Webデザイナーでブロガーな個人事業主”リンゴ”が、【個人事業主・起業家のブログとHPでの発信&集客】【Apple中心にPC&ガジェット】【ワークスタイル】の情報を発信するブログ

当ブログについて

筆者について

リンゴプロフィール

個人事業主・起業家の発信〜集客を月3万円でアシスト
Webデザイナーでブロガーな個人事業主 リンゴ

リンゴをSNSでフォローするならこちら


PC・ガジェット

-

パソコンやガジェットに関する話題を届けます。

パソコン・ガジェットのレビューや気になる事、ニュースについて。

Apple製品に限らず、気になるもの・面白いものは世の中に沢山ありますよね。

僕が出会ったもの・興味を惹かれたものを紹介します。

この記事は「PC・ガジェット」カテゴリーの記事

2017/05/02

PC・ガジェット

Post Title

結局、複数のディスプレイを使うより4Kディスプレイを1枚で使ったほうが良いと思った理由



Webデザイナー”Ringo”おはようございます!
美容サロンへのWebデザイン・コンサルをしているRe:birth DesignのRingo(@rebirth_design)です。毎朝8時に、このブログをアップしています。

僕はもともと、PCはデュアルディスプレイで使いたいタイプでした。

作業中、複数のウィンドウを横並びで同時に表示させるのに必須だと思っていました。

だからフルHDサイズのディスプレイを2枚、常に用意していました。「1枚で効率よく作業するなんて無理無理!」って。

けど今はその考えが一変。複数のディスプレイを使うよりも、1枚のディスプレイを使って作業した方が良いって思うようになりました。

そう思うようになったきっかけは「4Kディスプレイ」を導入したことです。

複数ディスプレイよりも1枚の4Kディスプレイ。

今から1年前くらいでしょうか。作業環境を整えていた頃に「4Kディスプレイ」を買いました。

Dellの「P2415Q 23.8インチ」ですね。価格は大体5万円くらい。

4Kの解像度は3840×2160と、それまで僕が使っていたフルHDのディスプレイ(19202×1080)の4倍。

なので、1つの画面内に表示できる情報量も増えます。

さらに、同じ画面内にすべて表示できるので、デュアルディスプレイ時に気になった画面ごとのベゼル(縁)や個体差による色味の違いは気にならなくなりました。

解像度・作業領域だけみても1枚で事足りる感じがしませんか?なんせ4倍広く表示できるんですから。(”広く”って表現であってる?)

4Kディスプレイにしてよかった点

4Kディスプレイにしてよかったと感じた点は解像度の高さだけじゃなく、いくつかありました。

  1. 従来の4倍の作業領域の広さになって1画面で良くなった。
  2. 写真や印刷物等の高解像度コンテンツを表示したときの綺麗さが素晴らしい。
  3. MacBookProのRetina表示に近い感覚にも。
  4. 電源やHDMI(DisplayPort)の配線を少なくできてスッキリ。

こんな感じ。

最初にIllustratorで印刷物のデータを開いたとき、表示の綺麗さに感動しましたね。広くなったことも良いんですが、より精細な表示ができるようになった事は良かったです。

MacBookProのRetinaディスプレイを初めて見たときのような感覚。

4Kディスプレイ導入前は、MacBookProのディスプレイの方が綺麗に表示できる環境だったのが、どちらも変わりない感覚で見られるようになりました。(厳密に言うと違うんだけども感覚としてね)

あと意外と良かったのは配線が減ったこと。ディスプレイを2枚使っていたら4本はコードが必要なんですが、2本減らせたのでスッキリしました。机の上もディスプレイが一つだけになり広くなりました。

4Kディスプレイで感じた不満点

使用し始めて1年位経ちましたが、4Kディスプレイ自体に不満点は特に感じてないんですよね。

広い表示領域はPhotoshopやIllustratorで作業するにも快適だし、コーディングするときも、エディタとプレビューを1画面内に置けるので良い感じ。

強いて言うとすれば、まだ”安くはない”ってことでしょうか。

4Kディスプレイの価格帯は、大体5万円前後〜で、1万円程度で買えるようになったフルHDのディスプレイに比べれば、高く感じるかもしれません。

そもそもフルHDで十分って方も多いかも。実際、ブラウジングとかメールだけの利用なら、4Kは必要ないかもしれません。

けど仕事で1日使うなら、デザイナーじゃない方にもオススメしたいです。ワードやエクセルだって、めちゃくちゃ広い領域で表示できますよ!

まとめ

Webデザイナー”Ringo”今回は「結局、複数ディスプレイを使うより4Kディスプレイを1枚で使ったほうが良いと思った。」って話をしてみました。

まだまだ一般的には普及してはいない規格なので価格は高めですが、快適さは間違いないかと。

僕が使っているDellのディスプレイは比較的、価格も低めなんですが、作りは十分満足行くものになっています。コストパフォーマンス高いと思いますよ!

