Webデザイナーでブロガーな個人事業主”リンゴ”が、【個人事業主・起業家のブログとHPでの発信&集客】【Apple中心にPC&ガジェット】【ワークスタイル】の情報を発信するブログ

当ブログについて

筆者について

リンゴプロフィール

個人事業主・起業家の発信〜集客を月3万円でアシスト
Webデザイナーでブロガーな個人事業主 リンゴ

リンゴをSNSでフォローするならこちら


Mac(Mac OS/OS X)

-

Macに関する話題を届けます。

主に、Mac本体や周辺機器やアプリのレビュー・僕が気になったMac関連のニュースについて。

MacBookProで仕事をするようになり、ワークスタイルが大きく変わりました。

今僕が、場所や時間にとらわれずにリモートワーカーとして、仕事をすることが出来るのもMacに切り替えたお陰です。

MacBookProRetina 15inch(2015)とMacBook 12inch(2017)を使用中。

この記事は「Mac(Mac OS/OS X)」カテゴリーの記事

2017/04/14

Mac(Mac OS/OS X)

Post Title

ノマドワーカーなら荷物は少しでも軽くしたい!だから僕はMacのACアダプタを…



Webデザイナー”Ringo”おはようございます!
美容サロンへのWebデザイン・コンサルをしているRe:birth DesignのRingo(@rebirth_design)です。毎朝8時に、このブログをアップしています。

ノマドワーク・リモートワークをする人は、ノートPCを外に持ち歩いて作業をすることが多いですよね。

僕も常にMacBookとiPadを持ち歩いているノマドワーカー(リモートワーカー)の1人です。

仕事をするための道具を一式持ち歩いているので鞄はいつも重たいです。

その中でも地味にかさばるのが、Macの電源アダプタ「Magsafe 2」。

MacBookPro Retina mid 2015の15インチを使用しているので、一番サイズの大きい80Wのアダプタです。15インチだと電源を多く消費するから、Proの13インチやMacBook Airのアダプタより大きいのは仕方ないんだなと思っていました。

けど実は15インチのMacBook Proでも、85Wを使わなくても良いって事にきづいたんです。

15インチは85Wじゃなくても充電できる

僕は、85Wのアダプタを使わないと15インチの充電はできないと思って過ごしていました。大きくて重たいのを我慢して。

そんなある日、出先で85Wのアダプタを鞄に入れ忘れてしまったんです。

自宅で充電できない状態になって困ったんですが、僕はサブマシンとしてMacBook Airを持っています。

そのMacBook Airに付属してきた45WのMagsafeアダプタ、どうせ使えないだろうなと思いつつ挿してみると…

普通に充電できました!

そこで僕が思ったのが「…もう85Wを持ち歩く必要ないんじゃ?」。

45Wを持ち歩いて使った方が楽

ワット数の低いMagsafeアダプタでも、MacBook Proの15インチが充電できたことに気がついた僕は、85Wを持ち運ぶことをやめました。

代わりに鞄には、小さくて軽い45WのMagsafeアダプタを。

アダプタのサイズなんて小さいことかと思うかもしれませんが、持ち歩くとなるとこのサイズの変化は大きいことなんですよね。

鞄は出来るだけ軽く・荷物は出来るだけコンパクトに。

まとめ

Webデザイナー”Ringo”今回は「ノマドワークするなら荷物は少しでも軽い方が良い!だからMacのアダプタは一番小さく」という話をしてみました。

重さを図ってみたかったんですが、計量できるものが家にはなく…。

あと、注意点。Appleのサイトにはこんな風に書かれています。

Mac ノートブック用の電源アダプタには、29W、45W、60W、61W、85W、87W のものがあります。お手元の Mac ノートブックに適合したワット数のアダプタをお使いください。

適合ワット数よりもワット数が大きいアダプタも問題なく使えますが、コンピュータの充電時間が短くなったり、動作に違いが出たりすることはありません。

ワット数が適合数より小さいアダプタでは、十分な電力が供給されません。

…正しいサイズのアダプタを使わないことは、Macにとって良くはないって事ですね。

別サイズを使うのは自己責任でということですね。

ということでまた明日も朝8時に記事を更新しますので、ブックマーク&チェックお願いしますね!あと、このページをSNSでシェアするのも是非お願いします。ではまた明日。

Macの便利ワザ 300 | standards | 工学 | Kindleストア | Amazon


  • オススメ記事&スポンサーリンク


この記事が面白い・役に立ったと思ったら、今すぐSNSでシェアして下さい!記事を書くモチベーションが上がります!
  • 起業家・個人事業主の発信×集客はブログを使うべき理由は…↓

  • スポンサーリンク

こんな記事にも興味がありませんか?

