Webデザイナーでブロガーな個人事業主”リンゴ”が、【個人事業主・起業家のブログとHPでの発信&集客】【Apple中心にPC&ガジェット】【ワークスタイル】の情報を発信するブログ

当ブログについて

筆者について

リンゴプロフィール

個人事業主・起業家の発信〜集客を月3万円でアシスト
Webデザイナーでブロガーな個人事業主 リンゴ

リンゴをSNSでフォローするならこちら


PC・ガジェット

-

パソコンやガジェットに関する話題を届けます。

パソコン・ガジェットのレビューや気になる事、ニュースについて。

Apple製品に限らず、気になるもの・面白いものは世の中に沢山ありますよね。

僕が出会ったもの・興味を惹かれたものを紹介します。

この記事は「PC・ガジェット」カテゴリーの記事

2017/03/31

PC・ガジェット

Post Title

入学・新学期を迎える学生さん!安いPCを買うのはちょっと待って!



Webデザイナー”Ringo”おはようございます!
美容サロンへのWebデザイン・コンサルをしているRe:birth DesignのRingo(@rebirth_design)です。毎朝8時に、このブログをアップしています。

4月は入学・新学期のシーズンですよね。

学生の方なら入学・新学期に合わせて、新たにパソコンを新調する方も多いんじゃないでしょうか?

PC選びは楽しいですよね!スペック比較したり、デザインを比較したりと…。

選んでいるときが一番楽しかったり。笑

そんなことない?え?…むしろPC選びは苦手?自分は安いPCで良いって?

…もしそう考えているなら、買う前にちょっと考え直したほうが良いですよ!あとから「失敗したー」ってなりますから。

学生さんに必要なPCって?

まず、学生さんがPCを選ぶ基準って何でしょう?

パソコンの使用用途は?

…残念ながら僕は高卒なので、大学生がPCをどう使っているのかイマイチわかっていません。だから想像して話を進めますね。笑

大体の用途としては、”調べ事・文書作成”じゃないかなと思っています。(社会人の方もそうかも?)

”調べ事・文書作成”用途だけならぶっちゃけどのPCを選んでも、作業が出来ます。安いPCでもね。

ただ、”作業が出来る”っていうことだけ考えて、安いPCを買うとあとから痛い目に合うかもしれません。

”出来る”と”快適”は別。ここ重要。

先程も言ったとおり”調べ事・文書作成”といった作業なら、どのPCでも出来ます。

よく使うであろう「Word」や「Excel」で要求されるPCの最低スペックは高くありません。大体のPCで動きます。

けどここで注意してほしい点が一つ。

価格の安いPCは大抵スペックが低いです。(といっても、価格が高いから高スペックとは限らないのが難しいところ)

低いスペックのPCだと、作業が”快適”に出来るかは、わかりません。動きはするけど快適かどうかは怪しいところです。

長く使うんだったら多少高くても、良いスペックの物がオススメ!

大体の方は学生生活を過ごす間、同じPCを使うのかなーなんて思っています。2年〜4年くらい?

同じPCを使う期間としては、まぁ平均的ですが長い期間使うことになります。

その長い期間で、PCでやりたいことが増えるかもしれません。しかも高スペックを要求するような。例えば動画編集とか。

けどそんなとき、スペックが低いPCだと動作がカクつきデータの書き出しにも時間が掛かります。とても快適とは言えない状態になるでしょう。Word・Excelの比じゃない負荷がかかりますから。

それだと、結局途中でPCの買い換えが必要になってしまい、余計な経費がかかってしまいます。

なので僕は長期的に見て、多少高くても良いスペックの備わったPCを選ぶことをオススメします。

毎日10時間近くPCで仕事をして感じていることは、良いPCは作業を効率的に行うために必ず必要です。勉強でも仕事でも、趣味でも変わらないです。

PCのスペックの低さで、やりたいことに制限がかかってしまうことは勿体無いですよ!やりたいことを自由にできる環境を揃えてこそ、あなたはPCライフを存分に楽しめます。

まとめ

Webデザイナー”Ringo”今回は「入学・新学期を迎える学生さん!安いPCを買うのはちょっと待って!」って話でした。

「じゃあPCは何を買えば良いの?」って話なんですが、これを話し出すとものすごい長くなりそうなんで次の機会で…。

けど僕は自分で”Apple製品大好きデザイナー Ringo”と謳っているくらいなので、答えは察していただけるかと…。笑

ということでまた明日も朝8時に記事を更新しますので、ブックマーク&チェックお願いしますね!あと、このページをSNSでシェアするのも是非お願いします。ではまた明日。


  • オススメ記事&スポンサーリンク


この記事が面白い・役に立ったと思ったら、今すぐSNSでシェアして下さい!記事を書くモチベーションが上がります!
  • 起業家・個人事業主の発信×集客はブログを使うべき理由は…↓

  • スポンサーリンク

こんな記事にも興味がありませんか?

