Webデザイナーでブロガーな個人事業主”リンゴ”が、【個人事業主・起業家のブログとHPでの発信&集客】【Apple中心にPC&ガジェット】【ワークスタイル】の情報を発信するブログ

当ブログについて

筆者について

リンゴプロフィール

個人事業主・起業家の発信〜集客を月3万円でアシスト
Webデザイナーでブロガーな個人事業主 リンゴ

リンゴをSNSでフォローするならこちら


ブログ運営・集客したい人へ

-

ブログ運営や集客・活用方法について届けます。

当ブログを運営して学んだこと、他ブログのコンサルで気がついたことを、お教えします。

今の時代、”情報発信するブログ”は誰が何をするにおいても重要。

もし、あなたがこれから独立開業するのであれば、開業届を出す前にブログで発信を始めましょう!

この記事は「ブログ運営・集客したい人へ」カテゴリーの記事

Post Title

えぇっ!?ブログ記事のタイトル気にしてないの?集客の為に付け方が大切なのに?



2017-02-12-0

Webデザイナー”Ringo”おはようございます。
美容サロンと一緒に働くWebデザイナー、Re:birth DesignのRingo(@rebirth_design)です!毎朝8時に、このブログをアップしています。

あなたはブログを書くとき、記事のタイトルって気にしていますか?

もしかすると↓こんなタイトル付けてしまっていませんか?

  • 「おはようございます!」
  • 「今日は!」
  • 「○○様にお越しいただきました!」
  • 「お知らせ!」

もし、これに近いタイトルを付けているとしたら、あなたの書くブログは、どれだけ内容が良くても読まれることがない・もしくは極端に少ないでしょう。

せっかくブログ記事を書いているのに、相当もったいないことをしています。

なぜこのようなタイトルがダメなのか?説明させていただきたいと思います。

あなたの記事を読むかは、タイトルで判断される

あなたが書いたブログ記事にユーザー(お客様)がたどり着くのには、いくつかの手段がありますが、多くはGoogleやYahoo!といった検索サイトからの流動ではないでしょうか?

ファンを獲得していればリピーターや、SNSから閲覧することも増えるかと思いますが、まだ何もない状態だと検索がほとんどだと思います。少なくとも僕のこれまでの経験ではそうです。

つまりアクセスを上げるためには、検索結果からどのようにユーザー(お客様)を集めるかが、はじめのうちは重要な方法になると僕は考えています。

検索の結果にはタイトルが大きく表示される

普段、あなたもサイト検索をしているかと思います。キーワードを入れて検索結果が一覧で表示されるときのことを思い出してください。

ズラッと並ぶ検索結果の中で、何に目に止まりますか?どこを見てページへのリンクをクリックしますか?

2017-02-12-1

そう。ほぼ「タイトル部分」を見るはずです。

中には下のテキストまで読む方もいますが、まずはタイトルに目が行きますよね。

この一覧に出てくるのがもし「おはようございます!」とか「今日は!」とかじゃ何の情報があるページなのかユーザー(お客様)はわからず、クリックしません。

そもそも、今のGoogleの検索エンジンの仕様上、こういったタイトルではキーワードとの関連性が低いため、ロボットが関連性の低い記事と判断し、検索上位にあがってくることがないでしょうね。

クリックされやすいタイトルの付け方とは?

じゃあどういったタイトルにすれば良いのか?

僕の場合、決して難しいことはしません。

クリックされやすいタイトルにするために、まずは記事の内容と最も関連性のあるワードを使ってタイトルを作ってみましょう。

例えば、今あなたが読んでいるこの記事であれば「ブログ・タイトル・付け方」といったワードが入っていると良いんじゃないでしょうか。

そしてこのワードの中に、ユーザー(お客様)が検索時に使うようなワードを想定して出せれば、なお良いですね。自然と内容にあったタイトルが作れれば、検索上位に上がる可能性が上がります。

まずはここから挑戦してみて下さい。

クリックされたいからといっても嘘はダメ

いくらクリックされたいからといって、嘘の内容をタイトルに書いてはいけません。

当たり前ですが、ユーザー(お客様)からの信用を失うことになります。

質の良い情報を発信することが、ブログの前提ですから、嘘はやめましょう!

まとめ

今回は「ブログ記事のタイトルを気にしてないと集客できない。人を集める為には、検索一覧で目にとまるタイトルの付け方が大切」という話をしてみました。

今回話したことは、実は初歩的なことです。応用して、人の心に響くタイトルを付けるテクニックを身につけられるまでは、僕もまだまだ遠いかなと感じています。

また機会があれば、僕なりに良いタイトルの付け方を紹介したいと思います。

僕もブログに関してはまだまだです。一緒に頑張りましょう!

