Webデザイナーでブロガーな個人事業主”リンゴ”が、【個人事業主・起業家のブログとHPでの発信&集客】【Apple中心にPC&ガジェット】【ワークスタイル】の情報を発信するブログ

当ブログについて

筆者について

リンゴプロフィール

個人事業主・起業家の発信〜集客を月3万円でアシスト
Webデザイナーでブロガーな個人事業主 リンゴ

リンゴをSNSでフォローするならこちら


PC・ガジェット

-

パソコンやガジェットに関する話題を届けます。

パソコン・ガジェットのレビューや気になる事、ニュースについて。

Apple製品に限らず、気になるもの・面白いものは世の中に沢山ありますよね。

僕が出会ったもの・興味を惹かれたものを紹介します。

この記事は「PC・ガジェット」カテゴリーの記事

2017/02/12

PC・ガジェット

Post Title

ブログやSNSの写真。iPhoneのカメラで撮るの止めて、もうワンランク上にしません?



2017-02-11-0

Webデザイナー”Ringo”おはようございます。
美容サロンと一緒に働くWebデザイナー、Re:birth DesignのRingo(@rebirth_design)です!毎朝8時に、このブログをアップしています。

ブログやSNSで使う写真。あなたは何で撮影していますか?

SNSにアップするなら、撮ってそのままアップまで出来るiPhone(スマホ)で撮影する方が多いんじゃないかと思います。

スマホでの撮影は気軽な反面クオリティが…

2017-02-11-4

カメラに比べて一つ余分に荷物を持つ手間もなく、常に持っている物なので、いつでも気軽に撮影できて良いとは思います。

良いんですけど、撮影した写真のクオリティがそれなりな感じに仕上がるのは否めなくはないですか?

写真のプロならiPhoneのカメラでも素晴らしい写真を撮ることができますが、僕ら素人にはちょっと難しいです。

それなら、良いカメラを一つ持つことで簡単に写真のクオリティを上げちゃいませんか?

写真のクオリティを上げるとページに説得力が増す・SNSでも差がつく

写真のクオリティを上げることは、ページ全体のクオリティを上げる事にも繋がります。同じ内容の記事でもハイクオリティな写真のおかげでリッチな見た目になり、結果的に説得力が増します。

お洒落な店内だと、同じ商品やサービスでも店内の雰囲気に引っ張られて良く見えるのと同じ原理です。写真はそれくらい人の感情に直接訴えかける力があります。

SNSにアップする場合も、iPhone(スマホ)で撮影したものより、頭一つ飛び抜けた良い印象になります。

特に写真に特化したSNS「Instagram」では、撮影環境で差が出ると実感しています。

もともと僕も撮影からアップまでの気軽さから、iPhoneで撮影したものをアップしていましたが、1枚1枚のクオリティを上げるために、手持ちのデジタル一眼「SONY ILCE-QX」で撮影するように切り替えました。毎日持ち歩くようにしています。

すると切り替えたタイミングで「いいね!」のつき方が、ガラッと変わりました。同じような被写体・撮影場所・画角だったのにもかかわらず

これはアップする写真自体のクオリティが上がったからだと思っています。

2017-02-11-3

ちなみに「SONY ILCE-QX」は、コンパクトなレンズスタイルカメラ。他の一般的なデジタル一眼カメラと同じ”APS-Cサイズ”の大型センサーを搭載しているので、美しいボケやノイズの少ないクリアな写真を撮ることができるオススメのカメラです。↑ちなみにこの写真は他に手持ちのカメラがないのでiPhone 6Sで撮影しました。

【→Ringoが使っている「SONY ILCE-QX1」商品ページ(amazon)を見る

iPhoneとデジタル一眼で撮った写真の比較

どう違うのか?これを実際にiPhone 6SとILCE-QXで撮影した2枚の写真を見てもらいながら、比較していきたいと思います。

どちらも加工はトリミングのみで、ただ撮っただけの状態です。フラッシュもなしで太陽光のみの明るさです。

まずはiPhone 6Sのカメラ

2017-02-11-1

↑まあこんな感じです。昔のガラケーや初期のiPhone 3Gと比べるとかなりキレイです。暗い箇所もノイズは少なめ。「Q」の上に落ちてるゴミもはっきり写っちゃっています。笑

続いてデジタル一眼カメラ”ILCE-QX”

2017-02-11-2

↑ほぼ同じ画角で撮影していますが、全然印象が違いますよね。

まず色味。iPhoneは若干、青みがかった色味に移りましたが、こちらは自然な色味。そしてやっぱり”ボケ”はかなりキレイにでますね。素人の僕が1・2枚撮っただけでも、一気にそれっぽい雰囲気に仕上がります。流石一眼です。笑

写真素人の僕が使っていいのか、そして正しい使い方なのかわかりませんが、写真の”空気感”に圧倒的な違いを感じますよね。

この違いを特に写真の専門知識がなくても簡単に出せちゃうんだから、ブログやSNSを本気でするなら一眼カメラを使うのはオススメですね。

 

ちなみにレンズも特殊なものではなく本体付属のレンズキットですが、iPhoneと比べると差は大きく、寄りも引きもそれなりにいけます。普段使いには十分ですよ。

まとめ

今回は「ブログやSNSで使う写真。iPhoneで撮るの止めて、もうワンランク上にしちゃいません?」って話をしました。

実際に撮影した2枚の写真を比較してみて、この差をわかっていただけたでしょうか?クオリティも全然違いますよね。

何度も言いますが、本気でブログやSNSをするのであれば、カメラの導入も是非検討してください。写真のクオリティが、ワンランク上がることでのメリットは大きいです。

チープな写真では、せっかく得られるはずの”信頼”も”いいね!”も逃してしまうかもしれませんよ!

