Webデザイナーでブロガーな個人事業主”リンゴ”が、【個人事業主・起業家のブログとHPでの発信&集客】【Apple中心にPC&ガジェット】【ワークスタイル】の情報を発信するブログ

当ブログについて

筆者について

リンゴプロフィール

個人事業主・起業家の発信〜集客を月3万円でアシスト
Webデザイナーでブロガーな個人事業主 リンゴ

リンゴをSNSでフォローするならこちら


iPhone/iPad(iOS)

-

iPhone・iPad・iOSに関する話題を届けます。

iPhone・iPad本体や周辺機器やアプリのレビューや、僕が気になったiPhone・iPad関連のニュースについて。

ちなみに僕は「iPhone 3GS」を使ったことがきっかけでAppleにハマりました。

今はiPhone 6S/SEと初代iPad Proを使用中。

この記事は「iPhone/iPad(iOS)」カテゴリーの記事

2017/02/17

iPhone/iPad(iOS)

Post Title

【無料アプリ】何かうるさい⁉︎そんな時はiPhoneで騒音レベルをチェック!



2017-02-17-0

Webデザイナー”Ringo”おはようございます。
美容サロンと一緒に働くWebデザイナー、Re:birth DesignのRingo(@rebirth_design)です!毎朝8時に、このブログをアップしています。

早速ですが、あなたは身の回りの騒音に悩まされていませんか?

僕は以前、住んでいた部屋の下の階の住人が、スピーカーを大音量にして一晩中音楽を流すという辛い事がありました。

床越しに聞こえてくる音が毎晩続いて、流れてくる曲もプレイリストの曲順も覚えました。笑

僕はかなり迷惑に思ってましたが「うるさいな」って思うレベルは、人それぞれ。

案外他人にはわかってもらいにくいものです。「言ってもそんなにうるさくないでしょ?www」みたいに。流してた本人もうるさいと思ってなかったかも?

それなら誰でも共感できるよう数値化して、どれくらいうるさいのかを例と比較してわかってもらいましょう!

ということで今回は、iPhoneで騒音レベルを測れる無料アプリを紹介したいと思います!

騒音レベル計測アプリ「dB meter free」

今回紹介する「dB meter free」は、App storeから無料でダウンロードする事ができます。

【→無料アプリ「dB meter free」をAppStoreでチェック

「dB meter free」の他にも、無料で使える騒音レベル測定アプリがいくつかありましたが、僕が試したものは全画面表示の広告が起動後の十数秒は必ずあって非常に使いにくい…。

その点「dB meter free」は無料なのに広告も一切ありませんでした。

アプリでもサイトでも、広告はユーザーの邪魔しない程度に配置するほうが良いのにね。(…うちのブログは大丈夫ですよね!?)

使い方は超簡単。起動するだけでOK!

2017-02-17-1

使い方は僕が使った範囲でのみの紹介となりますが、「dB meter free」をホーム画面から起動するだけでOKです。

起動すると画面全体がグラフになっていて、真ん中に数値がリアルタイムで表示されます。

アプリ自体の使い方はこれだけです。超シンプル。

2017-02-17-2

ちなみに、アプリはWatchにも対応iPhoneで測定してApple Watchに数値を表示することもできますが、Apple Watch単体で音を拾って測定は出来ないようです。…どういうシチュエーションでWatchアプリを使うの?

どれくらいうるさいのか例と比較してみよう!

計測した数値と例を比較してみましょう。

騒音の具体例 – 民間情報 – 生活騒音のための防音グッズや騒音対策 | antinoise.net

↑このページで、騒音レベルのリストが見られます。数値を見て”うるさい”部類に入っていれば、誰でも納得してくれるはずです。

まとめ

今回は「うるさいって思ったときに、すぐiPhoneで騒音レベルをチェックできる無料アプリ【dB meter free】の紹介」をしてみました。

騒音レベルをはかるアプリですが、人が集中しやすいといわれる70dBを再現するための目安としても使えるかと思います。

MacやiPhone等で音楽を流し、アプリを開いて70dB付近であれば「今、集中しやすい環境音を作れているな」と。

他にも面白い使い方があれば教えてください!

ということでまた明日も朝8時に記事を更新しますので、ブックマーク&チェックお願いしますね!あと、このページをSNSでシェアするのも是非お願いします。ではまた明日。


  • オススメ記事&スポンサーリンク


この記事が面白い・役に立ったと思ったら、今すぐSNSでシェアして下さい!記事を書くモチベーションが上がります!
  • 起業家・個人事業主の発信×集客はブログを使うべき理由は…↓

  • スポンサーリンク

こんな記事にも興味がありませんか?

