Webデザイナーでブロガーな個人事業主”リンゴ”が、【個人事業主・起業家のブログとHPでの発信&集客】【Apple中心にPC&ガジェット】【ワークスタイル】の情報を発信するブログ

当ブログについて

筆者について

リンゴプロフィール

個人事業主・起業家の発信〜集客を月3万円でアシスト
Webデザイナーでブロガーな個人事業主 リンゴ

リンゴをSNSでフォローするならこちら


PC・ガジェット

-

パソコンやガジェットに関する話題を届けます。

パソコン・ガジェットのレビューや気になる事、ニュースについて。

Apple製品に限らず、気になるもの・面白いものは世の中に沢山ありますよね。

僕が出会ったもの・興味を惹かれたものを紹介します。

この記事は「PC・ガジェット」カテゴリーの記事

2017/02/24

PC・ガジェット

Post Title

保護フィルムでも保護ガラスでもない 「ガラス強化剤」という選択肢



2017-02-23-0

Webデザイナー”Ringo”おはようございます。
美容サロンと一緒に働くWebデザイナー、Re:birth DesignのRingo(@rebirth_design)です!毎朝8時に、このブログをアップしています。

以前、MacBook ProのRetinaディスプレイに保護フィルムを貼るのは良くないって話をしました。

MacBookPro Retinaに 液晶保護フィルムを貼るの駄目って知ってた?
MacBookのRetinaディスプレイには液晶保護フィルムを貼ってはいけない!?…知ってました?

保護フィルムがダメって言われても、裸の状態じゃ怖いよ!って声もあるかと思います。そこでフィルムでもガラスでもない、ディスプレイを守る方法の3つ目の選択肢を紹介したいと思います。

塗るだけで傷を防止するガラス強化剤。

液体(強化剤)をディスプレイに塗ることで、ディプレイ表面が反応を起こし、ガラス自体を傷つきにくい状態に強化してくれるものがあるんです。ご存知でしたか?

商品によって効果や仕様が異なってくるのですが、どの商品もガラス面に強化剤を塗ることで強化されて、指紋や傷がつきにくくなるらしいです。

”らしい”と言うということは、僕はこの手の商品にまだ手を出していません。というか出せていません。

強化剤を塗る行為を、この僕が上手くできるか心配で…。笑

MacBookには使える?

あ、でもMacBookProのRetinaモデルって表面のガラスを取っ払って薄くて綺麗なディスプレイにしてるんだっけ?というか元々「撥油コーティング」されてるんですよね。…使えないかな?

ちょっとMacBookPro Retina発表時のPV探して見てきます!

あー、やっぱ「カバーガラスを取り除いた」的なこと言ってますね。でも、取り除いたってことは表面は何でできているんだろ?

Retinaになる前のやつは表面のカバーガラスと液晶パネルの2枚構造っぽいけど。

MacBookPro Retina Mid2012 液晶割れ 名古屋

↑の修理屋さんのページでは「表面にガラスパネルが貼ってあるのですが強い衝撃がガラスを突き抜けて液晶パネルが割れてしまいます」とありました。てことは、ガラスではあるのかな?

Appleのページにその答えが…

MacBook Pro (Retina, 13-inch, Early 2015) – 技術仕様

↑のページに「ディスプレイのガラスにヒ素不使用」とありました。ということはガラスでできているってことですよね!?

…すみません。この部分、知識不足です。もしあなたがMacBookで強化剤を使うのであれば、ご自身でも事前によく調べて自己責任でお願いします。あやふやな知識で記事を書くのもどうかと思いますが温かい目で見て、お許しください。

強化剤には、こんな商品があります。

実際に使ってはいないんですが、気になってチェックしてある商品があるので紹介させてください。

『クリスタルガード・グラスアーマー』

『クリスタルガード・グラスアーマー』商品ページ(amazon)を見る

初めて強化剤の存在をしったのが、この商品。Amazonでのレビューは平均☆4.5なので効果ありそうな商品です。画面がガラスのスマホやタブレットに対応と書いてあります。

Youtubeに、公式の紹介映像もありました。

Macは怪しいところですが、iPhoneやiPadなら大丈夫そうですね。

まとめ

今回は「保護フィルムでも保護ガラスでもない「コーティング剤」という選択肢があるよ」という話をしました。

Macに使えるなら即試したい商品なんですが、Macの仕様がよくわからずにモヤっとした感じで終わりました…。iPhone よりも圧倒的に高価なMacに塗るのは怖すぎて人柱にもなれません。笑

もし、MacのRetinaにも使えるかご存知の方は是非、お教えくださいませ。

ということでまた明日も朝8時に記事を更新しますので、ブックマーク&チェックお願いしますね!あと、このページをSNSでシェアするのも是非お願いします。ではまた明日。

→紹介した『クリスタルガード・グラスアーマー』商品ページ(amazon)を見る


  • オススメ記事&スポンサーリンク


この記事が面白い・役に立ったと思ったら、今すぐSNSでシェアして下さい!記事を書くモチベーションが上がります!
  • 起業家・個人事業主の発信×集客はブログを使うべき理由は…↓

  • スポンサーリンク

こんな記事にも興味がありませんか?

