Webデザイナーでブロガーな個人事業主”リンゴ”が、【個人事業主・起業家のブログとHPでの発信&集客】【Apple中心にPC&ガジェット】【ワークスタイル】の情報を発信するブログ

当ブログについて

筆者について

リンゴプロフィール

個人事業主・起業家の発信〜集客を月3万円でアシスト
Webデザイナーでブロガーな個人事業主 リンゴ

リンゴをSNSでフォローするならこちら


ブログ運営・集客したい人へ

-

ブログ運営や集客・活用方法について届けます。

当ブログを運営して学んだこと、他ブログのコンサルで気がついたことを、お教えします。

今の時代、”情報発信するブログ”は誰が何をするにおいても重要。

もし、あなたがこれから独立開業するのであれば、開業届を出す前にブログで発信を始めましょう!

この記事は「ブログ運営・集客したい人へ」カテゴリーの記事

Post Title

Macのブログエディタアプリを導入したい!有料?無料?どのアプリ?



Webデザイナー”Ringo”ブログ記事はオフライン環境でいつでも書けるようにしたい。

2017-02-06-0

Webデザイナー”Ringo”おはようございます。
美容サロンと一緒に働くWebデザイナー、Re:birth DesignのRingo(@rebirth_design)です!毎朝8時に、このブログをアップしています。

あなたはブログを書くときに何を使っていますか?

これまで僕は、ブラウザでWordPressの管理画面を開いて、ビジュアルエディタを使って書いていました。

特に不便に感じることもないし、WordPressのテーマをカスタマイズすれば、エディタをブログ上での表示に近づけることもできて書きやすい。

けど困っている事が一つだけあるんです。

今、毎日のブログ更新で悩んでいる事

2017-02-06-6

今僕が毎日のブログ更新で悩んでいる事というのは、オンライン環境じゃないとブログを書けないこと

僕は基本的にMac(PC)でブログ記事を書いています。

出先だとiPhoneで書くこともありますけどね。

いずれにしても、ブラウザでWordPressの管理画面を開いて書きます。

さっきも話した通り、特に不便を感じることなく使っていました。

しかし、この「ブラウザで管理画面を開く」という事に少し…

いや、大きな問題がありまして…。

ブザウザ上でブログ執筆時に突然ネットが切れた!その結果…

数日前に当ブログで、僕はこんな記事を書きました。↓

書き終えた記事が消えちゃった!…作業中の保存って大切だよね。 | リンゴノマド by Re:birthDesign
いやぁ、ショックです。 Webデザイナー”Ringo”おはようございます。 美容サロンと一緒に働くWebデザイナー、Re:birth DesignのRingo(@rebirth_design)です …

【書き終えた記事が消えちゃった!…作業中の保存って大切だよね。】

いつも通り、管理画面を開いてブログを書いていたんです。

下調べしながら記事を書いていて、1時間〜2時間くらいは作業していた記憶。

記事が完成して、公開日時を設定して「予約投稿」ボタンを押したんです。

すると、いつも通り画面が切り替わり…

2017-02-06-1

っていうページになるかと思いきや!

2017-02-06-2

Webデザイナー”Ringo”(´༎ຶ ༎ຶ) <ちょ、何これー

慌てて編集ページに戻っても、WordPressに自動保存されていたものは半分も書いていない所まで…。辛っ…。

時間を無駄にしない為にもオフラインで使える”ブログエディタ”の導入をしよう!

このときの時間が無駄になった感は、すごかったです。

こんな無駄なことは、2度と起こしたくない!

僕は対策を考えました。

そう、それが今回の記事の本題。

ネット環境に左右されない、オフライン環境でブログを書くことのできる”ブログエディタ”の導入です!

