Webデザイナーでブロガーな個人事業主”リンゴ”が、【個人事業主・起業家のブログとHPでの発信&集客】【Apple中心にPC&ガジェット】【ワークスタイル】の情報を発信するブログ

当ブログについて

筆者について

リンゴプロフィール

個人事業主・起業家の発信〜集客を月3万円でアシスト
Webデザイナーでブロガーな個人事業主 リンゴ

リンゴをSNSでフォローするならこちら


制作(Web/印刷物)

-

僕自身が携わっている制作物に関しての話題を届けます。

元々、Webデザイナーとして仕事をはじめましたが、Webサイト以外にも、ロゴ・名刺・パンフレット・メニュー表・看板・販促物・パッケージ等のデザインをしています。

「こんな事できる?」って話があれば、気軽にお声がけくださいね!

この記事は「制作(Web/印刷物)」カテゴリーの記事

2017/03/02

制作(Web/印刷物)

Post Title

MSゴシックで資料や店内POPを作るのは止めて!キレイなフォントで印象UPを!



2017-03-03-0

Webデザイナー”Ringo”おはようございます。 美容サロンと一緒に働くWebデザイナー、Re:birth DesignのRingo(@rebirth_design)です!毎朝8時に、このブログをアップしています。

早速ですが、あなたに質問です。

次の2枚のPOPのうち、どっちがキレイな印象に感じますか?(クリックすると大きい画像が表示されます)

2017-03-03-12017-03-03-2

いかがでしょうか?おそらく大半の方は左側の方を選ぶんじゃないかと思います。

全く同じレイアウト・内容ですが、フォントだけ変えてあります。左が「ヒラギノ角ゴシック」。右が「MSゴシック」で作ってあります。

上の2つの画像のように同じレイアウト・内容でも、フォントが変わるだけで印象がぐっと上がるんです。

自分が作った資料・POPがダサいと感じていたら…

資料や店内POPを頑張って作った後に、仕上がったものを見て「なんかダサい…」そんな風に思った事はありませんか?

そんな時は”フォント”を変えてみましょう!それだけでも全体の印象がガラッと変わりますよ!

元々MacやWindowsに元から入っているフォントを使えば十分、あなたの作った資料やPOPを良い雰囲気にできます。

じゃあどんなフォントが良いのか?

「フォントを変えるって言っても、有料のフォントを買わなきゃ駄目なんでしょ?」って思いました?

そんなことはありません!ここから紹介していきます。

まずMSゴシック・MS明朝はやめよう

2017-03-03-2

僕の主観dwすが、ワードやエクセルを使っている方は「MSゴシック」や「MS明朝」を使っている事が多いなと感じます。

デフォルトで設定されているからそのまま使っているんだと思いますが、まずMS ゴシックやMS明朝を使うのを辞めてみましょう。

昔のWindowsのUI感が出て懐かしく、嫌いではないフォントですがPOPとかには正直向いていないと思います。

ちなみにPOP体もよく見かけますが個人的には、んー…。といった感じ。目にとまって丸い形が親しみやすい感じだけど、んー…。まぁ好みの問題です。笑

今あなたが、MS ゴシックやMS明朝を使っていたら、これを機に別のフォントに変えてみましょう。

Macならヒラギノを。

2017-03-03-1

Macユーザーのあなたなら、「ヒラギノ フォント」がオススメ。

本来、フォント1種類が5万円くらいの「ヒラギノフォント」がMacには元から入っています。最新OSでは、太さも増えてかなり使いやすいフォントです。

ヒラギノフォント|SCREEN

有名どころのフォントで雑誌やカーナビ・テレビにも使われている超キレイなフォントです。

Macのフォントがキレイと言われていたのは、UIにもアンチエイリアスの効いたギザギザしてないヒラギノ角ゴが使われているから。

欧文フォントはちょくちょく変わっていますが、ヒラギノは長く使われていますね。Osaka以降はずっとヒラギノですよね?確か。

Windowsならメイリオ・游ゴシックを。

2017-03-03-52017-03-03-4

Windowsnユーザーのあなたなら「メイリオ(左)」。Windows8以上なら「游ゴシック」もオススメ(右)。

ヒラギノと比べると見劣りするかもしれませんが、キレイなフォントかなと思います。

メイリオはほとんどのWindows PCに入っているフォントなので、他の人との互換性にも優れていますね。

ちなみにWintows Vistaの頃から入っています。Vistaって今からもう10年以上前の話ですね。お使いのPCにメイリオは絶対入っていると思います!