ということでまた明日も朝8時に記事を更新しますので、ブックマーク&チェックお願いしますね!あと、このページをSNSでシェアするのも是非お願いします。ではまた明日。


  • オススメ記事&スポンサーリンク


この記事が面白い・役に立ったと思ったら、今すぐSNSでシェアして下さい!記事を書くモチベーションが上がります!
  • 起業家・個人事業主の発信×集客はブログを使うべき理由は…↓

  • スポンサーリンク

こんな記事にも興味がありませんか?

リンゴから記事を読んでくれたアナタに

ブログや仕事、PCの事で困ったことはLINEで今スグ、Ringoに相談してください!

RingoのLINE@に登録して、いつでもどこでも何でも即相談

WebデザイナーRingoのLINE@アカウントを開設しました。

LINEから、友人や家族にメッセージを送るのと同じくらい気軽に相談をして頂けます!

これまでに「お店でブログを始めたいけど、どうすればいいの?」や「新しくMacBookを買おうと思うけど、このスペックで失敗しないかな?」等の相談を頂いています。

友だち50人(登録者50人)になるまでは、相談は無料で乗ります!(あと41人)

今スグに「友だち追加」ボタンを押して登録&相談をして下さい!

RingoのLINE@に登録

この記事を書いたのは「リンゴ」

筆者「リンゴ」について

リンゴプロフィール

リンゴをSNSでフォローするならこちら

個人事業主・起業家の発信〜集客を月3万円でアシスト
Webデザイナーでブロガーな個人事業主 リンゴ

Webデザイナーでブロガーな個人事業主のリンゴ(Ringo)です。

当ブログ『リンゴノマド』では【HPとブログの運営&集客】【PC&ガジェット】【ワークスタイル】【制作】に関する情報を毎日発信。

ブログを通してWebやガジェット等、デジタル関連の物が持っているワクワク感を伝えていきます!

仕事は【個人事業主・起業家のブログ発信×集客サポート】を中心に、【ブログ記事の執筆】【Webサイトや印刷物等のデザイン】をしています。

依頼・相談は問い合わせページ、もしくは各SNSにてお願いします。(返事が一番早いのでLINEがオススメです。写真下の『@』アイコンからメッセージ下さい。)

他にも、気になったことがあれば「ブログみた」と気軽に声をかけてください。

詳細プロフィールを見る

リンゴに仕事を依頼・相談する

  • 起業家・個人事業主の発信&集客は、ブログを使うべき理由は…↓

筆者について

リンゴプロフィール

個人事業主・起業家の発信〜集客を月3万円でアシスト
Webデザイナーでブロガーな個人事業主 リンゴ

リンゴをSNSでフォローするならこちら

ブログ全体の新着記事

Apple好きへ

泣きを見る前に!簡単だからMacのバックアップは必ず取れ!Tim…

Apple好きへ

iPadは量販店で買うべき!僕がAppleオンラインストアを使わ…

Apple好きへ

【2018年冬】MacBook vs MacBook Air。選…

Apple好きへ

【随時更新】Macで遊んだけど、いまいちオススメしたいと思わなか…

Apple好きへ

Apple創設者スティーブ・ジョブズの人生を漫画で知ろう!おすす…

Apple好きへ

Apple純正キーボード『Magic Keyboard』 テンキ…

新着投稿をもっと見る

ブログ運営・集客したい人への新着記事

ブログ運営・集客したい人へ

ブログやHPで使える!6千万枚以上の画像素材を販売する『PxBe…

ブログ運営・集客したい人へ

無料で使えるフリー画像素材にブログ読者は飽きてる!?他と差をつけ…

ブログ運営・集客したい人へ

ホームページの作り方を調べている起業家のあなた。今やるべきことは…

No Image

ブログ運営・集客したい人へ

WordPress『ContactForm 7』で送信エラー。く…

ブログ運営・集客したい人へ

Q.「これからブログを始めたいけど衰退していきませんか?」。We…

ブログ運営・集客したい人へ

個人事業主として開業したらまずは集客。あなたのビジネスに人を集め…

「ブログ運営・集客したい人へ」の一覧を見る

ブログ全体の人気記事

Apple好きへ

【追記有】Apple PencilとiPad Proの接続が出来…

Apple好きへ

【随時更新】Macで遊べるオススメのゲームをまとめて紹介!(iM…

楽しく生活したい人へ

MacはWindowsに比べて、ゲームに向いていない!?その通り…

Apple好きへ

iPadでもIllustratorを使いたい!そんなあなたにはコ…

Apple好きへ

【検証】MacBookをクラムシェルで使うと、本当にバッテリー劣…

楽しく仕事したい人へ

【追記】ニコちゃんマークこと「スマイリーフェイス」。皆よく使って…


▲最上部へ