Webデザイナーでブロガーな個人事業主”リンゴ”が、【個人事業主・起業家のブログとHPでの発信&集客】【Apple中心にPC&ガジェット】【ワークスタイル】の情報を発信するブログ

当ブログについて

筆者について

リンゴプロフィール

個人事業主・起業家の発信〜集客を月3万円でアシスト
Webデザイナーでブロガーな個人事業主 リンゴ

リンゴをSNSでフォローするならこちら


ブログ運営・集客したい人へ

-

ブログ運営や集客・活用方法について届けます。

当ブログを運営して学んだこと、他ブログのコンサルで気がついたことを、お教えします。

今の時代、”情報発信するブログ”は誰が何をするにおいても重要。

もし、あなたがこれから独立開業するのであれば、開業届を出す前にブログで発信を始めましょう!

この記事は「ブログ運営・集客したい人へ」カテゴリーの記事

Post Title

急にネットが途絶えても執筆できる様に、Macにブログエディタを導入!

  • スポンサーリンク

2017-03-22-0

Webデザイナー”Ringo”おはようございます!
美容サロンへのWebデザイン・コンサルをしているRe:birth DesignのRingo(@rebirth_design)です。毎朝8時に、このブログをアップしています。

少し前にWordPressの管理画面でブログ記事を執筆していたところ、ネットワークの接続エラーで更新ボタンを押したと同時に記事が消えるという事件が起きました。

僕はブログ1記事を書くのに、大体1時間くらい掛かります。

せっかく1時間もかけて書いた記事が消えるのはもう嫌だ!

ということで、ネットワーク状況に左右されずにオフライン環境でブログが書けるように、ブログエディタを導入しました。

選んだのは有名な”MarsEdit”

2017-03-22-1

導入するブログエディタは、いくつか候補がありましたが導入することにしたのはMacのブログエディタアプリでは1・2を争うほど有名かつ人気な「Mars Edit」というアプリ。

MarsEdit – for WordPress, Tumblr, Blogger, etc. を Mac App Store で
「MarsEdit – for WordPress, Tumblr, Blogger, etc.」のレビューをチェック、カスタマー評価を比較、スクリーンショットを確認、詳細情報を入手。Mac OS X 10.6.6かまたはそれ以降対応の MarsEdit – for WordPress, Tumblr, Blogger, etc. をダウンロードして Mac で利用。

ちなみに有料アプリで、AppStoreで4,800円で販売されています。(記事執筆時)

まだ”MarsEdit”を買わずに使っています。

AppStoreからだと購入するしか手にする方法がありませんが、MarsEditの公式ページだと”トライアル版”をダウンロードすることができます。

無料で30日間試用できるとのことです。

トライアル版があるアプリやサービスって本当に嬉しいし助かる。お金出して買うかを実際に使って決められるのは、やっぱ良いですよね。

MarsEdit 3 – Desktop blog editing for the Mac.

まだ使い始めたばかりで何も言えない!

導入したということで記事を書き始めてみましたが、まだ使い始めて数十分。

これと言った感想が出てきません!笑

数十分触った感覚としては、リアルタイムプレビューを出しながら、HTMLで記事を編集できるのが良い感じですね。

WordPress管理画面内のエディタでは、ビジュアルエディタにして書くか、プレビューをいちいち押す必要がありました。

ちょっと面倒なんですよね。しかも更新ボタンを押したら読み込みエラーで消えることもありましたし…。(←しつこい)

あとショートカットを設定しておけばスタイルを一瞬で付けられたりできて、使いこなせられれば超早く記事を書けそう!

もちろん、文章が思いついていれば…。笑

まとめ

Webデザイナー”Ringo”今回は「急にネットが途絶えても執筆できる様にブログエディタを導入!」という話でした。

まだまだ使いこなすには時間が掛かりそうです。というのも、アプリ自体UIが全て英語なので読めない部分が多いです。笑

もうちょっと使い込んでから、また改めてレビュー的なことができればと思います!

ということでまた明日も朝8時に記事を更新しますので、ブックマーク&チェックお願いしますね!あと、このページをSNSでシェアするのも是非お願いします。ではまた明日。

  • オススメ記事&スポンサーリンク


  • スポンサーリンク

この記事が面白い・役に立ったと思ったら、今すぐSNSでシェアして下さい!記事を書くモチベーションが上がります!

こんな記事にも興味がありませんか?