リンゴから記事を読んでくれたアナタに

ブログや仕事、PCの事で困ったことはLINEで今スグ、Ringoに相談してください!

RingoのLINE@に登録して、いつでもどこでも何でも即相談

WebデザイナーRingoのLINE@アカウントを開設しました。

LINEから、友人や家族にメッセージを送るのと同じくらい気軽に相談をして頂けます!

これまでに「お店でブログを始めたいけど、どうすればいいの?」や「新しくMacBookを買おうと思うけど、このスペックで失敗しないかな?」等の相談を頂いています。

友だち50人(登録者50人)になるまでは、相談は無料で乗ります!(あと41人)

今スグに「友だち追加」ボタンを押して登録&相談をして下さい!

RingoのLINE@に登録

この記事を書いたのは「リンゴ」

筆者「リンゴ」について

リンゴプロフィール

リンゴをSNSでフォローするならこちら

個人事業主・起業家の発信〜集客を月3万円でアシスト
Webデザイナーでブロガーな個人事業主 リンゴ

Webデザイナーでブロガーな個人事業主のリンゴ(Ringo)です。

当ブログ『リンゴノマド』では【HPとブログの運営&集客】【PC&ガジェット】【ワークスタイル】【制作】に関する情報を毎日発信。

ブログを通してWebやガジェット等、デジタル関連の物が持っているワクワク感を伝えていきます!

仕事は【個人事業主・起業家のブログ発信×集客サポート】を中心に、【ブログ記事の執筆】【Webサイトや印刷物等のデザイン】をしています。

依頼・相談は問い合わせページ、もしくは各SNSにてお願いします。(返事が一番早いのでLINEがオススメです。写真下の『@』アイコンからメッセージ下さい。)

他にも、気になったことがあれば「ブログみた」と気軽に声をかけてください。

詳細プロフィールを見る

リンゴに仕事を依頼・相談する

  • 起業家・個人事業主の発信&集客は、ブログを使うべき理由は…↓

筆者について

リンゴプロフィール

個人事業主・起業家の発信〜集客を月3万円でアシスト
Webデザイナーでブロガーな個人事業主 リンゴ

リンゴをSNSでフォローするならこちら

ブログ全体の新着記事

Apple好きへ

6SからXSに機種変して気づいた日々イラッとさせられる最新iPh…

楽しく生活したい人へ

1・2・3!1・2・3!『プレイステーション クラシック』購入。…

楽しく生活したい人へ

純正GCコンより良い!?『ホリ クラシックコントローラー for…

Apple好きへ

泣きを見る前に!簡単だからMacのバックアップは必ず取れ!Tim…

Apple好きへ

iPadは量販店で買うべき!僕がAppleオンラインストアを使わ…

Apple好きへ

【2018年冬】MacBook vs MacBook Air。選…

新着投稿をもっと見る

iPhone/iPad(iOS)の新着記事

Apple好きへ

6SからXSに機種変して気づいた日々イラッとさせられる最新iPh…

Apple好きへ

Lightningケーブルの断線にはうんざり。だからiPhone…

Apple好きへ

iPhoneXS・iPhoneXS Max買う際、一緒に揃えた周…

Apple好きへ

【脱・iTunes】iPhone内のコンテンツ・データ管理をもう…

Apple好きへ

4インチの名機『iPhone SE』販売終了!店舗やキャリアに在…

Apple好きへ

iPhoneで動画撮影をする時に、音声を聞き取りやすいクリアな音…

「iPhone/iPad(iOS)」の一覧を見る

ブログ全体の人気記事

Apple好きへ

【追記有】Apple PencilとiPad Proの接続が出来…

Apple好きへ

【随時更新】Macで遊べるオススメのゲームをまとめて紹介!(iM…

Apple好きへ

iPadでもIllustratorを使いたい!そんなあなたにはコ…

楽しく生活したい人へ

MacはWindowsに比べて、ゲームに向いていない!?その通り…

Apple好きへ

【検証】MacBookをクラムシェルで使うと、本当にバッテリー劣…

楽しく仕事したい人へ

【追記】ニコちゃんマークこと「スマイリーフェイス」。皆よく使って…


▲最上部へ