Webデザイナーでブロガーな個人事業主”リンゴ”が、【個人事業主・起業家のブログとHPでの発信&集客】【Apple中心にPC&ガジェット】【ワークスタイル】の情報を発信するブログ

当ブログについて

筆者について

リンゴプロフィール

個人事業主・起業家の発信〜集客を月3万円でアシスト
Webデザイナーでブロガーな個人事業主 リンゴ

リンゴをSNSでフォローするならこちら


PC・ガジェット

-

パソコンやガジェットに関する話題を届けます。

パソコン・ガジェットのレビューや気になる事、ニュースについて。

Apple製品に限らず、気になるもの・面白いものは世の中に沢山ありますよね。

僕が出会ったもの・興味を惹かれたものを紹介します。

この記事は「PC・ガジェット」カテゴリーの記事

2017/02/05

PC・ガジェット

Post Title

もう離れられない…電子書籍リーダーKindle。開封〜数日使用のレビュー。



2017-02-05-0

Webデザイナー”Ringo”おはようございます。
”個人事業主・起業家の集客を手伝うWebデザイナー”のリンゴ(@rebirth_design)です!
僕が好きな「ブログ」や「ガジェット」といった、デジタル関連の物達が持っている”わくわく”感を伝えたいと思って、毎朝8時にブログを更新しています。

先日、より快適な読書ライフを求めて電子書籍リーダー”Kindle”を買った話をしました。

そして今日、Kindleが届いたので開封がてらのレビューをします!

現段階でのざっくりとした感想は「もうKindleから離れられないかも…」。笑

電子書籍リーダー”Kindle”開封。これまで体験したことのないタブレットに驚きの連続!

2017-02-05-2

電子書籍リーダー”Kindle”、開封から驚かされました。

これまでにタブレットというものはいくつか触れてきましたが、これは別モンで新しい出会いでした。

2017-02-05-1

↑箱を開けるとまずは本体が登場。

文字が印刷されたフィルムが貼ってあるように見えますが、実はこれディスプレイに表示された画像!

このディスプレイっぽくない自然な質感に初めて見たとき「は!?まじ紙じゃん!!」って感じ。

…で、本体取り出したらめちゃくちゃ軽いっ!

開封からKindleに驚きっぱなしです。笑

本体に続き付属品を確認。充電用ACアダプタはなし、USBケーブルのみが同梱。

2017-02-05-3

同梱されているものはこんな感じ。↑

充電用アクセサリーはMicroUSBのケーブルのみ。

ACアダプタ(コンセント)で充電したいのであれば、別途用意が必要となります。

一瞬困るかと思いますが、MacやPCがあればケーブルを接続することで充電が可能だし、スマホの充電器があれば使えるので全然OKですね。

電子書籍リーダー”Kindle”で購入した本を読んでみた!これは良いぞ…!(良い点・気になる点)

2017-02-05-4

開封時から自分のAmazonアカウントがKindle本体と紐付いていたので、ほぼ何もせずに利用開始が可能。

セットアップ簡単なのは良いことですよね!

ということでセットアップ完了後、早速Kindleで本を読んでみました。

【良い点①】Kindleは紙を見ている感覚に近い!ディスプレイ感がまるでないから、目が疲れず読みやすい!

Kindleでの読書体験は、正直すごいと思います。

ディスプレイに映し出されるものは、まるで印刷物を見ているような感覚で目にうつるんです。

バックライトがないモデルを選んだからかもしれませんが、ディスプレイを見ているときに感じる”眩しさ”が一切ないんです。

バックライトなしで白黒の画面なんて、初代ゲームボーイみたいな感じなんだろうと思っていましたが、全然違いました。笑

Kindleを侮っていました。笑

そもそもKindleの画面は、液晶ディスプレイではなく”電子ペーパー”というものらしいです。

その仕組みは超ざっくりいうと、画面内に入っている白と黒の粒を移動(粒が浮き沈みするイメージでOK?)させることで表示をきりかえてるんだとか。

動画とかには向かないけれどコントラストの高い表示で視認性に優れているそうです。

「消費電力も少なくバッテリーにも優しい」と、まさに電子書籍の為に生まれた技術って感じです。

原理や技術は、よくわかんないけど超すごい。笑

もっとちゃんとした説明は↓このページがおすすめです。

電子ペーパーってどんな仕組みなの?
もう週末になりますねー。みなさん、おは用語! いよいよ日本でも昨年あたりから本格…

【良い点②】読書中のハイライト・メモ機能が超便利!電子書籍リーダーならではの良さ。

これはKindeアプリでも出来ることなんですが、本の文章やワードをチェックして保存する事ができます。さらに自分でメモも書き込めます。

気になるフレーズをハイライトしておけば後から振り返ったとき楽に見つけられるし、自分が読んだときに思ったことをメモしておけば、その時の感情を思い出すきっかけにも使えます。

