Webデザイナー×ブロガー×動画編集×フリーランス×パパの”リンゴ”が【Apple中心にPC&ガジェット】【ワークスタイル】【ゲーム】【赤ちゃん子育て】の情報を発信するブログ

当ブログについて

筆者について

リンゴプロフィール

Apple製品にハマった人生
Webデザイナー×ブロガー×動画編集者×個人事業主 リンゴ

リンゴをSNSでフォローするならこちら


iPhone/iPad(iOS)のおすすめ

-

iPhone・iPad・iOSに関する話題を届けます。

iPhone・iPad本体や周辺機器やアプリのレビューや、僕が気になったiPhone・iPad関連のニュースについて。

ちなみに僕は「iPhone 3GS」を使ったことがきっかけでAppleにハマりました。

今はiPhone 11 Pro/SEと初代iPad Proを使用中。

この記事は「iPhone/iPad(iOS)のおすすめ」カテゴリーの記事

2017/03/07

iPhone/iPad(iOS)のおすすめ

Post Title

iPhoneのデータ管理、iTunesじゃ物足りなくない?そんなあなたにオススメのアプリ

  • スポンサーリンク

2017-03-06-0

この記事は、iMobie 様とのタイアップとなります。

Webデザイナー”Ringo”おはようございます。
美容サロンと一緒に働くWebデザイナー、Re:birth DesignのRingo(@rebirth_design)です!毎朝8時に、このブログをアップしています。

iPhoneやiPadのデータ管理・バックアップには通常「iTunes」を使うと思うんですが、データ管理に物足りなさを感じたことはありませんか?

「バックアップの中身が見れたら…」「データを個別に出し入れできたら…」等など。

そんな「iTunes」でのデータ管理に物足りなさを感じている人が使っているMac・WindowsのiOSデータ管理アプリ「AnyTrans」って知ってますか?僕は全く知りませんでした。笑

→「AnyTrans」公式ページを今すぐ見るならこちら

何でも「iTunes」よりも細かなデータ管理がシンプルなUI上から簡単にできるアプリということです。今回は開発元のiMobie 様からご提供頂きました。

iOSデータ管理アプリ「AnyTrans」とは?

で、「AnyTrans」は何ができるのかというと…「iTunes」同様にiOS端末のデータをMac・Windows PCにバックアップを取ることはもちろん。取ったバックアップデータを閲覧・管理する事もできるアプリなんです。

iOS端末のデータをシンプルなUIで簡単に管理!

2017-03-06-1

「iTunes」だとiPhoneやiPadのストレージ全体のバックアップを取ることはできますが、次のようなことはできませんよね。

  • iOS端末内のデータを個別にバックアップを取る
  • 取ったバックアップのデータ内容を閲覧する
  • バックアップデータを個別に管理する
  • Macや別のiOS端末にデータをコピーする
  • MacからiOS端末にデータを移動・保存する

「iTunes」だとこの辺のことができないかと思います。けど、これらのことは「AnyTrans」だと全部できちゃうんですよ。

最新版ではiCloudのデータ管理も可能!

2017-03-06-2

更に、最新バージョンではiCloud上のデータ管理も「AnyTrans」上からできるようになったそうです。これもなかなか魅力的な機能で、複数アカウント間でのデータ移動もでできちゃいます。

ただ、僕がiCloudのアカウントを複数持っていないので使えず、何とも言えませんが…。笑

端末ごとにiCloudのアカウントを分けている人や、誰かと共有するときに使えるのかな?

ダウンロードは「AnyTrans」公式サイトから

2017-03-06-3→「AnyTrans」商品ページを今すぐ見るならこちら

価格はライセンスの種類によって変わります。3,999円から。無料の体験版も用意されていますね。まず使い勝手を試すことが出来るのは良いですよね。

使ってみた。使い方は簡単!

せっかくアプリをご提供頂いたので、実際に僕も使ってみました。

2017-03-06-5

使い方に関しては、他ブログ様や公式サポートページを御覧いただけばいいと思うので特筆しませんが、操作は簡単ですね。

上の画像のように、カテゴリごとにデータを探すことができます。わかりやすくて◎。

Ringoはこう使っていきたい

2017-03-06-7(↑性能に関わることではないが、アニメーションがかわいい)

僕がこの「AnyTrans」で1番魅力に感じたのが、バックアップデータの閲覧ができる事。

iTunesだとバックアップデータを見ても全然訳がわからない状態になっています。(セキュリティ的な問題もある?)

けど「AnyTrans」はアプリ上からデータの種類ごとに閲覧・管理することができます。その中から必要なデータだけMacに移すこともできるので便利なんじゃないかなーと思いました。

あとiOS端末をUSBメモリのような外部ストレージとして使える機能は、地味に欲しかった機能の一つでした。

オンライン環境ならGoogleドライブを使いますが、オフラインでデータを持ち運ぶのには向いていないので、いざという時に使えそうです。ほとんど使わないと思うけど、あると嬉しい機能ですね。

気になったところ

気になったところはと言うと、サードパーティ製のアプリでここまで深くiOS端末に入っていって大丈夫なのかな?ってところ。

2017-03-06-6

iOS端末のシステムのディレクトリを開くことも出来たので、間違って削除しちゃったり…なんてことがなければ良いんだけど。(↑上の画像はバックアップデータ)

iTunesでは不具合を避けるために、あえてユーザーに触らせないようにしているのかもしれない部分。Macのストレージやメモリをユーザーが交換できないようにしてるのと同じ感じで。

昔は”脱獄(Jail break)”しないとシステムに関わるデータは、見られなかった記憶ですし…。

ここを触れちゃうのがちょっと気になったところですかね。iOS端末は普段は閉鎖的な仕様にされているだけに余計。

ただその分、細かい部分まで触れられるのでいじりたい人にとっての勝手は良いはずですよ。最初にも言いましたが、iTunesの管理じゃ物足りないと思う方向けのアプリですね。

まとめ

ということで今回は「iPhoneのデータ管理、iTunesじゃ物足りないと思っている方にオススメのアプリ【AnyTrans】を紹介」しました!

