Webデザイナーでブロガーな個人事業主”リンゴ”が、【個人事業主・起業家のブログとHPでの発信&集客】【Apple中心にPC&ガジェット】【ワークスタイル】の情報を発信するブログ

当ブログについて

筆者について

リンゴプロフィール

個人事業主・起業家の発信〜集客を月3万円でアシスト
Webデザイナーでブロガーな個人事業主 リンゴ

リンゴをSNSでフォローするならこちら


ブログ運営・集客したい人へ

-

ブログ運営や集客・活用方法について届けます。

当ブログを運営して学んだこと、他ブログのコンサルで気がついたことを、お教えします。

今の時代、”情報発信するブログ”は誰が何をするにおいても重要。

もし、あなたがこれから独立開業するのであれば、開業届を出す前にブログで発信を始めましょう!

この記事は「ブログ運営・集客したい人へ」カテゴリーの記事

Post Title

ブログは不定期更新よりも、定期更新の方が絶対に良い理由とは?



2017-02-15-0

Webデザイナー”Ringo”おはようございます。
美容サロンと一緒に働くWebデザイナー、Re:birth DesignのRingo(@rebirth_design)です!毎朝8時に、このブログをアップしています。

あなた、もしくはあなたの会社(サロン)では、ブログを書いてますか?

僕は今年に入ってから毎日書いて、毎朝8時に定期更新をしています。

それは何故かというと、ブログを定期的に更新することには、メリットがあると感じたからです。逆に不定期更新にメリットが一つもないんじゃないかな…とも感じています。

今日は何故「”Ringo”が毎日ブログを更新するようになったのか?」を織り交ぜながら”ブログを定期更新する事と、更新頻度を高める事の良さ”について話したいと思います。

僕がこのブログを”毎朝8時更新”にした理由とは?

今読んでいただいているこのブログ。僕は2017年の1月頭から、”毎朝8時に更新”をするようにしました。

その理由は以下の3つです。

  • 毎日記事を増やすことで、Re:birth Designをもっといろんな人に知ってもらえるから。
  • 不定期更新だと読者(リピーター)は付きにくいと感じたから。
  • そして今、ブログを書くのが楽しいから。

この3つの理由で毎朝8時にブログを更新しています。

まだたったの1か月半程度ですが、毎日の更新を持続させていることが、ブログにとっても自分にとってもプラスに働いていると実感しています。

では、上記3つの理由をそれぞれ細かく話させてください。

1.自社(自分)の露出を多くしたいから。

会社やサロン(お店)でブログを始める理由のほとんどは「自社(サービス・商品)をユーザー(顧客・見込客)に知ってもらいたい・広めたいから」ではないでしょうか。

僕がこのブログを始めた理由も、まさにこれです。

外部の会社や人と、横の繋がりが何もないところから始めたので、まずはこのブログを通して、世の中の少しでも多くの人にRe:birth Designについて知ってもらいたい。そう思ってブログをはじめました。

始めたブログを人の目に触れるようにするのであれば、宣伝やSNSでのシェアどうこうではなく、まず読まれる記事がないと始まりません。

だから僕は今、”人に読まれる記事”を作ることに力を入れています。そのために毎日記事の更新を続け、月30本近くの記事を上げ続ける事を目標にしています。

毎日更新してページを増やすことが、サイト検索の検索上位に上がるまでの時間を短くしてくれるとを考えています。

もし週一だと月に4本、月一だと1本しか記事を増やせません。同じ一ヶ月という時間でも、一ヶ月後にGoogleに登録されるページ数の差はものすごいですよね。

ちなみに、僕が書く内容(ジャンル)にはまだバラツキがあります。「数撃ちゃ当たる」ではないですが、自分が出せるものはとにかく出した方が良いと考えているからです。ブログの方向性を模索している最中なら、なおさら。後から精査していけばいいんです。