今まで手書きでフレーズを書き出して、そのフレーズの下に矢印を書いて、自分のコメントをつけていましたが、後から振り返りにくいなと思っていたんです。

だから僕にとって、このハイライトとメモの機能は超便利です。

【気になる点①】全体的な動作は重ため。 本を探す、購入するのはPCやスマホからの方が楽。

Kindleでは本を読む以外に、本を探して買うこともできます。

僕が買ったのはWi-fiモデルなので、自宅等のWi-fiに繋いでます。

3Gモデルだと、無料で3G通信ができるそうで、外出先でも回線を気にせずダウンロードできます。

ただ、Kindleの動作は全体的にちょっとモッサリした印象を受けるので、僕はMacやiPadで購入し、Kindleでダウンロードして読む。という方法にしています。

動作もモッサリ具合は、電子ペーパーの応答速度が遅いというのが原因なのか、メモリ等のスペックの問題なのか…。

iPhone等の感覚で触るとどうしても重たく感じてしまいます。

もちろん、本を読む分には問題ないですけどね。

【気になる点②】持ち方によって電源ボタン押しちゃう。

2017-02-05-5

持ち方によって本体下にある電源ボタンを、無意識に押しちゃうんですよね。

集中して読んでいるときにこうなると、ちょっとイラッとします。笑

上や横につけるんじゃダメだったのかと思うことも…。

ボタンが上か横にだったらもっと使いやすかったなと思いました。

『バックライトがない』『広告付き』という仕様については?→気にならない!

購入検討時に気にしていた”バックライトがないこと”と、”広告がついていること”。この2つは全く気になりませんでした。

そもそも布団に入ってから暗い部屋で読書しないでの、バックライトがないのも気になりませんでした。

2017-02-05-7

あと、”広告ありモデル”でも、広告が表示されるのはスリープ復帰した最初とホーム画面でだけで全然ジャマしないです。

このブログの広告のほうが、よっぽど目につくかも。笑

ちなみにKindleはプラス2,000円で広告なしモデルが用意されています。

どうしてもという方はこちらをどうぞ。ただ、全然気にならないですよ!

ブラウザ(体験版)も使ってみた。これは使わないだろう。

あと意外だったのが、KindleにWebブラウザがついていたこと。

たぶんSNSでシェアする為に付いている程度だと思いますが、外部サイトへのアクセスも普通にできました。

このブログをKindleで表示させることも…

2017-02-05-6

な、なんだこの表示は…!?

もちろん見られるサイトもありましたが、表示崩れは結構しますね。サイト側の対応次第かな?

僕らWeb制作をしている側は、わざわざKindleのブラウザに対応させる必要は…ないですよね。あくまで体験版ですし。

ということで、ブラウジングはKindleを注文したPCなりスマホなりでしましょう。

まとめ『読書好きには絶対オススメ!読書という体験が変わるよ!』

正直ここまで新鮮な体験ができるとは思っていなかったですね。

Kindle自体は何年も前から世に出ていましたが、初めての体験に感動しました。届いてから毎日持ち歩いて読書をしています。

いつでも好きな本を、この端末一つで快適に読むことができる。

iPhoneとかと違って目も疲れにくい。気になるフレーズに対してメモも取れる。

読み放題サービスもある。

もう最高です。

ということでまた明日も朝8時に記事を更新しますので、ブックマーク&チェックお願いしますね!あと、このページをSNSでシェアするのも是非お願いします。ではまた明日。

→紹介したKindleの商品ページ(Amazon)はこちらから


  • オススメ記事&スポンサーリンク


この記事が面白い・役に立ったと思ったら、今すぐSNSでシェアして下さい!記事を書くモチベーションが上がります!
  • 起業家・個人事業主の発信×集客はブログを使うべき理由は…↓

  • スポンサーリンク

こんな記事にも興味がありませんか?