ぶっちゃけ「AnyTrans」の存在を知るまで、iPhoneのデータ管理はこういうものなんだと思っていたので、特に不満もありませんでしたが、「AnyTrans」でここまで細かい管理が出来るとなるとiTunesが不便だなーと思ってしまいますよね。笑

あなたもまずは無料体験版を試してみては?ダウンロードはこちらからどうぞ↓

2017-03-06-3→「AnyTrans」商品ページを今すぐ見るならこちら

ということでまた明日も朝8時に記事を更新しますので、ブックマーク&チェックお願いしますね!あと、このページをSNSでシェアするのも是非お願いします。ではまた明日。

最後に。「AnyTrans」をご提供頂きましたiMobie 様、この度はありがとうございました。また機会がございましたらお願い致します!

  • オススメ記事&スポンサーリンク


  • スポンサーリンク

この記事が面白い・役に立ったと思ったら、今すぐSNSでシェアして下さい!記事を書くモチベーションが上がります!

こんな記事にも興味がありませんか?

この記事を書いたのは「リンゴ」

筆者「リンゴ」について

リンゴプロフィール

リンゴをSNSでフォローするならこちら

Apple製品にハマった人生
Webデザイナー×ブロガー×動画編集者×個人事業主 リンゴ

当ブログ『リンゴノマド』では【HPとブログの運営&集客】【PC&ガジェット】【ワークスタイル】【自分の仕事】に関する情報を発信。

2015年、Webやガジェットから感じるわくわく感を伝えたくて、ブログを書き始める。

1年間、毎日投稿で発信を続けたことで、自分の発信が誰かの役に立てたこと、さらに少額ながらお金も稼げたことに喜びを感じる。

そこで、ブログ運営を手伝うことを仕事にしようと試みたが失敗。

現在、自分のできるスキルで人の役に立てることを模索中。

依頼・相談は問い合わせページ、もしくは各SNSにてお願いします。

詳細プロフィールを見る

リンゴに仕事を依頼・相談する

  • 僕が通うコワーキングスペース。自宅も良いけど気持ちを切り替えて作業したいときに!

  • 家で仕事してても毎日着たくなる『自宅スーツ』。楽なのに格好良くて大好き。

    • テレワーク専用オーダースーツ登場。楽なのに格好良い、高級感あふれるのに手入れが簡単。

筆者について

リンゴプロフィール

Apple製品にハマった人生
Webデザイナー×ブロガー×動画編集者×個人事業主 リンゴ

リンゴをSNSでフォローするならこちら

ブログ全体の新着記事

楽しく生活したい人におすすめ

【2021年おすすめ】iPadは買うべきか?どの機種?何ギガ?買…

楽しく生活したい人におすすめ

【初めての子育て】パパ2年目がおすすめする『新生児用の抱っこひも…

No Image

楽しく生活したい人におすすめ

3DS生産終了。まだまだ遊べるがバッテリー膨張に注意!使い続ける…

No Image

楽しく生活したい人におすすめ

ブラックフライデー開催中!仕事でMacを使う人がAmazonのセ…

楽しく仕事したい人におすすめ

[コロナ禍の副業] 今更ブログを始めても稼げない?否。不況の今、…

楽しく仕事したい人におすすめ

フリーランサーに!テレワークにおすすめ!埼玉県川越市のコワーキン…

新着投稿をもっと見る

iPhone/iPad(iOS)のおすすめの新着記事

No Image

Apple好きにおすすめ

2020年はコレで決まり!iPad/iPhoneで使うおすすめゲ…

Apple好きにおすすめ

【新型】iPhone 11 Proと一緒に買ったおすすめのアクセ…

Apple好きにおすすめ

バックアップは必須!機種変更時に失敗せずに新iPhoneへデータ…

Apple好きにおすすめ

【解決】インスタへのログイン時『不審なログイン試行が検知されまし…

Apple好きにおすすめ

LINEのトーク履歴が消えても泣かない!iPhone内データ管理…

Apple好きにおすすめ

【iPhone】着信音のカスタマイズが再び人気に…!?PC初心者…

「iPhone/iPad(iOS)のおすすめ」の一覧を見る

ブログ全体の人気記事

Apple好きにおすすめ

【随時更新】Macで遊べるオススメのゲームをまとめて紹介!(iM…

楽しく生活したい人におすすめ

SFC・SS・PS・N64・GC。HDMI接続できないレトロゲー…

Apple好きにおすすめ

もっとMacでPCゲームを楽しみたいアナタへ贈る『Steam』を…

楽しく生活したい人におすすめ

MacはWindowsに比べて、ゲームに向いていない!?その通り…

Apple好きにおすすめ

iPadでもIllustratorを使いたい!そんなあなたにはコ…

Apple好きにおすすめ

【2020年】あなたは何色派?人気なiPadの本体カラーの店舗毎…


▲最上部へ