游ゴシックはWindows8以上に入っています。7だと有料で買うことになるかな?3万円くらい。

游ゴシック体ファミリー
游ゴシック体ファミリーは、游明朝体と一緒に使うことを想定して開発された、スタンダードな角ゴシック体ファミリーです。 ややフトコロがせまい漢字と、伝統的なスタイルを持ったすこし小さな仮名の組み合わせが、このファミリーの大きな特徴です。…

この2つは多くの人が使える環境なので、僕もサイトのフォントにもよく使っています。けど、最近はどの環境でも同じフォントを表示させることのできる
WEBフォントを使うことが多いですかね。

まとめ

今回は「MSゴシックで資料や店内POPを作るのは やめて、キレイなフォントで印象UP!」という話でした。

他の人と共有しなくてはいけなかったりすると、互換性を考えて無難にデフォルトのフォントがいいと思いますが、自分で印刷するPOPや資料ならキレイなフォントにしましょう。

キレイなフォントに変えるだけで印象がぐっと上がり、同じ内容だってより良いものに感じてしまうかもしれませんよ!?逆にダサい見た目だと、良さが伝わらず魅力が半減してしまうかも…。

それくらいデザインって普段から大切なものだと、僕は思っています。

ということでまた明日も朝8時に記事を更新しますので、ブックマーク&チェックお願いしますね!あと、このページをSNSでシェアするのも是非お願いします。ではまた明日。


  • オススメ記事&スポンサーリンク


この記事が面白い・役に立ったと思ったら、今すぐSNSでシェアして下さい!記事を書くモチベーションが上がります!
  • 起業家・個人事業主の発信×集客はブログを使うべき理由は…↓

  • スポンサーリンク

こんな記事にも興味がありませんか?

リンゴから記事を読んでくれたアナタに

ブログや仕事、PCの事で困ったことはLINEで今スグ、Ringoに相談してください!

RingoのLINE@に登録して、いつでもどこでも何でも即相談

WebデザイナーRingoのLINE@アカウントを開設しました。

LINEから、友人や家族にメッセージを送るのと同じくらい気軽に相談をして頂けます!

これまでに「お店でブログを始めたいけど、どうすればいいの?」や「新しくMacBookを買おうと思うけど、このスペックで失敗しないかな?」等の相談を頂いています。

友だち50人(登録者50人)になるまでは、相談は無料で乗ります!(あと41人)

今スグに「友だち追加」ボタンを押して登録&相談をして下さい!

RingoのLINE@に登録

この記事を書いたのは「リンゴ」

筆者「リンゴ」について

リンゴプロフィール

リンゴをSNSでフォローするならこちら

個人事業主・起業家の発信〜集客を月3万円でアシスト
Webデザイナーでブロガーな個人事業主 リンゴ

Webデザイナーでブロガーな個人事業主のリンゴ(Ringo)です。

当ブログ『リンゴノマド』では【HPとブログの運営&集客】【PC&ガジェット】【ワークスタイル】【制作】に関する情報を毎日発信。

ブログを通してWebやガジェット等、デジタル関連の物が持っているワクワク感を伝えていきます!

仕事は【個人事業主・起業家のブログ発信×集客サポート】を中心に、【ブログ記事の執筆】【Webサイトや印刷物等のデザイン】をしています。

依頼・相談は問い合わせページ、もしくは各SNSにてお願いします。(返事が一番早いのでLINEがオススメです。写真下の『@』アイコンからメッセージ下さい。)

他にも、気になったことがあれば「ブログみた」と気軽に声をかけてください。

詳細プロフィールを見る

リンゴに仕事を依頼・相談する

  • 起業家・個人事業主の発信&集客は、ブログを使うべき理由は…↓

筆者について

リンゴプロフィール

個人事業主・起業家の発信〜集客を月3万円でアシスト
Webデザイナーでブロガーな個人事業主 リンゴ

リンゴをSNSでフォローするならこちら

ブログ全体の新着記事

Apple好きへ

iPadは量販店で買うべき!僕がAppleオンラインストアを使わ…

Apple好きへ

【2018年冬】MacBook vs MacBook Air。選…

Apple好きへ

【随時更新】Macで遊んだけど、いまいちオススメしたいと思わなか…

Apple好きへ

Apple創設者スティーブ・ジョブズの人生を漫画で知ろう!おすす…

Apple好きへ

Apple純正キーボード『Magic Keyboard』 テンキ…

ブログ運営・集客したい人へ

ブログやHPで使える!6千万枚以上の画像素材を販売する『PxBe…

新着投稿をもっと見る

制作(Web/印刷物)の新着記事

楽しく仕事したい人へ

SafariでWebサイトを閲覧していると『Webサイトは安全で…

楽しく仕事したい人へ

埼玉県川越のウエディングプランナー『Toi et Moi Wed…

No Image

楽しく仕事したい人へ

CSSを使って”縁取りされた文字”を作る方法は『text-str…

楽しく仕事したい人へ

ロゴ作成で大切にしたいことを踏まえて、自社ロゴを作り変えました。

No Image

楽しく仕事したい人へ

WordPressオリジナルブログテーマ「ググログ」を作成中。

No Image

楽しく仕事したい人へ

ブログテーマを試験的に変更しています。

「制作(Web/印刷物)」の一覧を見る

ブログ全体の人気記事

Apple好きへ

【追記有】Apple PencilとiPad Proの接続が出来…

Apple好きへ

【随時更新】Macで遊べるオススメのゲームをまとめて紹介!(iM…

楽しく生活したい人へ

MacはWindowsに比べて、ゲームに向いていない!?その通り…

Apple好きへ

iPadでもIllustratorを使いたい!そんなあなたにはコ…

Apple好きへ

【検証】MacBookをクラムシェルで使うと、本当にバッテリー劣…

楽しく仕事したい人へ

【追記】ニコちゃんマークこと「スマイリーフェイス」。皆よく使って…


▲最上部へ