Webデザイナーでブロガーな個人事業主”リンゴ”が、【個人事業主・起業家のブログとHPでの発信&集客】【Apple中心にPC&ガジェット】【ワークスタイル】の情報を発信するブログ

当ブログについて

筆者について

リンゴプロフィール

個人事業主・起業家の発信〜集客を月3万円でアシスト
Webデザイナーでブロガーな個人事業主 リンゴ

リンゴをSNSでフォローするならこちら


ブログ運営・集客したい人へ

-

ブログ運営や集客・活用方法について届けます。

当ブログを運営して学んだこと、他ブログのコンサルで気がついたことを、お教えします。

今の時代、”情報発信するブログ”は誰が何をするにおいても重要。

もし、あなたがこれから独立開業するのであれば、開業届を出す前にブログで発信を始めましょう!

この記事は「ブログ運営・集客したい人へ」カテゴリーの記事

Post Title

ブログ記事の内容が上手くまとめられない!そんなときに僕がやる2つの対処法。



2017-03-18-0

Webデザイナー”Ringo”おはようございます!
美容サロンへのWebデザイン・コンサルをしているRe:birth DesignのRingo(@rebirth_design)です。毎朝8時に、このブログをアップしています。

あなたはブログ書いてますか?僕は毎日書いています。

毎日書いていると、たまに記事の内容が全然まとまらない日があります。…というか今日がそうでした。笑

テーマは決まっているけど、内容が上手く書き進められない。そんな状況です。

まだブログを本格的にやりはじめて3ヶ月と間もないんですが、過去にも同じような事が何度かありました。

例えば、一つのテーマに対してものすごく書ける内容があるんだけど、2000字程度の1記事に収められないとか。伝えたいことがあるんだけど良い伝え方が出てこないとか。

そんなとき僕は2つの対処法をとっています。

ブログ記事の内容がまとまらないときの対処法とは?

僕の場合、上手く書けないときに2つの方法をとります。

  1. 下書き保存しておいて、別の記事を書く。
  2. 前後編に分けて記事を作成する。

このどちらかですね。特に①の「下書き保存しておいて別の記事を書く」はよくやります。

①「下書き保存して別の記事を書く」

2017-03-18-1

「きっと今はこのテーマで書くタイミングじゃないんだな」と思って書こうと思ったことをメモ書きしておいて、寝かせておきます。

今も30件くらい下書きに寝かせてあるネタがあります。

寝かせたネタを掘り起こすのは数日後だったり、数週間後だったり。1年寝かせているネタもありますが、ここまでくるとボツですかね。笑

今日かけなくても時間を開ければスラスラ書けてしまうこともあります。

このRe:birthDesignBlogは”毎日更新”を謳っているので「あ、これ今日は書けない」と思ったら次へ次へ行かないと、更新が追いつきません。

ブログ執筆以外の仕事も普通にしてますから執筆時間は、執筆時間はできるだけ短くしないと。(といっても、まだ一記事30〜60分はかかるんですが)

多くの人が仕事をしつつのブログ運営だと思いますので、限られた時間を多く使って、悩むのはもったいないですよ!その時、書けることを書きましょう!

②「記事を前後編に分けて作成する」

2017-03-18-2

そしてもう一つ。書いている記事のボリュームが増えてきてまとまりきれないときには、記事を前後編に分けます。

分割することで、一記事にまとめて伝えようとしていた大ボリュームのことを、小分けにして伝えられるようになるので、記事が書きやすくなります。

例えばレビュー記事で、良かった点と悪かった点を書くとき。

良かったことが5つあって、悪かったことも5つあったとします。小さな10個の話題を一つの記事にまとめるのは大変。

なので、前編「良かった点」後編「悪かった点」と2つの記事にわけちゃいましょう。

ボリュームのある記事を書くのも良いんですが、大変です。書く方も読む方も。

だから僕は、2000字を超えそうになったら記事を分割することにしています。

ただ注意したいのが、前編を書いて後編を書き忘れちゃわないように!…と言っている僕がやっちゃっています。笑

記事を分けると、貴重な時間の節約にも。

2017-03-18-3

まぁ前編を書いて、ユーザーの反応が良さそうであれば後編を書くとか。そういう方法もあります。言い訳がましいですが、良い戦略なんですよ。

というのは、大ボリュームの記事を半日かけて書いたのに、全然読まれない記事になってしまうこともあります。それって時間がもったいなさすぎますよね?

同じ半日かけるなら、そこそこのボリュームの記事を何個か作っておいて、うち一つが多く読まれる記事になるほうが良くないですか?…絶対良いですよね!?

そして、その読まれる記事の続編や関連記事を追加して書く。すると更にアクセスアップが見込めます。

悲しいことに、ブログは頑張って書いた記事が必ずヒットするとは限りません。現にこのブログでも、僕が15分程度書いた記事が一番アクセスが多かったりします。笑

時間をかけて良い記事にすることはもちろん大切ですが、公開できてる記事の数もとても大切だと感じています。

まとめ

Webデザイナー”Ringo”今回は「ブログ記事の内容が上手くまとめられない!そんなときに僕がやる2つの対処法」を紹介しました。

最後ちょっと話がそれ気味でしたが、僕が記事の執筆に詰まったら「下書き保存して、ネタのストックとして寝かせる」か「記事を分割して短い記事にする」。この2つの方法を取っています。

さっきも話しましたが、仕事の合間にブログを書いているので時間は上手く使いたいですよね!その時出来ないことに、いつまでもこだわっていては、もったいないこともあります。

時間は有限です。大事に使いましょう!(今回のテーマに対して、この締めであってる?)