ざっと調べてみたところ、Mac用のブログエディタはいくつかあるようです。

導入候補のブログエディタアプリ(有料)

まず1番にヒットしたのが「MarsEdit(マーズ エディット)

2017-02-06-3

― App Store より

「Macのブログエディタといえばコレ!」っていうくらい有名っぽいです。

AppStoreで販売されている有料のアプリで4,800円。(記事執筆時の価格)

有料なだけあって、機能面も充実した感じで、使い勝手も良さそうなレビューが多め。

画像挿入を直接ドラッグ&ドロップで出来たり、ショートカットキーで見出し挿入やリンク挿入が出来るらしい。(「CommandOption2」とか

リアルタイムにプレビューを表示してくれる機能も魅力的。

執筆中のウィンドウの横に、実際表示される見た目でプレビューが表示されるので書きやすそう。

ただ有料なので、いきなり手を出すのはちょっと悩むところ。

…いつもそう言って結局あっさり買いますが。笑

まだ検討中の段階です。

※買いました。

MarsEdit – for WordPress, Tumblr, Blogger, etc. を Mac App Store で
「MarsEdit – for WordPress, Tumblr, Blogger, etc.」のレビューをチェック、カスタマー評価を比較、スクリーンショットを確認、詳細情報を入手。Mac OS X 10.6.6かまたはそれ以降対応の MarsEdit – for WordPress, Tumblr, Blogger, etc. をダウンロードして Mac で利用。

導入候補のブログエディタアプリ(無料)

MarsEdit以外に無料のブログエディタもありました。

まずは「Blogo(読みはブロゴかな?)というアプリ。

2017-02-06-4

― App Store より

App内の課金があるようですが、基本無料っぽいです。

Evernoteとの連携があるとか。まだ詳しく調べていません。

「Blogo – Powerful blog editor」をMac App Storeで
「Blogo – Powerful blog editor」のレビューのチェック、カスタマー評価の比較、スクリーンショットやその他の詳細情報を見ることができます。macOS @@minimumOSVersion@@以降対応の「Blogo – Powerful blog editor」をダウンロードして、Macでお楽しみください。

ここまでで紹介した「Mars Edit」と「Blogo」は、メニュー等が全て英語表記のアプリ。

「英語表記は苦手だな」と感じる方も少なくないのでは?

けどそんなあなたも大丈夫。日本語のブログエディタもありました。

「Kaku(カク)という無料のアプリ。

2017-02-06-5

― http://ppmweb.lolipop.jp/apps/kaku/  より

日本人の方が開発されたそうです。

この「Kaku」もレビューを読んでいて、非常に評価が高いアプリでした。

残念なところとして「2009年で開発がストップしていること」が挙げられていました。

Mac OSのアップデートによって使えなくなってしまうこともあるのかも…?

今のところ問題なく動作するようです。

日本語メニューなのは、ありがたいことですよね。

英語だとたまに意味がわからない状況に…。

Kaku – ppmweb

まとめ

今日は「Macがオフラインでもブログを書けるようにする為、ブログエディタアプリを導入したい」って話をしました。

やっぱり何事も本気でやっていくなら、良い環境が必要になっていくでしょう。

その為の投資は大切なことですよね。

僕も数日後…いや数時間後には、どれかしらのブログエディタを導入していると思います!

紹介した内容が、エディタアプリを探しているあなたの参考になれば幸いです。(紹介といってもかなり薄い内容ですが。笑)

ということでまた明日も朝8時に記事を更新しますので、ブックマーク&チェックお願いしますね!

あと、このページをSNSでシェアするのも是非お願いします。ではまた明日。

追記:導入したブログエディタはやっぱりコレ!↓

急にネットが途絶えても執筆できる様に、Macにブログエディタを導入! | リンゴノマド by Re:birthDesign
ブラウザからだとネット環境の有無によってブログが書けなくなります。だからオフラインで書くためのエディタをついに…!

  • オススメ記事&スポンサーリンク


この記事が面白い・役に立ったと思ったら、今すぐSNSでシェアして下さい!記事を書くモチベーションが上がります!
  • 起業家・個人事業主の発信×集客はブログを使うべき理由は…↓

  • スポンサーリンク

こんな記事にも興味がありませんか?

リンゴから記事を読んでくれたアナタに

ブログや仕事、PCの事で困ったことはLINEで今スグ、Ringoに相談してください!

