Webデザイナーでブロガーな個人事業主”リンゴ”が、【個人事業主・起業家のブログとHPでの発信&集客】【Apple中心にPC&ガジェット】【ワークスタイル】の情報を発信するブログ

当ブログについて

筆者について

リンゴプロフィール

個人事業主・起業家の発信〜集客を月3万円でアシスト
Webデザイナーでブロガーな個人事業主 リンゴ

リンゴをSNSでフォローするならこちら


楽しく生活したい人へ

-

備忘録的なメモ、趣味のゲームやPC・ガジェット系の話、商品やサービスのレビューと…雑多です。

「自分はブログで発信できない」と言う方がいますが、そんなことはありません。

誰でも生きてさえいれば、何かしら体験して、何かしら感じて生きていますよね。

このカテゴリーのように、あなたの日々の体験や感情を情報としてブログで発信できますよ!

この記事は「楽しく生活したい人へ」カテゴリーの記事

2017/02/10

楽しく生活したい人へ

Post Title

カフェで作業すると捗るのは、ズバリ”音”と”視線”に秘密があった⁉︎その仕組とは?



2017-02-09-0

Webデザイナー”Ringo”おはようございます。
美容サロンと一緒に働くWebデザイナー、Re:birth DesignのRingo(@rebirth_design)です!毎朝8時に、このブログをアップしています。

前から不思議に思っていた事があるんです。

それは、カフェでMacBookを広げて作業をしている人って本当に作業してるのか?出来ているのか?って事。

不思議すぎて、お洒落に”何かやってる感”出してるけど、YouTube見ながらTwitterとかしてるだけじゃないの?って思ったりしたことも…。笑(決して馬鹿にしてないですからね!)

ただ、僕が偏見(?)でそう思っていたとしても、あれだけの人がカフェで仕事や勉強をしている人がいるのには何かしら理由があるはず。

ということで、カフェで作業することは何が効果的なのか調べてみました。

すると、ただ”お洒落なワークスタイルを演出する為”ではなく、ちゃんと秘密があったんです。(もう一度言いますが、決して馬鹿にしてないですからね!)

カフェだと作業が捗る理由は大きく2つ

2017-02-09-1

カフェで作業が捗る理由として、大きく2つの理由があるそうです。

それは「適度な雑音」「他人がいる」こと。

この2つをぱっと見たとき僕は、何となく逆に集中できなさそうに感じました。けど科学的に証明されたしっかりとした理由がありました。

2つの理由をそれぞれ詳しく話していきますね。

カフェ店内の適度な雑音は、人が集中しやすい理想的な空間だった

2017-02-09-3

実は、人間って全く音がしない空間だと落ち着かないそうです。むしろ不安に感じ、ストレスになるとも言われています。

うるさい空間が落ち着かないのは何となく想像できていましたが、静かすぎるのも心理的にダメだったんですね。

アメリカのイリノイ大学のラヴィ・メータ教授の研究で「静かすぎると脳が刺激を受けないから駄目。逆にうるさすぎても脳が刺激を受けすぎて集中できないから駄目。」という結果を出したそうです。

じゃあそのどちらでもないベストな音ってどのくらいなのか?というと、70dB程度の雑音らしいです。

70dBってどのくらいなのか?って話なんですが、正面1m離れたステレオ・騒々しい事務所・掃除機なんて風に書かれた記事が多かったです。

ちなみに今いるINCEPTIONの事務所内の数値は…?

ちなみに今日僕がいた”INCEPTIONの事務所”はiPhoneの騒音計測アプリで調べたところ、38dB程度でした。

【無料アプリ】何かうるさい⁉︎そんな時はiPhoneで騒音レベルをチェック!
iPhoneで騒音レベルを測定できるアプリ「dB meter free」。シンプルだけど使い勝手がいいのでオススメ!

音楽が常に流れている事務所内ですが、うるさく感じたこともなくて割と集中できてるので、ベストに近いだろうと思っていたんですが、まさかの理想値の半分程度という結果。

これ超えると若干うるさいと思いそうですが、数値的に倍は音量を上げたほうが良いということ?

