Webデザイナーでブロガーな個人事業主”リンゴ”が、【個人事業主・起業家のブログとHPでの発信&集客】【Apple中心にPC&ガジェット】【ワークスタイル】の情報を発信するブログ

当ブログについて

筆者について

リンゴプロフィール

個人事業主・起業家の発信〜集客を月3万円でアシスト
Webデザイナーでブロガーな個人事業主 リンゴ

リンゴをSNSでフォローするならこちら


PC・ガジェット

-

パソコンやガジェットに関する話題を届けます。

パソコン・ガジェットのレビューや気になる事、ニュースについて。

Apple製品に限らず、気になるもの・面白いものは世の中に沢山ありますよね。

僕が出会ったもの・興味を惹かれたものを紹介します。

この記事は「PC・ガジェット」カテゴリーの記事

2017/04/28

PC・ガジェット

Post Title

夏に向けて気温が上がってきた。MacBookの”熱暴走”対策は大丈夫?



Webデザイナー”Ringo”おはようございます!
美容サロンと働くWebデザイナー、Re:birth Designの”Ringo”(@rebirth_design)です。毎朝8時に、このブログをアップしています。

暖かくなってきましたね。日中ならジャケットも必要ないくらい暖かい日も出てきました。

このまま夏に向けてどんどん気温が高くなっていきますね。

僕は北国出身者なので、関東の夏の暑さは苦手です。そして、僕の大事な仕事のパートナー「MacBook Pro」も暑さ(熱)に弱いです。

室温が高い状態で使用していると、本体の熱も上がってしまいます。最悪、熱暴走を起こし動作不良や故障の原因にも。

Macを守るためにも、夏場は熱対策をしてあげた方が良いでしょう。(熱暴走してしまうのは、WindowsPCとかも同じね。)

Macの”熱暴走”対策。Ringoがやっている2つのこと。

僕はMacBookの排熱を助ける為に、2つ対策を取っています。面倒な事はしたくないので、どっちも簡単だと思います。

1.本体を浮かして熱を逃がす

まずは「本体後ろ側(奥側?)に高さを付けて、本体底面を浮かせて空気の逃げ道を作る」こと。

MacBookの底面が机にベタッとついていると、熱が逃げにくいらしい。本体底面の後ろ側に吸気口と排気口があるので、間違いないでしょう。

本体を浮かせる為には「KickFlip」というものを使っています。

↑これを本体の底にくっ付けて、隙間を作ります。排熱の効果だけじゃなくて、人間工学に基づいた絶妙な角度が付いてキーボードの入力もしやすくなる優れもの。

写真を撮って紹介したかったんですが、2年くらい使っているからか、粘着面(Macに付く方ではなく、KickFlip自体に付く方)がダメになってしまっていて、今は「KickFlip」が無い状態です。

ないとやっぱり熱が高めな気がします。近いうちに買い換えます。ちなみに、記事執筆時は品切れ中。

【→KickFlipをAmazonで今すぐチェック

【Bluelounge】キックフリップ・MacBook Pro用フリップスタンド [Kickflip] | トリニティ株式会社

MacBook Pro背面にスペースを作って熱を逃がすエアスペーサー
取り付け&取り外し簡単な吸着素材
取り外しても接着痕を残さない
ガラス強化素材の蝶番で安心の耐久性
MacBook Pro

2.Macのファンの回転数を調整する

もう一つは「Macのファンの回転数を調整する」ことです。

fファンの回転数の調整には「Macs Fan Control」というアプリを使っています。

Macs Fan Control – control fans on Apple computers, also on Windows via Boot Camp

少し回転数を上げた状態に固定したり、回転速度が上がるタイミングを調整できます。

今は、デフォルトの状態にして温度をチェックするのに使うくらいですが、夏場は回転数を少し上げておこうかなと。

ただ、このアプリを使って勝手にファンの回転数を変えるのは、Mac本体にとって良くない事かもしれません。一応、自己責任でお願いしますね!

まとめ

Webデザイナー”リンゴ”今回は「気温が上がってきた。MacBookの”熱暴走”対策は大丈夫?」という話でした。

他にも、外付けの冷却パッドを使ったりとか、10円玉を本体の上に積むとか(本当に効果あるのかは謎)って方法で対策を取っている方もいるみたいです。あと室温を下げる為にエアコン強めにしたり。

保冷剤をくっ付けるって人もいるらしいけど、それだと内部で結露して濡れるから良くないって話も聞きました。

怖いので僕は今年も紹介した2つの方法でいきます。それで十分っぽいし。あなたもMacの熱対策をしっかり取って下さいね!