ということでまた明日も朝8時に記事を更新しますので、ブックマーク&チェックお願いしますね!あと、このページをSNSでシェアするのも是非お願いします。ではまた明日。


  • オススメ記事&スポンサーリンク


この記事が面白い・役に立ったと思ったら、今すぐSNSでシェアして下さい!記事を書くモチベーションが上がります!
  • 起業家・個人事業主の発信×集客はブログを使うべき理由は…↓

  • スポンサーリンク

こんな記事にも興味がありませんか?

リンゴから記事を読んでくれたアナタに

ブログや仕事、PCの事で困ったことはLINEで今スグ、Ringoに相談してください!

RingoのLINE@に登録して、いつでもどこでも何でも即相談

WebデザイナーRingoのLINE@アカウントを開設しました。

LINEから、友人や家族にメッセージを送るのと同じくらい気軽に相談をして頂けます!

これまでに「お店でブログを始めたいけど、どうすればいいの?」や「新しくMacBookを買おうと思うけど、このスペックで失敗しないかな?」等の相談を頂いています。

友だち50人(登録者50人)になるまでは、相談は無料で乗ります!(あと41人)

今スグに「友だち追加」ボタンを押して登録&相談をして下さい!

RingoのLINE@に登録

この記事を書いたのは「リンゴ」

筆者「リンゴ」について

リンゴプロフィール

リンゴをSNSでフォローするならこちら

個人事業主・起業家の発信〜集客を月3万円でアシスト
Webデザイナーでブロガーな個人事業主 リンゴ

Webデザイナーでブロガーな個人事業主のリンゴ(Ringo)です。

当ブログ『リンゴノマド』では【HPとブログの運営&集客】【PC&ガジェット】【ワークスタイル】【制作】に関する情報を毎日発信。

ブログを通してWebやガジェット等、デジタル関連の物が持っているワクワク感を伝えていきます!

仕事は【個人事業主・起業家のブログ発信×集客サポート】を中心に、【ブログ記事の執筆】【Webサイトや印刷物等のデザイン】をしています。

依頼・相談は問い合わせページ、もしくは各SNSにてお願いします。(返事が一番早いのでLINEがオススメです。写真下の『@』アイコンからメッセージ下さい。)

他にも、気になったことがあれば「ブログみた」と気軽に声をかけてください。

詳細プロフィールを見る

リンゴに仕事を依頼・相談する

  • 起業家・個人事業主の発信&集客は、ブログを使うべき理由は…↓

筆者について

リンゴプロフィール

個人事業主・起業家の発信〜集客を月3万円でアシスト
Webデザイナーでブロガーな個人事業主 リンゴ

リンゴをSNSでフォローするならこちら

ブログ全体の新着記事

Apple好きへ

iPadは量販店で買うべき!僕がAppleオンラインストアを使わ…

Apple好きへ

【2018年冬】MacBook vs MacBook Air。選…

Apple好きへ

【随時更新】Macで遊んだけど、いまいちオススメしたいと思わなか…

Apple好きへ

Apple創設者スティーブ・ジョブズの人生を漫画で知ろう!おすす…

Apple好きへ

Apple純正キーボード『Magic Keyboard』 テンキ…

ブログ運営・集客したい人へ

ブログやHPで使える!6千万枚以上の画像素材を販売する『PxBe…

新着投稿をもっと見る

ブログ運営・集客したい人への新着記事

ブログ運営・集客したい人へ

ブログやHPで使える!6千万枚以上の画像素材を販売する『PxBe…

ブログ運営・集客したい人へ

無料で使えるフリー画像素材にブログ読者は飽きてる!?他と差をつけ…

ブログ運営・集客したい人へ

ホームページの作り方を調べている起業家のあなた。今やるべきことは…

No Image

ブログ運営・集客したい人へ

WordPress『ContactForm 7』で送信エラー。く…

ブログ運営・集客したい人へ

Q.「これからブログを始めたいけど衰退していきませんか?」。We…

ブログ運営・集客したい人へ

個人事業主として開業したらまずは集客。あなたのビジネスに人を集め…

「ブログ運営・集客したい人へ」の一覧を見る

ブログ全体の人気記事

Apple好きへ

【追記有】Apple PencilとiPad Proの接続が出来…

Apple好きへ

【随時更新】Macで遊べるオススメのゲームをまとめて紹介!(iM…

楽しく生活したい人へ

MacはWindowsに比べて、ゲームに向いていない!?その通り…

Apple好きへ

iPadでもIllustratorを使いたい!そんなあなたにはコ…

Apple好きへ

【検証】MacBookをクラムシェルで使うと、本当にバッテリー劣…

楽しく仕事したい人へ

【追記】ニコちゃんマークこと「スマイリーフェイス」。皆よく使って…


▲最上部へ