他人に見られることでパフォーマンスが向上する「見物効果」が関係している

2017-02-09-4

そして、カフェで作業が捗るもう一つの理由が「他人がいる」からです。これは「見物効果(観客効果)」というものが関係しているそうです。

心理学では、人間は他人に見られることで、やる気・作業の量や質、速さが変化するといわれているんですって。

会社で上司や同僚がいたほうがやる気出るタイプの人は、まさにこの見物効果が働いているんでしょうね。

まぁ適度な緊張感があるってことかな?サボりグセとは違う…?

じゃあ自宅で再現してみたらどうか?

2017-02-09-2

わざわざカフェまで行かなくても、上記の条件が揃った環境を自宅(オフィス)で再現できれば、在宅(オフィス)での作業がもっと捗るんじゃないでしょうか。

僕ら”リモートワーカー”は、家でも仕事をする事が多いので自宅での作業効率をアップできるかってのは重要なポイントです!

まず「音」を再現するにはどうすればいいでしょう?

iTunesで音楽を聞く?動画を流す?テレビを付ける?どれも音がして良いんですが、今回は再現ということで”カフェの音”を試してみることにしました。

”カフェの音”。自宅にいながら聴けるこんなサイトがあります。

作業用BGMと出会うサイト | おと風景
おと風景はカフェの音や自然の音といった「作業用BGM」と出会うWebサービスです。仕事中や勉強中、店舗などでの再生に無料でご利用できます。

「おと風景」というサイト。環境音を配信しているWebサービスです。カフェの音だけでなく、自然の音(水や鳥の鳴き声)無料で聴くことができます。サイトのデザインもシンプルでお洒落。

試しに”カフェの音 2015年 夏”で作業をしてみた

2017-02-09-5

自宅で、コーヒー淹れて、”カフェの音 2015年 夏”を聴きながらちょっと作業をしてみます。

― 30分くらい聴きながらブログ執筆の作業。

…これちょっと良いかも!?

テレビや動画だと無意識につい見てしまうし、音楽だと曲によっては集中できないジャンルもあるなと思っていました。(X JAPANとか好きだけど、落ち着いて作業するのにはちょっと向かないよね。)

けどカフェの音は、別に好みもこだわりもないから自然と聞き流せる。作業用のBGMとしてはかなり良いです。目にはもちろん止まらないし、ブログ執筆の筆も進む気がしました!

あ、ちなみにこの「おと風景」。運営している方は、僕と同じ埼玉県川越のフリーランスのWebクリエイターの方だそうです。ちょっと親近感。

他人は…別に再現しなくても良いか。

もう一つの”他人からの目線”は、どう作ればいいやら…。ライブ配信でもしながら作業するとか?

画面眺めるだけの男が延々と映ってる映像なんて、見る人いなくて結果、”見物効果”はなさそうだけど。笑

 

ということで今回は”音”だけ再現してみました。結果、良い感じで集中できました。

「カフェで作業は捗る」は理にかなっていると、僕の中では証明されました!

まとめ

今回は「カフェで作業すると捗るのは、ズバリ”音”と”視線”に秘密があった⁉︎」って話でした。あと、音だけですが自宅でカフェ環境の再現もしてみました。

カフェの音って本当、集中できますね。あなたも嘘だと思って今日の作業で試してみてください!

毎日作業するときのBGMに使ってみようかな。いや、どうせなら気分転換に明日はスタバにでも行ってこようかなー。

ということでまた明日も朝8時に記事を更新しますので、ブックマーク&チェックお願いしますね!あと、このページをSNSでシェアするのも是非お願いします。ではまた明日。


  • オススメ記事&スポンサーリンク


この記事が面白い・役に立ったと思ったら、今すぐSNSでシェアして下さい!記事を書くモチベーションが上がります!
  • 起業家・個人事業主の発信×集客はブログを使うべき理由は…↓

  • スポンサーリンク

こんな記事にも興味がありませんか?

リンゴから記事を読んでくれたアナタに

ブログや仕事、PCの事で困ったことはLINEで今スグ、Ringoに相談してください!