ということでまた明日も朝8時に記事を更新しますので、ブックマーク&チェックお願いしますね!あと、このページをSNSでシェアするのも是非お願いします。ではまた明日。


  • オススメ記事&スポンサーリンク


この記事が面白い・役に立ったと思ったら、今すぐSNSでシェアして下さい!記事を書くモチベーションが上がります!
  • 起業家・個人事業主の発信×集客はブログを使うべき理由は…↓

  • スポンサーリンク

こんな記事にも興味がありませんか?

リンゴから記事を読んでくれたアナタに

ブログや仕事、PCの事で困ったことはLINEで今スグ、Ringoに相談してください!

RingoのLINE@に登録して、いつでもどこでも何でも即相談

WebデザイナーRingoのLINE@アカウントを開設しました。

LINEから、友人や家族にメッセージを送るのと同じくらい気軽に相談をして頂けます!

これまでに「お店でブログを始めたいけど、どうすればいいの?」や「新しくMacBookを買おうと思うけど、このスペックで失敗しないかな?」等の相談を頂いています。

友だち50人(登録者50人)になるまでは、相談は無料で乗ります!(あと41人)

今スグに「友だち追加」ボタンを押して登録&相談をして下さい!

RingoのLINE@に登録

この記事を書いたのは「リンゴ」

筆者「リンゴ」について

リンゴプロフィール

リンゴをSNSでフォローするならこちら

個人事業主・起業家の発信〜集客を月3万円でアシスト
Webデザイナーでブロガーな個人事業主 リンゴ

Webデザイナーでブロガーな個人事業主のリンゴ(Ringo)です。

当ブログ『リンゴノマド』では【HPとブログの運営&集客】【PC&ガジェット】【ワークスタイル】【制作】に関する情報を毎日発信。

ブログを通してWebやガジェット等、デジタル関連の物が持っているワクワク感を伝えていきます!

仕事は【個人事業主・起業家のブログ発信×集客サポート】を中心に、【ブログ記事の執筆】【Webサイトや印刷物等のデザイン】をしています。

依頼・相談は問い合わせページ、もしくは各SNSにてお願いします。(返事が一番早いのでLINEがオススメです。写真下の『@』アイコンからメッセージ下さい。)

他にも、気になったことがあれば「ブログみた」と気軽に声をかけてください。

詳細プロフィールを見る

リンゴに仕事を依頼・相談する

  • 起業家・個人事業主の発信&集客は、ブログを使うべき理由は…↓

筆者について

リンゴプロフィール

個人事業主・起業家の発信〜集客を月3万円でアシスト
Webデザイナーでブロガーな個人事業主 リンゴ

リンゴをSNSでフォローするならこちら

ブログ全体の新着記事

Apple好きへ

6SからXSに機種変して気づいた日々イラッとさせられる最新iPh…

楽しく生活したい人へ

1・2・3!1・2・3!『プレイステーション クラシック』購入。…

楽しく生活したい人へ

純正GCコンより良い!?『ホリ クラシックコントローラー for…

Apple好きへ

泣きを見る前に!簡単だからMacのバックアップは必ず取れ!Tim…

Apple好きへ

iPadは量販店で買うべき!僕がAppleオンラインストアを使わ…

Apple好きへ

【2018年冬】MacBook vs MacBook Air。選…

新着投稿をもっと見る

PC・ガジェットの新着記事

楽しく生活したい人へ

【PS3】2018年12月でHuluのサービス終了になり視聴不可…

楽しく生活したい人へ

ノマドワークでフリーWi-Fiを使うのは危険?利用時に注意すべき…

楽しく生活したい人へ

持ち物を減らしたいノマドワーカーにおすすめ!モバイルバッテリー搭…

楽しく生活したい人へ

【2018年7月版】サロン店内に置いてもお洒落な、ノートPCを探…

楽しく生活したい人へ

驚愕の94%オフ!電子書籍読み放題サービス『Kindle Unl…

楽しく生活したい人へ

日ごとに働く場所が違うノマドワーカーが考える、サブPCの必要性と…

「PC・ガジェット」の一覧を見る

ブログ全体の人気記事

Apple好きへ

【追記有】Apple PencilとiPad Proの接続が出来…

Apple好きへ

【随時更新】Macで遊べるオススメのゲームをまとめて紹介!(iM…

Apple好きへ

iPadでもIllustratorを使いたい!そんなあなたにはコ…

楽しく生活したい人へ

MacはWindowsに比べて、ゲームに向いていない!?その通り…

Apple好きへ

【検証】MacBookをクラムシェルで使うと、本当にバッテリー劣…

楽しく仕事したい人へ

【追記】ニコちゃんマークこと「スマイリーフェイス」。皆よく使って…


▲最上部へ