・集客したい人へ」カテゴリーの記事

Post Title

脱・ブログ初心者を目指すなら、画像を使ってイメージさせよう!



Webデザイナー”Ringo”おはようございます。
美容サロンと一緒に働くWebデザイナー、Re:birth DesignのRingo(@rebirth_design)です!毎朝8時に、このブログをアップしています。

僕がブログを真面目に取り組みだしてから、もうすぐ5か月になります。

始めた頃に比べれば、ブロガーとしてのレベルは上がったんじゃないかと思っています。

↓このページを参考に今のレベルをみてみると「脱ビギナー」は超えていました。まもなく中級層「ノービス」になります。

PV数でわかるブロガー番付|あなたのブログはどのレベル? | ブログ部
サイトによく寄せられる質問の一つに、「月間10万pvになるとどのくらいのブログ収入になるの?」とか、「自分のブログは30万pvあるんだけどそれってどのくらいのレベルなの?」…というものがあります。ブログを運営するとどのくらい稼げるのか?他と比べて自分のブログはどのくらいのポジションなのか?については、やはり皆さん気になってらっしゃるようですね。そこで今回は『月間pv数でみるブロガーレベルとそのブログ収入』というテーマでお話したいと思います。…と早速ですが“月間pv数ごとに全1

もう初心者の枠からは出れていると言って良いでしょうか。自分ではまだまだと感じていますが…。

とはいえ、僕もブログの”アクセスアップの為”や”読者を増やす為”に自分なりに試行錯誤をしてきました。もちろん、今も続けています。

自分でアレコレ試しているうちに見つけた「こうすれば良いんだ」っていう事も出てきました。

なので、5か月前の僕と同じラインに立つ”ブログ初心者”の方が、中級層にステップアップできる様に僕が見つけた「こうすれば良いんだ」ってことの中から1つ、紹介したいと思います。

1回目は「とにかく書き続ける大切さ」。2回目は「書くときに有益な情報であることを意識する」。3回目は「見やすさも意識して見出しを使う」といった感じで話してきました。4回目は、前回と同じく記事の見やすさを意識して行うことについて話します。

文章中に画像を入れて更に読みやすさアップ。

前回話した”見出し”を本文中に入れることで記事の読みやすさがアップして、偶然訪れたユーザーの目をパッと見で引きつけることができるようになりました。

そこで今回はレベルを一つあげてみましょう。読みやすさも目を引く力も更に上がります。

で、何をするのかというと、本文中に挿絵となる画像を入れるんです。

あなたがサイトやブログを開いたとき、文字だらけがずらっと並ぶページよりも、写真やイラストが入っているページの方が「あ、読みやすい」と読む前の段階で既に感じませんか?

入れる画像は、説明の補足になるものや、本文の内容をイメージさせるもの、インパクトだけのもの、ルールはありませんが、出来れば記事と関係ないものや、人が不快になるようなものは避けましょう。

写真やイラストだけでなく、グラフや図も入れるとわかりやすさが上がりますね。

あ、画像を使うときに一つ注意があります。

Google画像検索でヒットした他サイトやブログの画像を勝手に使うのはやめましょう。基本的に、その画像は他の方の著作物になります。

画像は自分で用意するか、画像素材配布サイト等の使って良い画像素材を用意しましょう。昔と違って、良質でも無料で使えるフリー素材もたくさんありますから。

まとめ

Webデザイナー”Ringo”今回は「脱・ブログ初心者を目指す為に、僕が実際にやったこと~その4~」でした。

ちなみに挿絵にする画像を自分で描いてみるのも、オリジナリティが出ていいですよ!

僕はこんな↓イラストをかくこともあります。

どうですかね?笑

ということでまた明日も朝8時に記事を更新しますので、ブックマーク&チェックお願いしますね!あと、このページをSNSでシェアするのも是非お願いします。ではまた明日。

別の回も是非↓


  • オススメ記事&スポンサーリンク


この記事が面白い・役に立ったと思ったら、今すぐSNSでシェアして下さい!記事を書くモチベーションが上がります!
  • 起業家・個人事業主の発信×集客はブログを使うべき理由は…↓

  • スポンサーリンク

こんな記事にも興味がありませんか?