リンゴから記事を読んでくれたアナタに

ブログや仕事、PCの事で困ったことはLINEで今スグ、Ringoに相談してください!

RingoのLINE@に登録して、いつでもどこでも何でも即相談

WebデザイナーRingoのLINE@アカウントを開設しました。

LINEから、友人や家族にメッセージを送るのと同じくらい気軽に相談をして頂けます!

これまでに「お店でブログを始めたいけど、どうすればいいの?」や「新しくMacBookを買おうと思うけど、このスペックで失敗しないかな?」等の相談を頂いています。

友だち50人(登録者50人)になるまでは、相談は無料で乗ります!(あと41人)

今スグに「友だち追加」ボタンを押して登録&相談をして下さい!

RingoのLINE@に登録

この記事を書いたのは「リンゴ」

筆者「リンゴ」について

リンゴプロフィール

リンゴをSNSでフォローするならこちら

個人事業主・起業家の発信〜集客を月3万円でアシスト
Webデザイナーでブロガーな個人事業主 リンゴ

Webデザイナーでブロガーな個人事業主のリンゴ(Ringo)です。

当ブログ『リンゴノマド』では【HPとブログの運営&集客】【PC&ガジェット】【ワークスタイル】【制作】に関する情報を毎日発信。

ブログを通してWebやガジェット等、デジタル関連の物が持っているワクワク感を伝えていきます!

仕事は【個人事業主・起業家のブログ発信×集客サポート】を中心に、【ブログ記事の執筆】【Webサイトや印刷物等のデザイン】をしています。

依頼・相談は問い合わせページ、もしくは各SNSにてお願いします。(返事が一番早いのでLINEがオススメです。写真下の『@』アイコンからメッセージ下さい。)

他にも、気になったことがあれば「ブログみた」と気軽に声をかけてください。

詳細プロフィールを見る

リンゴに仕事を依頼・相談する

  • 起業家・個人事業主の発信&集客は、ブログを使うべき理由は…↓

筆者について

リンゴプロフィール

個人事業主・起業家の発信〜集客を月3万円でアシスト
Webデザイナーでブロガーな個人事業主 リンゴ

リンゴをSNSでフォローするならこちら

ブログ全体の新着記事

Apple好きへ

iPadは量販店で買うべき!僕がAppleオンラインストアを使わ…

Apple好きへ

【2018年冬】MacBook vs MacBook Air。選…

Apple好きへ

【随時更新】Macで遊んだけど、いまいちオススメしたいと思わなか…

Apple好きへ

Apple創設者スティーブ・ジョブズの人生を漫画で知ろう!おすす…

Apple好きへ

Apple純正キーボード『Magic Keyboard』 テンキ…

ブログ運営・集客したい人へ

ブログやHPで使える!6千万枚以上の画像素材を販売する『PxBe…

新着投稿をもっと見る

PC・ガジェットの新着記事

楽しく生活したい人へ

【PS3】2018年12月でHuluのサービス終了になり視聴不可…

楽しく生活したい人へ

ノマドワークでフリーWi-Fiを使うのは危険?利用時に注意すべき…

楽しく生活したい人へ

持ち物を減らしたいノマドワーカーにおすすめ!モバイルバッテリー搭…

楽しく生活したい人へ

【2018年7月版】サロン店内に置いてもお洒落な、ノートPCを探…

楽しく生活したい人へ

驚愕の94%オフ!電子書籍読み放題サービス『Kindle Unl…

楽しく生活したい人へ

日ごとに働く場所が違うノマドワーカーが考える、サブPCの必要性と…

「PC・ガジェット」の一覧を見る

ブログ全体の人気記事

Apple好きへ

【追記有】Apple PencilとiPad Proの接続が出来…

Apple好きへ

【随時更新】Macで遊べるオススメのゲームをまとめて紹介!(iM…

楽しく生活したい人へ

MacはWindowsに比べて、ゲームに向いていない!?その通り…

Apple好きへ

iPadでもIllustratorを使いたい!そんなあなたにはコ…

Apple好きへ

【検証】MacBookをクラムシェルで使うと、本当にバッテリー劣…

楽しく仕事したい人へ

【追記】ニコちゃんマークこと「スマイリーフェイス」。皆よく使って…


▲最上部へ