Webデザイナーでブロガーな個人事業主”リンゴ”が、【個人事業主・起業家のブログとHPでの発信&集客】【Apple中心にPC&ガジェット】【ワークスタイル】の情報を発信するブログ

当ブログについて

筆者について

リンゴプロフィール

個人事業主・起業家の発信〜集客を月3万円でアシスト
Webデザイナーでブロガーな個人事業主 リンゴ

リンゴをSNSでフォローするならこちら


iPhone/iPad(iOS)

-

iPhone・iPad・iOSに関する話題を届けます。

iPhone・iPad本体や周辺機器やアプリのレビューや、僕が気になったiPhone・iPad関連のニュースについて。

ちなみに僕は「iPhone 3GS」を使ったことがきっかけでAppleにハマりました。

今はiPhone 6S/SEと初代iPad Proを使用中。

この記事は「iPhone/iPad(iOS)」カテゴリーの記事

2017/02/21

iPhone/iPad(iOS)

Post Title

【アプリレビュー】iPadで手書きメモ・イラストを描くのに僕は「53 Paper」を使っています。



2017-02-20-0

Webデザイナー”Ringo”おはようございます。
美容サロンと一緒に働くWebデザイナー、Re:birth DesignのRingo(@rebirth_design)です!毎朝8時に、このブログをアップしています。

iPad Proを使うようになって、紙にメモを書くことがほぼ無くなりました。

メモやアイディアを書いたメモ用紙を大量に管理するのは面倒だし、用紙を無くしてしまうことも…。その点、iPadでデータとして残しておけば紛失することもないし、どれだけメモが増えてもiPadにすべて収まっているので管理も楽。

そんな理由で僕は、メモ・アイディア・ラフデザインを全てiPad ProとApplePencilプラス、”スケッチ系のアプリ”を使っています。

本気でイラストを描いたりする訳ではないので、お金を出すまでには至らず、無料のスケッチアプリを使っています。

それが「53(FiftyThree)  Paper」です。(正式名称がよくわからないので、当記事では”53  Paper”とします)

2017-02-20-1

アイデアやメモをサッと描きやすい。

「53  Paper」の描き心地は良いです。ペンの追従に大きな遅延もなければ、クラッシュもほぼしない。

僕の使い方的に、普段使いとしてはここさえクリアしていれば十分なんですが「53  Paper」は更に使いやすいと感じるポイントがあるんです。

「53  Paper」で使える・良いと感じた機能

  • 図形が描きやすい。コピペもできる。
  • Undo(戻る)・Redo(元に戻す)が2本指の操作で簡単。
  • ペンの種類が良い感じ。
  • カメラロールから画像を読み込んで、書き込みもできる。
  • 描いたものを、画像データとして書き出し出来る。
  • テキスト入力でもメモを残せる。チェック項目の機能も。
  • カテゴリ分けをしてメモ・アイデアを管理できる。

細かいところまで言っていくとキリがありません。純正のメモも良いんですが、使い心地の良さはこっちが上に感じます。

無料で使えて、ここまで良いところが思いつくアプリってなかなか出会えないですよね。

「53  Paper」不満に感じた部分

しいて不満に感じたことを上げるとするなら、ペンの太さの変更できないのと仕様の変更でペンの質が変わったこと。

そして、グリッド間でカードを移動できなくなったこと。(方法あるのかな?)

前はもっと簡単に出来てたはずなんだけど、アップデートで見た目が変わってから方法がわからない…。

けど、これくらい。

普段使うのには本当に十分使えています。

”Ringo”はどう使っているか?

メモ書きやアイデア起こしの際のスケッチ(というか落書き)はもちろん、スタッフから送られてきた画像を読み込んでチェック・指示出しにも。

もちろん、サイトのスクリーンショットを取り込むことも可能なので支持出しが、かなりしやすいです。

直接スタッフと顔を合わせずに仕事を進める”リモートワーク”だと「この辺が」とかの細かいニュアンスを伝えにくいんですが、直接書き込めるので「この辺」っていうざっくりとした指示も簡単にできるようになります。

まぁこの部分は「53 Paper」に限ったことではないですけどね。

あと最近は、Instagramでブログ更新の告知をするときにイラストを上げていますが、あのイラストを描くのに使っているのも「53 Paper」です。

2017-02-20-2

お本来はイラストを描く専門のアプリではないので、その辺の機能は薄いんですが、逆にそれが良いんです。気軽にサッと描けるから。

まとめ

今回は「iPadで手書きメモ・イラストを描くのに、僕は「53 Paper」を使っています」って話をしました。簡単にではありますが、普段使っているiPadアプリの紹介をさせて頂きました。

以前書いた「iPad Proの1年間使用レビュー」でも話しましたが、Apple Pencilを使うことでiPadは、仕事でかなり使えるものとなりました。

さらに、アプリが組み合わさることで出来ることがどんどん快適になり、出来ることがどんどん増えています。今後もうまく使って良い仕事をしたいと思います!

