Webデザイナーでブロガーな個人事業主”リンゴ”が、【個人事業主・起業家のブログとHPでの発信&集客】【Apple中心にPC&ガジェット】【ワークスタイル】の情報を発信するブログ

当ブログについて

筆者について

リンゴプロフィール

個人事業主・起業家の発信〜集客を月3万円でアシスト
Webデザイナーでブロガーな個人事業主 リンゴ

リンゴをSNSでフォローするならこちら


レビュー(商品/サービス)

-

僕自身が使ってみた商品やサービスのレビュー・感想を届けます。

購入前・利用前の参考にしてもらえればなと思います。

商品・サービス等のレビュー記事の執筆依頼も承っております。お声がけください!

この記事は「レビュー(商品/サービス)」カテゴリーの記事

2017/04/23

レビュー(商品/サービス)

Post Title

【Mac&Win】Photoshop等の専用アプリが無くてもブラウザ上で簡単に画像の編集・加工ができる。しかも無料で!



この記事は、Fotor 様とのタイアップとなります。

Webデザイナー”Ringo”おはようございます!
美容サロンへのWebデザイン・コンサルをしているRe:birth DesignのRingo(@rebirth_design)です。毎朝8時に、このブログをアップしています。

ブログや自社HPの更新やSNSと、あらゆる場面で画像加工や修正の必要がでてきますよね。

僕はPhotoshopやIllustratorを使っていますが、普段Adobe系のアプリを使う仕事をしていないと、インストールしていないかと思います。高いですしね、Adobe系のアプリは。(毎日、仕事道具として使っている僕は高いとは思っていませんが、一般的にはね…?)

契約するにもAdobe CCのコンプリートプランは、月5,000円くらい掛かります。

簡単な画像の加工・修正に、そこまでお金をかける必要あるのかな?って感じていて、人に画像加工アプリのオススメを聞かれたときも「んー、なくはないけど…」って感じで勧めにくかったんです。

ずっと、気軽に勧められる画像加工のアプリを探していました。

そんな僕に、Fotorというサービスの担当者の方から連絡が。

画像加工サービス Fotor ご担当者様「Ringoさん、サイト上で動作する無料の画像加工サービスなんですけど、興味ありませんか?」
Webデザイナー”Ringo”「え、何その面白そうなサービス!?もちろん、興味あります!ブログで紹介?やります!(ずっと探してたからラッキー!)

※実際はもっとかしこまった会話ですよ。笑

ということで今回は、この無料でブラウザ上で使える画像加工サービスの紹介をさせてください!

ブラウザ上でこんな画像の加工まで!?しかも無料!?

改めて、今日紹介するのは画像加工サービス「Fotor」です。

2017 04 21 1

iPhoneアプリにも同じ名前のアプリがあるので知っている方も多いかも?僕は知りませんでした。

Fotor画像加工編集•効果合成補正•写真フォトグリッドアプリを App Store で
「Fotor画像加工編集•効果合成補正•写真フォトグリッドアプリ」のレビューをチェック、カスタマー評価を比較、スクリーンショットを確認、詳細情報を入手。Fotor画像加工編集•効果合成補正•写真フォトグリッドアプリをダウンロードして iPhone、iPad、iPod touch で利用。

↑iPhoneアプリはこちらから。

今回紹介するのは、そのWeb版って捉えていいんでしょうか?iPhoneで加工することがないのでiPhoneアプリ版のFotorは一切見てません。

Web版ということで、Webブラウザ上で動作します。アプリのインストールは必要ありません。

サクッと画像加工をしたい方には嬉しいですよね。ページにアクセスするだけなので、本体ストレージ容量も圧迫しませんし。

[女性必見]ブラウザ上なのに、こんな加工まで出来ちゃうんだ…!