RingoのLINE@に登録して、いつでもどこでも何でも即相談

WebデザイナーRingoのLINE@アカウントを開設しました。

LINEから、友人や家族にメッセージを送るのと同じくらい気軽に相談をして頂けます!

これまでに「お店でブログを始めたいけど、どうすればいいの?」や「新しくMacBookを買おうと思うけど、このスペックで失敗しないかな?」等の相談を頂いています。

友だち50人(登録者50人)になるまでは、相談は無料で乗ります!(あと41人)

今スグに「友だち追加」ボタンを押して登録&相談をして下さい!

RingoのLINE@に登録

この記事を書いたのは「リンゴ」

筆者「リンゴ」について

リンゴプロフィール

リンゴをSNSでフォローするならこちら

個人事業主・起業家の発信〜集客を月3万円でアシスト
Webデザイナーでブロガーな個人事業主 リンゴ

Webデザイナーでブロガーな個人事業主のリンゴ(Ringo)です。

当ブログ『リンゴノマド』では【HPとブログの運営&集客】【PC&ガジェット】【ワークスタイル】【制作】に関する情報を毎日発信。

ブログを通してWebやガジェット等、デジタル関連の物が持っているワクワク感を伝えていきます!

仕事は【個人事業主・起業家のブログ発信×集客サポート】を中心に、【ブログ記事の執筆】【Webサイトや印刷物等のデザイン】をしています。

依頼・相談は問い合わせページ、もしくは各SNSにてお願いします。(返事が一番早いのでLINEがオススメです。写真下の『@』アイコンからメッセージ下さい。)

他にも、気になったことがあれば「ブログみた」と気軽に声をかけてください。

詳細プロフィールを見る

リンゴに仕事を依頼・相談する

  • 起業家・個人事業主の発信&集客は、ブログを使うべき理由は…↓

筆者について

リンゴプロフィール

個人事業主・起業家の発信〜集客を月3万円でアシスト
Webデザイナーでブロガーな個人事業主 リンゴ

リンゴをSNSでフォローするならこちら

ブログ全体の新着記事

Apple好きへ

iPadは量販店で買うべき!僕がAppleオンラインストアを使わ…

Apple好きへ

【2018年冬】MacBook vs MacBook Air。選…

Apple好きへ

【随時更新】Macで遊んだけど、いまいちオススメしたいと思わなか…

Apple好きへ

Apple創設者スティーブ・ジョブズの人生を漫画で知ろう!おすす…

Apple好きへ

Apple純正キーボード『Magic Keyboard』 テンキ…

ブログ運営・集客したい人へ

ブログやHPで使える!6千万枚以上の画像素材を販売する『PxBe…

新着投稿をもっと見る

ブログ運営・集客したい人への新着記事

ブログ運営・集客したい人へ

ブログやHPで使える!6千万枚以上の画像素材を販売する『PxBe…

ブログ運営・集客したい人へ

無料で使えるフリー画像素材にブログ読者は飽きてる!?他と差をつけ…

ブログ運営・集客したい人へ

ホームページの作り方を調べている起業家のあなた。今やるべきことは…

No Image

ブログ運営・集客したい人へ

WordPress『ContactForm 7』で送信エラー。く…

ブログ運営・集客したい人へ

Q.「これからブログを始めたいけど衰退していきませんか?」。We…

ブログ運営・集客したい人へ

個人事業主として開業したらまずは集客。あなたのビジネスに人を集め…

「ブログ運営・集客したい人へ」の一覧を見る

ブログ全体の人気記事

Apple好きへ

【追記有】Apple PencilとiPad Proの接続が出来…

Apple好きへ

【随時更新】Macで遊べるオススメのゲームをまとめて紹介!(iM…

楽しく生活したい人へ

MacはWindowsに比べて、ゲームに向いていない!?その通り…

Apple好きへ

iPadでもIllustratorを使いたい!そんなあなたにはコ…

Apple好きへ

【検証】MacBookをクラムシェルで使うと、本当にバッテリー劣…

楽しく仕事したい人へ

【追記】ニコちゃんマークこと「スマイリーフェイス」。皆よく使って…


▲最上部へ