Amazonだとたまに5000円くらい安く売られているみたいでした。下記リンクからチェックできます。

4Kディスプレイを検討中であれば、ぜひ見てみてください。

【→AmazonでP2415Q 23.8インチをチェック

ということでまた明日も朝8時に記事を更新しますので、ブックマーク&チェックお願いしますね!あと、このページをSNSでシェアするのも是非お願いします。ではまた明日。


  • オススメ記事&スポンサーリンク


この記事が面白い・役に立ったと思ったら、今すぐSNSでシェアして下さい!記事を書くモチベーションが上がります!
  • 起業家・個人事業主の発信×集客はブログを使うべき理由は…↓

  • スポンサーリンク

こんな記事にも興味がありませんか?

リンゴから記事を読んでくれたアナタに

ブログや仕事、PCの事で困ったことはLINEで今スグ、Ringoに相談してください!

RingoのLINE@に登録して、いつでもどこでも何でも即相談

WebデザイナーRingoのLINE@アカウントを開設しました。

LINEから、友人や家族にメッセージを送るのと同じくらい気軽に相談をして頂けます!

これまでに「お店でブログを始めたいけど、どうすればいいの?」や「新しくMacBookを買おうと思うけど、このスペックで失敗しないかな?」等の相談を頂いています。

友だち50人(登録者50人)になるまでは、相談は無料で乗ります!(あと41人)

今スグに「友だち追加」ボタンを押して登録&相談をして下さい!

RingoのLINE@に登録

この記事を書いたのは「リンゴ」

筆者「リンゴ」について

リンゴプロフィール

リンゴをSNSでフォローするならこちら

個人事業主・起業家の発信〜集客を月3万円でアシスト
Webデザイナーでブロガーな個人事業主 リンゴ

Webデザイナーでブロガーな個人事業主のリンゴ(Ringo)です。

当ブログ『リンゴノマド』では【HPとブログの運営&集客】【PC&ガジェット】【ワークスタイル】【制作】に関する情報を毎日発信。

ブログを通してWebやガジェット等、デジタル関連の物が持っているワクワク感を伝えていきます!

仕事は【個人事業主・起業家のブログ発信×集客サポート】を中心に、【ブログ記事の執筆】【Webサイトや印刷物等のデザイン】をしています。

依頼・相談は問い合わせページ、もしくは各SNSにてお願いします。(返事が一番早いのでLINEがオススメです。写真下の『@』アイコンからメッセージ下さい。)

他にも、気になったことがあれば「ブログみた」と気軽に声をかけてください。

詳細プロフィールを見る

リンゴに仕事を依頼・相談する

  • 起業家・個人事業主の発信&集客は、ブログを使うべき理由は…↓

筆者について

リンゴプロフィール

個人事業主・起業家の発信〜集客を月3万円でアシスト
Webデザイナーでブロガーな個人事業主 リンゴ

リンゴをSNSでフォローするならこちら

ブログ全体の新着記事

Apple好きへ

6SからXSに機種変して気づいた日々イラッとさせられる最新iPh…

楽しく生活したい人へ

1・2・3!1・2・3!『プレイステーション クラシック』購入。…

楽しく生活したい人へ

純正GCコンより良い!?『ホリ クラシックコントローラー for…

Apple好きへ

泣きを見る前に!簡単だからMacのバックアップは必ず取れ!Tim…

Apple好きへ

iPadは量販店で買うべき!僕がAppleオンラインストアを使わ…

Apple好きへ

【2018年冬】MacBook vs MacBook Air。選…

新着投稿をもっと見る

PC・ガジェットの新着記事

楽しく生活したい人へ

【PS3】2018年12月でHuluのサービス終了になり視聴不可…

楽しく生活したい人へ

ノマドワークでフリーWi-Fiを使うのは危険?利用時に注意すべき…

楽しく生活したい人へ

持ち物を減らしたいノマドワーカーにおすすめ!モバイルバッテリー搭…

楽しく生活したい人へ

【2018年7月版】サロン店内に置いてもお洒落な、ノートPCを探…

楽しく生活したい人へ

驚愕の94%オフ!電子書籍読み放題サービス『Kindle Unl…

楽しく生活したい人へ

日ごとに働く場所が違うノマドワーカーが考える、サブPCの必要性と…

「PC・ガジェット」の一覧を見る

ブログ全体の人気記事

Apple好きへ

【随時更新】Macで遊べるオススメのゲームをまとめて紹介!(iM…

Apple好きへ

【追記有】Apple PencilとiPad Proの接続が出来…

Apple好きへ

iPadでもIllustratorを使いたい!そんなあなたにはコ…

楽しく生活したい人へ

MacはWindowsに比べて、ゲームに向いていない!?その通り…

Apple好きへ

【検証】MacBookをクラムシェルで使うと、本当にバッテリー劣…

楽しく仕事したい人へ

【追記】ニコちゃんマークこと「スマイリーフェイス」。皆よく使って…


▲最上部へ