Webデザイナーでブロガーな個人事業主”リンゴ”が、【個人事業主・起業家のブログとHPでの発信&集客】【Apple中心にPC&ガジェット】【ワークスタイル】の情報を発信するブログ

当ブログについて

筆者について

リンゴプロフィール

個人事業主・起業家の発信〜集客を月3万円でアシスト
Webデザイナーでブロガーな個人事業主 リンゴ

リンゴをSNSでフォローするならこちら


Mac(Mac OS/OS X)

-

Macに関する話題を届けます。

主に、Mac本体や周辺機器やアプリのレビュー・僕が気になったMac関連のニュースについて。

MacBookProで仕事をするようになり、ワークスタイルが大きく変わりました。

今僕が、場所や時間にとらわれずにリモートワーカーとして、仕事をすることが出来るのもMacに切り替えたお陰です。

MacBookProRetina 15inch(2015)とMacBook 12inch(2017)を使用中。

この記事は「Mac(Mac OS/OS X)」カテゴリーの記事

2017/03/17

Mac(Mac OS/OS X)

Post Title

あなたのMacBookのバッテリー大丈夫?ヘタってきてない?電池の劣化具合を調べる方法



2017-03-16-0

Webデザイナー”Ringo”おはようございます!
美容サロンへのWebデザイン・コンサルをしているRe:birth DesignのRingo(@rebirth_design)です。毎朝8時に、このブログをアップしています。

僕がMacbookProを使い始めてもうすぐ2年が経とうとしています。

仕事用のメインマシンとして使っているので、毎日9〜12時間は使ってます。欠かせない存在です。

今後も数年間はメインマシンとして使っていくでしょう。

長期間使う上で気になっているのが、MacBookのバッテリー(リチウム電池)劣化。

外出先で作業をするときは、ほぼバッテリー駆動になるのですぐ切れてしまうようでは困ります。

当たり前だけど使えば劣化する電池。

2017-03-16-2

当たり前のことなんですが、充電すれば繰り返し使える電池でも、回数を重ねていくごとに徐々にヘタっていき、充電できる最大容量も減っていきます。

スマホやタブレット、携帯ゲーム機も同じですよね。

劣化していくことは防ぎようがないこと。けど気にしてしまう。笑

今のバッテリーの状況はどんな感じなのか?どれくらい劣化しているのか?知りたくなったので次の方法で毎日調べています。

無料アプリ「Battery Nurse」でチェック

僕がバッテリーの状況を見るのに使っているのが「Battery Nurse」というMac用の無料アプリ。AppStoreにて無料でダウンロードできます。

Battery Nurse を Mac App Store で
「Battery Nurse」のレビューをチェック、カスタマー評価を比較、スクリーンショットを確認、詳細情報を入手。Mac OS X 10.10かまたはそれ以降対応の Battery Nurse をダウンロードして Mac で利用。

使い方はアプリを開くだけ。

使い方は簡単。「Battery Nurse」を開くだけ。

起動後、↓こんなウィンドウが開きます。

2017-03-16-1

下から2番目の数値をチェックすると、今のバッテリー状況が工場出荷時からどれくらい減っているのかがわかります。

ただ、この数値は測るタイミングによって増減します。いきなり減ることもあれば、増えていることもあります。

上の画像は執筆時にキャプチャしたものなんですが、前日と比べると2~300mAh増えています。

あくまで目安程度に考えておくといいですね。

まとめ

Webデザイナー”Ringo”今回は「あなたのMacBookのバッテリー大丈夫?ヘタってきてない?電池の劣化具合はBatteryNurseで調べると良いよ」って話でした。

バッテリーの劣化は気になっている方、けっこういるんじゃないかなーと思っています。

過去に2回、バッテリー状況の記録を紹介しています。電源に繋ぎっぱなしのクラムシェルモードで使っているときの記録です。

「クラムシェルモードを使いたいけど劣化が早いって言うし…」って気にしている方の参考になれば幸いです。

あと最近ではTwitterでほぼ毎日、うちのMacBookProのバッテリー状況を報告しています。興味があれば、そちらも合わせてどうぞ!

【検証】MacBookをクラムシェルで使うと、本当にバッテリー劣化が早いのか。

ということでまた明日も朝8時に記事を更新しますので、ブックマーク&チェックお願いしますね!あと、このページをSNSでシェアするのも是非お願いします。ではまた明日。


  • オススメ記事&スポンサーリンク


この記事が面白い・役に立ったと思ったら、今すぐSNSでシェアして下さい!記事を書くモチベーションが上がります!
  • 起業家・個人事業主の発信×集客はブログを使うべき理由は…↓

  • スポンサーリンク

こんな記事にも興味がありませんか?