しかし、ただ数を増やすだけで記事の質が低ければ何の意味も無いので、一つ一つの記事が人に読まれるように、その人にとって有益な情報になるように心がけています。

2.不定期更新でリピーターは付きにくいから

不定期更新が良くない理由として、僕が一番感じているのが「リピーターのつきにくさ」です。

あなたが、初めて訪れたブログで「この記事が面白い」と思ってそのブログをブックマークしたとします。

翌日「更新されていないかな?」とブログをチェックしたら更新されていない。また翌日チェックしても更新されていない。そしてその翌日も…。数日続けば、もうブログをチェックすることを止めてしまうでしょう。

定期更新は、ユーザー(お客様)にあなたのブログを”忘れられないようにする”為に欠かせません。

定期更新がユーザー(お客様)に浸透すれば、ユーザー(お客様)が更新日に、あなたのブログを思い出して、アクセスしてくれるはずです。

雑誌やTV番組がまさにそうですよね。毎月15日に発売っていうのを覚えているから、その日に思い出して買う。毎週月曜の9時から放送しているのを覚えているから、その時間にTVを見る。定期的に思い出す事で、それが習慣化していく。

逆に不定期だと習慣化されにくくなり、次の項に購入、視聴には繋がりにくいですよね。

ブログも同じなはずです。定期的に決まった日時に更新していると、ユーザー(お客様)にも習慣となり、ブログを続けて読んでくれるリピーターになるでしょう。

ちなみに、僕は毎日にしていますが別に毎日じゃなくても良いんです。毎週月曜でも隔週でも。

定期的に更新を続けることで、ユーザー(お客様)があなたのブログの存在を忘れないで思い出し、チェックしてくれるようにする事が目的です。あなたの更新しやすい頻度に設定してみましょう。

僕のブログにも、少なからず毎日チェックしてくれている方がいます。

リピーターの方は、定期更新をするようになってから増えてきました。だから定期更新には絶対に効果があるんだと思い、続けています。

3.今、ブログを書くことが楽しいから。

そして、毎日更新している理由の一番の理由が”楽しい”から。

自分がインプットした情報・知識を、自分の思ったこと・経験をプラスし、自分の言葉に変換してオリジナルのものとしてアウトプットする。最近この行為が楽しくなってきました。

情報・知識はインプッットするだけでは駄目で、アウトプットして初めて自分のものになるんじゃないかと思っています。

だからブログを毎日更新することが、自分の成長にも繋がっているんじゃないかなと思います。

直接ブログや会社(サロン)にとってメリットがあるかはわかりませんが、僕にとって楽しみながらブログを更新できていることは大きなメリットです。

会社やサロンのビジネスブログって書かされている感じがして、嫌いな方もいるかと思いますが、あなたも知識・情報のインプットとアウトプットを楽しみながらブログを書く習慣をつけてもらいたいと思います。

まとめ

今回は「ブログは不定期更新よりも、定期更新の方が絶対に良い理由とは?」という話を僕が、毎日更新を始めて感じた思いを織り交ぜながら、話をしてみました。

さっきも言いましたが、スタッフブログって書かされていると超つまらないもんです。忙しい業務の合間に書かなきゃいけないなら邪魔に感じるかもしれません。

けど、定期的にユーザー(お客様)にあなたの”想い”を伝えることは大切だし、ブログが最適です。(動画もありだと思う!)

何でスタッフブログをやるのか?何で更新し続ける必要があるのか?そこをスタッフ達にわかってもらえれば、意識も変わるかもしれません。

それを伝えられるように、まずはあなたが率先して週一くらいから定期更新を始めてみましょう!時間はかかると思いますが、きっと良い変化がおきるはずです。

少なくとも僕には、少しずつ良いことが起き始めています。

ということでまた明日も朝8時に記事を更新しますので、ブックマーク&チェックお願いしますね!あと、このページをSNSでシェアするのも是非お願いします。ではまた明日。


  • オススメ記事&スポンサーリンク


この記事が面白い・役に立ったと思ったら、今すぐSNSでシェアして下さい!記事を書くモチベーションが上がります!
  • 起業家・個人事業主の発信×集客はブログを使うべき理由は…↓

  • スポンサーリンク

こんな記事にも興味がありませんか?

リンゴから記事を読んでくれたアナタに

ブログや仕事、PCの事で困ったことはLINEで今スグ、Ringoに相談してください!