リンゴから記事を読んでくれたアナタに

ブログや仕事、PCの事で困ったことはLINEで今スグ、Ringoに相談してください!

RingoのLINE@に登録して、いつでもどこでも何でも即相談

WebデザイナーRingoのLINE@アカウントを開設しました。

LINEから、友人や家族にメッセージを送るのと同じくらい気軽に相談をして頂けます!

これまでに「お店でブログを始めたいけど、どうすればいいの?」や「新しくMacBookを買おうと思うけど、このスペックで失敗しないかな?」等の相談を頂いています。

友だち50人(登録者50人)になるまでは、相談は無料で乗ります!(あと41人)

今スグに「友だち追加」ボタンを押して登録&相談をして下さい!

RingoのLINE@に登録

この記事を書いたのは「リンゴ」

筆者「リンゴ」について

リンゴプロフィール

リンゴをSNSでフォローするならこちら

個人事業主・起業家の発信〜集客を月3万円でアシスト
Webデザイナーでブロガーな個人事業主 リンゴ

Webデザイナーでブロガーな個人事業主のリンゴ(Ringo)です。

当ブログ『リンゴノマド』では【HPとブログの運営&集客】【PC&ガジェット】【ワークスタイル】【制作】に関する情報を毎日発信。

ブログを通してWebやガジェット等、デジタル関連の物が持っているワクワク感を伝えていきます!

仕事は【個人事業主・起業家のブログ発信×集客サポート】を中心に、【ブログ記事の執筆】【Webサイトや印刷物等のデザイン】をしています。

依頼・相談は問い合わせページ、もしくは各SNSにてお願いします。(返事が一番早いのでLINEがオススメです。写真下の『@』アイコンからメッセージ下さい。)

他にも、気になったことがあれば「ブログみた」と気軽に声をかけてください。

詳細プロフィールを見る

リンゴに仕事を依頼・相談する

  • 起業家・個人事業主の発信&集客は、ブログを使うべき理由は…↓

筆者について

リンゴプロフィール

個人事業主・起業家の発信〜集客を月3万円でアシスト
Webデザイナーでブロガーな個人事業主 リンゴ

リンゴをSNSでフォローするならこちら

ブログ全体の新着記事

Apple好きへ

泣きを見る前に!簡単だからMacのバックアップは必ず取れ!Tim…

Apple好きへ

iPadは量販店で買うべき!僕がAppleオンラインストアを使わ…

Apple好きへ

【2018年冬】MacBook vs MacBook Air。選…

Apple好きへ

【随時更新】Macで遊んだけど、いまいちオススメしたいと思わなか…

Apple好きへ

Apple創設者スティーブ・ジョブズの人生を漫画で知ろう!おすす…

Apple好きへ

Apple純正キーボード『Magic Keyboard』 テンキ…

新着投稿をもっと見る

ブログ運営・集客したい人への新着記事

ブログ運営・集客したい人へ

ブログやHPで使える!6千万枚以上の画像素材を販売する『PxBe…

ブログ運営・集客したい人へ

無料で使えるフリー画像素材にブログ読者は飽きてる!?他と差をつけ…

ブログ運営・集客したい人へ

ホームページの作り方を調べている起業家のあなた。今やるべきことは…

No Image

ブログ運営・集客したい人へ

WordPress『ContactForm 7』で送信エラー。く…

ブログ運営・集客したい人へ

Q.「これからブログを始めたいけど衰退していきませんか?」。We…

ブログ運営・集客したい人へ

個人事業主として開業したらまずは集客。あなたのビジネスに人を集め…

「ブログ運営・集客したい人へ」の一覧を見る

ブログ全体の人気記事

Apple好きへ

【追記有】Apple PencilとiPad Proの接続が出来…

Apple好きへ

【随時更新】Macで遊べるオススメのゲームをまとめて紹介!(iM…

楽しく生活したい人へ

MacはWindowsに比べて、ゲームに向いていない!?その通り…

Apple好きへ

iPadでもIllustratorを使いたい!そんなあなたにはコ…

Apple好きへ

【検証】MacBookをクラムシェルで使うと、本当にバッテリー劣…

楽しく仕事したい人へ

【追記】ニコちゃんマークこと「スマイリーフェイス」。皆よく使って…


▲最上部へ