ということでまた明日も朝8時に記事を更新しますので、ブックマーク&チェックお願いしますね!あと、このページをSNSでシェアするのも是非お願いします。ではまた明日。

【→Ringoが使っている「SONY ILCE-QX1」商品ページ(amazon)を見る


  • オススメ記事&スポンサーリンク


この記事が面白い・役に立ったと思ったら、今すぐSNSでシェアして下さい!記事を書くモチベーションが上がります!
  • 起業家・個人事業主の発信×集客はブログを使うべき理由は…↓

  • スポンサーリンク

こんな記事にも興味がありませんか?

リンゴから記事を読んでくれたアナタに

ブログや仕事、PCの事で困ったことはLINEで今スグ、Ringoに相談してください!

RingoのLINE@に登録して、いつでもどこでも何でも即相談

WebデザイナーRingoのLINE@アカウントを開設しました。

LINEから、友人や家族にメッセージを送るのと同じくらい気軽に相談をして頂けます!

これまでに「お店でブログを始めたいけど、どうすればいいの?」や「新しくMacBookを買おうと思うけど、このスペックで失敗しないかな?」等の相談を頂いています。

友だち50人(登録者50人)になるまでは、相談は無料で乗ります!(あと41人)

今スグに「友だち追加」ボタンを押して登録&相談をして下さい!

RingoのLINE@に登録

この記事を書いたのは「リンゴ」

筆者「リンゴ」について

リンゴプロフィール

リンゴをSNSでフォローするならこちら

個人事業主・起業家の発信〜集客を月3万円でアシスト
Webデザイナーでブロガーな個人事業主 リンゴ

Webデザイナーでブロガーな個人事業主のリンゴ(Ringo)です。

当ブログ『リンゴノマド』では【HPとブログの運営&集客】【PC&ガジェット】【ワークスタイル】【制作】に関する情報を毎日発信。

ブログを通してWebやガジェット等、デジタル関連の物が持っているワクワク感を伝えていきます!

仕事は【個人事業主・起業家のブログ発信×集客サポート】を中心に、【ブログ記事の執筆】【Webサイトや印刷物等のデザイン】をしています。

依頼・相談は問い合わせページ、もしくは各SNSにてお願いします。(返事が一番早いのでLINEがオススメです。写真下の『@』アイコンからメッセージ下さい。)

他にも、気になったことがあれば「ブログみた」と気軽に声をかけてください。

詳細プロフィールを見る

リンゴに仕事を依頼・相談する

  • 起業家・個人事業主の発信&集客は、ブログを使うべき理由は…↓

筆者について

リンゴプロフィール

個人事業主・起業家の発信〜集客を月3万円でアシスト
Webデザイナーでブロガーな個人事業主 リンゴ

リンゴをSNSでフォローするならこちら

ブログ全体の新着記事

Apple好きへ

iPadは量販店で買うべき!僕がAppleオンラインストアを使わ…

Apple好きへ

【2018年冬】MacBook vs MacBook Air。選…

Apple好きへ

【随時更新】Macで遊んだけど、いまいちオススメしたいと思わなか…

Apple好きへ

Apple創設者スティーブ・ジョブズの人生を漫画で知ろう!おすす…

Apple好きへ

Apple純正キーボード『Magic Keyboard』 テンキ…

ブログ運営・集客したい人へ

ブログやHPで使える!6千万枚以上の画像素材を販売する『PxBe…

新着投稿をもっと見る

PC・ガジェットの新着記事

楽しく生活したい人へ

【PS3】2018年12月でHuluのサービス終了になり視聴不可…

楽しく生活したい人へ

ノマドワークでフリーWi-Fiを使うのは危険?利用時に注意すべき…

楽しく生活したい人へ

持ち物を減らしたいノマドワーカーにおすすめ!モバイルバッテリー搭…

楽しく生活したい人へ

【2018年7月版】サロン店内に置いてもお洒落な、ノートPCを探…

楽しく生活したい人へ

驚愕の94%オフ!電子書籍読み放題サービス『Kindle Unl…

楽しく生活したい人へ

日ごとに働く場所が違うノマドワーカーが考える、サブPCの必要性と…

「PC・ガジェット」の一覧を見る

ブログ全体の人気記事

Apple好きへ

【追記有】Apple PencilとiPad Proの接続が出来…

Apple好きへ

【随時更新】Macで遊べるオススメのゲームをまとめて紹介!(iM…

楽しく生活したい人へ

MacはWindowsに比べて、ゲームに向いていない!?その通り…

Apple好きへ

iPadでもIllustratorを使いたい!そんなあなたにはコ…

Apple好きへ

【検証】MacBookをクラムシェルで使うと、本当にバッテリー劣…

楽しく仕事したい人へ

【追記】ニコちゃんマークこと「スマイリーフェイス」。皆よく使って…


▲最上部へ