リンゴから記事を読んでくれたアナタに

ブログや仕事、PCの事で困ったことはLINEで今スグ、Ringoに相談してください!

RingoのLINE@に登録して、いつでもどこでも何でも即相談

WebデザイナーRingoのLINE@アカウントを開設しました。

LINEから、友人や家族にメッセージを送るのと同じくらい気軽に相談をして頂けます!

これまでに「お店でブログを始めたいけど、どうすればいいの?」や「新しくMacBookを買おうと思うけど、このスペックで失敗しないかな?」等の相談を頂いています。

友だち50人(登録者50人)になるまでは、相談は無料で乗ります!(あと41人)

今スグに「友だち追加」ボタンを押して登録&相談をして下さい!

RingoのLINE@に登録

この記事を書いたのは「リンゴ」

筆者「リンゴ」について

リンゴプロフィール

リンゴをSNSでフォローするならこちら

個人事業主・起業家の発信〜集客を月3万円でアシスト
Webデザイナーでブロガーな個人事業主 リンゴ

Webデザイナーでブロガーな個人事業主のリンゴ(Ringo)です。

当ブログ『リンゴノマド』では【HPとブログの運営&集客】【PC&ガジェット】【ワークスタイル】【制作】に関する情報を毎日発信。

ブログを通してWebやガジェット等、デジタル関連の物が持っているワクワク感を伝えていきます!

仕事は【個人事業主・起業家のブログ発信×集客サポート】を中心に、【ブログ記事の執筆】【Webサイトや印刷物等のデザイン】をしています。

依頼・相談は問い合わせページ、もしくは各SNSにてお願いします。(返事が一番早いのでLINEがオススメです。写真下の『@』アイコンからメッセージ下さい。)

他にも、気になったことがあれば「ブログみた」と気軽に声をかけてください。

詳細プロフィールを見る

リンゴに仕事を依頼・相談する

  • 起業家・個人事業主の発信&集客は、ブログを使うべき理由は…↓

筆者について

リンゴプロフィール

個人事業主・起業家の発信〜集客を月3万円でアシスト
Webデザイナーでブロガーな個人事業主 リンゴ

リンゴをSNSでフォローするならこちら

ブログ全体の新着記事

Apple好きへ

iPadは量販店で買うべき!僕がAppleオンラインストアを使わ…

Apple好きへ

【2018年冬】MacBook vs MacBook Air。選…

Apple好きへ

【随時更新】Macで遊んだけど、いまいちオススメしたいと思わなか…

Apple好きへ

Apple創設者スティーブ・ジョブズの人生を漫画で知ろう!おすす…

Apple好きへ

Apple純正キーボード『Magic Keyboard』 テンキ…

ブログ運営・集客したい人へ

ブログやHPで使える!6千万枚以上の画像素材を販売する『PxBe…

新着投稿をもっと見る

PC・ガジェットの新着記事

楽しく生活したい人へ

【PS3】2018年12月でHuluのサービス終了になり視聴不可…

楽しく生活したい人へ

ノマドワークでフリーWi-Fiを使うのは危険?利用時に注意すべき…

楽しく生活したい人へ

持ち物を減らしたいノマドワーカーにおすすめ!モバイルバッテリー搭…

楽しく生活したい人へ

【2018年7月版】サロン店内に置いてもお洒落な、ノートPCを探…

楽しく生活したい人へ

驚愕の94%オフ!電子書籍読み放題サービス『Kindle Unl…

楽しく生活したい人へ

日ごとに働く場所が違うノマドワーカーが考える、サブPCの必要性と…

「PC・ガジェット」の一覧を見る

ブログ全体の人気記事

Apple好きへ

【追記有】Apple PencilとiPad Proの接続が出来…

Apple好きへ

【随時更新】Macで遊べるオススメのゲームをまとめて紹介!(iM…

楽しく生活したい人へ

MacはWindowsに比べて、ゲームに向いていない!?その通り…

Apple好きへ

iPadでもIllustratorを使いたい!そんなあなたにはコ…

Apple好きへ

【検証】MacBookをクラムシェルで使うと、本当にバッテリー劣…

楽しく仕事したい人へ

【追記】ニコちゃんマークこと「スマイリーフェイス」。皆よく使って…


▲最上部へ