RingoのLINE@に登録して、いつでもどこでも何でも即相談

WebデザイナーRingoのLINE@アカウントを開設しました。

LINEから、友人や家族にメッセージを送るのと同じくらい気軽に相談をして頂けます!

これまでに「お店でブログを始めたいけど、どうすればいいの?」や「新しくMacBookを買おうと思うけど、このスペックで失敗しないかな?」等の相談を頂いています。

友だち50人(登録者50人)になるまでは、相談は無料で乗ります!(あと41人)

今スグに「友だち追加」ボタンを押して登録&相談をして下さい!

RingoのLINE@に登録

この記事を書いたのは「リンゴ」

筆者「リンゴ」について

リンゴプロフィール

リンゴをSNSでフォローするならこちら

個人事業主・起業家の発信〜集客を月3万円でアシスト
Webデザイナーでブロガーな個人事業主 リンゴ

Webデザイナーでブロガーな個人事業主のリンゴ(Ringo)です。

当ブログ『リンゴノマド』では【HPとブログの運営&集客】【PC&ガジェット】【ワークスタイル】【制作】に関する情報を毎日発信。

ブログを通してWebやガジェット等、デジタル関連の物が持っているワクワク感を伝えていきます!

仕事は【個人事業主・起業家のブログ発信×集客サポート】を中心に、【ブログ記事の執筆】【Webサイトや印刷物等のデザイン】をしています。

依頼・相談は問い合わせページ、もしくは各SNSにてお願いします。(返事が一番早いのでLINEがオススメです。写真下の『@』アイコンからメッセージ下さい。)

他にも、気になったことがあれば「ブログみた」と気軽に声をかけてください。

詳細プロフィールを見る

リンゴに仕事を依頼・相談する

  • 起業家・個人事業主の発信&集客は、ブログを使うべき理由は…↓

筆者について

リンゴプロフィール

個人事業主・起業家の発信〜集客を月3万円でアシスト
Webデザイナーでブロガーな個人事業主 リンゴ

リンゴをSNSでフォローするならこちら

ブログ全体の新着記事

Apple好きへ

6SからXSに機種変して気づいた日々イラッとさせられる最新iPh…

楽しく生活したい人へ

1・2・3!1・2・3!『プレイステーション クラシック』購入。…

楽しく生活したい人へ

純正GCコンより良い!?『ホリ クラシックコントローラー for…

Apple好きへ

泣きを見る前に!簡単だからMacのバックアップは必ず取れ!Tim…

Apple好きへ

iPadは量販店で買うべき!僕がAppleオンラインストアを使わ…

Apple好きへ

【2018年冬】MacBook vs MacBook Air。選…

新着投稿をもっと見る

ブログ運営・集客したい人への新着記事

ブログ運営・集客したい人へ

ブログやHPで使える!6千万枚以上の画像素材を販売する『PxBe…

ブログ運営・集客したい人へ

無料で使えるフリー画像素材にブログ読者は飽きてる!?他と差をつけ…

ブログ運営・集客したい人へ

ホームページの作り方を調べている起業家のあなた。今やるべきことは…

No Image

ブログ運営・集客したい人へ

WordPress『ContactForm 7』で送信エラー。く…

ブログ運営・集客したい人へ

Q.「これからブログを始めたいけど衰退していきませんか?」。We…

ブログ運営・集客したい人へ

個人事業主として開業したらまずは集客。あなたのビジネスに人を集め…

「ブログ運営・集客したい人へ」の一覧を見る

ブログ全体の人気記事

Apple好きへ

【追記有】Apple PencilとiPad Proの接続が出来…

Apple好きへ

【随時更新】Macで遊べるオススメのゲームをまとめて紹介!(iM…

Apple好きへ

iPadでもIllustratorを使いたい!そんなあなたにはコ…

楽しく生活したい人へ

MacはWindowsに比べて、ゲームに向いていない!?その通り…

Apple好きへ

【検証】MacBookをクラムシェルで使うと、本当にバッテリー劣…

楽しく仕事したい人へ

【追記】ニコちゃんマークこと「スマイリーフェイス」。皆よく使って…


▲最上部へ