リンゴから記事を読んでくれたアナタに

ブログや仕事、PCの事で困ったことはLINEで今スグ、Ringoに相談してください!

RingoのLINE@に登録して、いつでもどこでも何でも即相談

WebデザイナーRingoのLINE@アカウントを開設しました。

LINEから、友人や家族にメッセージを送るのと同じくらい気軽に相談をして頂けます!

これまでに「お店でブログを始めたいけど、どうすればいいの?」や「新しくMacBookを買おうと思うけど、このスペックで失敗しないかな?」等の相談を頂いています。

友だち50人(登録者50人)になるまでは、相談は無料で乗ります!(あと41人)

今スグに「友だち追加」ボタンを押して登録&相談をして下さい!

RingoのLINE@に登録

この記事を書いたのは「リンゴ」

筆者「リンゴ」について

リンゴプロフィール

リンゴをSNSでフォローするならこちら

個人事業主・起業家の発信〜集客を月3万円でアシスト
Webデザイナーでブロガーな個人事業主 リンゴ

Webデザイナーでブロガーな個人事業主のリンゴ(Ringo)です。

当ブログ『リンゴノマド』では【HPとブログの運営&集客】【PC&ガジェット】【ワークスタイル】【制作】に関する情報を毎日発信。

ブログを通してWebやガジェット等、デジタル関連の物が持っているワクワク感を伝えていきます!

仕事は【個人事業主・起業家のブログ発信×集客サポート】を中心に、【ブログ記事の執筆】【Webサイトや印刷物等のデザイン】をしています。

依頼・相談は問い合わせページ、もしくは各SNSにてお願いします。(返事が一番早いのでLINEがオススメです。写真下の『@』アイコンからメッセージ下さい。)

他にも、気になったことがあれば「ブログみた」と気軽に声をかけてください。

詳細プロフィールを見る

リンゴに仕事を依頼・相談する

  • 起業家・個人事業主の発信&集客は、ブログを使うべき理由は…↓

筆者について

リンゴプロフィール

個人事業主・起業家の発信〜集客を月3万円でアシスト
Webデザイナーでブロガーな個人事業主 リンゴ

リンゴをSNSでフォローするならこちら

ブログ全体の新着記事

Apple好きへ

6SからXSに機種変して気づいた日々イラッとさせられる最新iPh…

楽しく生活したい人へ

1・2・3!1・2・3!『プレイステーション クラシック』購入。…

楽しく生活したい人へ

純正GCコンより良い!?『ホリ クラシックコントローラー for…

Apple好きへ

泣きを見る前に!簡単だからMacのバックアップは必ず取れ!Tim…

Apple好きへ

iPadは量販店で買うべき!僕がAppleオンラインストアを使わ…

Apple好きへ

【2018年冬】MacBook vs MacBook Air。選…

新着投稿をもっと見る

Mac(Mac OS/OS X)の新着記事

Apple好きへ

泣きを見る前に!簡単だからMacのバックアップは必ず取れ!Tim…

Apple好きへ

【2018年冬】MacBook vs MacBook Air。選…

Apple好きへ

【随時更新】Macで遊んだけど、いまいちオススメしたいと思わなか…

Apple好きへ

Apple純正キーボード『Magic Keyboard』 テンキ…

Apple好きへ

【レビュー】Webデザイナー×ブロガーが、仕事用メインマシンとし…

Apple好きへ

【作業効率UP】Macに外部ディスプレイを接続して2画面化(マル…

「Mac(Mac OS/OS X)」の一覧を見る

ブログ全体の人気記事

Apple好きへ

【追記有】Apple PencilとiPad Proの接続が出来…

Apple好きへ

【随時更新】Macで遊べるオススメのゲームをまとめて紹介!(iM…

Apple好きへ

iPadでもIllustratorを使いたい!そんなあなたにはコ…

楽しく生活したい人へ

MacはWindowsに比べて、ゲームに向いていない!?その通り…

Apple好きへ

【検証】MacBookをクラムシェルで使うと、本当にバッテリー劣…

楽しく仕事したい人へ

【追記】ニコちゃんマークこと「スマイリーフェイス」。皆よく使って…


▲最上部へ