RingoのLINE@に登録して、いつでもどこでも何でも即相談

WebデザイナーRingoのLINE@アカウントを開設しました。

LINEから、友人や家族にメッセージを送るのと同じくらい気軽に相談をして頂けます!

これまでに「お店でブログを始めたいけど、どうすればいいの?」や「新しくMacBookを買おうと思うけど、このスペックで失敗しないかな?」等の相談を頂いています。

友だち50人(登録者50人)になるまでは、相談は無料で乗ります!(あと41人)

今スグに「友だち追加」ボタンを押して登録&相談をして下さい!

RingoのLINE@に登録

この記事を書いたのは「リンゴ」

筆者「リンゴ」について

リンゴプロフィール

リンゴをSNSでフォローするならこちら

個人事業主・起業家の発信〜集客を月3万円でアシスト
Webデザイナーでブロガーな個人事業主 リンゴ

Webデザイナーでブロガーな個人事業主のリンゴ(Ringo)です。

当ブログ『リンゴノマド』では【HPとブログの運営&集客】【PC&ガジェット】【ワークスタイル】【制作】に関する情報を毎日発信。

ブログを通してWebやガジェット等、デジタル関連の物が持っているワクワク感を伝えていきます!

仕事は【個人事業主・起業家のブログ発信×集客サポート】を中心に、【ブログ記事の執筆】【Webサイトや印刷物等のデザイン】をしています。

依頼・相談は問い合わせページ、もしくは各SNSにてお願いします。(返事が一番早いのでLINEがオススメです。写真下の『@』アイコンからメッセージ下さい。)

他にも、気になったことがあれば「ブログみた」と気軽に声をかけてください。

詳細プロフィールを見る

リンゴに仕事を依頼・相談する

  • 起業家・個人事業主の発信&集客は、ブログを使うべき理由は…↓

筆者について

リンゴプロフィール

個人事業主・起業家の発信〜集客を月3万円でアシスト
Webデザイナーでブロガーな個人事業主 リンゴ

リンゴをSNSでフォローするならこちら

ブログ全体の新着記事

Apple好きへ

iPadは量販店で買うべき!僕がAppleオンラインストアを使わ…

Apple好きへ

【2018年冬】MacBook vs MacBook Air。選…

Apple好きへ

【随時更新】Macで遊んだけど、いまいちオススメしたいと思わなか…

Apple好きへ

Apple創設者スティーブ・ジョブズの人生を漫画で知ろう!おすす…

Apple好きへ

Apple純正キーボード『Magic Keyboard』 テンキ…

ブログ運営・集客したい人へ

ブログやHPで使える!6千万枚以上の画像素材を販売する『PxBe…

新着投稿をもっと見る

楽しく生活したい人への新着記事

楽しく生活したい人へ

【PS3】2018年12月でHuluのサービス終了になり視聴不可…

楽しく生活したい人へ

ノマドワークでフリーWi-Fiを使うのは危険?利用時に注意すべき…

楽しく生活したい人へ

持ち物を減らしたいノマドワーカーにおすすめ!モバイルバッテリー搭…

楽しく生活したい人へ

【レビュー:追記有】『NEOGEO mini』初プレイの感想。「…

楽しく生活したい人へ

全世界が熱狂!100人バトルロイヤル『フォートナイト』をMacで…

楽しく生活したい人へ

結婚する5割が”ナシ婚”層の今、注目を浴びる『フォトウエディング…

「楽しく生活したい人へ」の一覧を見る

ブログ全体の人気記事

Apple好きへ

【追記有】Apple PencilとiPad Proの接続が出来…

Apple好きへ

【随時更新】Macで遊べるオススメのゲームをまとめて紹介!(iM…

楽しく生活したい人へ

MacはWindowsに比べて、ゲームに向いていない!?その通り…

Apple好きへ

iPadでもIllustratorを使いたい!そんなあなたにはコ…

Apple好きへ

【検証】MacBookをクラムシェルで使うと、本当にバッテリー劣…

楽しく仕事したい人へ

【追記】ニコちゃんマークこと「スマイリーフェイス」。皆よく使って…


▲最上部へ