ということでまた明日も朝8時に記事を更新しますので、ブックマーク&チェックお願いしますね!あと、このページをSNSでシェアするのも是非お願いします。ではまた明日。

そろそろ次期モデル発表?「iPad Pro」1年使用レビュー(前編)
iPad Proを1年間使用したレビュー記事の前編。何に使っているのか?仕事で使えるものだったのか?をご紹介!
そろそろ次期モデル発表?「iPad Pro」1年使用レビュー(後編)
iPadProを一年間使用した感想を書きました。パート2は、使用用途や周辺機器についてメインに書きました。

→アプリのダウンロードはiTunesにて


  • オススメ記事&スポンサーリンク


この記事が面白い・役に立ったと思ったら、今すぐSNSでシェアして下さい!記事を書くモチベーションが上がります!
  • 起業家・個人事業主の発信×集客はブログを使うべき理由は…↓

  • スポンサーリンク

こんな記事にも興味がありませんか?

リンゴから記事を読んでくれたアナタに

ブログや仕事、PCの事で困ったことはLINEで今スグ、Ringoに相談してください!

RingoのLINE@に登録して、いつでもどこでも何でも即相談

WebデザイナーRingoのLINE@アカウントを開設しました。

LINEから、友人や家族にメッセージを送るのと同じくらい気軽に相談をして頂けます!

これまでに「お店でブログを始めたいけど、どうすればいいの?」や「新しくMacBookを買おうと思うけど、このスペックで失敗しないかな?」等の相談を頂いています。

友だち50人(登録者50人)になるまでは、相談は無料で乗ります!(あと41人)

今スグに「友だち追加」ボタンを押して登録&相談をして下さい!

RingoのLINE@に登録

この記事を書いたのは「リンゴ」

筆者「リンゴ」について

リンゴプロフィール

リンゴをSNSでフォローするならこちら

個人事業主・起業家の発信〜集客を月3万円でアシスト
Webデザイナーでブロガーな個人事業主 リンゴ

Webデザイナーでブロガーな個人事業主のリンゴ(Ringo)です。

当ブログ『リンゴノマド』では【HPとブログの運営&集客】【PC&ガジェット】【ワークスタイル】【制作】に関する情報を毎日発信。

ブログを通してWebやガジェット等、デジタル関連の物が持っているワクワク感を伝えていきます!

仕事は【個人事業主・起業家のブログ発信×集客サポート】を中心に、【ブログ記事の執筆】【Webサイトや印刷物等のデザイン】をしています。

依頼・相談は問い合わせページ、もしくは各SNSにてお願いします。(返事が一番早いのでLINEがオススメです。写真下の『@』アイコンからメッセージ下さい。)

他にも、気になったことがあれば「ブログみた」と気軽に声をかけてください。

詳細プロフィールを見る

リンゴに仕事を依頼・相談する

  • 起業家・個人事業主の発信&集客は、ブログを使うべき理由は…↓

筆者について

リンゴプロフィール

個人事業主・起業家の発信〜集客を月3万円でアシスト
Webデザイナーでブロガーな個人事業主 リンゴ

リンゴをSNSでフォローするならこちら

ブログ全体の新着記事

Apple好きへ

6SからXSに機種変して気づいた日々イラッとさせられる最新iPh…

楽しく生活したい人へ

1・2・3!1・2・3!『プレイステーション クラシック』購入。…

楽しく生活したい人へ

純正GCコンより良い!?『ホリ クラシックコントローラー for…

Apple好きへ

泣きを見る前に!簡単だからMacのバックアップは必ず取れ!Tim…

Apple好きへ

iPadは量販店で買うべき!僕がAppleオンラインストアを使わ…

Apple好きへ

【2018年冬】MacBook vs MacBook Air。選…

新着投稿をもっと見る

iPhone/iPad(iOS)の新着記事

Apple好きへ

6SからXSに機種変して気づいた日々イラッとさせられる最新iPh…

Apple好きへ

Lightningケーブルの断線にはうんざり。だからiPhone…

Apple好きへ

iPhoneXS・iPhoneXS Max買う際、一緒に揃えた周…

Apple好きへ

【脱・iTunes】iPhone内のコンテンツ・データ管理をもう…

Apple好きへ

4インチの名機『iPhone SE』販売終了!店舗やキャリアに在…

Apple好きへ

iPhoneで動画撮影をする時に、音声を聞き取りやすいクリアな音…

「iPhone/iPad(iOS)」の一覧を見る

ブログ全体の人気記事

Apple好きへ

【追記有】Apple PencilとiPad Proの接続が出来…

Apple好きへ

【随時更新】Macで遊べるオススメのゲームをまとめて紹介!(iM…

Apple好きへ

iPadでもIllustratorを使いたい!そんなあなたにはコ…

楽しく生活したい人へ

MacはWindowsに比べて、ゲームに向いていない!?その通り…

Apple好きへ

【検証】MacBookをクラムシェルで使うと、本当にバッテリー劣…

楽しく仕事したい人へ

【追記】ニコちゃんマークこと「スマイリーフェイス」。皆よく使って…


▲最上部へ