リンゴから記事を読んでくれたアナタに

ブログにPCに仕事。困っていたらLINEで今すぐ、リンゴにご相談ください。

RingoのLINE@に登録して、いつでもどこでも何でも即相談

WebデザイナーRingoのLINE@アカウントを開設しました。

LINEでのご相談、トーク10往復を5,000円で承ります。

これまでに、こんな質問を頂いております
集客目的でブログを始める際に、まず何から始めるのか?
人が集まるブログ記事の書き方とは?
ブログに何を書けば良いのか?
ブログで商品を売る方法とは?
自分のお店のホームページは作るべきなのか?
ホームページを作るにあたって必要なものとは?
自分に適したパソコンの選び方とは?

…が、友だち50人(登録者50人)になるまでは、トーク10往復分の相談を無料で承ります。(あと10人)。

今スグに「友だち追加」ボタンを押して登録&相談をして下さい!

RingoのLINE@に登録

この記事を書いたのは「リンゴ」

筆者「リンゴ」について

リンゴプロフィール

リンゴをSNSでフォローするならこちら

個人事業主・起業家の発信〜集客を月3万円でアシスト
Webデザイナーでブロガーな個人事業主 リンゴ

Webデザイナーでブロガーな個人事業主のリンゴ(Ringo)です。

当ブログ『リンゴノマド』では【HPとブログの運営&集客】【PC&ガジェット】【ワークスタイル】【制作】に関する情報を毎日発信。

ブログを通してWebやガジェット等、デジタル関連の物が持っているワクワク感を伝えていきます!

仕事は【個人事業主・起業家のブログ発信×集客サポート】を中心に、【ブログ記事の執筆】【Webサイトや印刷物等のデザイン】をしています。

依頼・相談は問い合わせページ、もしくは各SNSにてお願いします。(返事が一番早いのでLINEがオススメです。写真下の『@』アイコンからメッセージ下さい。)

他にも、気になったことがあれば「ブログみた」と気軽に声をかけてください。

詳細プロフィールを見る

リンゴに仕事を依頼・相談する

  • 埼玉県川越に格安コワーキングスペース登場。フリーランサー・経営者を繋ぐ仕事場!

    • 埼玉県川越のコワーキングスペース・バーチャルオフィス。1日1,000円の格安な理由とは…?

筆者について

リンゴプロフィール

個人事業主・起業家の発信〜集客を月3万円でアシスト
Webデザイナーでブロガーな個人事業主 リンゴ

リンゴをSNSでフォローするならこちら

ブログ全体の新着記事

No Image

Apple好きへ

【1分で解決】macOS 10.15 Catalinaへアップグ…

No Image

Apple好きへ

2020年はコレで決まり!iPad/iPhoneで使うおすすめゲ…

楽しく仕事したい人へ

【初心者へ】YouTube動画編集担当の作業環境。おすすめのパソ…

楽しく仕事したい人へ

ハイクオリティなヘッドホンはNG…!?動画編集用のヘッドホン・イ…

Apple好きへ

【新型】iPhone 11 Proと一緒に買ったおすすめのアクセ…

Apple好きへ

バックアップは必須!機種変更時に失敗せずに新iPhoneへデータ…

新着投稿をもっと見る

ブログ運営・集客したい人への新着記事

ブログ運営・集客したい人へ

ブログやHPで使える!6千万枚以上の画像素材を販売する『PxBe…

ブログ運営・集客したい人へ

無料で使えるフリー画像素材にブログ読者は飽きてる!?他と差をつけ…

ブログ運営・集客したい人へ

ホームページの作り方を調べている起業家のあなた。今やるべきことは…

No Image

ブログ運営・集客したい人へ

WordPress『ContactForm 7』で送信エラー。く…

ブログ運営・集客したい人へ

Q.「これからブログを始めたいけど衰退していきませんか?」。We…

ブログ運営・集客したい人へ

個人事業主として開業したらまずは集客。あなたのビジネスに人を集め…

「ブログ運営・集客したい人へ」の一覧を見る

ブログ全体の人気記事

Apple好きへ

【随時更新】Macで遊べるオススメのゲームをまとめて紹介!(iM…

Apple好きへ

iPadでもIllustratorを使いたい!そんなあなたにはコ…

Apple好きへ

【追記有】Apple PencilとiPad Proの接続が出来…

楽しく生活したい人へ

SFC・SS・PS・N64・GC。HDMI接続できないレトロゲー…

楽しく生活したい人へ

MacはWindowsに比べて、ゲームに向いていない!?その通り…

Apple好きへ

【2018年】アナタは何色派?今、人気なiPadのカラーはコレ!…


▲最上部へ