ブラウザ上で動作するってことは大したことできないんじゃないの?と思ったあなた。

この「Fotor」。結構やってくれますよ。例えば、こんなことが無料でできちゃいます。

  • 画像のリサイズ・切り抜き・明暗、彩度の調整
  • SNSのカバー画像の作成
  • 複数画像を1枚にできるコラージュ
  • 文字入力・フレーム等の加工
  • 美肌効果(シワ取り、シミ取り、赤目除去など)

…すごくない?笑

中でも、美肌効果は女性なら使いたい機能なんじゃないかなと。(僕も自分の顔の肌荒れが気になるので使っていきたい。笑)

簡単に1分で美肌効果の加工してみた

【↓Before】
2017 04 21 3

【↓After】
2017 04 21 4

美肌効果はこんな感じ。チークとかアイラインとかシャドウとかリップも、ペイントアプリで描くような感覚で行えました。

女性なら自撮りをアップする前に、この機能を使いたいだろうなーって思いました。

「Fotor」で画像加工中の画面はこんな感じ

2017 04 21 2

↑実際に「Fotor」を使っているときの画面はこんな感じ。

ごちゃごちゃしてないので、専用のアプリを使ったことのない方でも触りやすいんじゃないかと思います。

触りやすい感じのUIなんですが、細かい画質の調整もできるのはありがたいですよね。

ちょっと動作が不安定なときも…

困る程じゃないんですが、たまに不具合もありました。

加工中の画像が表示されなくなってしまったり。画像を読み込み中のまま動かなくなってしまったり。

けど、無料で使えているので目を瞑りましょう。笑

さっと触ってみた感じ、不満点はそのくらいでしたね。

Flash版がメイン?HTML5版リリースはまだ先?

2017 04 21 5

あと、普通にページを開こうとすると↑こんな表示に。

たしか一部のWebブラウザでは、Adobeの「Flash」をデフォルトで無効にするような仕様になったからでしょう。

iPhone登場あたりから衰退していったFlash。セキュリティ面でも脆弱性を指摘されることが多かったので、なくなるでしょう。

今はFlashの代わりにHTML5がありますからね。

「Fotor」でもHTML5版がリリースされるようです。「今すぐ体験」というリンクからHTML5版を使うことができますが、まだ正式リリースではない感じ?

ちなみに僕が使ったのはこのHTML5版。

まとめ

Webデザイナー”Ringo”今回は「Photoshopが無くてもブラウザ上で簡単に画像の編集・加工ができる”Fotor”があるよ。無料で使えるよ。」って話をしてみました。

ブラウザ上で画像加工がサクッとできるので、普段Photoshopとか専用のアプリを使わない方に特にオススメなんじゃないかなと思いました。

僕らみたいな仕事じゃないと、わざわざ専用のアプリを買う必要もないと思いますし、この手のサービスを活用するのが良いと思います。

ちなみに「Fotor」は無料で使えますが、Pro版も用意されていて無料版よりも多機能な画像加工を行えるようになります。

Photo Editor – Fotor
Fotor offers free online photo editor with cool effects, collage maker and more

↑無料版とPro版の比較はこちらに掲載されています。まぁ無料版でも色々できるので、まずは無料版を触ってみて物足りなさを感じたらPro版にするのが良いかもしれませんね!

Photo Editor – Fotor
Fotor offers free online photo editor with cool effects, collage maker and more

↑「Fotor」を使い始めるならこちらからどうぞ!http://www.fotor.com/jp/

ということでまた明日も朝8時に記事を更新しますので、ブックマーク&チェックお願いしますね!あと、このページをSNSでシェアするのも是非お願いします。ではまた明日。


  • オススメ記事&スポンサーリンク


この記事が面白い・役に立ったと思ったら、今すぐSNSでシェアして下さい!記事を書くモチベーションが上がります!
  • 起業家・個人事業主の発信×集客はブログを使うべき理由は…↓

  • スポンサーリンク

こんな記事にも興味がありませんか?

リンゴから記事を読んでくれたアナタに

ブログや仕事、PCの事で困ったことはLINEで今スグ、Ringoに相談してください!