リンゴから記事を読んでくれたアナタに

ブログや仕事、PCの事で困ったことはLINEで今スグ、Ringoに相談してください!

RingoのLINE@に登録して、いつでもどこでも何でも即相談

WebデザイナーRingoのLINE@アカウントを開設しました。

LINEから、友人や家族にメッセージを送るのと同じくらい気軽に相談をして頂けます!

これまでに「お店でブログを始めたいけど、どうすればいいの?」や「新しくMacBookを買おうと思うけど、このスペックで失敗しないかな?」等の相談を頂いています。

友だち50人(登録者50人)になるまでは、相談は無料で乗ります!(あと41人)

今スグに「友だち追加」ボタンを押して登録&相談をして下さい!

RingoのLINE@に登録

この記事を書いたのは「リンゴ」

筆者「リンゴ」について

リンゴプロフィール

リンゴをSNSでフォローするならこちら

個人事業主・起業家の発信〜集客を月3万円でアシスト
Webデザイナーでブロガーな個人事業主 リンゴ

Webデザイナーでブロガーな個人事業主のリンゴ(Ringo)です。

当ブログ『リンゴノマド』では【HPとブログの運営&集客】【PC&ガジェット】【ワークスタイル】【制作】に関する情報を毎日発信。

ブログを通してWebやガジェット等、デジタル関連の物が持っているワクワク感を伝えていきます!

仕事は【個人事業主・起業家のブログ発信×集客サポート】を中心に、【ブログ記事の執筆】【Webサイトや印刷物等のデザイン】をしています。

依頼・相談は問い合わせページ、もしくは各SNSにてお願いします。(返事が一番早いのでLINEがオススメです。写真下の『@』アイコンからメッセージ下さい。)

他にも、気になったことがあれば「ブログみた」と気軽に声をかけてください。

詳細プロフィールを見る

リンゴに仕事を依頼・相談する

  • 起業家・個人事業主の発信&集客は、ブログを使うべき理由は…↓

筆者について

リンゴプロフィール

個人事業主・起業家の発信〜集客を月3万円でアシスト
Webデザイナーでブロガーな個人事業主 リンゴ

リンゴをSNSでフォローするならこちら

ブログ全体の新着記事

Apple好きへ

iPadは量販店で買うべき!僕がAppleオンラインストアを使わ…

Apple好きへ

【2018年冬】MacBook vs MacBook Air。選…

Apple好きへ

【随時更新】Macで遊んだけど、いまいちオススメしたいと思わなか…

Apple好きへ

Apple創設者スティーブ・ジョブズの人生を漫画で知ろう!おすす…

Apple好きへ

Apple純正キーボード『Magic Keyboard』 テンキ…

ブログ運営・集客したい人へ

ブログやHPで使える!6千万枚以上の画像素材を販売する『PxBe…

新着投稿をもっと見る

PC・ガジェットの新着記事

楽しく生活したい人へ

【PS3】2018年12月でHuluのサービス終了になり視聴不可…

楽しく生活したい人へ

ノマドワークでフリーWi-Fiを使うのは危険?利用時に注意すべき…

楽しく生活したい人へ

持ち物を減らしたいノマドワーカーにおすすめ!モバイルバッテリー搭…

楽しく生活したい人へ

【2018年7月版】サロン店内に置いてもお洒落な、ノートPCを探…

楽しく生活したい人へ

驚愕の94%オフ!電子書籍読み放題サービス『Kindle Unl…

楽しく生活したい人へ

日ごとに働く場所が違うノマドワーカーが考える、サブPCの必要性と…

「PC・ガジェット」の一覧を見る

ブログ全体の人気記事

Apple好きへ

【追記有】Apple PencilとiPad Proの接続が出来…

Apple好きへ

【随時更新】Macで遊べるオススメのゲームをまとめて紹介!(iM…

楽しく生活したい人へ

MacはWindowsに比べて、ゲームに向いていない!?その通り…

Apple好きへ

iPadでもIllustratorを使いたい!そんなあなたにはコ…

Apple好きへ

【検証】MacBookをクラムシェルで使うと、本当にバッテリー劣…

楽しく仕事したい人へ

【追記】ニコちゃんマークこと「スマイリーフェイス」。皆よく使って…


▲最上部へ