リンゴから記事を読んでくれたアナタに

ブログや仕事、PCの事で困ったことはLINEで今スグ、Ringoに相談してください!

RingoのLINE@に登録して、いつでもどこでも何でも即相談

WebデザイナーRingoのLINE@アカウントを開設しました。

LINEから、友人や家族にメッセージを送るのと同じくらい気軽に相談をして頂けます!

これまでに「お店でブログを始めたいけど、どうすればいいの?」や「新しくMacBookを買おうと思うけど、このスペックで失敗しないかな?」等の相談を頂いています。

友だち50人(登録者50人)になるまでは、相談は無料で乗ります!(あと41人)

今スグに「友だち追加」ボタンを押して登録&相談をして下さい!

RingoのLINE@に登録

この記事を書いたのは「リンゴ」

筆者「リンゴ」について

リンゴプロフィール

リンゴをSNSでフォローするならこちら

個人事業主・起業家の発信〜集客を月3万円でアシスト
Webデザイナーでブロガーな個人事業主 リンゴ

Webデザイナーでブロガーな個人事業主のリンゴ(Ringo)です。

当ブログ『リンゴノマド』では【HPとブログの運営&集客】【PC&ガジェット】【ワークスタイル】【制作】に関する情報を毎日発信。

ブログを通してWebやガジェット等、デジタル関連の物が持っているワクワク感を伝えていきます!

仕事は【個人事業主・起業家のブログ発信×集客サポート】を中心に、【ブログ記事の執筆】【Webサイトや印刷物等のデザイン】をしています。

依頼・相談は問い合わせページ、もしくは各SNSにてお願いします。(返事が一番早いのでLINEがオススメです。写真下の『@』アイコンからメッセージ下さい。)

他にも、気になったことがあれば「ブログみた」と気軽に声をかけてください。

詳細プロフィールを見る

リンゴに仕事を依頼・相談する

  • 起業家・個人事業主の発信&集客は、ブログを使うべき理由は…↓

筆者について

リンゴプロフィール

個人事業主・起業家の発信〜集客を月3万円でアシスト
Webデザイナーでブロガーな個人事業主 リンゴ

リンゴをSNSでフォローするならこちら

ブログ全体の新着記事

Apple好きへ

6SからXSに機種変して気づいた日々イラッとさせられる最新iPh…

楽しく生活したい人へ

1・2・3!1・2・3!『プレイステーション クラシック』購入。…

楽しく生活したい人へ

純正GCコンより良い!?『ホリ クラシックコントローラー for…

Apple好きへ

泣きを見る前に!簡単だからMacのバックアップは必ず取れ!Tim…

Apple好きへ

iPadは量販店で買うべき!僕がAppleオンラインストアを使わ…

Apple好きへ

【2018年冬】MacBook vs MacBook Air。選…

新着投稿をもっと見る

Mac(Mac OS/OS X)の新着記事

Apple好きへ

泣きを見る前に!簡単だからMacのバックアップは必ず取れ!Tim…

Apple好きへ

【2018年冬】MacBook vs MacBook Air。選…

Apple好きへ

【随時更新】Macで遊んだけど、いまいちオススメしたいと思わなか…

Apple好きへ

Apple純正キーボード『Magic Keyboard』 テンキ…

Apple好きへ

【レビュー】Webデザイナー×ブロガーが、仕事用メインマシンとし…

Apple好きへ

【作業効率UP】Macに外部ディスプレイを接続して2画面化(マル…

「Mac(Mac OS/OS X)」の一覧を見る

ブログ全体の人気記事

Apple好きへ

【追記有】Apple PencilとiPad Proの接続が出来…

Apple好きへ

【随時更新】Macで遊べるオススメのゲームをまとめて紹介!(iM…

Apple好きへ

iPadでもIllustratorを使いたい!そんなあなたにはコ…

楽しく生活したい人へ

MacはWindowsに比べて、ゲームに向いていない!?その通り…

Apple好きへ

【検証】MacBookをクラムシェルで使うと、本当にバッテリー劣…

楽しく仕事したい人へ

【追記】ニコちゃんマークこと「スマイリーフェイス」。皆よく使って…


▲最上部へ