RingoのLINE@に登録して、いつでもどこでも何でも即相談

WebデザイナーRingoのLINE@アカウントを開設しました。

LINEから、友人や家族にメッセージを送るのと同じくらい気軽に相談をして頂けます!

これまでに「お店でブログを始めたいけど、どうすればいいの?」や「新しくMacBookを買おうと思うけど、このスペックで失敗しないかな?」等の相談を頂いています。

友だち50人(登録者50人)になるまでは、相談は無料で乗ります!(あと41人)

今スグに「友だち追加」ボタンを押して登録&相談をして下さい!

RingoのLINE@に登録

この記事を書いたのは「リンゴ」

筆者「リンゴ」について

リンゴプロフィール

リンゴをSNSでフォローするならこちら

個人事業主・起業家の発信〜集客を月3万円でアシスト
Webデザイナーでブロガーな個人事業主 リンゴ

Webデザイナーでブロガーな個人事業主のリンゴ(Ringo)です。

当ブログ『リンゴノマド』では【HPとブログの運営&集客】【PC&ガジェット】【ワークスタイル】【制作】に関する情報を毎日発信。

ブログを通してWebやガジェット等、デジタル関連の物が持っているワクワク感を伝えていきます!

仕事は【個人事業主・起業家のブログ発信×集客サポート】を中心に、【ブログ記事の執筆】【Webサイトや印刷物等のデザイン】をしています。

依頼・相談は問い合わせページ、もしくは各SNSにてお願いします。(返事が一番早いのでLINEがオススメです。写真下の『@』アイコンからメッセージ下さい。)

他にも、気になったことがあれば「ブログみた」と気軽に声をかけてください。

詳細プロフィールを見る

リンゴに仕事を依頼・相談する

  • 起業家・個人事業主の発信&集客は、ブログを使うべき理由は…↓

筆者について

リンゴプロフィール

個人事業主・起業家の発信〜集客を月3万円でアシスト
Webデザイナーでブロガーな個人事業主 リンゴ

リンゴをSNSでフォローするならこちら

ブログ全体の新着記事

Apple好きへ

iPadは量販店で買うべき!僕がAppleオンラインストアを使わ…

Apple好きへ

【2018年冬】MacBook vs MacBook Air。選…

Apple好きへ

【随時更新】Macで遊んだけど、いまいちオススメしたいと思わなか…

Apple好きへ

Apple創設者スティーブ・ジョブズの人生を漫画で知ろう!おすす…

Apple好きへ

Apple純正キーボード『Magic Keyboard』 テンキ…

ブログ運営・集客したい人へ

ブログやHPで使える!6千万枚以上の画像素材を販売する『PxBe…

新着投稿をもっと見る

レビュー(商品/サービス)の新着記事

楽しく生活したい人へ

【レビュー:追記有】『NEOGEO mini』初プレイの感想。「…

楽しく生活したい人へ

DropboxにGoogleドライブ、iCloud…。増えすぎた…

楽しく生活したい人へ

iPhone/iPadでのゲームプレイが10倍は快適になる!オス…

楽しく生活したい人へ

自社のロゴ入りオリジナルパーカーを作った!今回使ったプリントサー…

楽しく生活したい人へ

Nintendo Switchの「‎1-2-Switch」という…

楽しく生活したい人へ

薄くて軽いMacBookを持ち運ぶとき、入れるケースも薄くて軽く…

「レビュー(商品/サービス)」の一覧を見る

ブログ全体の人気記事

Apple好きへ

【追記有】Apple PencilとiPad Proの接続が出来…

Apple好きへ

【随時更新】Macで遊べるオススメのゲームをまとめて紹介!(iM…

楽しく生活したい人へ

MacはWindowsに比べて、ゲームに向いていない!?その通り…

Apple好きへ

iPadでもIllustratorを使いたい!そんなあなたにはコ…

Apple好きへ

【検証】MacBookをクラムシェルで使うと、本当にバッテリー劣…

楽しく仕事したい人へ

【追記】ニコちゃんマークこと「スマイリーフェイス」。皆よく使って…


▲最上部へ